Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/11/29-2009/12/05)

News

【2009/12/04】
[society] どのような成長戦略が求められているのか?~最低賃金引上げは最大の成長戦略だ~
どっちが本当に起こることなんでしょうね。確実なのは、最低賃金引上げは内需型産業に有利で、輸出型産業に不利ということ。過去に起きたこととしては、輸出型産業が景気回復を牽引してきましたが、日本にいる労働者は好況を実感できなかったということ。ただ少なくとも、サービス残業の取り締まりの方が先だと思います。

[society] 2010年の景気見通し、「悪化」と「踊り場」が3割超で拮抗~ 4割超が「デフレ」「円高」を懸念、政策は「雇用対策」を5割近くが求める ~ (pdf)
統計上は2009年3月が底だった訳ですが、企業の認識としては、2010年もまだ悪化が3割と厳しい見方。
関連: [society] グラフで見る景気予報(2009年12月)
関連: [society] 回復するものの勢いを欠く2010年のアジア経済

[society] はてなブックマーク - 「デフレ」で「格差」がさらに広がる可能性も。 “安売り”がもたらす、負の連鎖 | 追跡!AtoZ ~いま一番知りたいテーマを追う!超リアルドキュメント | ダイヤモンド・オンライン
この番組は観ました。メーカや下請けを買い叩いたり、従業員を酷使して実現する安売りは、ステークホルダ全員がハッピーにならない以上ビジネスモデルとして破綻しているので、続かないと思いたいですが、メーカや下請けが営業力がなかったり、従業員も他にまともな仕事がなくて逃げられないとすると、案外続いてしまうんですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):デフレ再来…でも牛丼売れず 安い弁当・外食が競合 - 社会
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):絶えぬ過労自殺、裁判で実態明らかに 若手の負荷増加 - 社会

【2009/12/03】
[society] 日本経済の10年予測~米国経済一極集中の終焉と内需再生~ (pdf)
内需再生の鍵が医療、介護、保育、教育、農業ということだからなぁ。

[society] 職業格付け (Job rating)
米国のように細分化され過ぎなのもそれはそれでどうかとは思います。

[society] はてなブックマーク - ドイツの苦悩―移民の失敗、繰り返さない:日経ビジネスオンライン
NBOnlineのコメントが偏り過ぎなのも気になりますが、労働者が足りなくなる感じは確かに当面していません。消費者は足りていませんけど。
関連: [society] アジア経済の成長アクション・プランの実現に向けて

[business] 自己理解ができない社員が集まる組織は硬直化する
仕事における個人の価値観というと、「Money(カネ)とPower(力)とPersonal Satisfaction(個人的な充実)の3要素で、君は何をFirst Priorityに生きていこうとしているの?」ですかね。

【2009/12/02】
[society] 欧州における労働市場の二重構造問題 (pdf)
日本は今まさに二重構造が問題になっている訳ですが、欧州ではそうではないというイメージがあったのでこれは意外。デンマークやオランダが特殊なのであって、大陸系は雇用保護が強いからですかね。移民も受け入れていますし。

[society] 介護分野における労働者の確保―雇用管理改善の方向性を考える
離職率を下げるのが「コミュニティ型対策」か。

[society] 経済フローチャート~日本経済の現状と6ヶ月見通し(11月4日時点)~ (pdf)
雇用・個人消費はまだ低下傾向。
関連: [society] 日本経済 ~いよいよ本格的なデフレ局面に~ (pdf)

[society] はてなブックマーク - 最低最悪!『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』 - 俺の邪悪なメモ
映画製作の現場からすれば、全然大したことないよ、というメッセージなんですかね。

