Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/11/11-2012/11/17)

News

【2012/11/17】
[society] 消費のニューノーマル化は定着したか - 進む消費のメリハリ化 (pdf)
「価値重視」「安全安心」「絆」を3つの消費のニューノーマルとして挙げる。

[society] 世界中「財政の崖」で需要不足「合成の誤謬」 (pdf)
「財政の崖」は米国だけでなく、欧州をはじめ世界中で起こっている。

[society] 人口オーナスへの対応を阻む長期雇用、年功賃金:日経ビジネスオンライン
だから、長期雇用にするかどうかは企業の勝手だし、年功賃金はすでに35歳とか40歳以上でフラットになっていますって。雇用期間にせよ、賃金制度にせよ、企業の自由であって強制するものじゃない。それよりは、育児による退職後、例えば3年以内であれば、希望すれば復職できることを義務付けるとか。

[society] はてなブックマーク - 「解雇は当たり前」ニッポン雇用の修羅場 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
もはや、日本(の大企業)は解雇規制が厳しい、というのは何だったんだということになっていますね。

[society] はてなブックマーク - 「大学」だけは「職業」と無関係な件について: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
これは面白い。主要大学を研究・教養大学として、それ以外を職業大学と位置づけていくというのは十分にあると思います。もっとも、何もしなくても、マイナーな私立大学とかは就職に強いことぐらいしかアピールできないので、少子化で学生の獲得競争がますます厳しくなる中、そうなっていくとは思いますが。

[society] はてなブックマーク - 早大、学部生を2割減 今後20年の長期ビジョン公表 :日本経済新聞
寄付金が集まるかどうか。

[society] はてなブックマーク - ニートのガラパゴス日本脱出日記
海外ニート氏が復活か。ブコメでも指摘されていますが、言い方を考えないと、不満を持っているけど行動はなかなかできない人たちばかりが賛同して、普通の人に問題意識を持ってもらったり、行動を変えたりしていくことはできないと思う。

[society] はてなブックマーク - 現代の奴隷市場クッソワロタwwwww : 無題のドキュメント
ホント、買い手市場だよねぇ。

[society] はてなブックマーク - 「働けるのに無職」で逮捕、判断基準は? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
「怖いと感じる人から逮捕」では乱用し放題。実際のところ、「働けるのに無職」がフォーカスされていますが、「一定の住居」があれば良いのでしょうかね?

[business] 「ストーリーとしての競争戦略」の視点から
ストーリーとしての競争戦略」の概要と書いた背景。企業が「戦略」と読んでいるものは、話が繋がっていないことが多い。自分で面白いと思っていないストーリーのビジネスをする経営者は背信行為。確かにこの人の話は面白そう。

[business] 中堅・中小企業生き残りの処方箋
意思決定・実行の速さ、独自技術、ニッチマーケットへの対応力といった中堅・中小企業の強みを活かす。

【2012/11/16】
[society] 少子高齢化・デフレ継続下での食品小売業の国内動向 (pdf)
家計食品消費は全体としては縮小傾向。その中ではスーパー・コンビニがシェアを拡大。どちらもPB商品の売上を拡大させている。

[society] 家計部門好調で米国経済は 2%成長へ加速(7~9 月期 GDP) (pdf)
米国経済は失業率がまだ高いものの、家計消費は比較的好調。不思議。

[society] 熊本県営業部長“くまモン“誕生の歴史とこれまでの歩み ~熊本県のブランド力向上に向けた取組み~ (pdf)
くまモンのプロモーション手法。

[society] 「ブラック企業」にご用心 若者早期離職の一因 カナ速
新聞メディアでもブラック企業という言葉が普通に使われるようになって来ましたね。

[society] はてなブックマーク - 子育て社員甘やかさず 「制度使う以上仕事で貢献を」 :日本経済新聞
全部読めませんが、日経の書きっぷりが酷いのかどうか。「子どもを育てながら働く社員」って、別に男性だって、これまでも子どもを育てながら働いてきた訳だよね。仕事で貢献するのは制度を使おうが使わまいが当然のこと。

