Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/12/25-2011/12/31)

News

【2011/12/31】
[society] 2012年の10サプライズ
欧州債務危機の収束や、野田首相の続投が「サプライズ」ということは、一般には、可能性が低いと見られているはず、ということか。

[society] 「消費税率 2015 年度 10%」実現に向けて解くべき3つの疑問 (pdf)
経済成長だけでは財政再建はできないが、経済成長率を上げなければ、景気への影響が大きく消費税を上げるのも難しくなる。名目成長率や労働生産性の上昇に合わせて、雇用者の賃金を上げるべきというのが珍しい提言。最近はデフレ不況で、名目成長率や労働生産性がほとんど上がっていないどころか下がったりしていますね(労働生産性の動向 2010‐2011 (pdf)など)。
関連: [society] デフレ脱却と財政再建

[society] リタイアメント層の生活意識 いつからリタイア?楽しみ・不安・生活資金の考え方は? (pdf)
2007年問題後のシニア消費は引退時期の延長で期待外れでしたが、5年経っていよいよ期待できるか。老後の不安は健康・介護面が多い。

[society] ワーク・ライフ・バランスの論議に新たな視点を
socioarcでは「サービス」は「サービス」かとか、以前から言っていることですが、「サービスは無償ではない」として、サービスの過当競争に陥っている危険性を指摘しているのが良いですね。ただ現実問題として、この状態をどうやって変えていくかですが、消費者を教育する、というスタンスは難しいのでは。公共広告機構のCMで飲食店や小売で働いている人達のことを考えましょう、とかやる? 労基署の人員を強化して労基法遵守を徹底し、違法レベルの競争が起きなくしていくのが地道ですが堅実じゃないですか。

[society] はてなブックマーク - 無理せずに働ける社会という理想へ: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
何故短時間勤務の非正規雇用と長時間勤務の正規雇用が2極化するのか、というのは企業の社会保障の負担もあるんでしょうかね。社会保障の負担をするなら、使い切らないと損(残業代分しか増えないので)、という発想。もちろん、「グローバルスタンダード」なら社会保障を負担しても一般社員が残業なんてしていませんから、経営者の甘えですが。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン「ケインズは正しかった」(NYT,2011年12月29日) – 道草
不況期の緊縮財政がもたらす結果という意味での社会実験としては日本の過去だけでなく世界中で行われているのに、何故また繰り返すんですかねぇ。

[society] はてなブックマーク - 福島原発事故:「日本は終わりかと考えた」陸自前司令官 - 毎日jp(毎日新聞)
震災と原発事故対応で、自衛隊はこれまでで最も評価されたのではないですかね。ただまだ30年以上リスクを抱えていることには変わりないのですが。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):原発監視システムで不具合 保安院「年末で気ゆるみ」 - 社会

[business] コンビニより歯科診療所が多い現実をどう考えるべきか!
競争が激しいのは歯科医からすればたまらないですが、その分サービスレベルは上がったんじゃないですかね。

【2011/12/30】
[society] 2012年の世界政治・経済展望 (pdf)
欧州はもちろん、米国も慎重に見ている一方で、中国は内需への転換や新興国への輸出でソフトランディングすると見る。アラブの春(今やむしろ冬か)と、アジア広域FTAや、技術トピックについても。ICT領域はビッグデータが2012年のバズワードか。

[society] グローバリゼーションと人口高齢化:日本の課題
白川日銀総裁の講演。日本経済の低迷のより本質的な理由としてグローバリゼーションと高齢化という環境変化に対応できなかったことを挙げる。要は自分たちは十分に仕事をしており、必要なのは構造改革ですよ、というお話。バランスシート不況は一段落したのだから、企業も投資に回っても良さそうなものですが、デフレだからなぁ。

[society] 年金の「日本化」
欧米でも、高齢化により年金の運用が困難になりつつある。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 企業の嘆き 「クルマが売れない」 「お酒が売れない」・・・20〜30代男性の購買スイッチはどこにあるんだ! - ライブドアブログ
いい加減この話題もしつこいな。「スイッチはあるんだが、電気が来てない」がいいですね。

