スナパレの兄弟たち
入口日記| 兄弟たち| ライバルリンク

スナパレの兄弟たち

Update:2000.Mar.21

スナパレの兄弟、先祖との関係について考えてみます。

 カラーバージョン
・青/白
 2000.Mar.5 現在、スナップパレットはこれのみです。
 正確には、フタが白、液晶回りがシルバー、サイドと背面が青です。 この青は、個人的には青と言うより薄青紫な印象があります。部屋の照明の関係かな? すくなくとも、大抵の雑誌の写真は本物より鮮やかな青だと思います。

・黒
 2月に発売予定です(2000.Mar.5現在未発売)。フタも液晶回りも背面も全部黒みたいです。 白いフタはちょっと透けて見えるのですが、黒だとどうだろう...。

・グレー/シルバー
実質的に兄弟機種のモバイルユニットがこの色です。これも2000.Mar.3現在。

※黒バージョンの登場予定があるということは、 スナパレは女性向け専用機というわけじゃ、ない、ということでしょう。 きっと、、女性に買ってもらいたいため、女性向けを強調するために、 黒モデルは後から出す、という策でしょうか?!

ところで、黒いスナパレがでたら「黒パレ」とか言うんでしょうか、 そのとき、現行のスナパレは白パレ?それとも青パレ?(笑)


 兄弟機種
モバイルユニットがまさに双児の兄弟。 本体は同じで、色と付属品が違うだけ。取扱説明書は共通です。
・スナパレには携帯電話接続ケーブルが付属。
・モバイルユニットにはWindows用スケジュールソフトが付属。
・どちらも、パソコン接続ケーブルとソフトは別売。
どうやらカシオの戦略として、 モバイルユニットはパソコンデータを外に持ち出すPDAとして売り出し、 スナパレは携帯電話と繋がるメール端末という性格を持たせたいように思います。 電器屋さんでも、スナパレは携帯電話の近くに、 モバイルユニットは電子辞書の近くにあるようですし!
そういえば、スナパレのメインメニューの右上には「Mobail Unit」の文字が(笑)

あ、モバイルユニットはグレー部分がツルツルではなく「しっとり」してます。 樹脂が違うのかな?ゴムをコーティングしているのかな? この点はスナパレよりちょっと高級感あるかも。(2000.Mar.5)
保証書を見て気がつきましたが(もっと早く気づけよ)、 保証書の品名は「モバイルユニット」ですね!機種名はちゃんとEM-10ですが。(2000.Mar.21)


 横長
ポケットカレイドが横長版といえるかな?
XM-550EMという機種が登場予定です。黒モデルとシルバーのモデルがあります。 メニューはスナパレとほとんど同じですが「イージーシート」と 「Add In」という項目があるところがポイント。 機能的には、現行のポケットカレイドにメール機能を追加する感じじゃないかな? (2000.Jan.16)

XM-550EMが2000.Mar.15に発売されました。
CALEID情報コーナー で知ったのですが、イージーシートとは要するに簡易表計算、Add Inはユーザープログラムのことのようです。 ...ということは、カレイドってパソコンデータの持ち歩き用で、スナパレとちょっとコンセプトがちがうけど、 兄貴分ってところでしょうか。(2000.Mar.19)

 先代
モバイルユニットの先モデル、RX-25というのが原形でしょう。きっと。
ちょうど、モバイルユニットの電子メール機能がない感じです。 アクションコントロールキーもないから操作性はかなり違いそう。 千葉のヨドバシで触ってみましたが、手書き認識がちょっと遅いかも、という程度です。
現時点でメール機能を使って無い私には機能的には十分かも知れませんが、 やっぱりデザインとアクションコントロールキーの有無は、個人的には大きなポイントです...。
 2000.Jan.19 追記


スナパレ横丁入口に戻る

(C)Copyright 2000-2100 Kanomune. All Rights Reserved.