特急車両運用 ダイヤ一覧 北陸線
・神戸〜大阪〜金沢〜新潟〜青森 (神戸〜大阪は山陽線、山陰線、北近畿も参照、大阪〜京都は東海道線、山陽線、紀勢線、中央西線、高山線も参照、長岡〜新潟間は羽越線も参照、新潟〜青森間は羽越線を参照)
・名古屋〜米原〜敦賀 (名古屋〜米原は東海道線、山陽線、中央西線、高山線も参照)
・京都〜米原 (名古屋〜米原は東海道線、山陽線、中央西線、高山線、紀勢線も参照)
・金沢〜和倉温泉
・直江津〜越後湯沢
・長野〜直江津 (中央西線も参照)
・富山〜立山 (高山線も参照)
・富山〜宇奈月温泉 (高山線も参照)
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
- 1961年10月1日
- 「白鳥」を大阪〜青森・上野間(直江津で分割併合)に向日町と尾久所属のキハ82系で1往復運転開始。
- 1962年6月10日
- 北陸トンネル開通。時刻変更(最大10分程度)。
- 1963年4月20日
- 「白鳥」の上野発着編成の運転を向日町所属に変更。
- 1963年10月1日
- 「白鳥」の編成増強。
- 1964年10月1日
- 金沢〜富山間電化。時刻変更(最大3分程度)。
- 1964年12月25日
- 「雷鳥」を大阪〜富山間に481系で1往復運転開始。
「しらさぎ」を名古屋〜富山間に481系で1往復運転開始。
- 1965年10月1日
- 「白鳥」の上野発着編成を「はくたか」として分離し、上野〜金沢間に1往復運転開始。
「白鳥」を新潟経由に変更。
- 1966年10月1日
- 「雷鳥」を大阪〜富山間に1往復増発。「雷鳥」は2往復となる。
- 1967年10月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1968年10月1日
- 「雷鳥」を大阪〜富山間に1往復増発。「雷鳥」は3往復となる。
「しらさぎ」を名古屋〜富山間に1往復増発。「しらさぎ」は2往復となる。
「日本海」を大阪〜青森間に20系で1往復運転開始。
「ひだ」を名古屋〜金沢間(高山経由)にキハ82系で1往復運転開始。
- 1969年10月1日
- 糸魚川〜直江津間電化。「はくたか」を長野経由から長岡経由に変更し、485系電車での運転に変更。
「雷鳥」を大阪〜金沢間に1往復増発。「雷鳥」は4往復となる。
- 1970年3月1日
- 「北越」を大阪〜新潟間に485系で1往復運転開始。
- 1970年10月1日
- 「雷鳥」を大阪〜富山間に1往復増発。「雷鳥」は5往復となる。
- 1971年4月26日
- 「しらさぎ」を名古屋〜金沢間に1往復増発。「しらさぎ」は3往復となる。
- 1971年7月30日
- 「雷鳥」を大阪〜富山間に1往復増発。「雷鳥」は6往復となる。
「しらさぎ」1往復の金沢〜富山間を延長。
- 1971年9月15日
- 「白鳥」の編成を変更。
- 1971年10月1日
- 秋田〜青森間電化。時刻変更(最大15分程度)。
- 1972年3月15日
- 「雷鳥」を大阪〜富山間に1往復増発。「雷鳥」は7往復となる。
「しらさぎ」を名古屋〜富山間に1往復増発。「しらさぎ」は4往復となる。
「白山」を上野〜金沢間(長野経由)に489系で1往復運転開始。
- 1972年6月4日
- 「雷鳥」を大阪〜富山間に1往復増発。「雷鳥」は8往復となる。
- 1972年10月2日
- 「雷鳥」を大阪〜金沢・富山間に各1往復増発。「雷鳥」は10往復となる。
「つるぎ」を大阪〜新潟間に20系で1往復運転開始。
新津・新潟〜秋田間電化。「白鳥」をキハ82系から485系での運転に変更。
- 1972年11月24日
- 「白山」を1往復増発。「白山」は2往復となる。
- 1973年3月1日
- 「雷鳥」を大阪〜富山間に1往復増発。1往復を金沢〜新潟間延長し、名称を「北越」に変更。
「北越」を金沢〜新潟間に1往復増発。「北越」は合わせて3往復となる。
- 1973年4月1日
- 「白山」と「雷鳥」の一部の受け持ちを向日町から金沢に変更。
- 1973年7月1日
- 「雷鳥」の一部の受け持ちを向日町から金沢に変更。
- 1973年10月1日
- 「白山」を1往復増発。「白山」は3往復となる。
- 1974年4月25日
- 「雷鳥」の一部の受け持ちを向日町から金沢に変更。
- 1975年3月10日
- 湖西線開通。「雷鳥」「日本海」「つるぎ」の経路を変更。
「雷鳥」を大阪〜金沢間に2往復増発。「雷鳥」は12往復となる。
「しらさぎ」を名古屋〜金沢・富山間に各1往復増発。「しらさぎ」は6往復となる。
「加越」を米原〜金沢間に2往復、米原〜富山間に4往復の計6往復運転開始。
