Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2005/3/6-2005/3/12)

News

【2005/03/12】
[society] 性サービスの総合サイト『アダルトワーク』(上)/(下)
ネットは「自己決定」を強化し、プロとアマの境界を曖昧にするのか。

[sociaty] 過剰な流動性は多様性を損なうか。

[society] 2005年度の新規雇用に関する動向調査〜正社員、企業の3割が雇用増へ (pdf)
改善が進む。

[partner style] 「絶対に結婚したい」1年後結婚した人は1割以下
この記事で想起するのは大人気な「今年ゼッタイ結婚します  〜ひろこ28歳の日記〜」さんですが。

[mental] 部下、同僚の「意欲減退度」判定シート
判定項目を眺めると、何だかもう「減退」というレベルじゃない気が。

【2005/03/11】
[society] ★個人の生活視点から少子化問題を考える−世代別価値観を踏まえた少子化対策提言−
「個人の生活視点から」というのが良い。「『自由を謳歌したい』と言いながらも、未婚者の生活満足度は低い」というというのはどうなのかな、順序が逆で、「(経済的・精神的な面で)生活満足度が高い人ほど結婚しやすい」、ってことじゃないでしょうか。
関連: 晩婚化が進むのは何で?

[partner style] フランスの出会い事業
仰々しいイベントより、それとない「気づきのしかけ」で。
参考: 「気づき」の仕組み

[society] “ひきこもり”は社会への警鐘
対症療法の限界?

[mental] 生活上ストレススコア
(via ストレスと幸福のものさし)
ストレス要因となっているのは「環境変化」ですから、何もストレスがないというのは何も変化がない生活ということでもある。

【2005/03/09】
[partner style] Yomiuri Weeklyより結婚できない男達追跡編より
その通りでしょうか。基本的に男女とも理想的なパートナがいないから踏み込めないので、これまた「健全な諦め」を促そうと双方から宣伝攻勢が行われている訳ですが、経済的な事情からお互い諦めなくなっているので、多くの市場で時間切れ引き分け、ということになりそうです。

[society] 「抑圧家族」とAC
以前の記事で、家族が性的にオープンかどうか、といった辺りとも繋がりがあるかも。

【2005/03/08】
[society] 「幸福の度合いは客観的要素で説明することが出来るのでしょう〜か?」
もちろん「しあわせは いつも じぶんのこころがきめる(相田みつを)」な訳ですけど、皆が皆自分で勝手に幸せだと思っててくれれば、偉い人にとっては非常にラクでもあります。

[education] 社会へ出るための教育の場で必要なこと。
現代は「親はなくとも子は育つ」とは簡単には言い切れなくなって来てはいるもののの、「見守る」ことが重要、と。仕事での部下への「委任力」(→「仕事のための12の基礎力」 第9能力)と似てますかね。自分の方が上手く、早くできるのは当然ですが、いつまでも自分でやっていては育たない。

[partner style] 「昔のお見合い」と「今のお見合い」
一昨日の絡みで。

[business] 日米の労働分配率が語る「従業員主権」の死角
[economy] (経済成長率)『大停滞』の犯人は実質賃金上昇
何度でも出てきますが、個人のワーク・ライフ・バランスにも似た企業のステークホルダ・バランスの話。

[society] 労働経済動向調査(平成17年2月)結果の概況
雇用状況は改善中。

[misc] “明るいおカネ第一主義”の伝道師 ライブドア社長 堀江貴文〜その1 / その2 / その3
敵の敵は必ずしも。

【2005/03/07】
[misc] 当事者と非当事者
ニート・ひきこもり・ホームレスなどでも同じ事が言えますね。特に貧困やコミュニケーションの問題の場合、チャネルや声の大きさという点でハンディがあります。「部外者」であっても問題意識を共有できる協力者を見つける事は重要なはず。それが必ずしも同じ方向の意見を持っている人ばかりである必要はないでしょうし。最大の敵は「無関心」な訳ですから。

【2005/03/06】
[partner style] 「見合い」の復権なるか
フリーターの心理と似ているって、だから今や好きでフリーターになる人の方が少ないんですってば…ってまぁ、別の意味でも似た構造ではある訳ですが。
ところで結婚情報サービス業って「見合い」にカウントされてるんですかね。国際結婚系とか目的がはっきりしているのを除けば、あくまで最初の出会いだけで、後は余り変わらないからこそなかなか決まらない訳で。
関連: ブライダル産業白書 2005年版 (pdf)

[partner style] 女、30代「結婚に結びつく恋愛」

[society] 教育現場の平等主義がニートの温床
以前にコミュニケーション教育こそ義務教育でしっかりと行うべきだみたいなことを書きましたが、じゃあどうやって教育してどうやって競争させるかというと正直なところ検討つかないですね…ダメじゃん。汎用適応技術研究さんの研究に期待しています。

[society] 社内ニート
何だか言葉が原義を離れてどんどんひとり歩きしだしてきました。

[society] 子どもをニートにしないために 親のための就職塾−−12日、東京
親にこそ、(山田昌弘氏の言葉で言えば)「健全な諦め」のためのシステムが必要なのかも。

[misc] ヨン様の次はホリエモン? 中年女性ファン急増
「優しさ」の次は「カネ」で。ある意味分かりやすい。

Posted: 2005年03月12日 22:31 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

こんばんわ。いつも拝見してます。
どうでもいいことですが、

僕は、
「今年ゼッタイ結婚します  〜ひろこ28歳の日記〜」さんのブログ、
大嫌いです(笑)。

ではまた。

Posted by: JoeWatanabe : 2005年03月16日 00:12

JoeWatanabeさん、こんにちは。
大嫌い…ですか。(^^;
好き嫌いはともかく、セルフマーケティングとしてはああいうのもありかなーとは思います。

Posted by: 秋風 : 2005年03月16日 07:41

手法はありですが、コンテンツが問題です。
コンテンツがどういけないかを書くと、誹謗中傷だと勘違いされやすいので書きませんが・・(^^;)
やはり1年後の成約率1割以下という結果になるのではないでしょうか。
でも「大嫌い」なので、1年後の結果は見ませんが。

Posted by: JoeWatanabe : 2005年03月16日 09:21

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: MONCLER ダウン : 2013年01月12日 16:03

同一のインスタンスは、新しいiPhone 4からの能力、さらにはスタイルとデザインに関するものである。 彼らは本当にあなたが支払うたいiPhone4の裁判を用いて結合される必要がある。 確かにこれらの要因の一つ一つに、あなたはそれがより適切な垣間見る原因と一緒にものを自身のApple社のiPhoneに保護を与えるだろう何容疑者は​​絶対にありません。まったく同じ訴訟は、ディメンションにリンクしてもiPhone4のを入力します。 ソフトウェアを使用すると、選択したいすべてのAppleのiPhoneの状況と調和させる必要がある。 本当に考慮すべきことの一つ一つの1のために、あなたはそれがより効果的な見てみることを可能と組み合わせて新しいiPhone4のを保護することが何のためらいもありません。

Posted by: iphone4sカバー カメラ : 2014年02月18日 11:50
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?