Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/07/10-2011/07/16)

News

【2011/07/16】
[society] 雇用形態による均等処遇についての研究会報告書 (pdf)
EUにおける正規雇用と非正規雇用の均等処遇は、一般に言われるような「同一(価値)労働同一賃金」の原則というよりは、「雇用形態に係る不利益取扱い禁止」の原則で対処されている。なので、例えば勤続年数による賃金格差はEUでも合理的と見なされている、と。

[society] 50代サラリーマンの定年後の仕事に関する意識調査を実施 ~65才時点では83%が、70才時点では26%が働いていることを希望~ (pdf)
65歳で働きたいという人がガクっと減るのは、やはり年金が貰えるまでは働きたい、収入の空白期間を作りたくないということか。

[society] 平成22年度の国民年金の加入・保険料納付状況 (pdf)
メディアやネットで騒がれていた元ネタはこれか。年金保険料の未納率は35歳未満の若年層で特に高くなっている。若年層ほど将来貰えることが期待できないからということもありますが、非正規化が進んだこととも重なります。また、未納率の上昇だけでなく、法定免除者+申請全額免除者も13万人増えている。

[society] はてなブックマーク - 【肥田美佐子のNYリポート】転落する米大卒中流層――低賃金労働の急増で - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
日本も中高年の既得権を壊せってことで正規雇用の規制緩和が進むとすると、米国のシナリオを後押いすることになりそう。中間層の雇用再建が急務ということですが、どうすればいいのかすぐには思いつかないです。
関連: [society] はてなブックマーク - 仕事はどこへ消えた?―米雇用市場に見る悲喜こもごも - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

[society] はてなブックマーク - 多国籍企業「日本人学生は要らない。インド、中国から雇う」の真実: やまもといちろうBLOG(ブログ)
営業とかサービス系は商習慣や土地勘などから現地で雇用するのが基本でしょうね。あまり場所を問わない研究開発系は教育レベルの高い人材を雇用しやすい場所で、ということになるでしょうけど、そこではまだ日本も可能性があるのかな。
関連: [business] 人材確保に腐心する日本企業

[society] はてなブックマーク - セシウム牛のせいで全国の肉屋がやばい 売り上げ半減、主婦「もう国産は買わない」
暫定基準を超えた商品は流通していないとTVで精一杯フォローしていたにも関わらず、普通に流通してしまっていることが明らかになった以上、無理もない。
関連: [society] はてなブックマーク - 東日本大震災:セシウム汚染牛 「風評が一番怖い」 「福島産」値崩れ深刻 - 毎日jp(毎日新聞)

[society] はてなブックマーク - 【ありが民】 子ども手当の所得制限、年収1800万円以上の世帯に
目的は所得制限を導入すること自体ではなく、社会保障支出を少しでも圧縮して復興財源に活かすってことじゃなかったんでしたっけ。BIの議論に通じますが、これでは事務コストの方が高くつく。

[society] はてなブックマーク - 原子炉 “安定的な冷却”に NHKニュース
現場で作業されている方には頭が下がりますが、循環注水冷却システムがトラブル続きでは「安定的な冷却」の解釈は苦しい(だからNHKも「」つきなんでしょうが)。

[business] ロンドン報告 2011年盛夏 高品質の「サービス」を売るということ
日本流のサービスを輸出せよ、ということで、実際にサービス業も海外への展開を進めていると思いますが、日本流のサービスがどうして実現できているかということを考えれば、現地スタッフの育成は課題になりますね。

[business] リレー将棋を見ながら、組織のコーディネーションの問題を思う
完全に職業病だなと笑いましたが、ちょっと考えてみると、リレー将棋は組織のアナロジーとしては変ですね。同じイシュー(盤面)に向かっているのに、メンバがコミュニケーションしていないので。コミュニケーションが取れていない組織であればそうかもしれないですが、合議制で将棋を指すのであれば近いと思います。