「日本海」を14系座席車で季節列車を1往復増発。「日本海」は2往復となる。
「北陸」を上野〜金沢間(長岡経由)で1往復運転開始。
- 1976年2月20日
- 「つるぎ」と「日本海」の季節列車の運転を24系客車に変更。
- 1976年7月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1976年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1978年7月1日
- 「雷鳥」「白山」の編成を変更。
- 1978年10月2日
- 「北越」の大阪〜新潟間の列車の名称を「雷鳥」に変更。「北越」は1往復となる。
「雷鳥」を大阪〜金沢・新潟間に各1往復増発。「雷鳥」は16往復となる。
「しらさぎ」を名古屋〜金沢間に各1往復増発。「しらさぎ」は7往復となる。
「日本海」の季節列車を定期列車化。
- 1979年4月20日
- 「はくたか」を1往復増発。「はくたか」は2往復となる。
- 1980年10月1日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1982年11月15日
- 上越新幹線開業。「はくたか」を廃止。
「北越」を2往復増発。「北越」は3往復になる。
「白鳥」を福井〜青森間に1往復増発。「白鳥」は2往復になる。
「雷鳥」定期1往復、季節1往復増発。「雷鳥」は18往復になる。
「加越」を1往復増発し、1往復を季節列車化。「加越」は7往復になる。
「しらさぎ」の1往復を季節列車化。
「きたくに」「能登」を140系寝台車+14系座席車での運転に変更。
「立山」を583系での運転に変更。
- 1984年2月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1985年3月14日
- 「白鳥」の福井〜青森間の1往復を「北越」と「いなほ」に分離。
「白山」の1往復を廃止し、「北越」を1往復増発。「北越」は5往復になる。
「しらさぎ」1往復の名古屋〜米原間を廃止し、名称を「加越」に変更。「しらさぎ」は6往復、「加越」は8往復になる。
「立山」を廃止。「きたぐに」を583系での運転に変更。
- 1986年11月1日
- 「雷鳥」を1往復増発。「雷鳥」は19往復になる。
「北越」を季節列車1往復増発。「北越」は6往復になる。
- 1988年3月13日
- 「かがやき」を金沢〜長岡間に1往復運転開始。
「きらめき」を米原〜金沢間に1往復運転開始。
「ゆぅトピア和倉」を大阪〜和倉温泉間(大阪〜金沢間は雷鳥と併結)に1往復運転開始。
「雷鳥」を1往復増発。「雷鳥」は20往復になる。
「ホームライナーながら」を名古屋〜大垣間に2往復運転開始。
「びわこライナー」を大阪〜米原間に1往復運転開始。
- 1989年3月11日
- 「雷鳥」を2往復増発し、4往復を「スーパー雷鳥」に名称変更。「雷鳥」は18往復、「スーパー雷鳥」は4往復になる。
「かがやき」を2往復増発。「かがやき」は4往復になる。
「加越」の2往復を名古屋〜米原間延長し、名称を「しらさぎ」に変更。「しらさぎ」は8往復、「加越」は6往復になる。
「北越」の季節列車の長岡〜新潟間を廃止。
- 1989年12月2日
- 「トワイライトエクスプレス」を大阪〜札幌間に1往復運転開始。
- 1990年3月10日
- 「雷鳥」の季節列車1往復を定期列車とし、運転時間帯を変更。
- 1991年3月16日
- 「雷鳥」を1往復増発し、1往復を「スーパー雷鳥」に名称変更。「雷鳥」は18往復、「スーパー雷鳥」は5往復になる。
「加越」の1往復を「きらめき」に名称変更。「きらめき」は2往復、「加越」は5往復になる。
「かがやき」を1往復増発。「かがやき」は5往復になる。
「北越」の1往復を廃止し、季節列車を定期列車に変更。1往復を「雷鳥」と統合。「北越」は4往復になる。
- 1991年9月1日
- 津幡〜和倉温泉間電化。「スーパー雷鳥」3往復、「しらさぎ」1往復が和倉温泉発着となる。
「雷鳥」の2往復を「スーパー雷鳥」に名称変更。「雷鳥」は16往復、「スーパー雷鳥」は7往復になる。
- 1992年3月14日
- 「加越」と「きらめき」の運転時間帯を入れ替え。
「雷鳥」1本の和倉温泉〜金沢間延長。
「白山」の1往復を廃止。「白山」は1往復となる。
「かがやき」を1往復増発。1往復を金沢〜和倉温泉間延長。「かがやき」は6往復になる。
「北越」の1往復を長岡〜新潟間快速とする。
- 1993年3月18日
