Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2006/08/20-2006/08/26)

News

【2006/08/26】
[society] 格差社会と男性の疎外感(via 観察者日記:after school and DENJIHA)
非常に単純化して言えば、生産者としては、サービス(産業)化によって筋力・体力に優位性がある男性よりも、感情面に優位性がある女性が有利になったということ、消費者としては、マーケティングが効きやすく実質的に財布を握っている女性を優先的に対象とされやすいことが挙げられます。
関連: [society] 産業・就業構造の10年予測~少子高齢化、グローバル化で医療・福祉、情報通信、加工組立型製造業が牽引~ (pdf)

[society] 6割強が「労働力不足」に陥ると予測
実際はある種の「ミスマッチ」なのだとは思いますが。
関連: [society] 「35歳以下の正社員不足」企業8割近くに・経団連調査

[society] グループ派遣
偽装請負対策な感もありますが…。
関連: [society] 暗黒時代に突入

[society] ニュータイプの日本の雇用システム ―長期雇用と成果主義―
長期雇用+成果主義の「New J 型」が主流に。

[society] はてなブックマーク > ニートに「発達障害」の疑い、支援に心理専門職も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
凄い食いつき。色んな原因があるのに、一緒くたに見えてしまうところがこのタイトルのマズいところ。

[communication] メガネブームの背景にある価格破壊とデザイン性の向上 (pdf)
ブーム、なんですか。

[communication] 女性誌は「愛される」の時代へ突入か? どうなる「モテ」
小天使!

【2006/08/23】
[society] 高齢者世帯の多様さと統計上の所得格差
変化がないということではなく、複数の要因が関係。

[society] いずれ日本社会に外国人労働者層ができるのでしょうね
すでに弁当屋とかでは主力になってますよね。

[society] はてなブックマーク & kmizusawaの日記 - 昼間働いている人の雑用問題
消費者天国のカラクリ」に繋がる話。サービス提供側の生活をイメージすることはなかなか難しい。

[communication] いじり
あー。

[communication] 睡眠・食事・身の回りの用事の生活時間
睡眠時間の減少がお洒落の時間に移っている?
関連: [communication] 都道府県別の女性おしゃれ努力度

[partner style] 自信持てない男増えた? 米で女性の口説き方講座盛況
どの国でも。

【2006/08/20】
ジャナイナ・チェッペ展に出かけてきましたが、サムネイルになってるのを含めていくつかの作品が凄い良かったです。
参考: [misc] ジャナイナ・チェッペ展@渋谷 ウェブギャラリーの存在価値とは?
(買うのが目的じゃない人は複雑な気分な気もしますが…。)

[society] 米国の拡大する所得格差と政党選択のねじれ現象~所得格差の拡大はなぜ民主党への支持を増やさないのか?~ (pdf)
何か、どこかで見た構図のような。

[society] 偽装請負合法化の先にある日本的経営は誰を幸せにするのか?
法(ルール)を変える影響力を持っている人は現状維持が都合が良いのが通常ですから、法(ルール)が現状を追認する方向で変化していくのはいつものことです。

[education] キッザニア
これ面白そう。要は子ども向けのお仕事体験テーマパーク。社会の縮図な訳ですが、ただアングラなお仕事はなし(そりゃそうだ)。

[education] 「子どもの学力状況」に関する調査結果 ~子どもの学力低下要因は、ゆとり教育導入による影響との指摘が約7割~
大学は「社会性」(社会のルール+コミュニケーション力)形成の場。

[partner style] はてなブックマーク > asahi.com : 結婚しない男、理由は「相手」「経済力」に恵まれず - 暮らし
アンケート項目として用意されていないだけで、特に男性の場合は「できなかった」の割合がある部分を占めてそう。

[communication] 純非モテとエセ非モテ
そのために「非コミュ」という言葉があるんですが、「非コミュ」は「非モテ」に内包されてる(下図)訳ですから「エセ非モテ」は凄い違和感ありますけど。「エセ」というと通常外側を指すのでは。

非モテと非コミュ

Posted: 2006年08月26日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

秋風さん、こんにちは。あれ?8/24の記事がどっかいっちゃった?!…あった。下に置いてあるんですね。今後、ああいうテキストは後ろのほうにいっちゃうのでしょうか?

Posted by: シロクマ : 2006年08月26日 09:51

シロクマさん、こんにちは。
8/23の下に8/24の記事が行ってしまっているように見えますが、ニュースは週で1エントリなので、8/26のエントリになって順番が変わっただけです。特にこの辺は前から変わっていません。

Posted by: socioarc : 2006年08月27日 01:18
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?