【2011/07/15】
[society] 3年以内の早期離職率3割の衝撃:学生、企業双方に多大なコスト ―就業教育の推進と『複線型新卒採用制度』の導入で満足度の高い就職の実現を
インターンの他、新卒採用を期間雇用とし、企業からは就職支援金100万円で契約を解除できるようにする、という案。事実上、若年層限定の解雇規制緩和(解雇ルール法制化)みたいな。フランスでは初期雇用契約法案が大反発を招いて潰されていますがね。

[society] 晩婚化・非婚化の背後に、より深刻な男性若年層の「諦婚化」あり ―就職氷河期世代に集中した「負の遺産」。労働市場の改革で更なる諦婚化を防げ
雇用の不安定化が男性の「諦婚化」を招いた、と。ただ第1次氷河期世代についてはもう手遅れくさいか。

[society] いつまで先送りするのか
現役世代から高齢者への所得移転が行き過ぎている。医療費の増加に対しては、明示はしていませんが混合診療解禁の立場か。

[society] 中国の経済力躍進に対する世界の見方
意外にも、先進国の中では日本はむしろ肯定的な方。「どちらでもない」が多いのは日本らしい。

[society] はてなブックマーク - キヤノン説明会の学歴フィルターが露骨すぎる件wwwwwwww:ハムスター速報
[society] はてなブックマーク - キヤノン説明会の学歴フィルターが露骨すぎると話題に 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
年齢とか性別とかもそうですけど、採用の実態に合わせて真の条件をオープンにして貰える方が、企業・応募者双方にとって合理的で、ウィンウィン()だと思います。

[society] はてなブックマーク - 首相孤立…脱原発方針、閣僚が火消しに奔走 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
フォロワーがついてくることがリーダーシップだとすれば、正直リーダーシップはゼロですね。ただ、これだけメディアや与野党が勢ぞろいして引きずり降ろそうと躍起になっているのを見ると、裏に誰かいるんじゃないのと勘ぐってしまうんですが。

[business] 規模を拡大すればよいのか? (pdf)
業種にもよるし、大きければ大きいなりの戦い方が、小さければ小さいなりの戦い方があるという話になる訳ですけど、バイイングパワーを発揮したり生産コストを下げる上で製造業や流通業ではやはり大きい方が有利だと思います。以前カンブリア宮殿でやっていたCGCも、中小スーパーと言いながら購買力や商品開発力は規模を生かしたものですし。

[business] はてなブックマーク - 「IT業界を去ろう」--そう思った時に見直すべき10項目 - CNET Japan
日本ではむしろ「決心を後押しする」「ダメ押しする」10項目になっているのが笑った。

[communication] はてなブックマーク - 非コミュに足りない10の対人スキル
凄いブクマ数。むしろ非コミュでも信頼されるための行動原則という感じ。反発もありますが、ごく具体的な行動ベースなので、単にコミュ力をつけろというよりよほど有用かと。

【2011/07/14】
[society] 日本経済の現状と当面の見通し(2011年7月) (pdf)
当面の先行きは上向き。節電による経済への影響は限定的か。

[society] 復興計画のプロジェクトマネジメント
建設、エンジニアリング、その他プロフェッショナルサービスなどの業界で成熟しているプロジェクトマネジメントのプロから見たら、この状況はもどかしくて仕方がないでしょうね。この際、民間のプロに任せたらどう。

[society] 60~85 歳の男女700 名に聞いた『人との絆やつき合い方』~「無縁社会」の実態~ (pdf)
特に困らない限り、近所の人との付き合いについて、干渉しあわないのが暮らしやすいと感じている。周りが勝手に問題視しているけど、無縁化は自ら選んでいるのですね。

[society] 未婚化は止まったか (pdf)
未婚率の上昇は止まった、とは言えそう? 常に1位の「適当な相手にめぐり合わないから」という理由って、婚活が一般化した今では、希望するような人が市場に残っていないということであって、出会いの機会がないという意味ではないと思うのですが。

