Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/12/04-2011/12/10)

News

【2011/12/07】
[society] 世論に博打を打たせてはならない
TPPの経済効果に関して、各省の予測がタテ割りでバラバラに公開されると国民はどれを信じて良いのか分からない。一つに見解をまとめて提示して欲しい、というそりゃそうだな話。ただ、ビジネスの場面でも、お客様や他の部門にタテ割りな対応が見えてしまって、意見調整は内部で終えてから出してよ、ってのはありがちですね。

[society] 混迷するTPP参加問題
「すべての物品やサービスを貿易自由化の交渉テーブルにのせる」のは当然である、と。

[society] 欧州財政問題の行き着く先 ~“解散”も含めた究極の選択に臨む局面も~ (pdf)
大幅な金融緩和でユーロ安に誘導するか、赤字を埋めながらじっと世界経済の回復を待つか、ユーロを「解散」するかの3択。ドイツが金融緩和を拒んでいる。日本と重なります。
関連: [society] 米国、二番底回避でも不安が続くのはなぜ (pdf)

[society] 転職サービスDODA 「DODA 職種別平均年収/生涯賃金ランキング2011」を発表
金融系が強いですね(外資系金融で生涯賃金に意味があるのかどうかは分かりませんが)。平均よりも中央値が重要だ、と言われますが、元データを見る限り、年齢が上がるほど確かに分散はしていますが、中央値と平均値はほとんど変わりないように見えます。

[society] はてなブックマーク - サラリーマン根性の集大成…オリンパス調査報告 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「サラリーマン根性の集大成」は読売が付けたのではなく、もとの報告書の記述ですね。正確には「悪い意味でのサラリーマン根性の集大成」と。
関連: [society] はてなブックマーク - 闇株新聞 オリンパス第三者委員会調査報告書を読んで

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:「中学生日記」終了 中学生が見なくなったため
中学の頃はほとんどTV自体を観ていないので実感として分かりませんが、もともと中学生が観ていた番組だったのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - グローバル経済のもとで「分厚い中間層」を復活するために : hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
問題意識はとても良いのですが、それで何で消費税増税で財政再建が最優先課題になるのか、ということですね。

[society] はてなブックマーク - 沖縄はいつまで「補助金あさり」を続けるのか 平和ボケの沖縄問題にはもう幕を引こう
特定の地主だけに借地料として払うのは確かに合理的ではないですが、何らかの補助金を、自立を盾に引き上げるのは、基地負担を押し付けている以上無理では。補助金とセットで他の県に移転先を募集したら集まるのかな。

[business] はてなブックマーク - 4Gamer.net ― 【山本一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ)
プロダクト(ハード/ソフト)ビジネスからサービスビジネスの転換に苦労している電機業界やエンタープライズIT業界とカブリます。もっとも、ソフトウェアはハードウェアのオマケだった時代の人たちが支配している企業よりはマシではと思いますが。

[business] はてなブックマーク - ボツになった「テレビ産業壊滅の真相」記事 凋落の兆しは2004年からあった
雑誌読者が求めていない記事を書く筆者のマーケティング力が問題というブクマの指摘が鋭い。Appleも地域別の声なんて聞いてないし、自分たちの売りたいものを売っているだけだと思うんですが、プラットフォームを構築し、ライフスタイルの変革を提案しているのが違う。新興国向けの商品を開発するには、企業年金や逆ピラミッドの社員年齢構造で固定費が高いから、(ユーザも求めていない)高付加価値()路線でしか戦えない。

[business] はてなブックマーク - 「異様な進化」遂げる日本の恋愛 AKBオタクが“搾取”されても片思いを続ける理由 (1/2) - ねとらぼ
恋愛…なんでしょうか。集金システムが進化しているだけなようですが。あぁ、そうそう、ゲーミフィケーション()というやつ。

【2011/12/06】
[society] 危機で試される「ユーロ存続」への本気度 (pdf)
ユーロが存続するかどうかは、主にドイツが財政負担をしてユーロを維持したいかどうかという政治的な問題。中期的には、EU圏の経済成長が重要だ、というのはもちろんですが、不況に緊縮財政で成長するものですかね。

[society] 単身男性や若年層の野菜を食べる頻度がさらに減少(野菜・果物の消費行動に関する調査結果-2011年調査-) (pdf)
単身世帯の消費量を増やしたいなら、単身だと使い切れない訳で、割高であってもカット野菜の充実が良さそうに思います。

