Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/02/22-2009/02/28)

News

【2009/02/28】
[society] 40~50兆円台に拡大する我が国の需要不足~求められる短期と長期の視点からの「雇用」「環境」「安全」対策~ (pdf)
解散してもしなくても選挙が近いから自分が次当選することばかりが気になって、このタイミングで政局ばかりになってるのが最悪。さっさと解散でもいいけど、逆に選挙を先延ばしにしてもいいぐらいじゃ。政党はどこでも良くて今必要なのはまさに機能する政府。
関連: [society] はてなブックマーク > 日本にもまだ政府は必要だ――フィナンシャル・タイムズ社説(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース
関連: [society] はてなブックマーク > 朝日社説 麻生首相へ―改めて早期解散を求める : asahi.com(朝日新聞社):社説 - finalventの日記

[society] 主要業界50分野の2009年度天気予測 35分野で雨もよう、14分野で「悪化」を予測~「晴れ、薄日」は8分野、2008年度からの天気改善は8分野を予測~
「晴れ」はコンビニのみ。

[society] 世界各国のGDP規模マップ
30年後とかには変わっているでしょうが、2005年時点ではまだ日本の存在感が大きい。

[society] はてなブックマーク > 「非正社員」の本当の味方はだれか: 29歳の働く君へ~いまからでも遅くない! : J-CAST会社ウォッチ
しかし城氏は何に衝き動かされてるんですかね。
関連: [society] 雇用の非正規化が雇用調整に及ぼす影響 (pdf)
関連: [society] 景気悪化と非正規雇用

[society] はてなブックマーク > 少子化対策PT:小渕担当相「ピンポイント支援ではダメ」認識改めた - 毎日jp(毎日新聞)
第2次ベビーブーム層頼みだった日本の少子化対策最後チャンスとしては、「仮説」に辿り着くのが5年遅かった。ただより良い方向に向かうのに遅過ぎるということはありません。

[society] はてなブックマーク > J-CASTニュース : 「下流過ぎて涙出てくる」 ネットに晒された20、30代「給与明細」
[society] はてなブックマーク > 給料日だし給与明細晒そうぜ!
20代なら外資金融とかでもなければ(公務員を含めて)どこでも安いのでは。ただボーナスの違いや、30-50代の上がり方が企業や公務員によって違う。

【2009/02/26】
[society] NIRA金融危機座談会 世界金融危機にどう立ち向かうのか―アメリカと日本のケースを取り上げて
かなり悲観的。輸出産業主体だから、米国と中国が何とかしてくれないかなーという待ちなんですよね。

[society] 雇用安定が経済成長を促進する
日本が老年期だから、長期雇用が適しているというのはロジックの繋がりがしっくりきませんが、中高年比率が高くなれば、リスク回避的で安定を求める人が増えるから、ということでしょうか。

[society] はてなブックマーク > 2009年、仕事ができる人の定義とは?--新社会人に必要な3大要素も判明 | ライフ | マイコミジャーナル
[society] ライフネット生命、「新社会人に関する調査」
「協調性」「素直さ」「向上心」。まさに「せめて実直な精神」の世界、ですが、元の回答リストが回答リストですので。

[society] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):「市職員、年収700万以上が54%。こんな人間が市民の上に君臨」 阿久根市長、ブログで職員給料公開→職員、怒り
叩いたり妬んでも全くしょうがないけど、税収に対する比率(ある種の労働分配率?)で決める、とか、その自治体の平均年収に準じる、というのはインセンティブ構造の設計として面白いかもしれませんね。そもそも稼いだ財布(税金)の中からしか払えないのだし、税金をたくさん払ってくれる企業や個人を誘致したり、自治体内の生活者の収入を上げることに、必然的に意識が向くようになるでしょうから。

[partner style] はてなブックマーク > 極東ブログ: [書評]非モテ!(三浦展)
多分今は、「結婚の条件」が言うところの「カネとカオの交換」から「『カネ+カオ』と『カネ+カオ』の交換」に変わってくんじゃね、っていうの(2004/12/28のメモ)のまだ途中過程なんだろうな、と。男女の賃金差がない企業では、普通に恋愛力のある人しか結婚してないですし。

【2009/02/25】
[society] 日米の不況と経済対策 (pdf)
経済対策の4分類が見やすい。基本は総需要不足なので、伝統的手法(財政政策)と非伝統的手法(金融政策)を組み合わせてどんどん実行して欲しいのですが。

[society] 資本主義はどこへ向かうのか (pdf)
経済がグローバルで連動・一体化する中では、経済政策も国際協調の中で実施していく必要がある。法人税とかもそうですね。

[society] 世界大恐慌再来の可能性について (pdf)
少なくとも企業については、自社の生き残りをかけた節約、投資抑制がスパイラルになる合成の誤謬状態に入ってきてますね。ここでも対策は国際協調に基づく経済政策。

[society] 低成長では高齢化社会は乗り切れない~日本経済が長期低迷から脱するために~ (pdf)
「才人」企業だけが生き残る」と同じような話ですかね。米英的な社会システムを変えても文化構造が変わっていないから上手くいっていない、ということですが、文化構造を変えることができるかどうか。北欧は真似できないとしても、まだ、大陸系欧州の方が近い感があります。
関連: [society] はてなブックマーク > 雇用のルールをどうすればいいか - 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」
関連: [society] 雇用軸に制度改革急げ

[society] 公共投資の意義を問いなおす 雇用・景気対策としての有効性を高めるために
適切な投資先であれば有効ですよ、というそりゃそうな。

[society] 農業生産と農業所得の金額推移
年金で補填しているとか、零細でも残っているから平均が下がる(日本は1次産業従事者の割合が米英の3倍以上)のでしょうけど、それにしても厳しい。

[society] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):篠原涼子主演「ハケンの品格2」が制作中止に
今でこそ(ある意味)ウケると思うんですが。

[business] 広告とCS(顧客満足度) ~顧客維持に貢献する広告~
広告で期待値をコントロールする。期待値をコントロールするのが重要なのは、期待値マネジメント―3つの戦略でも書いてますが、期待値を下げる広告を打つってことでしょうか。

Posted: 2009年02月28日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?