[society] はてなブックマーク - 16万人の「大学は出たけれど」:日経ビジネスオンライン
求人倍率はまだ高いけど、妥協してはまで採らない、と(書いてみると、結婚願望は高いけど、妥協してまで結婚しない、のと似てますね)。あらゆる面で余裕がない。中国で大卒者が増えたものの就職に苦労していたりするように(中国の就職難、農村からの出稼ぎ向け求人に大学卒が殺到とか)、産業構造の成熟度合いによって社会が必要とする学歴の割合が変わるということはあると思うのですが、新卒の求人倍率は高いのに、大卒でも余るし、高卒でも余るってのはどう考えるべきなのか…? あえて言えば、優秀でかつ安く使える人が欲しいということなんでしょうけど。

[subculture] はてなブックマーク - クローズアップ現代が恥ずかしすぎる件:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ
観ましたが、何故このゲストなのかが謎。珍しいから目立ってるだけで、各地で行われていてコモディティ化すると厳しいですよね。

【2009/12/01】
[society] 危惧されるデフレの長期化~需要不足は大きく、外需など経済のパイの拡大が必要~ (pdf)
需要を輸出に求めていくために、円高の是正が必要、と。日銀が発表した金融緩和策はどうなんでしょう。
関連: [society] はてなブックマーク - 日銀が10兆円規模の新たな資金供給策、追加金融緩和策を決定 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

[society] 今後1年の消費と貯蓄の見通し(2009年10月調査)
本当にデフレはまだスパイラル化していないのかな。
関連: [society] 国内需要デフレーターは3四半期連続のマイナスに

[society] 事業仕分けを恒久化せよ
色々問題は起きてるけど、パフォーマンスでなく定期的に開催されるものになるのであれば、民主党がここまでにやったことで、数少ない評価できるものでもあるのは同意。

[society] はてなブックマーク - 雇用を増やす唯一の方法 - 池田信夫 blog
「唯一の」って。目的手段ツリーで考えた時に、雇用を増やす、つまり、生活者から見ると、働くことは最終的な目的ではなく、より上位の目的は「人間らしい生活をする」ということであって、「人間らしい生活をする」手段として、社会参加と収入を得ることを同時に達成する、働くことがある訳で。一方で、生産性向上を伴わずにただ最低賃金を上げるのも上手く行かないということは同意で、給付付き税額控除と生活コスト低減のための低価格住宅の供給が適切と思います。
関連: [society] はてなブックマーク - デンマークの最低賃金は2千円、生活できる賃金出せない企業は市場から退場すべき|すくらむ

[business] 企業は成長戦略をどう描くべきか- 時間軸と不確実性の見極めが重要に (pdf)
マッキンゼー式 最強の成長戦略」っぽい。出世のゴール席として数年勤めるだけのトップが、中長期を考えるのが難しいのは無理もないのですが。

【2009/11/30】
[society] 新たな経済社会の潮流の中で生活困難を抱える男女に関する監視・影響調査報告書
単身世帯、ひとり親世帯の増加や不安定雇用、出産・育児に伴う就業継続の困難な状況について。

[society] 教育費の負担軽減―高校の無償化をめぐる議論― (pdf)
事実上の全入だから基本的にはいいと思いますが、これは返還不要の奨学金でも代用できるものと思います。

[society] 急速な円高進行で高まる景気二番底リスク (pdf)
リーマンショック後の一番底よりも悪くなると考えている訳ではないと思います。

[society] スマート・グリッド=インターネット?~e-T革命への取り組みを~ (pdf)
分散型アーキテクチャって意味ではそうですが、インターネット(というかWeb)が、初めて触れた時に「これは凄いことが起きる」と感じた、つまり、多くの人が持っている情報発信したい欲求や、繋がりたい欲求を満たす、生活を変革する要素があったのに対して、スマートグリッドってあくまでも、電力品質、環境、資源、コストの面でしか思いつかないので、生活が変わる感じがあまりしていないんですよね。それに、これまたガラパゴス、とか進み過ぎている日本、ということになるかもしれませんが、筆者も引いているように、日本の電力品質はすでに非常に高いですし。むしろ、エネルギーの高騰に対して、生活が「変わらない」ためのものとも言えます。