[society] 企業ガバナンスの次の課題
社外取締役の義務付けと、役員報酬の決定プロセスに株主を参加させるべき、と。

[society] Startup Acceleratorの出現から考えるイノベーション
起業において、資金よりも知識が重要になり始めている。ただ、資金が重要ではないのって、今回で言えばスマートフォンのような、新しいマーケットが登場した後の短期間だけだったりしないでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 農家の平均年齢はなぜ70歳近辺なのか? - ロストテクノロジ研究会
逆に言えば、住居に加えて国民年金の水準(満額で約年80万円)を所得補償すれば、若年層からの農業参加や、脱サラ中高年の転職先として可能性があるかといえば、必要な生活費が高齢者とは違うか。全体の生産高として、こうした零細農家と、大規模農家の割合はどれぐらいなんだろう。零細農家の割合が小さいなら高齢化による退出に任せても良いように思いますが。

[society] はてなブックマーク - 医学会「無理に老人生かすことないだろ。寝たきり増えすぎ。別に延命しなくていい」 キタ━(゚∀゚)━!
本人は望んでいなくても、家族が延命を望まないってのが難しいと思う(本当に大事に思われている場合も、必ずしもそうでない場合も)。

[society] はてなブックマーク - 東北新幹線:全線開業1年も新青森駅前では開発停滞 - 毎日jp(毎日新聞)
夏に青森に旅行に行きましたが、旅程の都合で八戸駅で乗り降りしてしまい、終点まで行きたかったですが、残念ながら新青森駅は使わなかったです。観光拠点として弱いのでは。

[society] はてなブックマーク - まさか県庁所在地とかの有名地なのに駅だけショボイとかいう田舎はないよね?:哲学ニュースnwk
旅行行きたくなりますね。昨日のイオンの話と同じように、旅行者の勝手な都合かもしれませんが、現代的なビルよりも小さい駅の方が旅情がありますし、ホームから駅舎出るまでが近いので、輪行時にも持ち運びがラクで、すぐに乗り出せて嬉しかったり。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 橋下徹市長 「現業職員の採用経緯を明らかにして報告して欲しい」…採用経緯に問題あれば再試験 - ライブドアブログ
レス抽出が偏っているかもしれませんが、見事に2chは橋下氏側一色なんだな。
関連: [society] はてなブックマーク - 「バス運転手で年収800万てアホか。橋下様様や」…公務員粛清に大阪市民歓喜 一方、市共済年金は破綻へ

[partner style] はてなブックマーク - NHK NEWS WEB 夫婦愛は出産後に冷めるもの?
NHKニュース9の番組内では、どうも一方的に男性の努力が求められているような印象だったのですが、ネットだとそりゃそうだよね、という比較的ニュートラルなトーン。

[subculture] はてなブックマーク - ポリゴン女子の歴史 - うさだBlog / ls@usada's Workshop
これは良い資料。らぶデスとXBox360版アイマスのブレイクスルー感が突出している感じ。まじかるでーとの頃は3Dがニッチを抜け出すことはないだろうと誰もが思ったのものですが、技術革新って凄い。

【2011/12/05】
[society] 幸福度に地域差はある?
法政大学の客観的な指標に基づく幸福度と、エネルギー・文化研究所が調査する主観的な幸福度の間に相関関係はない。そもそも主観的な幸福度に地域差がない、と。考えられるのは、幸せかどうかは周囲の人達との比較で判断しているからでしょうか。

[society] 福島県内の製造業の現状 (pdf)
農業だけでなく、口に入れる訳ではない製造業にも原発事故の影響が大きい。

[society] 中小企業におけるTPP 加入の賛否等 (pdf)
中小企業でTPP参加反対が半数を超える状況。調査対象が、経済が地盤沈下した大阪ということも何か関係があるでしょうか。

[society] 子育てのススメ
高齢者を子育て支援に活かす提案。高齢化は避けられないが、少子化は対策の打ち用があるはずで、一緒くたにするな、と。

[society] はてなブックマーク - ジャスコが潰れた田舎ってどうなるの?商店街が復活すんの?:哲学ニュースnwk
そこに住む生活者にとってみれば便利な方がいいからイオンが歓迎される訳であって、確かに、どこ行っても同じ街並みでは観光客にとってはつまらないと言ってみても、それは身勝手な話か。それなりに人口密度があれば、イオンが撤退しても宅配サービスなり何かしらは進出するのでは。

[society] はてなブックマーク - 「増税なくして復興なし」だった財務省と野田政権 - Baatarismの溜息通信
増税規模としては消費税のほうが本丸ですが、復興投資が遅れたという指摘はあり得ます。

