Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2008/07/06-2008/07/12)

News

【2008/07/11】
[society] 自殺防止のジュモン
自殺率の高さは単に日本の社会問題の反映ではなく、精神風土の違いや宗教の刷り込みもある?

[society] はてなブックマーク > 「優秀な学生ばかりは要らないんだよ」---理系離れに思うこと - 日経ものづくり - Tech-On!
(どうせ大学で学んだことは使えないのに)大卒の給料払いたくないというのも大きいか。「せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいい」国ですし。

[society] はてなブックマーク > インターネット時代の「孤独」 - 琥珀色の戯言
個人的には余り反応は求めてない(PVは気になりますが)ですが、人それぞれでしょうか。PC、ネット、アキバ系どれもそうですが、昔は異端視される反面、マイノリティにとってある種の居場所として機能したのが、一般人が流入して、(コミュ力等の)リアルの序列が反映されるようになってしまい、居場所がなくなってしまうというのはありそうです。

[business] 「エコ替え」に見るカーボンマーケティングの落とし穴
エコカーに買い替えるより、今の乗り続けた方がエコじゃね? という疑問に、ライフサイクルでも見ても必ずしもそうでもない、という分析。まーエコ商品は分かるけど、個人向け排出権ビジネスとかになってくるとどうよと。
関連: [society] CO2大幅削減に向けた需要側対策に関する考察

[business] はてなブックマーク > タイム・コンサルタントの日誌から : 受注生産という名前の見込生産
受注する下請け側の立場の弱さから、受注生産なのに事実上見込みで生産せざるを得ないという鋭い指摘。バリューチェーンの中で付加価値を生むところに集中する、と言えば聞こえはいいかもしれませんが。

【2008/07/10】
[society] サーチ・ナウ:どうする?ホワイトカラーの時間外労働
一方では、WLBや女性活用の意味でどう残業をなくすか、短時間勤務を実現するかっていう話なのに、少なくない現場の実態としてはまだ「命の危険」に晒されてるレベルだもんな。端から端へ、という感じ。

[society] 2007年度税収実績は予算割れ~法人税収依存の体質をどう考えるか~ (pdf)
法人税依存の税収入構造は、不景気時に税収が大幅に減少し、財政赤字体質に繋がる。比較的安定した消費税を中心にした構造に、と。

[society] はてなブックマーク > 極東ブログ: [書評]母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き(信田さよ子)
より若い世代が比較的早く結婚していたりするのを見ると、団塊ジュニアの非婚化は単に経済問題なのではなく、団塊世代の夫婦を見て育ったことがあるのかどうか。

[society] はてなブックマーク > ワタミ渡邉美樹社長が胸中を吐露「店長は管理職でなければならない!」(前編) - TOPICS - 日経レストラン ONLINE
店長の平均年収が、ホワエグでの議論相当、700-800万円ぐらいあるのなら、それでいいかも。健康管理は別途必要ではあると思いますが。

[society] はてなブックマーク > 主婦自身が考える主婦業の月給は●●万●千円
若干安い感もありますが、炊事・洗濯・掃除とかの家事は機械化やアウトソース化が進んで昔よりはラクになってる部分がありますし、独身一人暮らしの人も曲がりなりにもやってる訳ですしね。育児とか介護は依然として重いですが。

[business] はてなブックマーク > 生命保険 立ち上げ日誌: 重視しているのは株主ではなく、株価。
これはその通りかも。インセンティブ設計の問題。

[business] はてなブックマーク > 菱食が「働きママ」「空の巣」など生活者像を類型化、小売店への提案強化:NBonline(日経ビジネス オンライン)
ライフスタイルマーケティングの一種か。分類名がイメージを喚起していい。

【2008/07/08】
週末は原美術館の「アート・スコープ 2007/2008―存在を見つめて」を観てきました。説明ないとかなり分かりにくいかも。

[society] 長時間労働からの脱出を考える
少子化対策としての長時間労働対策。

[society] 「生活意識に関するアンケート調査」(第34回)の結果―― 平成20年6月調査 ―― (pdf)
1年前と比べて物価が中央値で10%上がってると感じられてる。

