Back Numbers | Home

Columns: Business

「心の財布」はなかなか膨らまない

Business

「世界で唯一、カネだけが無色透明で、フェアな基準ではないか」はホリエモンの言葉であり、一定の真実が含まれているが、カネの使い方自体には、その人が何に対して価値を置いているか、という価値観が表れる。

一方で、どのようなシーンで、何に対してどれぐらいまでなら払ってもいいと思っているか、という「心の財布」は、(富裕層など)人による違いもあるが、おおよその値ごろ感があるのも確かである。普段の昼食であれば、外食なら800円を超えるとちょっと入りにくいな、と思うし、ファストフードやコンビニ弁当なら600円は超えたくない。逆に、飲み会であればまぁ5000円なら普通か、という具合だ。旅行やテーマパークのようなハレの場ではもっと上限は緩い。同じ食事をするにしても、利用シーンによっても異なるのが、「心の財布」というわけだ。

「心の財布」の大きさは普段接している価格感と、そこから得られる価値(満足度)のサイクルの中から決まっていく(*1)と考えられるが、いったん決まるとなかなか変わらないし、特に上には膨らまない。学生から社会人になり、収入が増えることで、食費のように、「心の財布」の上限が上がることもあるが、むしろ一般にはデフレ、世帯収入の減少とそれに合わせたより安い商品開発によって下がっている場合の方が多いのではないだろうか。

(*1)元の原価が気にされることはなく、あくまでも利用シーンにおける満足度で決まる。「電脳フィギュア ARis」が9800円に対して抱き枕が1万500円は、開発者やる気なくさないかという感じだが、利用者の満足度からすると、そういうことなのだろう。

ビールから発泡酒、発泡酒から第三のビール、というように、ビール類の値ごろ感は下がる一方であるし、PCの価格も、10年前なら20万円程度だったものが、今では10万円程度となり、さらにネットブックによって5万円程度にまで下がろうとしている。これではグローバルに展開しており製造ボリュームが大きい企業以外はもはや生き残れない。

[business] はてなブックマーク > asahi.com(朝日新聞社):低価格PC、3万円台に突入 市場沸いても消耗戦 - ビジネス
[business] 国内大手も超低価格ノート 立ちはだかる「1万円の壁」

それに対し、あくまでも値段は下げない、と、以前の価格に固執すると、それはそれで「心の財布」と実際の売価が異なることになり、販売するのが難しくなる。映画館の1800円は、今の相場感からすると高く感じる(だからレイトショーでしか観ない)し、CDの3000円についてもそうだ。

そう考えると、広告モデルをあてにして無料でサービスを展開してきたネット企業は、最初にお金を頂くという努力をスキップしたがために、結果的に極めて厳しいスタート地点を設定してしまったものだと思う。ニコニコ動画のプレミアム会員は500円で、たかがコーヒー2杯分だが、ネットでは無料で当たり前という「心の財布」ができてしまっているため、1円たりとも払うことには抵抗を感じてしまう。先日もmixiよりGREEが利益が大きいという記事が出ていたのも、GREEが課金プラットフォームとして優れていたケータイにいち早く資源を集中した点、広告モデルと課金モデルという収益モデルの違いが指摘されている。

[business] はてなブックマーク > えっ?! mixiよりGREEの方が儲かってるの?:ネット維新を解く  - CNET Japan
[business] はてなブックマーク > GREE の課金収入は広告収入の2倍以上。|今日のニッパウ

もはやネット(PCの)の情報の無料文化は手遅れなのだろうか。紙媒体が販売数も、広告も伸びない中でネットに注力するしかない新聞社にとっても、ネットサービス、ネット上のコンテンツを広告モデルだけで運営するのは限界があり、情報の有料化は悲願だ。

[business] 米新聞社,オンライン広告売上も下り坂へ

ちょうど切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog: 『情報革命バブルの崩壊』(文春新書)を上梓しましたというような話が出てきているのは、そろそろ転換点を目指さないといけない、という危機感と理解している。「心の財布」はなかなか膨らまない。ただ、時間をかけてでも、そこに取り組んでいくことが避けられなくなってきているのではないか。本日、相当数のコンテンツを揃えて開始したNHKオンデマンドも、その試金石となるだろう。

Posted: 2008年12月01日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?