スナパレ日記
入口| 日記| 兄弟たちライバルリンク

スナパレ日記

スナパレ関連のニュースや個人的記録です。
毎日は書かないのでとびとびです。

2000.Dec.10発売一周年!
一周年とはいっても、後継機種が出るわけでもなくどちらかというと、しりすぼみの雰囲気が...。

私のスナパレですが、当然、現役です!
もっとも、最近は小さい傷も増えましたし(持ち運んでるから当然)、それにフタのヒンジが欠けてきて、フタが外れやすくて困りますが(やっぱり弱かった...)。一周年を祝して?液晶保護シートを交換しました(笑)

ちなみにゲームの方は、
ゲーム1中級:237000点
ゲーム2初級:93500点
...進歩してません...。

2000.Aug.25ゲーム、レベルUP!
ゲーム1中級:225000点
ゲーム2初級:93000点
早くも頭打ちです(笑)
それにしてもゲーム2の上級って滅茶苦茶苦しい〜

2000.Aug.8廉価版Visor、9月登場
液晶変更、メモリーと添付ソフトを減らして19,800円だって!
うわー、これでスナップパレットの存在は完全に消されちゃうだろうな...。っていうか、PalmOSは、ついに、PDAと飛べる機器すべての価格帯に浸出だぁ。

もっとも、廉価版Visorは携帯電話接続ケーブルとかメールソフトまで別売だというから、結局ちょっとお金かかるけどね。

2000.Jul.29修理完了〜
無事に戻ってきました。
ゲームの得点記録が消えちゃったから、またがんばらねば(笑)

ついでに液晶保護シートを買おうとしたら、ないんだそうな。ありゃ。しょうがないのでPalm用を買ってはってます。


2000.Jul.8修理その後
電話がきたので「もう出来たか〜」と思ったら「データを消さなきゃダメなんですがいいですか?」だって、こちらとしてはしょうがないので「消えてもいいです」って答えましたが、終わるのはいつになるのかな...?


2000.Jul.1スナパレ、修理!
復活したと思ったのですが、結局すぐダメになって、様子を見ていたのですが回復しそうに無いので、やっぱり修理に出すことにしました。もちろん保証が生きているから無料で済むと思うんだけど、あーあ...


2000.Jun.4スナパレ、復活!
もうダメじかなーと思っていたんですが、今日、電池を入れてみたらなんとかメモリ内容のリセットが成功!それからは元通りに使えています。もっとも、スケジュールも、メモ内容も、アドレス帳も綺麗さっぱりなくなってしまいましたが。
そうそう、ゲームの最高得点も消えちゃいました。またがんばらねば(笑)


2000.Jun.4スナパレ、不調!
先日の発狂(?)以来、調子が悪いです。
わるいというか、電池を交換しても起動しないんですから、ヤバイ!
電源を入れて出たメッセージ


2000.Jun.2スナパレ、発狂?!
今日、突然、胸ポケの中でスナパレが「キィィィィィィィィィィィ」と鳴り出しました!
先に電池切れ警告が出ていたので、もしやと思って電池を抜いたら治まりましたが、かなりビビりました。
最初は自分の胸ポケで音が出ているとわからず(あまりにも耳に近くて高い音なので方向が掴めない)会社のどこからか音が出ているのかと思ってフロアをウロウロしてしまいました。自分以外のだれも気にしていないのがちょっと変だなーと思いましたが、まさか自分自身から音がでていようとは(爆笑)


2000.May.28ゲーム2開始
こないだゲーム2の遊び方がようやく分かったので(説明書見ればすぐ分かったのですが)遊び始めています。今のところ8万5千点。みんなどのくらいなんだろうなあ。


2000.May.2022万点突破
ゲーム1の最高得点が22万点超えました。うう、約70日ぶりの記録更新(笑)日記もネタがなくて書いて無いし、あんまり遊んで無いことがバレますねぇ。そういえば電池も全然なくならないなあ。


2000.Apr.10スナパレクラック
スナパレのフタの、ヒンジの突起が入る部分にヒビわれができてました。このあいだ落としたのが悪かったかな...。このままだといつか割れてフタがとれちゃいそう。ヒンジとかフタって別売部品にはなってないみたいだけど、ペンだってあるんdなから、フタもならないかなあ...。