[society] 日本経済ウォッチ:2008年7月
景気が回復しているのか後退しているのかよりも、資源価格の高騰の方が深刻。
関連: [society] 景気後退は始まったばかり:6 月短観 (pdf)
関連: [society] 景気DI は32.7、4 カ月連続で悪化し5 年ぶりの低水準~ 物価高により企業収益が悪化し個人消費も脆弱に、「東海」など都市圏をはじめ国内景気は減速が続く ~ (pdf)
関連: [society] 現金給与総額の前年比増加率が大幅に低下 (pdf)

[society] はてなブックマーク > 独自調査で分かった「政界再編予想図」 [第1回政策アンケート 議員編]経済政策を軸に議員の本音を徹底分析:NBonline(日経ビジネス オンライン)
財源の問題を考えると右上がりの線に乗らないと現実性がない感(つまりこの2軸でマップ化するのが適切でない可能性)。まぁ、調査設計の妥当性はともかく、まずはこうして可視化されるのは面白い。

[society] はてなブックマーク > 極東ブログ: [書評]仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか(山本ケイイチ)
面白かった。というか確かに変な想像をする。ともかく、欧米のエリートは概してプレゼンも上手いですし、外見のマネジメントが徹底されてるんでしょうね。

[society] はてなブックマーク > asahi.com(朝日新聞社):若者の海外旅行離れ加速 カネなし、好奇心も薄れた? - 社会
[society] 北海道洞爺湖サミットが終われば、夏休み!東京ディズニーリゾート®25周年、北京オリンピックに注目! (pdf)
2つ目のJTBの広報がトリガかな。国内旅行は2007年までは増えてますが、今年は減ると見ている模様。長期休暇の習慣がない日本では、労働力率が上がれば海外旅行は減るんじゃないですか。引退後の高齢世代をターゲットにした方がいいような。

[subculture] はてなブックマーク > 非モテは既婚者よりも9年早く死ぬらしいが(統計) - 或るオタクの遠吠え-Over the Rainbow-
食生活などの規則正しい生活と、生きる上での「ハリ」みたいなものか。偉い人は少子化への影響を気にしているのかもしれませんが、男女ともに(何らかの方法で子どもは欲しいかもしれないけど)妥協してまでは結婚しないって感じになってますから止まらないのでは。男女で「相手がいればねぇ」と言いながらお互いは「相手」とは考えない、みたいな。
関連: [subculture] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):【論説】 「ゲーム製作者へ…もう殺人や暴力のゲーム作るな!」「ゲーム画面の女の子にケーキ贈る…異常だ」…精密機器製作会社社長
参考: [subculture] これは、ただの、絵だ - My wish

【2008/07/06】
[society] 消費者物価の上昇と家計負担増加の見通し~勤労者世帯平均で月7,619円の負担増~ (pdf)
食費、光熱費、自動車関連の物価上昇により。34歳未満の単身世帯では月3,858円増。

[society] 「従業員の意識と人材マネジメントの課題に関する調査」結果 (pdf)
「3年前と比較して」というのは思い出すのが難しそうですが、とりあえず若い層ほど意欲は高まっている、と。

[society] 平成19年就業構造基本調査結果
年齢別・性別就業率、雇用形態、産業構造などベースとなる資料。5年前に比べて非正規雇用は増加、若年無業者は減少。

[society] 「低炭素社会に関する特別世論調査」の概要 (pdf)
低酸素社会のために許容できる月の負担は1000円未満が6割の元ネタ。そもそもどっちが本当(二酸化炭素を減らすことが本当にクリティカルなのか)のこと言ってるのか分からん。
関連: [society] はてなブックマーク > ややこしくも面白い環境問題の世界をあなたに

[partner style] はてなブックマーク > 「女の方が自信過剰の勘違い高望み馬鹿が多い」説をモデルで考える
ホントかどうかはともかく面白い視点。この辺の話はsocioarcでは「出会わない系」で書いたかな。男性も同じように基本的に高望みはしてる訳ですが、男性にとってはより多くの女性を獲得することが適応的で、女性にとってはより高ランクの男性を獲得することが適応的だから、ってのが根っこにありそう。

Posted: 2008年07月11日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?