Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/11/25-2012/12/01)

News

【2012/11/30】
[society] 極めて厳しい状況にある日本経済(2012~14 年度経済見通し)
海外経済の原則や中国との関係悪化により、2012~2013年度の経済見通しを大幅引き下げ。デフレ脱却は2015年度以降に。
関連: [society] 2012~2014年度経済見通し~底入れを探る日本経済

[society] 福島第一原発事故後の原発輸出支援策 (pdf)
福島第一原発事故後の原発輸出に関わる論点整理。脱原発を目指すとしても、原発技術・人材の維持は必要であり、輸出によって、技術者の育成が期待される。

[society] ネットスーパーは社会インフラになりえるか
高齢者中心の買い物弱者は、ネット利用率はまだ低くて(70~79歳のインターネット利用率は39.2%、80歳以上で20.3%)相性が良くなさそう。小さい子どもがいて目が離せない親だったら有効か。

[society] 実現されないマニフェスト
日本の政党はシンクタンク機能が弱いことがマニフェストの実現性と信頼を落としている。自分たちにもっと発注して欲しいということですかね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:最低賃金廃止、橋下氏「雇用狙い」 維新公約に波紋 - 政治
[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「賃金足りない部分は公が面倒みる」橋下・維新代表代行 - 政治
最低賃金廃止+給付付き所得税税額控除は、確かに理屈的には雇用を増やす1つの方法なのですが、少しでも安く雇用者を使いたいと思っているブラック企業が跋扈している日本では、機能する気がしません。

[society] はてなブックマーク - NTTデータ委託社員の不正事件、下請け依存に重いツケ :日本経済新聞
何人かも指摘していますが、これに関しては下請けだからとかは関係ないでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 当たり馬券配当30億円、外れは経費?…裁判 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 28億7000万円分の馬券を購入、計30億1000万円の配当、外れは経費?…大阪地裁 - ライブドアブログ
額が多いからびっくりするけど、ちゃんと申告していない人が多いだけで、今の法律的には通らない。これを機に、株取引と同じようになったりするのかな。

[society] はてなブックマーク - 「社会人なら体調管理はできて当然」とか簡単に言うな - 脱社畜ブログ
仕事によるんじゃないですかね。講師業とか、他人には代わりの効かない仕事だと、休んでたら仕事なくなるんで、体調管理は重要な仕事の一部だと思う。普通の雇用者はもちろん素直に休むべき。

[society] はてなブックマーク - 労災認定公表、無過失でも「ブラック企業」の恐れ :日本経済新聞
通勤中の交通事故ならともかく、過労死なら公表しない理由はないと思うんだけど。

[society] はてなブックマーク - 2012-11-29 - こら!たまには研究しろ!!
あら。原本に当たらないとダメやね。

[subculture] 東京ゲームショウ2012 来場者調査 報告書 (pdf)
ヘビーゲーマーほど、マンガ、アニメ、パソコン、インターネットなどへの関心が高く、映画、お笑い、ファッション、旅行、恋愛などへの関心が低い。

【2012/11/29】
[society] 実質GDPでは実感できない景況感の理由 ~増えない名目GDP。GNI(国民総所得)を増やす政策が鍵~ (pdf)
景況感を実感するには名目GDPの拡大が必要だが、物価が下がっているので、名目所得が増えない。所得を増やすためには、国内企業の雇用機会を増やす6重苦の緩和、市場拡大が期待できる分野での規制改革が必要。海外への投資により収益を拡大することも重要に。

[society] 破滅の連鎖:次はどこか?
欧州の破綻が、日本、米国に連鎖する。

[society] 業績と役員報酬の関係はどのくらい大きいのか - 日本取締役協会
日本では、株価が上がっても役員報酬が増えないため、経営者が株価を上げるインセンティブをあまり持たない。当たり前といえば当たり前の結果。

[society] tykのノマド日記: 目標が高いひとと、意識が高い(笑)人の違い
目標が高いひとは、どうしても実現したくて仕方がないことがあり、それに向けて実際に実行もしている。