[society] はてなブックマーク - 「節電で暑いからクールビズで来てください」→スーツ就活生だらけ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
今年は大企業を中心に採用活動を延期したから今こんなことになっているのであって、普段なら一段落しているはずでしょうけど、プロトコルが曖昧になると迷うだけですね。はっきりスーツ禁止ぐらい言ってくれた方がいいし、そうでなければ、どうせスーツを着てきてしまうので面接室・待合室だけでも冷房を効かせたら。

[society] はてなブックマーク - 生き残っていく職業は何ですか? 少子高齢化になって増える「技能職」 ――熊野英生・第一生命経済研究所 経済調査部 首席エコノミスト |経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層|�
先進国では、現地でしかできないサービス業の職が残るが、サービス業には知識集約型のプロフェッショナルサービス系と、労働集約型のサービスがあり、待遇は2極化する。

[society] はてなブックマーク - 年金納付率が過去最低を更新 たったの59.3%:ハムスター速報
自分で資産運用したり、個人年金に入っていて、払えても年金不信で払っていないのだけであればまだいいですが、払えなくて払っていない人が多いとすると、引退後は高い可能性で生活保護になるでしょうから、社会保障費がますます増大する。
関連: [society] はてなブックマーク - 9都道府県に拡大=生活保護が上回る「逆転」―最低賃金 (時事通信) - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):稲わらから高濃度セシウム 肉牛42頭出荷 福島・浅川 - 社会
[society] はてなブックマーク - 餌からセシウム 42頭出荷 NHKニュース
この状態では申し訳ないですが丸ごと避けるしかない。一旦他の県に移しての産地ロンダリングがないか(トレーサビリティシステムは信用できますが、店頭でいちいち個体識別番号を調べてられない)、また豚や鶏はどうかとかも気になります。

【2011/07/12】
[society] 節電経済を考える 技術革新、強み磨く好機に
ガマンだけでは辛いので、日本としては世界中でエネルギー・電力不足が課題になる将来を見据えて仕込んでおきたい。

[society] 中国、中国、中国 (pdf)
BRICsの生みの親が、中国にはいずれ問題が起きる、と。あくまで一時的なもので、バブルは必ず発生するものだという程度の意味でしょうけど。重要な問題になりうるのは格差、住宅、インフレなど。問題が大きくなる頃には欧州や米国の方が片付いていれば良いのですが。
関連: [society] 人口政策は転換するのか――第六次全国人口センサスについて

[society] 私たちはこうして70歳雇用を実現した
「70歳までの雇用」というが、体力的に職務遂行は可能か(pdf)では、IT企業の産業医が30歳代から高齢化対策に取り組んでいくことで、70歳まで働けるようになるとコメント。体力的、精神的な問題だけでもないんですが。経営層以外で50歳以上が少ない業界ではどういう風に活躍できるシーンを作っていくかが今後の企業の課題になるでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 面白いなあ、与謝野さん - finalventの日記
「定義のない言葉」って。「風評被害」もそうですが、ホント言霊の国です。どう考えてもフローで入ってくる人より、すでに資産を持っている逃げきり世代に有利な訳で。労働者の平均賃金は下がり続けているし、年金だってマクロ経済スライドで下がる。

[society] はてなブックマーク - 【重要】ユーロ円、死者が出るレベルの相場
[society] はてなブックマーク - 【世界終了速報】米ドルが70円台に
欧州、米国の双方で懸念されていたリスクが顕在化か。2011年世界経済展望(pdf)とか、世界経済が回復基調って話はどうなった…。
関連: [society] 外から見る日本、見られる日本人 : なぜ今、再び円の行方が話題?