2000.Apr.5ポスペ専用モバイル端末
ついに、というか、やっと、というか、とうとう出ましたね(笑)
実は「専用」ではないそうですが、なんといってもポストペット!その影にカラー液晶でありながら低価格だったりして、すごいな、コレ(笑)

ついでに、これをSo-net専用にしなかったSo-netの戦略も、ちょっと記憶しておこうかな。


2000.Mar.27ストップウォッチとか
また小ネタですが、どうでしょう。
ストップウォッチとか、キッチンタイマーとか。めんどくさけりゃ、3分だけのラーメンタイマーとか、うう、ダメっぽいなあ(笑)


2000.Mar.21保証書をよく見れば
品名に「モバイルユニット」ってかいてあるじゃん(笑)もっと早く気づけって。ちなみに機種名はちゃんとEM-10。もしかして、サービス部門には「スナップパレット」って言っても通じない?!


2000.Mar.16CASIOの新製品
スナパレの兄貴分(?)「カレイド」の新型が発表されていました。
私の持つスナップパレットに遅れること3ヶ月。御入学、御就職セールに間に合ったというところでしょうか。もっとも、シャープのザウルスシリーズに比べて知名度が全然ないから、苦戦しそうではあります。...スナパレみたいに。


2000.Mar.15電池切れ
先月3日に充電してから、ようやく電池切れ。これだけ持てば十分です。欲を言えば電池残量がわかるといいな。もともと電圧の低い充電池じゃアテにならないかもしれないけど..。


2000.Mar.1121万点突破
ゲーム1の最高得点が21万点超えました。といっても、最高得点アップロード機能ってないよね。どこにアップロードするんだ?という話もあるけどさ(笑)そうそう、電池は先月3日に充電してからまだ大丈夫。


2000.Mar.5黒パレットはどうなったの?
年末に見た広告ではスナパレの黒バージョンが2月中に発売される予定でしたが、まだでていないみたいです。どうなったのかなあ。青/白があまり売れてなくて中止になったのかなあ。


2000.Feb.8英和辞書で半角英字入力ができないのは?
半角の英字が入力できないんです。なぜ?
全角なら入力できるので、表示される文字数が少ないことを除けば一応使えるのですが、検索結果表示では半角だからちょっと変な気分です。なんとかなりませんか?


2000.Feb.3電池切れ
最初の電池切れです。充電池でほぼ一ヶ月。うん、十分じゃないでしょうか?!


2000.Jan.29メインメニューをよく見れば
右上に「Mobail Unit」って書いてあるじゃん(笑)ここまで一緒ってことは、スナパレとMobail Unitが別れたのは、結構発売が近付いてからなのかな?


2000.Jan.23iModeくらいほしいかも
WWW対応もほしいけど、iModeも欲しいかなと思う今日このごろです。難しいのかな? HTML表示機能は簡単になると思うんだけどな。ところで、このiModeの表示って、昔どこかでみたことあるなーって思ったら、WWWが普及する以前に普及していた「ゴーファー」っていうシステムに似てませんか?WWWの簡易版っていうより、絵のついたゴーファーみたいな...(笑)


2000.Jan.20カレンダーにこんな小技はいかが?
とりあえず考えたのは六曜(大安とか仏滅とか)と「今日は何の日」(笑)
「今日は何の日」はデータ量が多くて無理かも知れないけれど、大安とか仏滅はパターンがあったはずだから、できないかなあ。


2000.Jan.18手書き認識に状況判断機能はつきませんか?
要するに、英和辞書にスペルを入力する場面なら手書き認識で英字を優先してほしいです。もちろん、和英で「よみ」を入れるときは、かな文字優先。他社の電子辞書でこれをやっているのがあるので、できないワケじゃないと思うのですが...。だって、英和で漢字を認識しても、ダメじゃん。


2000.Jan.17英数字入力にスラッシュとチルダを!
これはすぐにでも何とかしてほしい!
英数字入力はアルファベットと数字の他にピリオドと@を入力できるのだから、あとスラッシュ「/」とチルダ「~」が入力できればインターネットのURLうち込みができるのに、なぜできないんですか、カシオさん!!