[society] はてなブックマーク - 日本より重い「日本病」に罹る韓国:日経ビジネスオンライン
高齢化による人口オーナスを「日本病」と呼んでいるのか。

[society] はてなブックマーク - 米国の大学生だった彼に「日本での就職はない」と決意させた経験 インターンシップで垣間見た米国ではあり得ない日本企業の“実態”
今はさすがにどれも当てはまらないのでは? あるとしたら「上司より先に帰れない」ぐらいですが、残業代削減の影響で、一般社員が働けない分をカバーするために、管理職の方が遅くまで残るようになっているんじゃないですかね。いずれにしても、お客様扱いでないインターンシップは、その会社が肌に合うかどうかを判断する上で、凄く有効な方法だと思います。

[society] はてなブックマーク - 「顔認識」無断で客撮影…首都圏の商業施設など : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
画像は一時記憶だけで、性別と年代(しかも推定しただけのもの)を記録するだけなら、そんなに気にはなりませんが。

[society] はてなブックマーク - 民間の個人情報売買解禁へ 政府、新事業創出を後押し :日本経済新聞
こちらの方が気になるかな。集計した結果とかの統計的な情報ならいいけど、個人情報を匿名化しただけだと、複数の情報の組み合わせによって事実上特定できてしまったりしそう。

[business] レアアース業界の現状と課題 ~レアアース危機と克服から得られたインプリケーション~
イノベーションにより資源制約を克服した好事例に。

[business] NTTドコモ新社長はアマゾン、楽天を追いかける【2】 ソフトバンク、auにシェアを譲っても、iPhoneは扱わない:PRESIDENT Online - プレジデント
[business] はてなブックマーク - NTTドコモ 「 Amazonを目指す ( ・`ω・´) 」 (^^ゞ : SIerブログ
利用者からすれば、携帯事業者にはリーズナブルで安定した土管を期待している訳だけど、それだけでは先細りですからねぇ。

[business] はてなブックマーク - ユニクロまで韓国勢に負ける日:日経ビジネスオンライン
アパレルのビジネスモデルの説明として分かりやすい。供給過剰の中で露出するには、一定以上の広告費が必要になるので、規模のビジネスになっている。本文ではユニクロが韓国勢に負けるとはどこにも書かれていませんね。

[business] はてなブックマーク - BtoB企業とサプライチェーンの強者 ~これから就活をする大学3年生へ : タイム・コンサルタントの日誌から
家電は量販店にサプライチェーンを握られているのが、やはり自動車に比べて厳しい。

[business] はてなブックマーク - 「デフレは悪くない」ニトリが再び大幅値下げ | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
それが従業員の賃金や労働環境を下げることで実現しているのでなければ、低価格戦略でも別に構わないわけですけど。重要なのは、企業も儲かって、従業員の所得も増えること。

【2012/11/28】
[society] 今後50年で世界経済のパワーバランスは劇的に変わる
2060年までの長期経済成長見通し。中国、インドを始めとした新興国における成長により、世界全体でのGDPシェアは大きく変化する。

[society] 国内雇用と労働者構成への外国直接投資の効果
初めて外国直接投資を行った企業を対象としているのがポイントかな。そもそも、業績が好調でなければ、外国への直接投資を行おうにも行えないというのがあると思います。だからその段階の企業であれば、確かに国内の雇用も増えるのですが、すでにグローバルに生産拠点がいくつもある企業の場合、国内で生産する魅力がなくなれば、国内の生産拠点を閉鎖して海外に集約するという動きが出てくる。
関連: [society] 「日本企業の海外展開とその影響に関する調査」結果 (pdf)

[society] 最低賃金の伸び、鈍化し始める ―労働需給は逼迫、背景に工場移転への懸念―
中国の沿岸部で、賃金の上昇を受けて国外や内陸に工場の移転が進んでおり、産業・雇用が流出していることで、最低賃金を据え置く動きが起きている。

