スナパレのライバルたち
入口日記兄弟たち| ライバル| リンク

スナパレのライバルたち

他社の携帯メール端末とスナパレを比べた印象です。 仕様については PDAスペックデータベース (By Nifty FPDA)を御覧ください。

 ポケボー(ポケットボード)シリーズ 〜NTTドコモ〜
元祖・お手軽メール端末。
スナパレと違って純粋なメール端末なので、スケジュールやアドレス帳がある点はスナパレが有利。 でもキーボード入力じゃなきゃやだ、とか、くまのプーさんじゃなきゃダメというのなら、 ポケボーが圧倒的有利(笑)


 ナビューン(Naviewn) 〜NTTドコモ〜
まだ発売されてみたいだけど、注目の一品。
ハンディサイズのペン入力タイプで、メール、アドレス帳、スケジュール、電卓、時点、メモ、 パソコンとのリンク機能、とスナパレの機能が揃っている上に、WWWブラウザを搭載。 さらに、GPS(どこNavi)機能を使って現在位置表示、経路探索、タウン情報表示なんて技が使える!
なかなか強力そうでしょ? あとは値段が問題かな...。
 追記 2000.Jan.14に発売されました。


 コミパル(コミュニケーション・パル) 〜シャープ〜
携帯メール端末ではポケボーに次ぐ人気?
メールだけじゃなくWWWブラウザもあるし、PHSにも対応しているし、弱点らしい弱点はないかも。 個人的には、値段がスナパレの2倍くらいするし、ペン入力じゃなくてキーボードというのがあって、 スナパレとはかなりターゲットが違うと思うんだけど、どうでしょ。
逆に、スナパレがWWWブラウザを備えたら、最大のライバル!?
2000.Jan.16 追記

 メール + WWWブラウザ端末
具体的にはNTTドコモのブラボー(ブラウザボード)& ポケットモペラ & エクシーレ、 パナソニックのポケットEカム。それと、ツーカーのカーラ。
これらはWWWを見られるというのが最大の強みですね! WWWが見られて入力ができれば企業のモバイル端末としてかなり使い物になるはずです。 だからこれらはかなり普及するんじゃないかなあ。初代ブラボーがどうだったのか気になります。
あとですね、まだ問題はあるのだけれど、入院患者さんに最適だと思うんですよ、外との連絡をとるのに。 今でも小型パソコンを持ち込む人がいるくらいですから。電子メールもWWWもオッケーで、操作が簡単となれば、 キーボードが嫌いじゃなければすぐ使えるし、パナソニックの端末には小さくて白黒だけどカメラもついているし、 携帯電話と違って静かに過ごすことだってできる。となればかなり強力なアイテムですよね。 問題は、言うまでも無く病院内での携帯&PHSの使用そのもの。はやく多くの病院で使えるようになるといいな。 私が入院するハメになるまえに(笑)
2000.Feb.19 カーラ追記

 手書き系メール端末
文字電話のテガッキーとかメーテル、ドコモのカメラつきのやつ(名前忘れた...)、 携帯電話単体で手書きメールをおくれる機種もあります。
が、どれもスナパレとは全く競争する製品ではないと思います。 電子手帳機能がちがいすぎますもの。 スナパレの機能の中で私がかなり使っている手書きメモ、スケジュールの機能は、 あるなしの差は決定的でしょう、やっぱり。
2000.Feb.9 追記

 携帯PCたち
小型ノートパソコン、PalmOS、WindowsCE、モバイルギア、PSION...
どれもスナパレとは全く競争する製品ではないと思います。 だって、値段が倍半分なんだもん(笑) 確かに、カラーの機種もあるし、Excelが動くのもあるし、機種によってはキーボードがしっかりしてる。 ユーザーがプログラムを作って発表したりユーザー団体やそのホームページがあったりする。 でも、これらとスナパレのどちらにするか? なんて、実物を見なくても気持ちが固まるくらい違うと思う。
2000.Mar11 追記


スナパレ横丁入口に戻る

(C)Copyright 2000-2100 Kanomune. All Rights Reserved.