Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/03/22-2009/03/28)

News

【2009/03/28】
[society] 雇用安定・創出の実現に向けた政労使合意
「日本型ワークシェアリング」って何が「日本型」なんですかね。雇用維持目的のワークシェアリングは別に日本に限らないと思うんですが。

[society] とりあえず目先を意識して変化する家計が保有する金融資産
いや、消費水準を下げたくないならカネを借りても維持する、という感じよりは、単に所得が減っているのでは…。

[society] 結婚・出産・育児期の退職と再就職―女性のキャリア形成と課題
両立の環境の要素もあるが、母親等のロールモデルの影響も大きい。

[society] はてなブックマーク > 企業努力の余地 - REVの日記 @はてな
ワークライフバランスの前にワークコンサンプション(消費)バランス…なのかもしれません。

[partner style] はてなブックマーク > 「いちおう結婚」社会の脱家族論:日経ビジネスオンライン
個人単位の社会保障制度が、老後の不安を軽減する一方で、非婚化を促進してしまう要素もありそう。
関連: [society] 介護不安時代における「暮らし」支援 (pdf)

【2009/03/24】
[society] 米国の景気対策とわが国及び国内各地域の輸出への影響
(輸出型産業としては、米国(および中国の)の景気対策に期待しているところがあるが)、米国の景気対策による輸出の改善は限定的。

[society] 自治体経営改革への提言2:リスクに強い自治体経営システムの構築~自治体の危機管理対応に業務継続計画(BCP)は必須~ (pdf)
いわゆるBCPでは確かに大災害、パンデミック、テロ、とかが定番ですが、今回のような不況による法人税消滅による財源の壊滅は「危機」ではないんですかね。

[business] はてなブックマーク > 若者なんか知りまへん - 深町秋生のベテラン日記
ビデオゲームで、キャラが欧米向けっぽくなったのも日本市場だけでは食えなくなったからでしょうし、客がいなければ、まぁしょうがないですよね。黙ってシニア向け製品・サービスに転換するのはサイレントテロに「対策」はあるかのビジネス版かも。

[partner style] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):39歳女性「今は男を選べる立場じゃないし、非喫煙・コミュ力・年収1000万円の3点だけが条件」…婚活バー潜入
婚活ということでは山田先生の仰る通りですが、健康で仕事が安定していれば特に生活に困ることはない訳で、これ以上条件を下げてまで結婚する意味(つもり)がない、ということなら分からなくもないような。

[mental] 寿命・健康ロスの大きな病気・傷害(DALY値)
1位は脳血管疾患だが、2位は鬱病、3位は認知症で、すぐに死ぬ訳じゃない分健康ロスが大きい。これだけ自殺・メンヘル「先進国」で、海外ではもっと鬱病が大きいというのは、日本ではまだ田舎や中高年では周囲の反応を恐れてオープンにしないからでしょうか。

【2009/03/23】
連休は某県に旅行に行ってきましたが、本当にどこも(北海道とか沖縄とか一級観光地は別として)寂れた感じがありますよね。シャッター観光街というのか。

[society] 日本経済回復のシナリオー「タダ乗り」への期待と懸念ー (pdf)
内需回復に期待ができないとすれば、米国・中国の景気対策による消費の回復に期待するしかない。
関連: [society] 2009/2010 内外マクロ経済予測 <米国> 大型景気対策実施で年後半回復も、なお残る下振れ懸念 (pdf)

[society] 内需再生に向けた景気対策を急げ~5つの基準による15兆円の対策を求める~ (pdf)
「即効性」「コスト対比」「波及力」「インセンティブ効果」「中長期的方向との整合性」から景気対策として環境、IT、災害対策公共インフラ、介護・医療・育児、減税を挙げる。

[society] 春到来で、景気は「日本海溝」から脱出へ (pdf)
いつもながら強気ですが、2月が底、と。

[society] はてなブックマーク > 経済危機克服のための「有識者会合(エコノミスト・学識経験者)」要約その1 - I 慣性という名の惰性 I
要点がまとまっていて分かりやすい。「金融危機は今回の落ち込みの原因ではな」くはないと思う(もともと景気が後退していたけど、少なくともダメ押しした一因ではある)けど、金融危機で、震源地よりも最もダメージを受ける構造にしてしまったのは、確かに次の成長産業を作れずに、輸出型大規模製造業頼みの中で辛うじて先の戦後最長の「好景気」を演出して来てしまったことはあります。

[society] はてなブックマーク > 雇用に保護主義台頭、英・米・豪・アジアで「外国人排除を」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
日経連も外国人単純労働者の受け入れという意味ではそういうトーン(外国人材受入問題に関する第二次提言 (pdf))でしたが、世界同時不況だと一気に逆回転。
関連: [society] はてなブックマーク > 世界経済:雇用危機  JBpress(日本ビジネスプレス)
関連: [society] はてなブックマーク > 世界の失業問題:仕事が消える時  JBpress(日本ビジネスプレス)

[business] はてなブックマーク > 三菱農機「トラクターのレンタル始めます」、業界では異例 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「所有から利用」の流れの一例。カーシェアリングとかが広がってるのに、農業機械では異例なんですか。

[business] はてなブックマーク > J-CASTニュース : ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声
「求める人材」を明確化してますし、「何を言うかではなく何をしたか」という行動・コンピテンシ重視の視点からは、なるほどとも思える方法ですが、相当不評。

[mental] はてなブックマーク > メンヘルにならないための10のTips - xevraの日記
社会人になれば嫌でも会社で話をするので、一番危険な時期は大学でしょうか。サークルに入らない人はバイトをした方がいい。

Posted: 2009年03月28日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?