[society] はてなブックマーク - 大阪市職員です。
釣り認定している人が多いんだけど、どうなんだろう。少なくとも、給与2割カットを歓迎するとは思えませんが。

[society] はてなブックマーク - 401kの運用成績ガタ落ち 元本割れ6割の深刻|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
短期で見てもしょうがないですが、正直、現状は企業にとっての利回りの負担軽減、証券会社の手数料稼ぎにしかならなかったのでは。

[society] はてなブックマーク - <消費税10%なら>「夫婦と子ども2人」現役世代に打撃 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
平均世帯で年間30万円って凄いインパクト。年収500万円だと、1ヶ月分の手取りぐらいか。
関連: [society] はてなブックマーク - 所得の多い層に課税強化…民主税調の改革原案 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[business] パチンコで人間を科学する (pdf)
人のモチベーションを喚起する3つの要素は「自分で選択できる」「明確なフィードバックがある」「結果に関与できる」であり、パチンコには全てが含まれている、と。なるほど。この3つの要素はビデオゲーム全般にありそうですね(一本道のノベルゲームとは別にして)。

[business] 「タイ洪水被害からのサプライチェーンの復旧状況に関する緊急調査」結果概要の公表
全体としては影響は小さい、と。現地販売向けの生産が6割と多いのですね。

[business] はてなブックマーク - 【展望2012】家電凋落 「融合」に活路 総合電機、機器+サービスで攻勢 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
ソフトウェアやサービスとの融合が重要だ、ということになると、一斉にそちらに流れるのも日本企業っぽい。問題はそれでライフスタイルを変えられるかどうかですが。

[misc] はてなブックマーク - 高木浩光@自宅の日記 - spモードはなぜIPアドレスに頼らざるを得なかったか
現場は絶対反対していたと思うんですがね。ジュニアな技術者ですら、動的なIPアドレスをユーザに紐付けること自体「自然な発想」どころか、危険であると感じると思います。

【2011/12/29】
[society] 回復の道を歩む12年の日本経済 (pdf)
欧州すら楽観的に見ていて、いつもながら「明るい未来を描」いてます。
関連: [society] 2012年の日本経済 (pdf)

[society] 今必要な円高対策は何か (pdf)
欧州財政問題の解決に向けた働きかけはもちろん重要ですが、ゼロ金利だからと言って金融政策ができない訳ではないでしょう。

[society] 2013年卒の新卒採用は、10.%が「増える」見通し ―飲食サービス業や小売業では、「増える」が約2割― (pdf)
新卒採用は2012年卒よりも改善の傾向。それにしても、飲食サービス業や小売業はそんなに好調なんでしょうかね。震災後の需要落ち込みで、2012年卒の採用を減らした反動かな。

[society] 持続的な成長をいかに実現するか―東北復興の具体像を再び考える
ここでの「家族的経営」は、「定年がない」と言っているので、かつての家族主義的な日本型経営という訳ではなく、「家族経営」のことだと思いますが、家族経営はネットではブラック企業の一要因として挙げられることが多いので、評価する視点は珍しいですね。

[society] はてなブックマーク - 政府 「年間20ミリシーベルトの放射線が健康に与える影響は肥満や喫煙など他の発がん要因に比べて低い」:ハムスター速報
肥満でもなくタバコも吸っていない人からすれば、そんなものと比較されてもしょうがない。線量のより低い地域に転居する心理的ストレスや経済的コストと比べてどちらがベターか、という比較なら意味があるでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - 「無職は悪」という考え方が、働く人を死に追いやる - 人は働く機械ではない
善悪ではなく、死に追いやるのは単に経済的なものじゃないのかな。失業保険か生活保護を貰っていたら基本、死ぬことはないでしょう。

[society] はてなブックマーク - Twitter / kazzna: セクハラ講習受けてきた。帰り際にに講師の女性に呼び止 ...
「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」が今なお重要な一例。

