Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/06/14-2009/06/20)

News

【2009/06/20】
[society] 安心と活力の日本へ(安心社会実現会議)
どういう社会にしたいか? ということでは「安心社会」が政府のビジョンということですかね。雇用、子育て支援、教育が優先課題と指摘。
関連: [society] 骨太の方針2009:今年の基本方針に足りない「雇用強化策」「産業構造の転換」「年金」

[society] 「今後の企業経営と賃金のあり方に関する調査」結果 (pdf)
年代構成は20代、30代が不足していて50代、60代が過剰という認識。単に賃金が安くて済むからかもしれませんが、企業は若い人が好きですね。賃金カーブは右肩上がりから高年層減少型に移行していく。しかしこれ氷河期世代たまらなくないですか。若いときは右肩上がりで低く、これから年を取ったら高年層減少型で減っていく。

[society] 大学新卒者採用において重視する行動特性(コンピテンシー)に関する調査―企業ヒアリング調査結果報告―
企業が新卒採用において重視するコンピテンシーは課題解決力とコミュニケーション力。即戦力を求めていないため、汎用スキルを重視している、と指摘。

[society] 「育休切り」を斬る-社会がワーク・ライフ・バランスを勝ち取るために
育児・介護休業法改正によって、違反勧告に従わない企業の名前が公開されるようになる。

[society] はてなブックマーク - 高学歴アラサー女子の結婚観
少し下の世代は、さくっと結婚して、会社の制度をフル活用しながら両立をしている印象があるんですが、上の世代を見て学習しているんですかね。

【2009/06/17】
[society] 経済産業定点調査 (pdf)
経済産業省調査。グラフだけでなく企業の声がある。
関連: [society] 消費動向調査(2009年5月)~前年を上回る水準にまで回復~ (pdf)

[society] はてなブックマーク - 解雇されたので起業します | Kousyoublog
[society] はてなブックマーク - 権利ばかり主張して義務を果たさない無能人。|未来予想株式会社COO 庄子素史の日記
起業は応援したい、ですが、必ずしも企業側も間違ってるとは思わないです。「GEバリュー」のように、企業が最も大事にしている価値観に合わない人は、例えパフォーマンスが出ていても切る、という考え方もあります。なので、「表現が悪かったことは謝罪するが、当社の価値観が共有できないと判断し、退社を促したことは間違いとは考えていない。クライアントに貢献し短期間で急成長して頂くためにも、ハードワークについてこれる方を我々は求めている。」とでも自信を持って言っておけば良かったのではないでしょうか(それで優秀な人が集まるかどうかは分かりませんが)。

[society] はてなブックマーク - 育児休業から復帰したら降格・減給、女性社員が提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
こっちはちょっと理由にならない感。
関連: [society] はてなブックマーク - AERAが今度は、育休明け時短ママをいじめています - kobeniの日記

[business] 大規模化による農業の可能性を試算する~魅力ある産業への転換の手がかり~ (pdf)
儲かるビジネスでなければ人は集まらない、儲かるためには主業農家による大規模化による生産性向上が必要である、というある種自然な分析であり提言。

[business] 「~主義」人事管理制度の崩壊と人間観
「~主義」という横並びの人間観ではなく、企業それぞれの人間観を定義せよ、と。

[business] スマート・パワーで不況からファーストアウト
「スマート・パワー」の使い方が普通と違いますが、プラットフォームビジネスを目指せ、と。エコシステム、というヤツですが、ただ、任天堂は余りサードパーティが儲かってるイメージがないです。
関連: [business] はてなブックマーク - コンテンツプラットホームとしてのiPhoneの設計は間違っている - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

【2009/06/16】
[society] 2020年までの日本経済中期展望 -財政再建と成長シナリオ-
法人税減税+消費税増税の税制パッケージを消費税率の複数パターンで分析。

[society] 新型インフルによる休園・休校に伴い、0歳~小学生の児童を持つ親の欠勤がもたらす「職場コスト」
読売新聞とかでも指摘されてた件。日本の職場は基本的にカツカツの人数で回されているから、急な長期休暇とかに対応が難しい。欧米では、別にパンデミックとかでなくても長期のバカンスを自分の都合で取ったりするし、顧客側も担当者がいないから待つ、ということに比較的寛容だから、対応がしやすいのかも。ただ、「家族看護」を単に「欠勤コスト」として見る文化じゃ、ワークライフバランスは遠い感じ(採用や人事評価にあたって家族構成を選ぶことになってしまう)。在宅勤務をシステム化するのが現実的か。