[society] はてなブックマーク - NHK「おはよう日本」の森本アナ逮捕 東急田園都市線で23歳女性の胸触った容疑 - MSN産経ニュース
自分にとってはクロ現の代打ちの人。いい人そうな感じだったのに残念。仮に冤罪だとしても、記憶がなくては自らが否定しきれないのでは。ストレスが大きい仕事なんだろうけど、泥酔するまで飲むなんて、酒は怖いですね。

[society] はてなブックマーク - 「日本病に罹った」とついに認めた韓国:日経ビジネスオンライン
あれ、「日本病」って、バランスシート不況のことを指すのではないのでしたっけ。人口オーナスによる低成長リスクはもともとどこの国も直面している訳で。

[society] はてなブックマーク - ばか正直では首相は務まらない: 極東ブログ
選挙をすると落選する議員が多くて、民主党内部をまとめ切れないということで、あえて公開の場で約束を取り付けたんでしょうね。一票の格差問題は解消すべきだけど、定数削減とかの「身を切る努力」はそんなの財政全体から見たらどうでもいい話で、社会保障改革の方がよほど重要。ただ、首相としてはリーダーとしての胆力をこの党首討論でアピールしたように思います。

[society] はてなブックマーク - 在宅勤務が可能な理由 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
成果物ができればやり方はどうやってもいい請負契約と、時間内でどんな仕事をやって貰ってもいい準委任契約の違いみたいなものかな。

[society] はてなブックマーク - 政経ch - パナソニック、来年3月までに8000人をクビに。既に上半期で8-871人削減、合計16-871人に
こうなってくると、一旦は赤字が出ないところまでスリム化するしかないんだろうけど、重電以外の大手電機はどこもそうなように、次の成長事業を見い出せないと厳しい感じ。
関連: [society] はてなブックマーク - 2年連続巨額赤字…パナソニック敗戦を徹底分析!(1/3) | ビジネスジャーナル

[business] はてなブックマーク - 銀行SEの現在 - novtan別館
平均単価を下げるために、できない人たちをたくさん突っ込まないといけないのは凄く効率悪いよね。できる人が他の何人分もの仕事を実質的にしないといけなくなって潰れるし。分かってる企業はそろそろ多少高くても、できる人だけをピンポイントで欲しいという感じになってきていると思うけど。

[business] はてなブックマーク - 日本の大企業の経営者はファイナンスの教科書ぐらいは読んだ方がいい (藤沢数希) - BLOGOS(ブロゴス)
赤字なのに配当ってのがそもそも不思議だし、外部から資金調達してまでとなると尚更。

【2012/11/15】
[society] 若年者の雇用の実態と効果的な対応策に関する研究会
まだ始まったところのようですが、基本的な方向性はやはり「ミスマッチ」の解消を目指すということなんですかね。

[society] 夢物語ではなくなったユーロ圏財政統合 危機をめぐるコンセンサスの変化
財政統合の可能性は出てきているものの、ドイツがギリシャ、スペイン、ポルトガルといった危機的な国に緊縮財政を求める動きは変わらない。

[society] 中国経済減速の深層を読む
求人倍率は1.05と中国においては高い水準であり、雇用問題の優先順位が落ちていることから、格差是正、内需主導、産業高度化といった経済成長の質の向上に重点を移しつつある。2012年~2030年の平均成長率が7%というのは、高度経済成長から安定成長に転換しつつあるとされる中では非常に高い目標のように思えます。

[society] 「社会的企業」の経営苦境 : 知りたい! : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
更なる寄付税制の拡大で変わるものなんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - ネットをめぐる日米欧の視点の違い: Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~
新しく登場したメディアをどのように使うかには、その国の文化が強く出る、と。面白い。

[society] はてなブックマーク - 「独立してもやれる!」と思ったのになぜ? 開業資金50万円を失った“失敗ノマドさん”の悲劇|ノマドってどうよ?~賛否両論から「働く」を考える~|ダイヤモンド・オンライン
むしろなぜ50万円で、「独立してもやれる」と思ったのか…。

[business] 野菜の生産・流通対策への展望
[business] 野菜の契約取引の実態と課題
加工・業務用の利用が増えているため、一定価格で安定した供給が求められている。工業製品とは違うものなのに、生産リスクを農業生産者が負っている形になっているんですね。