[society] はてなブックマーク - シャープ掃除機に“表示性能ない” NHKニュース
あの手の機能が提供している「付加価値」って、そもそも機能的な価値ではなく「感性価値」とか「経験価値」と呼ばれているものなのでは?
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : シャープの「プラズマクラスター」効果なし 消費者庁、シャープに措置命令…景品表示法違反 - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - リフレ相場は短期間で終わる インフレ予想が演出する円安・株高 ――熊野英生・第一生命経済研究所 経済調査部 首席エコノミスト|経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層|ダイヤ
だからこそ安倍氏は政策に実体を持たせようとしているんだけどね。財政政策としては、国土強靭化よりは若年層の雇用対策、次世代育成支援や、公務員保育士とか労働基準監督官とかの不足している公務員を増やす方が良いと思うけど。
関連: [society] FRBが長期の「インフレ目標」を2%に設定したわけ - himaginaryの日記

[society] はてなブックマーク - 「マイルドなインフレ」を目指す「デフレ対策」の有効性についての論点整理---池田信夫氏、池尾和人氏との座談会を前に | 山崎元「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
専門家同士の議論はどんどんやって欲しい。

[society] はてなブックマーク - どうして日本の有権者は6年間に6人の総理を取り替えたのか? | プリンストン発 新潮流アメリカ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
米国の大統領選挙では、何だかんだ言っても、景気と雇用の改善がオバマ大統領の再選に繋がったと思うんだけど、日本ではTVを始めとした大手メディアが全然景気と雇用を論点として取り上げないよね。自分たちは高給で安定しているし、主要な視聴者である年金受給者も景気や雇用は興味がないからなんだろうけど。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:正社員も結婚も険しい道〈争点を問う〉 - 政治

[society] はてなブックマーク - 成長を給料によって実感できない世代のために:日経ビジネスオンライン
普通に成長を給料によって実感できるようにすべきと思いますが? 個人の成長が企業が提供する価値の増大に繋がり、企業がきちんと社会に対して価値を提供できているのなら、その対価として収益を上げられるはず。

[society] はてなブックマーク - 就活生が「今、入るべき会社」を考える|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン
周りに優秀な人がたくさんいて、ハードワークができるところ。「鶏口となるも牛後となるなかれ」と言いますが、企業選びにおいては、(ボトム20%に入るレベルだと厳しいけど)牛後を狙った方がよさそうですね。

[society] はてなブックマーク - 「学歴不問」はウソ? 厳しい企業の本音 :日本経済新聞
ベスト・アンド・ブライテストを求めるような一部のトップ企業を別にすれば、自由応募によって人気企業には数万人レベルで集まってしまいどうにもならないから、基本的にはフィルタリングに使うという側面が強いんだと思います。仮に学校名で選別しなくても、SPIとか面接の受け答えで差がつくことも多いでしょうし。

[business] 国内サービス企業の成長戦略に関する検討 ~米国サービス企業との比較から~ (pdf)
米国サービス企業は、買収を通じて規模や範囲の経済の拡大を進めたり、積極的な海外展開を行っている。

【2012/11/27】
[society] 財政再建と経済成長をどう両立するか ─スウェーデンの財政再建の経験─ (pdf)
経済成長と両立しなければ、財政再建は達成できない。緊縮財政にせよ、増税にせよ、それ自体は経済の停滞にしか繋がらないので、外需が期待できないと厳しいでしょうね。

[society] 見え始めた回復の兆し ~景気後退は短期間で終了か。年明け以降は緩やかに持ち直しへ~ (pdf)
下振れリスク要因だらけのようですが、見通しとしては年明けには景気改善へ。

[society] 関電値上げ、大赤字の関西家電に追い打ち 電気代年500億のパナ社長は「許容できない」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
大口は個別交渉だろうけど、仮に20%値上げなら100億円の支出増。東京電力以外の地域は、完全にとばっちりだもんなぁ。
関連: [society] 東京新聞:関電、給与1割以上減:経済(TOKYO Web)

[society] はてなブックマーク - 日本特有の“普通のエリート”を見直す時期: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
給与が高くて何時間でもバリバリ働ける人と、給与が高くない代わりにワークライフバランス重視の人を分けた方がいいよなぁとは前から思います。ただ給与が高くなくて何時間でもバリバリ働かせられる企業にメリットがあるからそうしている訳で、どういう制度設計をすれば変われるのかがイメージが湧きにくい。