[society] はてなブックマーク - なぜ自民党は...したのか?|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
問題は河野氏自身が政府側に立った時に自己批判ができるかですが、現時点では、まずこの自民党としての振り返りを行うのは良いことだと思います。これだけ芯が通っていて行動力があると、政治的に潰されなければ、将来、首相になってもおかしくないかも。

[society] はてなブックマーク - 貧困率16・0%、過去最悪 国民生活基礎調査 - 47NEWS(よんななニュース)
相対的貧困率は格差が大きくなると高くなるので、最小不幸社会を目指すなら絶対的な水準の方が重要だと思います。ただし、総幸福量の最大化を目指すなら、再分配を適切に行って格差を小さく、相対的貧困率を下げるのが有効。

[society] はてなブックマーク - 結局のところ自転車は歩道と車道どっち走ればいいんだよ 車道走ったら邪魔者扱いされるし なんか憑かれた速報
自動車がビュンビュン走る車道はコケたり引っ掛けたら終わりなので本当に怖い。なので申し訳なく思いつつ状況に応じて使い分けるコウモリのようになってしまいます。臨海とかの新興地域は歩道が広いので比較的マシ。

【2011/07/11】
[society] 【東日本大震災に関わる影響調査】報告書 (pdf)
中小企業対象の調査。電力供給が一番の問題であるのは分かりますが、6月の調査でまだ消費自粛の影響があるのか。

[society] 東日本大震災は日本の没落を招くのか -自然災害と経済成長の経済分析から学ぶ- (pdf)
自然災害が創造的破壊を通じて長期的に生産性上昇と経済成長にプラスの効果を生む場合があるが、日本は内需減少やデフレにより創造的破壊が起きるような状態にない。しかも電力制約リスク回避や日本一極集中からの分散などにより企業の海外シフトが進んでいる。

[society] 6割の男性が、職場で「短パン」禁止! 一方、女性は…?~夏のオフィスファッションアンケート(2)
[society] クールビズ実施が大半だが、2割で予定なし ~夏のオフィスファッションアンケート(3)
スーパークールビズが普通のビジネスカジュアル(ポロシャツ等襟付きシャツ+チノパン等)として大体1/4がNG、スーパークールビズ2がTシャツ+ハーフパンツやジーンズ(研究所系やIT系では普通)ぐらいとして、1/2がNG、という感じでしょうか。就活もスーパークールまではOKでいいのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - 軽装で就職面接 企業に要請 NHKニュース

[society] 大卒失業率の高卒失業率に対する倍率の推移(国際比較)
どの時代どの国でも大体は大卒の方が高卒よりも失業率は低く、大卒の方がニーズがある。ただ、その中でも米国やドイツは厳選しているだけあってはっきり差が出ているのか。

[society] Twitter / @kinono: 以前に福島の放射能関係の説明会に足を運んだ時の話。担 ...
これが本当だとしたら、逆に本来の意味での風評被害を拡大しているとしか思えません。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の農業は"風評被害"に負けない - 情報考学 Passion For The Future

[society] はてなブックマーク - 玄海町長実弟企業が九電工事、15年で56億円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
最初ズブズブやなぁと思ったけど、考えて見れば、出てきて当然でしょうね。リスクのある原発を誘致・推進している以上、電力会社は地域支援の形でカネで抱き込んでいる訳で。地元で賛成/反対で立場が分かれること自体、取りも直さず利権にあずかれるかどうかなのでは。

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「「ロスジェネ」ブームが終焉した理由と、赤木智弘さんが気づいた「エコヒイキ」問題」
ロスジェネ時代には、実際に苦しんだ人は少なかったから一過性のブームで終わって大きな動きにならずに、その後は苦しむ増えたから変わってきたということでしょうか。就職内定率の推移だけを見ると、2010-2011年が1999-2001年と同程度で、直のポストロスジェネ世代はそれらよりマシな水準ですが。データを見たいな。
関連: [society] 若者が絶望する国ニッポン 「自分たちの活動が社会に影響を与えられる」わずか24% | どっと2ちゃんねる

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 外人「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか。まるでカルト教団の洗脳のようだ」 - ライブドアブログ
そもそもこれ、日本でも本当に賛成している人がどれぐらいいるんでしょうか…?