[business] はてなブックマーク - マック、崩れた「勝利の方程式」:日経ビジネスオンライン
レジ横メニューをなくした狙いが外れたのはそうですが、不調の原因がそこにある訳ではないよね。個人的には、新商品が当たらなくなっているのが、行かなくなった理由なんですが。
関連: [business] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : マクドナルド社長 「カウンターのメニュー廃止、テストではうまくいってた。批判が出たのは、クルーの対応が悪かったから」 - ライブドアブログ

[business] はてなブックマーク - 今もお粗末な日本の企業統治:日経ビジネスオンライン
コンプライアンス的には効果があるかもしれませんが、社外取締役の業績への寄与って、以前の分析では、企業によって効果が異なるという話がありましたよね。社外取締役の義務化を考える:企業特性に応じた導入をとか社外取締役は企業価値・業績を高めるかとか。

【2012/11/14】
[society] 「日本化」現象をもう一度考えてみる(上編) ~財政再建と経済成長の二兎を追わざるを得ない~ (pdf)
[society] 「日本化」現象をもう一度考えてみる(下編) ~日本の経験に自分自身が何を学ぶか~ (pdf)
短期の財政再建を目指すからこそ財政政策が制約されて、金融政策頼みになってしまっているんですがね。なので、6重苦の解消で企業立地としての魅力を高め、設備投資や雇用を増やして貰おうということだったり、少子化対策によって国内市場縮小への企業の懸念を払拭しようということである訳ですが。

[society] 金融政策にできることと副作用 ―実質金利マイナスの効果をもたらす政策も必要
マイナス金利実現のための元本保証の金融資産への課税案。ただ、これこそ、預貯金の多い高齢者が賛成するとは考えにくい。

[society] FRB、16年初旬まで事実上のゼロ金利政策維持する必要=副議長 | Reuters
雇用(失業率低下)を重視するFRB。

[society] TVを消して行動せよ!:瀧本哲史×藤川大祐 | 語った | ジレンマ+
Do your homework。社会評論をしていないで、自分の仕事をしろ、と。

[society] はてなブックマーク - 関東からの自主避難者孤立 東日本大震災1年8ヵ月 : 京都新聞
自主避難は自由だけど、金銭的な補償に関してはどこかでは線を引かざるを得ないだろうからね。

[society] はてなブックマーク - 経団連のトップ人事を実力主義選抜にしてみたら、顔ぶれがこんなに変わるって知ってますか? 日本経済をもっと成長させることにフォーカスしてもいいのでは? | ふっしーのトキドキ投
成熟した大企業と新興企業では成長率に差があるのは当然ではあると思いますが、商社の強さが目立ちます。まさに時代に合わせてカネの匂いがするところに、事業ドメインを転換してきたのが商社の強さなんだと思います。

[society] はてなブックマーク - 就職有利・不安…ほぼ全講義を英語化する国立大 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
教員が対応できるのか、学生が集まるかが心配ですが、一か八かのバクチとしては面白い。

[society] はてなブックマーク - 新卒採用2014 | 株式会社ファーストロジック
勉強して成長するために入社したいという応募者は要らないと言いながら、結局のところ、企業のミッション(存在意義)をアピールするのではなく、「成長できそうな企業」というイメージでアピールしているような。

[business] はてなブックマーク - 日本の大企業が再び輝きを取り戻すには:日経ビジネスオンライン
新しい事業のための子会社を設立するって提案はどこかでもされていた気がする。あぁ、同じ人か(→中堅・大企業の改革と新事業立ち上げへのヒント 日本企業の組織的課題を打破)。

[business] はてなブックマーク - ハイアールが旧三洋の事業を黒字化へ「日本メーカーは客の声を聞かないからダメなんだよw : SIerブログ
固定費・間接費が高くて、ボリュームゾーンで勝てないから、高付加価値()路線に行かざるを得ないんだろうなぁ。消費者がそれを求めている訳ではないとしても。

[business] はてなブックマーク - 日本の大手メーカーが負けているのは、コストではなく時間【連載:村上福之⑨】 - エンジニアtype
だからこそコンプライアンスを守りながら、いくらでも働けるように、年収400万円基準でのホワイトカラー・エグゼンプションが提案されたんですけどね。会議時間を減らすのは必要なんだけど、そのためには、偉い人たちを減らさないといけないのでは。
関連: [business] Open ブログ: ◆ 家電産業の衰退の理由