[society] はてなブックマーク - 経済学者「テレ朝の報道番組でハイパーインフレと財政破綻をセットで話すよう強要されたが断った」
[society] はてなブックマーク - 政経ch - 【動画】 経済学者「テレ朝の報道番組でハイパーインフレと財政破綻をセットで話すよう強要されたが断った」
TVの番組作りが初めからストーリーがあって、TV局が言いたい方向に専門家を配置しているだけ、というのは一般的に言われている話ですね。だから呼んでいる専門家を見ればTV局が言いたいストーリーが分かる。しかし、このストーリーで金融緩和に好意的な飯田氏に打診するのが意味が分からないわけで、TV局が金融政策を理解していないとしか思えない。

[society] はてなブックマーク - 田舎はオープンワールドRPGみたいだった - phaのニート日記
年上世代に可愛がられたり、人たらしな人ならすぐに地場の人たちと馴染めるかもしれないけど、そうでない場合、あらかじめ外部から入って来た人の集まりがないと入りにくそう。

[society] はてなブックマーク - 製造業雇用147万人減/08年以降 非正規へ置き換えも進む
中長期で産業構造のサービス化は不可避のトレンドだとは思うけど、米国が金融緩和によるドル安誘導で製造業を引き戻したりとか、やれることはあるはずなんですよね。日本は6重苦で製造業を殴打す方向に向かうばかり。

[society] はてなブックマーク - 東電、100万kw緊急融通受ける…暖房需要増 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これで足りているとは言えないよね。今年は寒い冬になると言っているので心配。

[business] ビジネスモデル・イノベーションで新興国中間層をとらえる (pdf)
新興国市場に開拓においては、先進国のビジネスモデルをそのまま移植する形では上手く行かない。新たなバリュープロポジションとオペレーションモデルを構築する必要。

[business] 東京新聞:ソニーとパナソニック 初の「投機的」格下げ フィッチ:経済(TOKYO Web)
円高ウォン安で数十%のハンデを負っているんだから既存の市場領域で厳しいのはムリもないんですが、一方でこれはという製品がなかなか出てきていないのも確か。

[business] はてなブックマーク - 【企業特集】ヤマトホールディングス サービス進化で独り勝ちも 宅配便市場に新たなライバル|週刊ダイヤモンド 企業特集|ダイヤモンド・オンライン
Amazon自身が宅配事業に進出する訳ではなくて、倉庫を増やすことで長距離の輸送を減らすのか。

【2012/11/26】
[society] 安定した個人消費の背後に潜む不安定要因
1990年代以降、個人消費は底堅さを維持しているが、雇用者報酬は減り続けており、年金、生活保護、雇用保険といった社会給付の増加による補填によるものである。しかし財政が厳しくなる中で、今後は社会給付の増加に期待できないため、個人消費の減少に繋がる可能性がある。

[society] 「政治圧力」に屈した金融緩和の禍根 (pdf)
日銀や財界、野田首相の見解と同じやね。国債を大量に抱える金融機関としては、少しでも国債が暴落するリスクを減らしたいから財政規律重視のポジショントークなんだろうけど、いい加減、専門家の間で議論に決着をつけて貰えませんかねぇ。
関連: [society] 中央銀行の独立より金融政策のルール化こそ望ましい - WEBRONZA+経済・雇用 - WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand)

[society] 欧州債務問題長期化のからくり ─欧州中央銀行制度による「隠れた救済メカニズム」と急膨張する各国の負担─
ECBの対応は依然として時間稼ぎに過ぎない。
関連: [society] ユーロ圏財務相、ギリシャ債務削減でIMFと合意 融資再開へ 国際ニュース : AFPBB News

[society] 単身世帯の生活と生きがい
二人以上世帯と比べて単身世帯は生きがいをもつ割合が小さいが、その中では男性は趣味や仕事、女性は友人や家族などとの交流に生きがいを感じている割合が大きい。

[society] はてなブックマーク - 若者の失業、「1年以上」20年で7倍 年金維持に懸念 :日本経済新聞
どうして若者の人生よりも年金を心配しているんだ、という批判があるのですが、顧客の言葉で語っているんじゃないですかね。つまり、日経を読むような中高年にとっての関心事である言葉で説明しなければ、そんなの若者の努力不足だろ、で終わってしまうから。いや、そうとでも解釈しないと、心配するところがおかしいので。