[business] 国際標準化の現状と我が国の課題 (pdf)
日本の企業が下手くそと言われているところですね。何でもかんでもオープン・モジュール型にしても勝てないし。悩ましい。

[partner style] はてなブックマーク - 「普通の男」に何を求める? 結婚できない女たちに緊急提言! - サイゾーウーマン
[partner style] はてなブックマーク - 30代独身女 『周りに普通の男がいない。 なんで??』
結婚情報サービス会社の幹部が、夢のない、現実に直面させるような話を何でするんだろ、希望は高く持って長く婚活して貰った方がいいんじゃないのかな、と思ったんですが、考えてみると、これつまり結婚情報サービスにおける期待値マネジメントなんですね。期待値を適正にしておかないと、「普通の男性を紹介して欲しいだけなのに、全然紹介してくれない」という不満になって、クレームに繋がったり、すぐに退会されてしまうことにもなります。

【2011/07/10】
[society] 子ども期の貧困が成人後の生活困難(デプリベーション)に与える影響の分析 (pdf)
現在の50歳以上の高年世代は、子ども期に貧困でも就労や結婚を通じて脱出した人が多いが、それ以下の世代では低学歴、非正規雇用、低収入などにより生活困難に陥りやすくなっている。経済の低成長が逆転の機会を減らしているのでしょうか。

[society] 生活時間調査からみたメディア利用の現状と変化
テレビが高齢者のものというのはその通りですが、若者が離れているという割には相変わらず8割弱は観ているんですね。

[society] 「ようこそ日本へ」~外国人観光客を惹きつけるためには
肝心のマインドシェアをどう高めるかということのより具体的な提案が欲しい。海外の各国に対して自分がどういうイメージを持っているかを考えてみると、やはり地道にテレビや雑誌を通じた露出か。

[society] 高校生のインターネット利用率の国際比較
学校で低いのは分かるとして、家庭で低いというのが疑問。ケータイはインターネットにカウントされていないのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 「若者の高学歴化、就職にはつながらず」労働経済白書  :日本経済新聞
理系院生を別にすれば大学教育には期待していないということや、大学全入による大卒の価値の低下、高学歴を活用できない企業側の構造問題もあるとはいえ、単に経済環境による雇用需要の減少が一番大きいでしょうね。
関連: [society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:昭和52±2生まれ終了のお知らせ お前らのせいで景気が悪化してるらしい

[society] はてなブックマーク - 若者のクルマ離れを止めたい…エヴァ仕様の公用車を箱根町に配備
いつものカネない話になってしまうのですが、都会ではシェアリング、レンタカーなどのサービス重視に転換して行くしかないんじゃないかなぁ。

[business] 農業経営における雇用の現状と課題 報告書 (pdf)
米・野菜・果実系のいわゆる農業、畜産業、園芸業によって仕事量の変化に違いがあり季節性のあるタイプの農業は継続的な仕事の確保が難しい。なるほど、家族経営でないとこういう問題もあるのか。雇用者からみると年収300-500万ぐらいで自営業のような多額の借金で先行投資するリスクを考えればこんなもの。人材不足が課題ということですが、好きでないとなかなか難しい。

[business] はてなブックマーク - なぜ糞システムができあがるか: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
おおもとを辿ると経営戦略や事業戦略が具体化されていないところまで遡ってしまうのかな。ただBABOKはあくまで枠組みであって、具体的な方法論は含まれていないはず。

[partner style] “イケダン”って本当にいるんですか??(駄) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
我が家のイケダン披露大会に…そりゃま女性の幸福度が夫のグレードに依存するし、競争も激しくなるわな。

[partner style] はてなブックマーク - 婚活ストレス…断られ続け、深い傷 : こころ元気塾 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
24歳の時に30代の相手なら条件に合う人はたくさん見つかりそうなものですが、その頃はもっと条件が厳しかったのかな。就活と同じように、断られた理由が分からないから全人格が否定されたように感じる、というのはその通りですが、かといって相性とか価値観の一致とか、理由を教えて貰ってもどうしようもない場合が多いのでは。具体的な条件なら尚更。

[partner style] はてなブックマーク - 妻が発狂しました : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これは夫側が分が悪い感じ。そもそも1人だけでずっと家で育児をするのは誰でも辛いと思います。ノイローゼ気味になっても仕方がない。祖父母の存在が重要。

Posted: 2011年07月16日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?