[business] はてなブックマーク - Foxconn、作業員をロボットで置き換えか
人件費が上がれば機械化するのが当然合理的になるよね。

【2012/11/13】
[society] スウェーデンの財政再建の教訓 ― 経済成長と両立する財政再建がなぜ可能だったのか ― (pdf)
歳出削減と増税の組み合わせと、それに加えて経済成長が必要。

[society] ドイツの観点から見たユーロ圏危機 (pdf)
ドイツ国民の多くはユーロから得られている利益をよく分かってはいないが、平和の象徴としてのEUから離れるべきではないという考えから、消極的に政府を信頼している。
関連: [society] はてなブックマーク - ユーロを救うのは競争力に非ず

[society] 日中関係悪化の影響をどう読むか (pdf)
中国市場からの日本企業の締め出しのリスク。

[society] QE3はベストな選択 - ポール・クルーグマン インタビュー by 大野和基
消費税増税、歳出削減は悪手だが、一方で、「財政上余裕のある国」には日本は含めていないということですかね。金融政策はもちろん拡張的として、財政政策はそのまま、という見解でしょうか。
関連: [society] 金融緩和は最適なペースで推進、日中関係の影響に注意=日銀総裁 | 国内 | 特集 政局の行方 | Reuters

[society] はてなブックマーク - パンデモニウム速報 : 介護業界 「夜勤あり低賃金で働く人材が来ない。雇用のミスマッチだ」
デフレや円高による不況の継続、製造業の崩壊で地方の雇用がますます酷いことになっている訳ですが、介護のような人材不足の産業に労働力を転換するためにあえてやっているんじゃないかと思えてきました。
関連: [society] わが国の高齢化率はもう27.9%?-小規模自治体は介護サービス提供体制を充足できるのか

[society] はてなブックマーク - (株)星野リゾート 採用サイト
生産性に有意な差があるのかどうかは分かりませんが、休憩時間には実際に差があるでしょうね。私企業がどんなポリシーで採用していようが自由だし、労働市場が買い手市場で、星野リゾートは人気も高いでしょうから条件をつけてもおかしくない。

[society] はてなブックマーク - 小6の娘から「お母さん、仕事辞めて」 働く母親のジレンマ〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
そもそも、親が宿題のサポートをする必要があるのでしょうか。必要なら、家庭教師とかでカネでアウトソースするのが良いのでは。

[society] はてなブックマーク - 自転車泥棒が語る「自転車の盗み方」と「盗難を防ぐ方法」 « WIRED.jp
「プロの自転車泥棒に目をつけられたら防げない」が結論だから、ロードとかになると家から乗り出して帰ってくるまで離れることができず、用途が限られてしまいますよね。せめて素人は防ごうと、太くて重いカギを持つと、軽量さがスポイルされるし。

[society] はてなブックマーク - スウェーデン若者の売春、男性が女性の2倍以上 国際ニュース : AFPBB News
普通に考えれば、主に男性が買っているんでしょうか。

[business] はてなブックマーク - Film Goes with Net 週刊(だったはずの)有料メルマガが一ヶ月間配信されなかった件
週刊雑誌の漫画家の辛さが理解できるようになるかもね。同じ毎週納期でも、スプリントバックログをこなすのと、ネタを捻り出さないといけないのとではプレッシャーが違いそう。

[subculture] はてなブックマーク - 【レポート】恋愛ニートにおすすめ!? 女の子とデート感覚でお出かけが出来るサービス「萌えデートJP」 | ロケットニュース24
[subculture] はてなブックマーク - 3時間13,500円で女の子とお出かけデート…「萌えデートJP」が登場
それで精神的に満たされるのかどうかはよく分かりませんが、モジュール化する社会でも書いたように、カネはある面でコミュ力の代替になりますね。一見、高いように見えるかもしれませんが、面倒くさがりだけどもピンポイントで話し相手が欲しいということなら、全然高くないと思う。

