Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/07/19-2009/07/25)

News

【2009/07/23】
[society] 賃金はなぜ上がらなかったのか?― 2002~07年の景気拡大期における大企業人件費の抑制要因に関する一考察 ―
不確実性の増大、世間相場の低下、株主からのガバナンス、オフショアの影響を分析。

[society] “よく生きる”意志の確立
この世代はまだフリーターやニート、少子化が個人の自由を重視した結果と思ってるのかな。

[society] 企業の税負担率の国際比較
日本は中国やインドよりは低いけど、全体の中では高め。アルゼンチンの100%越えってどういうことなんだろう。

[society] はてなブックマーク - 負け組がリアル犯罪者に近づいている
承認フレームワークの拡張」で書いた通りですが、「家族」「仕事」「カネ」の3発エンジンは(財産家の子息子女とかでなければ)「仕事」を起点に連動してるから、バックアップとして機能してないですよね。

[partner style] はてなブックマーク - 不倒城: 結構本音で、いわゆる「結婚への高望み」の中身について聞いてきた
これは納得。結婚しなければ生きていけない時代じゃないことも後押ししてるのでは。だから、「いい人がいれば結婚したい」が9割いるからといって、マッチングの機会を増やせばその9割が皆結婚するということにはならない。

【2009/07/22】
[society] 個人消費回復の可能性を探る (pdf)
所得減が個人消費低迷の最大要因である以上、潜在ニーズの発掘というのも結局、異業種を含めたパイの奪い合いになってしまいますね。

[society] 少子化に歯止めがかかったのかー近年の合計特殊出生率上昇は、統計のマジックの可能性ー (pdf)
ここ最近の出生率上昇は晩産化によるものであり、生涯に産む子どもの数が増えている訳ではない、という例の話。団塊ジュニア世代の最後のチャンスとして少子化対策に注力した結果とすれば、本来ならばもっと上がっていないといけなかったということでしょうか。
関連: [society] 日本の子育てはフランスに追いつけるか (pdf)

[society] L字型経済を織り込む企業
設備投資が増えないというのは、企業が近い将来に景気は回復しない、と見ているということ。

[society] 「時間外労働への正しい対応のために」~労働法制を直視した合理的対応のすすめ~ (pdf)
「労働時間管理は会社の責任」。ここから忘れてるのがブラック企業かも。

[business] はてなブックマーク > ブランド広告が衰弱する理由 | WIRED VISION
SP広告がどこでそんなに増えてるの、と思ってたけどなるほど。とにかく顧客接点の小売が大規模化・寡占化で交渉力が強くなってる印象です。

[business] はてなブックマーク - コンテンツプラットホームの未来 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
コンテンツとプラットフォームが一体だったのはそもそもTVを始めとする従来型メディアがそうだったんですよね。それが(特にネットが出てきて)コンテンツとメディアは別々に考えることができるんじゃ、と一時的になったけどまた戻ろうとしている、と。一時期どの産業でも垂直統合から水平分業の流れだったのが垂直統合に戻ったりしているのと同じなのかな(厳密には単にそのまま戻ってる訳ではなく、部品レベルではモジュール化されていてグローバルで統合されているけど、バリューチェーンや製品+サービスという顧客への価値提供のレベルで垂直統合になってるように思われる。SPAとかもそう)。

【2009/07/21】
[society] 景気は底打ちしつつあるが、設備・雇用の調整圧力は高止まり (pdf)
依然として設備投資や雇用は厳しい状況。
関連: [society] コスト削減偏重に危うさ:4-6 月期決算を控え、09 年度利益計画の妥当性を再吟味する (pdf)

[society] 女性社員は企業のバロメーター (pdf)
専業主婦でもバリキャリでもない自然体モデル。

[society] はてなブックマーク - 子ども手当:子なければ負担増 民主がマニフェストで説明 - 毎日jp(毎日新聞)
多くの政策は再分配なので、再分配の対象に入らなければ負担が増えるのは当たり前ではあるのですが、使い道は一律な金銭支給より、駅周辺の保育施設の拡充や返還不要な奨学金に使った方がいいと思います。

[society] はてなブックマーク - 入社3年内の離職率35.9%――指導が必要なのは学生ではなくクソ会社w。 ニートの海外就職日記
[society] はてなブックマーク - 2009-07-15 - Economics Lovers Live
結局日本が貧しくなっているってことですよね。中高年層の賃金体系を維持するために若年層に皺寄せが来ていて、キツさは昔以上なのに、将来リターンがある見通しも持てない、と。
関連: [society] はてなブックマーク - Business Media 誠:辞めたくなくなる職場の作り方

[society] 日本人の国民性調査
これだけ変化するものを「国民性」と呼んでいいものかどうか。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):イライラしつつ、心のつながり求め…若者層、意識に変化 - 社会

[business] 第16回企業白書~「新・日本流経営の創造」~
日本売上比率20%を目指す。グローバル化一色とでも言うような。

[business] 「比較購入が9割」の時代! 選ばれる営業の秘密 - PRESIDENT - プレジデント
安いだけで買う訳ではなく、もともと買おうと思っているところから安く買うためにコンペする。これ売る側からすると結構タマラナイと思うんですが。

[partner style] はてなブックマーク - 婚前同居、結婚後の離婚確率高める デンバー大 国際ニュース : AFPBB News
一見逆の印象なんですが不思議です。国によって違ったりしないですかね。

Posted: 2009年07月23日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?