[society] 日本経済、日本企業、外需依存のどこが悪い?
開き直ったー。実際それしかないとは思います。ただ、内需型産業や生活者に(ある種の)トリクルダウンすればいいんですけど、「いざなぎ超え」景気ではそんな感じはなかったです。

[society] はてなブックマーク - J-CASTニュース : 20代女性に強まる「専業主婦願望」 理由は「働きたくない」「ラクしたい」
だんだん煽り色が強くなって来ました。家事はともかく、育児や介護といったシャドーワークを分担せず「専業」は十分大変だと思いますが…。

[business] Works No.94 「世界で戦えるチーム」をいかに作るか
グローバル化にどう対応するか。外国人の役員もいないのに、って企業がありますが、一般に批判されているのと逆に、役員の報酬が低いから外資系を蹴って日本企業の役員になる意味がないのかも。執行役員みたいな責任ばかりという役職も増えてますし。

[business] はてなブックマーク - 「現場を分かっていない」と社長を批判する前に:ITpro
例えば昨日の「カンブリア宮殿」のABCマートの社長の話、面白かったですが、店員から「現場を分かっていない」と言われてたりするんですかね(そうとは思えないですが)。「現場を分かっていない」と言われるのは、やはりそれなりの理由があるのでは。

[business] はてなブックマーク - PR戦略シフト企業に翻弄されるマスメディア | マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen
プロモーション・ミックスで、コントロールが効かない編集記事(番組)と思い通りにアピールできる広告記事(CM)の両方を組み合わせるのが通常ですが、不況で広告予算が減ってるから、タダでアピールできるプレスリリースでメディアに取り上げられることを狙う傾向は確かにある。もしかすると、ネットの口コミで悪い情報も簡単に広まるようになったから、そもそも生活者のコントロールが効かなくなっていて、それなら別に無理して広告で粉飾してもしょうがないじゃん、ということになっているのかも。

【2009/06/14】
[society] 企業の淘汰メカニズムはどのように働いているのだろうか
日本では非効率なゾンビ企業が公的支援等で生きながらえてしまうので、社会全体としての生産性が上がらないのだ、という指摘が一般的にされていますが、意外なことに企業の淘汰メカニズムは正常に働いている、と指摘。ただ、「正常」のレベルの捉え方の違いかもしれませんが。

[society] 国内成長戦略への微妙な違和感
国内の成長は諦めて、成長への投資は海外にせよ、と。

[society] 女性再チャレンジ情報マニュアル~もう一度働きたいあなたへ~
内閣府 男女共同参画局の成果物。「女性が働くことがあたりまえの時代に」というのは、みんなが進んで働きたい社会ならいいのですが、そうでないと少々強迫的な感じも(生活のために働かざるを得ないというのはあるとしても)。

[society] はてなブックマーク - 末期のソ連みたいな感じ? 出世したくない人が急増中 「責任を負いたくない」 「出世する意味がわからない」:アルファルファモザイク
「男性の女性化」というよりは、ワークライフバランスの仕事や出世を重視する人と、家庭や趣味を重視する人がいるってだけで、昔からあったと思うんですが、後者を重視する人がもし増えているとするならば、それはまさに「割に合わない」の一言なんでしょうね。責任の割に賃金上がらない、組合から抜けるので誰も守ってくれない、残業代出ない、不況期に真っ先に給与・賞与がカットされる、等々。部下が上司や更にその上の上司を見て「こうなりたいか?」という管理職になれているかどうか。

[business] 現場力重視は競争優位の源泉か?
よく言われている、現場が頑張ってしまうので戦略レベルの抜本的な改革が行われないという話。現場力重視というと言葉はいいんですが。

Posted: 2009年06月20日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

ブランドコピー 世界最大級のブランドバッグコピー 、ブランド財布コピー 、ブランド時計コピー ,主要取扱 商品: ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)バッグ、ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)財布、シャネル(CHANEL)バッグ、シャネル(CHANEL)財布、グッチ(GUCCI)財布、ロレックス(ROLEX)、オメガコピー,ブランドコピーヴィトン,2014年新作激安通販、100%品質保証、日本全国送料無料:http://brandscopy.tumblr.com

Posted by: ブランド時計コピー : 2014年02月25日 16:03
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?