【2012/11/12】
[society] 企業の投資資金はどこに向かったのか? ~海外投資の増加から、貯蓄投資バランス上の資金余剰が続く~ (pdf)
国内経済や業界の成長率が低下し、投資収益性が悪化していることから、企業は国内投資から遠ざかっており、キャッシュフローを増やし有利子負債を削減している。一方で、海外直接投資は増えており、投資立国となりつつある。国内投資を増やすためには、6重苦の解消を始めとする環境整備が必要。

[society] 男性によって”幸せ”とは? ―当研究所「男性の幸せに関する意識調査」より― (pdf)
男性の幸せ度は全般的に女性より低い。幸せのために最も必要なものの上位は「良きパートナー」「お金」「健康」。仕事と家庭生活のバランスの取れていることが幸せに繋がっている。

[society] 経済的合理性から読み解く原子力発電 (pdf)
軽水炉発電を建設・運転することのメリットは大きいとする立場。一方で、使用済み核燃料の再処理はムダであり、直接処分を提案する。
関連: [society] エネルギー ・ ベストミックスの連立方程式 (pdf)

[society] 7~9月実質GDP、年率3.5%減 3期ぶりマイナス :日本経済新聞
復興需要の一巡やエコカー補助金切れによる景気減速は今年後半には予想されていましたが、それよりも早く海外の景気低迷で落ち込んでしまっている。つまり、10月以降は更に悪くなるリスクも。
関連: [society] 経団連会長 “景気は後退局面” NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 日銀総裁、インフレ目標に否定的 「現実的でない」 - 47NEWS(よんななニュース)
物価や賃金が上がらない状況を放置してきたのは誰の責任よ、ってことですが。あと本当に何やってもインフレしないのなら、日銀が国債を無期限で買えば国の借金ゼロにできるよ、ってのはブコメの通り。もちろん、そんなはずはないので、まだ日銀ができることがあるということ。政府や企業に対する注文はそれはそれで正当とは思うけど。

[society] はてなブックマーク - 電機産業の凋落を見ておもう。自分の人生は自分の直感で決めるもの。 - 竹内研究室の日記
「企業の寿命は30年」なんて言われていましたけど、長生きする企業は、事業ドメインを上手く転換して来ているのでしょう。

[society] はてなブックマーク - 試練の中国経済 競争力低下、すさむ工場街 行き詰まる成長路線 - MSN産経ニュース
一般には欧州向け輸出の落ち込みとされているかと思いますが、中国の失業率の推移(1980~2012年)を見る限りは、失業が増えているようには見えません。低賃金のみがウリだった工場が潰れて、より高次の産業に転換しているのなら、何も問題ないように思えるのですが。政府による最低賃金の引き上げで歪みが起きているのか、政府の公的投資の手控えによって、成長の底上げが止まったのか、もう少し掘り下げが欲しい。

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:【男性編】消費税が上がったら節約しようと考えているものランキング
昼食代の減少(サラリーマンの昼食代、平均510円…妻ら「安っ。昼食ならすぐ1000円行くでしょ」「今日は特別に3000円昼食」 : ZiNGER-HOLEとか)にも表れているけど、すでに相当食費は節約されていると思う。これ以上削る余地があるのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 韓国が21兆を投じ“スーパー都市”を建設?「ドバイ、ラスベガス等の都市を融合させた最先端の都市に」 - ライブドアブログ
投資対効果が疑問ですが、こういうビッグピクチャーを描けるのは重要なのでは。不況の中で財政を出す方法としては、個人的には減税や給付金でいいと思うけど、どちらが国民の支持を得られるかどうかで。

[business] はてなブックマーク - ブランドは価格競争脱却の切り札にはなり得ない:日経ビジネスオンライン
うーん、Appleって新しいカテゴリーを生み出したことってありましたっけ。それに、ボリュームによる部品調達における価格交渉力の高さで、国産勢に対して十分安く、価格でも勝っているのであって。

[communication] はてなブックマーク - コミュ力のある友人(リア充、彼氏いるのにモテる)に訊いた : 育児板拾い読み@2ch+
相手に聞くってのは他人に興味があってしているのか、単にコミュニケーションのテクニックとしてしているのかどちらなんだろう。