[society] はてなブックマーク - 「疲弊する地方経済」の象徴である農協巡りで見た不良債権: やまもといちろうBLOG(ブログ)
経団連が何故道州制を要求しているのかはよく分からないのですが、都市部に集中している大企業が多く、それ以外の地方の財政再建は知らんよと言いたいがためと考えると、一応は分かります。社会保障システムの連立方程式を解くでは、人材不足の介護職に60歳で引退した後のシルバー人材が従事することを提案していますが、体力的・精神的にしんどい介護よりも、機械化が進んだ農業をやる方がより現実的かもしれません。今でも農業従事者の平均年齢が65.8歳と60歳を超えている訳ですから。

[society] はてなブックマーク - 「食べて応援」は幻想だ|農家の婿のブログ
憤りは当然ですが、ブクマに指摘があるように、「食べて応援」キャンペーンがなければ、もっと買い叩かれ、安売りされていたと思います。キャンペーンがあろうとなかろうと、需給バランスが崩れれば買い叩かれる訳で、平均的な市場価格からの差額は政府や東電に粛々と賠償・補償請求して行くべき話。価格コントロール力を高めるには、この機会に直販ビジネスに転換していくという方法もあると思います。

[society] はてなブックマーク - RIETI - 少子高齢化対策と女性の就業について−都道府県別データから分かること−
育児休暇より保育所の方が有効って論文は以前にも読んだ気がするなと思ったら去年に掲載していました。都道府県別データを使った分析は、地域によって主力産業や世帯収入水準が違うので、どうもイマイチな気がしますね。

[business] はてなブックマーク - 現役女子大生の家事代行サービス|現役女子大生の派遣、出張サービス|アイディーイー
女子大生が入っても恥ずかしくないように部屋をきれいにしたら、そもそも呼ぶ必要がなくなる問題。信頼感のあるWebサイトにした方が、本来狙うべきターゲットにアプローチできそうですが。

【2011/12/04】
[society] リバース・モーゲージで老後の生活をまかなえるか ―公正な貸出額試算から見えた制度の可能性と限界―
答えは、都市部以外ではまかなえない(!)。日本では住宅が資産価値を持たないこと、米国などより一足早くバブルが崩壊して土地の価値が低迷していることが本質的な問題か。

[society] 「特例水準はもらいすぎ」の罠
専門用語を使うと分かりにくいと思ったのか「もらいすぎ」という表現が余計に誤解を招いているだけで、物価スライドをデフレ時にも適用するようにする、というだけだと思うんですがね。ただ額面が減るのはやはり心理的なインパクトがあるので、マイルドなインフレの中で、少しか支給額を上げないという、マクロ経済スライドが運用されるのが本来目指すべき形だと思います。

[society] マンスリートピックス No.1 タイの洪水が日本経済に及ぼす影響についての論点整理
金額だけ見ると日本からタイへの輸出額が、タイから日本への輸入額より大きいですが、ビジネスボリュームで見ると、タイからの部品供給が途絶えたことによる製品出荷へのインパクトの方が大きいと思われます。

[society] はてなブックマーク - こんな日本に誰がした? シューカツ生は「クローン人間」か (1/2) : J-CAST会社ウォッチ
アパレルとかデザイン系、面接に私服「で」来てください、というような企業でもない限り、服装なんて変でなければ気にしていないでしょう。服装で個性をアピールする必要がない。経験(に基づく自己アピール)に個性がない方がよほど問題(面接官からすると評価できない)。

[society] はてなブックマーク - 橋下流に文化団体、戦々恐々…交響楽団消える? : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
貧すれば鈍すで、財源が限られていたら優先順位を付けざるを得ないでしょうね。企業スポーツとかメセナとかのように。企業/個人のスポンサーからの寄付金と公演収入で食っていけないとしたら、残念ながら市民にはそこまで求められていないということになります。

[business] はてなブックマーク - これからの年収の話をしよう - Togetter
経験者、年長者でなければ語りえない重みがあります。

[mental] はてなブックマーク - 『新型うつ』だけはガチ甘え「職場に行くと欝だけど、プライベートは遊びまくってて家にいない」 : あじゃじゃしたー
仕事にストレスを感じている以上、身体(主に脳)に何も科学的な反応が起きていないとは思いにくいんですが、まだ「新型うつ」は科学的に解明されていないのでしょうか。

[misc] はてなブックマーク - 実は言葉の人、落合博満。オレ流語録8年分、一挙公開!(1/6) - Number Web : ナンバー
マスコミ対応は不器用だけど、監督として優れていてブレてないことが分かる。広報・ファンサービス専門担当代理人を置けば良かったのでは(ドアラ?)。

Posted: 2011年12月07日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?