2000.Jan.16アクションコントロールキーは熟成に期待
左手親指で使う、よーするにジョグダイヤルみたいなの(笑)これって意図とちょっと違う動きをしません?
特にメモ帳やスケジュールで1つの項目を見ているとき、これを上下にまわしたきはいいんだけど、押し込むと一気にメニュー(アクションコントロールメニュー)に戻っちゃう。こちらとしては、機能メニューあたりが出てほしいことが多々あるんだけど...。ちょうどWindowsの右クリックやMacOSのOption+クリックのような感じ。
まあ、このキーが装備されたのはスナパレからみたいだし、だとすればこれから遣い良くなっていくキーなんだろうな。


2000.Jan.14削除しにくいよ〜
マニュアルにはやり方が書いてあるんだけど...。
メモ帳ならメモ帳の、該当ページを表示させて、機能、データ編集、1データ削除、はい、と4度もタップがいる。これはちょっと複雑すぎない?せめて、機能、削除、はい、にできないかなあ。
実はこの削除手順、店先で使っているときは結局わかんなくて、買ってセットアップしたあと、マニュアルで最初に探したんです(苦笑)


2000.Jan.11液晶保護シートに注意
NewsGroupeのfj.comp.mobilの記事によれば、
販売中の液晶保護シートには、保護フィルムが本来と反対の面に貼ってあるという、不良品があるとのこと。買うときにはお店の人に調べてもらわないといけないですね。とはいえ、千葉では保護シートそのものを見かけないんですけど...。
元記事:news://85cihg$413$1@news-jp.alles.or.jp


2000.Jan.9PC Life誌に
スナパレが新製品紹介で取り上げられています。記者の評価つき。
立ち読みだったのであまり覚えていませんが、PHS非対応というので減点されてました。やっぱり。他はおおむね好意的かと。


2000.Jan.8充電池を使ってみる
取扱説明書で充電池は使用できないとされています。
でもやっちゃう(笑)マクセルのやつを充電して装着。すると...画面のキャリブレーションのあと、普通に使えます。とりあえずこれで使いつづけてみます。


2000.Jan.5結局買ってしまいました(笑)
自分で言うのもなんですが、この手のものを発売1ヶ月以内に買っちゃうなんて珍しいです。他人の評価記事なんて雑誌には乗る前だし、WWWにだって見たことない。アタリとするのもハズレにするのも自分次第ということっすな(笑)...とはいうものの、これに繋がる携帯電話を持っていないんで、モバイルでけん。携帯買うとまたお金がでるしなあ。どうせなら携帯でWWWブラウズもしたい(スナパレはメールのみ)とか考えるとさらにお金がぁ(涙)


1999.Dec.19日経クリック1月号
立ち寄った本屋で日経クリックを買ったら、妙に厚いぞ。
中綴じのホッチキスがかなり苦しそうだ(笑)2000年1月号ってことで気合いが入っているのか?広告だってたっぷりある上にオマケCD-ROMまであるし。そうそう、ブ厚いおかげで(?)、こないだ店でみた「タッチペン式電卓&各種辞書&スケジューラー付き携帯電話接続用ポケットサイズメール端末」ものってた。スナップパレットというんだそうだ。発売が10日ってことは、こないだ店でみたのが初物じゃないか。どうりで説明書きが手薄だったわけだ。ついでに、それよりよさそうなモノの広告もあった。うん、これだけ広告が有れば、ほかにもいろいろ見つかりそうだ(笑)


後日談1:「それよりよさそうなモノ」はFreeShotです。
後日談2:文章は「スナップパレット」なのに製品写真はモバイルユニットです...。


1999.Dec.13分類不能の製品?
昨日、とある店で「タッチペン式電卓&各種辞書&スケジューラー付き携帯電話接続用ポケットサイズメール端末」を見て「お、機能的には十分じゃん」って値段をみたら、意外に安くて「これなら買える!」って久しぶりに衝動買いしそうになっちゃったんだけど、今持ってる電話には繋がらないってんでなんとか出費はせずに済んだのだけど、今日、「他にどんなもんがあんだろ」って雑誌とかWWWとか探してもあんまり見当たらない。特にちょうどよさそうな、小形シンプル機能のやつ。だいたい、どの雑誌を見ても適当な分類が見当たらないみたい。もともと多機能なわけじゃないし、まして単独じゃ使い道が限られる。対応する携帯電話も事業者や機種に制限があって、とうことは全国誌にのせるわけにも...確かに、扱いにくいのかも。うーん、困った(笑)

後日談:パンフレットくらいもらっておけばよかった(笑)

スナパレ横丁入口に戻る

(C)Copyright 2000-2100 Kanomune. All Rights Reserved.