[society] はてなブックマーク - 学生がいきなり起業するのはいいことか? : 磯崎哲也の起業案内 : 起業 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「学生のうち」なら新卒カードを捨てないから、起業すべきなのでしょうね。仮に上手く行かなくても就職時に高く評価されるし。

[partner style] はてなブックマーク - 婚活男女が求めているものは結婚ではない何か|Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記
婚活において「熱心な女性が多いのに、男性の方が少ない」とか「婚活女性に人気の高い独身高属性(年収500万円以上)の男性は『婚活』に少し冷めている現状が明らかになりました」といった状況があるのだとすれば、女性の方が結婚による一発逆転の可能性が高いからなのかな。

【2011/12/27】
[society] 賃金・処遇改革と「ポスト3.11」の雇用・労働政策
「ポスト3.11」と言っていますが、震災に関するテーマ以外にも、以前からのテーマも。震災に関して言えば、ある地域で雇用がないのなら、雇用があるところに移動するのを支援すれば、ということですが、移動できる人はすでに移動しているのであって、できない人が問題なのでしょうけど。

[society] 「失われる30年」への懸念
「懸念」というより「予測」してしまっていますが。今後10年、低成長、財政悪化、デフレが継続。日本はデフレ脱却、社会保障費増、国の債務残高問題、少子化対策の4つどもえに苦しんでいると指摘。

[society] 大学院教育と人的資本の生産性
日本の大学院卒の賃金プレミアムは20%で、米国やイギリスと同程度。なんだ、日本では大学院卒が正当に評価されていない、などとよく言われていますが、米国やイギリスと同程度なら十分評価されているのでは。

[society] 勝者はいない「ユーロ解体」
ギリシアがユーロを離脱するのも、逆にドイツがユーロを離脱するのも現実的ではなく、一層の統合に向かうというのが答え、と。

[society] はてなブックマーク - 1つのことに費やす時間の減少がニート・ひきこもり傾向を生む -京大が発表 | エンタープライズ | マイナビニュース
子どもの頃に早期にリスク因子を見つけて、対策を打つとかできるんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 北海道新幹線、35年度開業 東京―札幌5時間に  :日本経済新聞
ブコメにもありますが、飛行機なら空港から拠点都市までの電車の移動時間で40分ずつ、待ち時間等で1時間、空上の賞味の移動時間1時間半で、余裕見ても4時間弱。料金的にも今ならLCCもありますし、地に足着いた安心感分を加味しても4時間から4時間半を超えると、新幹線という選択肢はちょっと考えにくいですね。東京からなら北は新青森、西は広島まで。仙台から札幌まで行くとかならアリか。

[society] はてなブックマーク - 日本のブルーカラーは世界一!海外でこそ正当な評価を得られる/脱・学歴社会に必要なもの - デマこいてんじゃねえ!
日本で身につけた強みを海外で評価して貰うとしたら、やはり日本の中で強い企業に入るべきということになります。

[business] はてなブックマーク - 東芝、原発再稼働・新設目指し除染ビジネス本格化 土壌セシウム97%除染装置「サリー・ソイル」は、東芝が丸儲けするシステムだ。:ざまあみやがれい!
事故当時は、原発作っている重電企業の今後のビジネスは大丈夫か、という反応でしたが、こうなってみると、むしろ電機業界で最も有望ですらあります。

[business] はてなブックマーク - パタゴニアは日本人を馬鹿にしているのか? 2012年編 | More Access,More Fun!
極端な不合理があれば、並行輸入業者や輸入代行業者、日本語対応した海外オンラインショップ事業者などが出てくるはずで、高い値段でも買ってしまっている人がいるならしょうがないのではないですかね。

[subculture] はてなブックマーク - 旧世代ゲーム企画屋が、携帯ソーシャルゲーム遊ぶと何を思うか。:島国大和のド畜生
「ゲーマーは友達が居ないんだよ。(恣意的表現&誇張)」…あちゃー。とうとう本質をついてしまいましたか。正直、射幸心を煽る課金システムも、別に普段からビデオゲームを買って遊んでいる大人にとってみれば、大した問題じゃない。そうじゃなくて、そもそも「ソーシャル」であること自体が、ある種のレガシーゲーマーには肌に合わないんですよ、と。その点ではMMOでも同じですね。ビデオゲームは感情労働や対人ストレスから離れて没頭したいモノ。