- 「加越」と「しらさぎ」、「雷鳥」と「スーパー雷鳥」の運転時間帯を入れ替え。
「能登」を489での運転に変更。
- 1993年12月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1994年9月4日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1994年12月3日
- 「つるぎ」を廃止。
- 1995年4月20日
- 「雷鳥」「スーパー雷鳥」の8往復を681系での運転とし、名称を「スーパー雷鳥(サンダーバード)」に変更。「雷鳥」は11往復、「スーパー雷鳥」は4往復、「スーパー雷鳥(サンダーバード)」は8往復になる。
- 1995年12月1日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1996年3月16日
- 時刻変更(最大20分程度)。「ホームライナーながら」を「ホームライナー大垣」に名称変更。
- 1997年3月22日
- 北越急行開業。「はくたか」を和倉温泉・福井・金沢〜越後湯沢間に10往復運転開始。
「かがやき」を廃止。
「北越」の2往復を廃止。「北越」は2往復になる。
「みのり」を高田〜新潟間に1往復運転開始。
「スーパー雷鳥(サンダーバード)」の名称を「サンダーバード」に変更。
「きらめき」の名称を「加越」に統合。「加越」は7往復になる。
- 1997年10月1日
- 北陸新幹線高崎〜長野間開業。「白山」を廃止。
「能登」を長野経由から長岡経由に変更。
「みのり」を長野〜新潟間に2往復増発。「みのり」は3往復になる。
「スーパー雷鳥(サンダーバード)」の名称を「サンダーバード」に変更。
- 1998年12月8日
- 時刻変更(最大1.5時間程度)。
- 1999年12月4日
- 「雷鳥」2往復を「スーパー雷鳥」に名称変更し、「スーパー雷鳥」を1往復増発。「雷鳥」は9往復、「スーパー雷鳥」は7往復、「サンダーバード」は8往復になる。
- 2000年3月11日
- 時刻変更(最大40分程度)。
- 2000年12月2日
- 「みのり」1往復を廃止。「みのり」は2往復になる。
- 2001年3月2日
- 「白鳥」を「雷鳥」「北越」「いなほ」に分離して名称を廃止。
「雷鳥」の新潟発着列車の金沢〜新潟間を「北越」に分離。「北越」は5往復になる。
「スーパー雷鳥」を681系での運転とし、名称を「サンダーバード」に変更。「雷鳥」は10往復、「サンダーバード」は15往復になる。
「ホームライナー大垣」の下り2本を大垣〜関ケ原間延長し、名称を「ホームライナー関ケ原」に変更。
- 2001年10月1日
- 「おはようエクスプレス」を福井〜金沢間に1本運転開始。
「ホームライナー関ケ原」の1本を大垣〜関ケ原間短縮し、名称を「ホームライナー大垣」に変更。
- 2001年12月1日
- 「みのり」の運転区間を変更。高田〜長岡・新潟間に各1往復の運転とする。
- 2002年3月23日
- 「はくたか」を1往復増発。「はくたか」は11往復になる。
「おはようエクスプレス」を富山〜金沢間に1本増発。
- 2002年10月21日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2002年12月1日
- 「みのり」を廃止。「くびき野」を新井〜新潟間に3往復運転開始。
- 2003年3月15日
- 「おやすみエクスプレス」を金沢〜福井間に1本運転開始。
- 2003年6月1日
- 「びわこライナー」を681系での運転とし特急化。名称を「びわこエクスプレス」に変更。
- 2003年7月19日
- 「加越」を683系での運転に変更。
- 2003年10月1日
- 「加越」を「しらさぎ」に名称変更し、米原〜金沢間に1往復増発。「しらさぎ」は16往復になる。
- 2004年3月13日
- 「おはようエクスプレス」を七尾〜金沢間に1本増発。
- 2004年10月16日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2005年3月1日
- 「はくたか」を1往復増発。「はくたか」は12往復になる。
- 2005年12月10日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 2006年3月18日
- 「雷鳥」の季節列車の運転時間帯を変更。
- 2006年5月20日
- 「くびき野」の編成を増強。
- 2006年10月1日
- 「ホームライナー大垣」の1本を大垣〜関ケ原間延長し、名称を「ホームライナー関ケ原」に変更。