[business] 需要減退期のマーケティングとは?:日経ビジネスオンライン
SP重視と小さく始めてスケールする生産。これも製販一体化・製販サイクルの短縮化の一種なんだと思う。このシリーズ、成城石井にとっては終わりない低価格競争は怖くないのかな。巻き込まれなくない、という感じなんでしょうが、他のスーパーにはない商品、独自開発の付加価値型PBはピンポイントで成城石井で買いますが、どこでも買えるものは、高いだけなので、安いスーパーで買いますよね。

[business] はてなブックマーク - 日本「半導体」の凋落とともに歩んだ技術者人生 世界シェア50%を誇った日本の半導体はどこへ JBpress(日本ビジネスプレス)
半導体だけじゃないと思う。この本買って読もう。

[subculture] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:スクエニ・和田社長「家庭用ゲーム機は10年以内に絶滅する」
「家庭用ゲーム機」とは呼ばれていないかもしれませんがどうなんだろ。あり得そうなのは、自己完結している任天堂は別として、ハードメーカも(先行投資してソフトで回収するモデルで)儲からないし、ソフトメーカも(特定プラットフォーム向けの開発が割に合わず)儲からないで、ゲーム機プラットフォームのエコシステムが崩壊する場合で、この場合は確かにクローズドなゲーム機はなくなるかも。

【2009/11/29】
[society] 「ワーキング・プアの生活保障と労働市場への参加促進」中間報告
新しいセーフティネットのあり方の提言として興味深い。ただ個人的に、社会的企業という言葉はピンと来ていないところもあります。どんな企業であれ、社会を良くしようとしているはず、というのは先日も書いたとおり。Wikipediaによれば、利益最大化を目指さないというところが違うということではありますけど。

[society] 「少子高齢化への政策対応、女性就業支援策の改革」中間報告
保育所整備が重要なのは言うまでもなく。結婚・出産後も継続雇用できる環境を整えることが、少子化対策だけでなく非婚化を解決するというのは、一瞬飛躍している感もしますが、子どもを持つのでなければ結婚するメリットが減ってきていると考えればそうなります。

[society] 良寛さんに学ぶ 働きがいを持てる人、持てない人
勝ち負けを煽ってるプレジデントがそれを言うのはどうなの。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):敬遠される介護職…「内定が出ず困ってる学生もいる世の中なのにどうして…」 福祉のしごとフェアに人集まらず
「割に合わないから」でFAなんですが、「社会保障システムの連立方程式を解く」で書いたように、限られた財源で何とかしようとするならば、混合介護でサービスレベルを多段階化し、最低水準のサービスレベルを引き下げて、より良いサービスを受けるには受益者負担、という形しかないと思います。
関連: [society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:もう支えきれないよ。早くおりてくれ 厚生年金の受給者1人を2.74人で支える※40年前は42人で支える

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:鳩山「サラリーマンの給料は平均1000万円ぐらいですか?」
信憑性は疑問ですが、どうりで最低賃金1000円とか、簡単に出てくるはずです。
関連: [society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:ゆとり「月収35万ぐらいないと話にならんだろwwwwwニートwww派遣wwwフリーターwwww」
関連: [society] はてなブックマーク - 42歳アルバイトに「過労」 コンビニ残業160時間 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

[business] はてなブックマーク - ユニクロ祭りを見て「消費の変化」について考えてみた - G.A.W.
広告はカネがかかるし、受け手に信用されてないから、広報とかイベントとかで目だって、メディアに取り上げて貰う(取り上げて貰えればタダだし、メディアという一応第三者を通じているので客観性が生まれ、信用度が高まるはずという狙い)ってのが1つ。あと、マス広告よりも、販促にプロモ予算を投下するってのもトレンドですかね。

Posted: 2009年12月04日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?