Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/03/19-2006/03/25)

News

【2006/03/23】
[society] 若者の所得格差拡大
いくつかのトラックバックを含めて必読かも。
関連: [society] 社説:視点 格差社会考 ライブドアとニートが生んだ錯覚

[society] 徹底討論 人口減と生きる── 経営者は何に立ち向かうべきか
需要の減退と供給の制約のどちらがより深刻か。

[society] 団塊の世代向けポータル「Yahoo! セカンドライフ」開設へ
本題から話発散してますが、色々と面白い。うかうかしてると、40年なんてあっという間ということが、若いうちはなかなか想像が至らないですからね。

[society] 少子化にみる女性の「自己意識」 (要登録)
なるほど。「キレイな身体」は男性中心の議論ではなかなか出てこない視点かも。

[partner style] 「上方婚」と「下方婚」
3/21に次回更新されることになってますが、何だか「大反響」ゆえか止まってます。「正しいか正しくないかではなく、使えるか使えないか」ということから行くと、もし男性の意識改革を意図している記事なのだとしたらとしたら(実際必要なのでしょうが)、コメントを見る限りワークしてなさそう。

[book] ココロ美人
何か、昔の進研ゼミのDMの漫画を思い出した。

【2006/03/21】
[society] 来春採用「増やす」、9年ぶり5割超 主要100社調査
主要100社だからどこまで実態を反映しているのか微妙ですが、少なくともこの範囲では傾向の違いは明らか。

[society] 各歳表示の人口ピラミッド
人口ピラミッドはしばしば目にしますが、内訳が一覧できるのが新鮮。

[society] ドールセラピー
何か、別のものを想像してしまいそうな…って歪んでますか。

[business] ソープランドに匹敵するホストクラブの市場規模~2005年の市場規模は8585億円 (pdf)
「ホストクラブを頂点とする風俗産業ピラミッド」は何だか凄いですね。本田透氏でしたっけ。言葉では従来から語られてますが、実際に数字で見てみると。

[education] 東京の私立中学受験が厳しいのだそうだ
カリキュラム以前の生徒層の(親の期待資産の)違いがますます大きくなりそうです。
関連: [book] プレジデント Family vol.2 頭のいい子の生活習慣

【2006/03/20】
[society] 労働不足はどうすれば解消するか〜2015年の労働市場展望〜 (pdf)
以前「サービス化する社会」でも産業構造の変化に触れましたが、サービス業は不足するが、製造業は余剰になるという産業間で需給のミスマッチが発生する、という分析。

[society] 芸能・エンターテイメントの分野から格差問題を考察した
俳優について言えば、演技力より人気で選ばれてるからだと思われます。

[business] 商売人のテイレシアス
「二極化するマーケット」は自己成就的予言、と。

[education] 東大合格数“異変” ゆとり教育“1期生”
医学部志向の増加というのは、就職上、学校名の価値が下がり、学部が重要になっている状況を反映しているのかも。公立・私立は前も書きましたが地域によって事情が違いますね。

[book] 若者たちのコミュニケーション・サバイバル―親密さのゆくえ
生き残り戦略としてのコミュニケーション。

【2006/03/19】
[society] 団塊と呼ばないで!僕等は「ビートルズ世代」~生涯学習のユーキャン「団塊サラリーマンの意識調査」~ (pdf)
「働く」ことを漢字一字で表すと「忍」って…それは若い人には押し付けないで下さいね。「プロジェクトX」はま、いかにも。

[society] 日本財政の今後について
「税金は安く」「福祉は厚く」というのが矛盾した要求であるのはその通りですが…再分配の設計の問題か。

[mental] 上がり性:実は病気? 社会不安障害は300万人 (via hotsumaのURLメモ。)
発見される「病気」。

[subculture] Final Fantasy XII が最高すぎる件
どうせベスト版が出てからでいいやとしか思ってなかったのでノーチェックでしたが、「黒い」松野泰己氏+「殺伐」河津秋敏氏は個人的には最強コンビで今から大期待です(でもベスト版待ちですか)。

[book] 他人を見下す若者たち
新手がまた出たか! 「『自分以外はバカ』の時代!」だそうです。

Posted: 2006年03月23日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?