[subculture] はてなブックマーク - 話題のセカンドライフをやってみたら色々すごかった。 | お空の下で遊ぶしねぇ?
サービスが継続していることが驚きですが、資金が今も続いているのでしょうかね。サーバを立ちあげておくだけなら大したことないのか。

【2012/11/11】
[society] 中間層なき時代の統合軸 (pdf)
日米において、中間層の再生が共通の政策テーマとして掲げられているのは、現実として中間層が没落しているから。その背景には、先進国における製造業の衰退がある。あれ、米国では、様々なところ製造業の復活が語られていると思うのですが。【日曜経済講座】超円高放置の日本は衰退加速、ドル安で復活する米製造業 +(1/2ページ) - MSN産経ニュースとか。

[society] 高齢者との共存共助のための一考察 (pdf)
農業の担い手は、すでに年金を貰いながら農業と両立しているし、むしろ農業従事者の平均年齢が65.9歳と、高齢者が中心な訳ですけど。

[society] 最近の年度経済成長率は「ゲタ」に注意
リーマン・ショックなどの大きな落ち込みがあると、前年比ベースの成長率は景気の実態を表さないことがある。

[society] デフレの真犯人を探して - 経済を良くするって、どうすれば
設備投資や雇用が増えるためには、何より消費が増えるという期待が必要なのはその通りとして、財政や金融を拡張するだけで良いのかですね。消費税増税を含め、性急な引き締めは論外。

[society] はてなブックマーク - 「冬ボーナス」 平均:78万円…サラリーマン悲鳴(´;ω;`) 「本当にヤバいです」「奥さんに絶対怒られます」
景気や企業業績の悪化を反映。元ネタは2012年年末賞与・一時金 大手企業業種別妥結状況(加重平均) (pdf)。電力は9社と、集計社数が少ない訳でもないのに伏せられているのは、何かの配慮でしょうか。なお、この調査対象は組合員なので、組合から抜けている管理職(一般には課長以上)は平均には含まれていません。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 大分の「おんせん県」商標登録に群馬激怒「他県を敵に回すのか」 - ライブドアブログ
「うどん県」に比べると確かにインパクトが弱いし、スレのコメントを見ると、住んでいるところによって温泉地のイメージが違うんですね。首都圏だと大分は遠いし交通が不便で、常用する感じじゃない。じゃらんの人気温泉地ランキングだと箱根が1位ですが、箱根や熱海は泉質に特徴がないから、草津と伊香保がある点で、温泉地と言えば群馬をイメージします。

[society] はてなブックマーク - 観光庁、ASEAN訪日旅客拡大へ 倍増の100万人に (産経新聞) - Yahoo!ニュース
経済力、人口の点で、中国や韓国からの観光客の落ち込みをカバーできるボリュームが出るのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 未定なブログ 再就職を失敗する高学歴40代妻たち・・・プライドが妨げ 「大卒の自分がやる仕事ではない」
40代、ブランクありは、この買い手市場では、男女を問わず厳しいでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 与謝野氏、自民復党へ (時事通信) - Yahoo!ニュース
多くの有権者は、政策よりも政局を重視するがゆえに、こういうのには凄く敏感に反応すると思うんだけど。まして「政策通()」の与謝野氏。

[business] Future of Japan ~成長への処方箋~
組織の変革(多様な人材の活用)、イノベーションの加速(社内企業制度、外部組織との共創)、未来のリーダーの育成(能力主義、外部からの経営幹部の登用)、成長戦略(M&A、海外直接投資)を企業が起こすべき4つの行動として挙げる。

[business] 中小企業の競争力と経営課題
競争力の源泉として挙げたのは「顧客ニーズへの迅速 ・柔軟な対応」が6割弱と最多。経営課題としては、国内需要の減少やデフレ(価格低下圧力)への懸念が挙げられている。

[partner style] はてなブックマーク - 白河桃子×安藤美冬 【第3回】 「結婚したい」と言いながら、未婚であることを選び続ける女性が増えています | 安藤美冬流 21世紀の歩きかた | 現代ビジネス [講談社]
「婚活」ブームを起こしたことで結婚に対して行動を起こすことに関心を持つ女性は増えたが、その結果、「養ってくれる男性と結婚したい」という流れに拍車がかかってしまった、と。

Posted: 2012年11月17日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?