【2011/12/26】
[society] 不安家族 (pdf)
OECD主要国と比較して、日本は高齢者向けの支出は大きいが、現役世代向けや生活保護の支出水準は3-4割規模と非常に小さい。ただ、男性は家庭の大黒柱として期待されているから問題視されているのであって、非正規雇用の増加分という意味では女性の方が倍以上に大きいのですね。

[society] 2011年度、2012年度経済見通し ~復興需要の顕在化により、2012年度は先進国有数の高成長~ (pdf)
復興需要、公共投資があって「先進国有数の高成長」で2012年度の実質成長率見通しは1.9%ですか(米国は2.2%)。

[society] 2012年、どこの国も為替にしか頼れない (pdf)
日本経済が安定しているって、ある意味で日銀や官僚の優れた能力でもあると思うのですが、デフレ、不況、低成長で安定しているのは全然嬉しくない。

[society] はてなブックマーク - 福島第1原発:「最悪シナリオ」原子力委員長が3月下旬に作成 - 毎日jp(毎日新聞)
なるほど、菅氏はこれが念頭にあって話していたのか。今、公開したってのは、「事故収束」を受けてってことでしょうが、まだこのリスクがなくなった訳じゃないと思うのですが。

[society] はてなブックマーク - 橋下市長「現業職員の給与カットはいつ?」→幹部「平成27年ぐらい…」→橋下市長「来年4月にして。交渉難航なら僕が出る」:ハムスター速報
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 橋下知事「メリークリスマス! 来年から職員12000人の年収200万カットな^^」 - ライブドアブログ
うーん。2chでは絶賛みたいですが、給与カットの分、市民に減税してくれるならともかく、これじゃ完全なメシウマ脳ですね。もし給与カットの分、住民税とかを減税するのなら官民格差解消になるし、市民に一律でばらまけば、より良いと思いますが。欧州の状況を見ればどうなるか分かるように、不況時に極端な緊縮財政してどうする。

[society] はてなブックマーク - 東電社長 値上げは当然の対応 NHKニュース
原発から提供される電力の受益者が、賠償金を含めたカネを払うのは必要なことですが、十分な経営努力が見えて来ない中で、説明の仕方が心情を逆撫でするんじゃないですかね。競争のない独占企業は容易に顧客に価格転嫁できて羨ましい。

[business] ソーシャルメディアの普及が海外企業を日本化する
IT投資でもソーシャルメディア活用でも何でもですが、米国でこの手の投資効率が良いのは、もともとの業務水準が低いからという説があったりなかったり。日本では、現場が運用でカバーしたり、個人の努力で対応しているから、すでにできてるじゃん、ということになる。仕組み化することが重要だと思うのですがね。

[subculture] はてなブックマーク - 菅野ひろゆき死去のお知らせ
早過ぎる。DESIRE、EVE、YU-NOの初期3部作、特にYU-NOはちょうど今年も再プレイしましたが、全然色褪せてない。システムとシナリオが融合したアドベンチャーの傑作の1つだと思います。独立後、今ひとつパッとしなかったのはアイデアの枯渇というだけでなく、経営者として資金集め、資金繰りといった、クリエイティブ以外にリソースを割かなくてはいけなくなり、心労が多かったのかな。本当に残念。

[communication] 人を育てる ほめ方・叱り方 (pdf)
ほめ方・叱り方の基本。今の若いマネジャーは叱れないとかよく言われますが、50代の一部のエグゼクティブクラスの叱り方も萎縮しか生まないと思います。

[mental] はてなブックマーク - マンガで分かる心療内科・精神科in新宿 第45回「発達障害・アスペルガー障害って何ですか?」 | 新宿/心療内科/ゆうメンタルクリニック 新宿駅0分 精神科・東京・カウンセリング
程度の問題はあるとは言え、結構刺さるなぁ。

Posted: 2011年12月31日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?