生口島北ICから復活したしまなみ海道に戻り、倉敷を目指してひたすら走ります。
途中、橋を通過するたびに上を見上げては航空機用標識灯が流れていくのを眺めたり、
尾道の夜景が見えるあたりで後ろからバスにあおられつつもゆっくり目に走ってみたり、
しまなみ海道終点から国道2号経由で山陽道に入る(直結してない)
のをよく見てみてなくてIC入口を通り過ぎて2kmほど戻ったりしたけど、
なんとか山陽道に入って福山SAまで到着。ここで最終休憩、ふぅ。
あとは高速道路一本だから時間も予測できます。
多少余裕が有るようだし、時刻的に倉敷に戻ってからの食事も心配なので、
ここで食べちゃいます。ちょうどSAの名物は尾道ラーメンみたいだし(笑)
...うーん、背脂が浮いててちょっと薄味の醤油ラーメン(細麺)っていう感じ?
というか、普段食べてるラーメンの味の濃さが浮かび上がる印象。
でも西日本は基本が薄味と言うからこれでも濃いめなのかも。
昼に食べた讃岐うどんのつゆもそんな雰囲気ですが、これも結構好きです。
食べたらラストスパート!
急げと言われても急げません。ゲームやビデオでも走ったことのない道路、
走り慣れない長いトンネルが多い区間だし、なによりオービスの位置を知りませんし、夜じゃ見えません(笑)
他の車の後ろに付こうにも、遅い車と速すぎる車しかいない...。やっぱり千葉あたりとは違うなあ。
ロードスターはしまなみ海道入口からオープンのまま。トンネルの中では高い音が耳に付くけど、
閉じた時の低いこもり音よりはいいです。風よけには助手席側ウインドを上げておけば大丈夫。
運転席側は下げておいた方が料金所で楽だし(笑)
倉敷ICで降りたらガソリンスタンドに寄ってから車をお店に返却。満タン返しですから。
そのために15分ほどロスして、結局制限時間3分前、滑り込みセーフ!
走行距離約350kmで31L給油。ほとんど高速道路だったのに今イチな感じ。走り方が下手なせいかな?
通行料は大島北-向島の1300円で福山西-倉敷が1600円。結構なお値段。
新しい道が高いのはわかるけど、まだ対面通行区間だってあるのに...。
でも初めての車で初めての道を350kmも走ったわりには疲れてません。
まずロードスターが正解で、これに気持ちよく乗れたのも大きい!
それとやっぱり橋かな、瀬戸大橋は晴れたし、多々羅大橋はかっこよかったし!
デジカメと一緒に写したフィルム、はやく現像だしてこよ〜。
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