- 2006年10月21日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2007年3月18日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2008年3月15日
- 「日本海」の1往復を廃止。「日本海」は1往復になる。
- 2009年3月14日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 2009年6月1日
- 「サンダーバード」の2往復を683系4000番台での運転に変更。
「はくたか」を1往復増発。「はくたか」は13往復になる。
- 2009年7月1日
- 「サンダーバード」の2往復を683系4000番台での運転に変更。
- 2009年10月1日
- 「雷鳥」の3往復を683系での運転とし、名称を「サンダーバード」に変更。「雷鳥」は7往復、「サンダーバード」は18往復になる。
- 2010年3月1日
- 「雷鳥」の季節列車2往復を臨時列車に変更。4往復を683系での運転とし、名称を「サンダーバード」に変更。「雷鳥」は1往復、「サンダーバード」は22往復になる。
「おはようエクスプレス」の七尾〜金沢間の1本を廃止。
「北陸」「能登」を廃止。
- 2010年12月4日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2011年3月12日
- 「雷鳥」を683系での運転とし、名称を「サンダーバード」に変更。「サンダーバード」は23往復になる。
- 2012年3月17日
- 「日本海」「きたぐに」を廃止。
「らくらくトレイン信越」「おはよう信越」を直江津〜新潟間に各1本運転開始。
- 2013年3月16日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2014年3月1日
- 「びわこエクスプレス」を大阪〜草津間に1本増発。
- 2015年3月14日
- 北陸新幹線長野〜金沢間開業。「サンダーバード」「しらさき」の金沢〜魚津間を廃止。
「トワイライトエクスプレス」「はくたか」「北越」を廃止。
「おはようエクスプレス」の富山〜金沢間の1本を廃止。
「しらゆき」を新井・上越妙高〜新潟間に5往復運転開始。
「能登かがり火」を金沢〜和倉温泉間に5往復運転開始。
「ダイナスター」を福井〜金沢間に3往復運転開始。
- 2015年10月3日
- 「花嫁のれん」を金沢〜和倉温泉間に2往復運転開始。
- 2016年3月26日
- 「サンダーバード」を1往復増発。「サンダーバード」は24往復になる。
「ホームライナー関ケ原」の大垣〜関ケ原間を廃止し、名称を「ホームライナー大垣」に変更。
- 2017年3月4日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 2018年3月17日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 2019年3月16日
- 「サンダーバード」を1往復増発。「サンダーバード」は25往復になる。
- 2020年3月14日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2021年3月13日
- 「ダイナスター」の1往復を廃止。「ダイナスター」は2往復になる。
「サンダーバード」の4往復を特定曜日運転列車に変更。
「おはよう信越」「らくらくトレイン信越」の名称を「信越」に変更。
- 2022年3月12日
- 「能登かがり火」の1往復を廃止。「能登かがり火」は4往復になる。
「しらゆき」の1往復を廃止。「しらゆき」は4往復になる。
「信越」を廃止。
「サンダーバード」の特定曜日運転列車を3往復に変更。
- 2022年6月5日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 2023年3月18日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2024年3月16日
- 北陸新幹線金沢〜敦賀間開業。「サンダーバード」「しらさぎ」の運転区間を短縮。
「しらさぎ」の1往復を廃止。「しらさぎ」は15往復になる。
「サンダーバード」の金沢〜和倉温泉間を「能登かがり火」に変更。「能登かがり火」は5往復になる。
「びわこエクスプレス」を「らくラクびわこ」に名称変更。
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