[society] はてなブックマーク - やっぱり始まった指名解雇 日本IBMが直面する試練 :日本経済新聞
解雇もグローバル流に。希望退職という名の退職勧奨とどちらがマシかですが。

[society] はてなブックマーク - NHK NEWS WEB ねらわれる各地の「ご神木」
罰当たりということでは、賽銭泥棒のプロ版みたいなものか。背に腹は代えられないで、貧すれば鈍すなんだろうね。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:「危険手当ピンハネされた」 除染作業員 怒りの訴え:社会(TOKYO Web)
東京電力の電気料金値上げ率を渋ったのが、下請けの価格競争コンペ強化を通じて間接的に効いて来ている訳で、複雑ですが。

[society] はてなブックマーク - 「ハロワの職業訓練」で、何の資格取ればいいか教えてくれ
40歳で「学び直し」て、別業種に労働力が移動できるイメージが湧かないのはこの辺ですよね。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : スマホが異分野の市場を侵食 「テレビ、ゲーム機、デジカメ、カーナビ、音楽プレーヤーが売れない」 - ライブドアブログ
本格的に利用するモノ以外は、スマートフォンで賄ってしまう人の割合はますます高まるでしょうね。自分の場合は、デジカメ、(カー)ナビ、音楽プレーヤは買いません。

[business] はてなブックマーク - 「勝算? うちしかこんなアホなことはしないから」:日経ビジネスオンライン
小売・飲食業界における垣根がどんどん曖昧になってきている。確かにミニストップはスイーツやイートインのイメージがあります。

【2012/11/25】
[society] 【Global HABITレポート Vol.5】アジア12都市の50代 「若さ志向」比較
東京の50代は身体的にも精神的にも「若さ志向」が他のアジア都市に対して突出している。日本は若さの価値が凄く高い国なんでしょうね。若年層が批判されやすいのも、若さに対する嫉妬なのかも。台北が次に続いているのは日本文化の影響を受けているのでしょうか?

[society] 勤労者の仕事と暮らしについてのアンケート調査
失業不安は高止まりし、賃金の上る見込みを持っていない。男性で長時間残業が多く、サービス残業は平均で20時間超。

[society] 渋谷を歩行者天国に
公共の場で見知らぬ人に気軽に話しかける文化があるかどうかって、国による違いがあると思うけどな。いや、渋谷なら、ある意味では見知らぬ人に気軽に話しかける文化はあるか。

[society] 中流意識の推移
一億総中流社会の崩壊がメディアでは語られているが、実際には未だに中流意識が根強い。トレンドの変化があるとすれば、「中の上」の意識の人が増えている。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 野田首相「インフレで喜ぶのは株を持ってる人、土地を持ってる人。一般庶民には関係無い」…安倍総裁とテレビ討論 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - こういうのが深刻な失言だと思うのだけど - finalventの日記
野田首相の経済に対する無理解を嘲笑うのは簡単ですが、その裏には同じ疑問を持っている有権者がたくさんいると考えるべき。だから専門家がきちんと多くの人に伝わる言葉で誤解を解く説明をしていくことが大切かと。本来は、主要メディアが政治家の発言に対して批判的な検証をしていくべきだと思うのですが、日本では主要メディア自身が理解できていない可能性があり期待できないので。

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|医者が定着しない 秋田 上小阿仁村長が 「いじめ」 ネット指弾 に反論
現場からの声が出てこないのでなかなか本当の所が分かりませんが、大半の村民はいい人ってのはそうなんだろうとは思います。

[society] はてなブックマーク - 退職勧奨とICレコーダー: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
ライフログ。だからこそ、リストラマニュアルが言質を取られないように精緻化していくのですね。

[society] はてなブックマーク - 日本で言うところの戦略力 - 経済を良くするって、どうすれば
日本でも財政の崖。

[society] 長期的将来を見据えたシニア市場開拓に向けて
人口構造は、かなり高い確率で予想できる「すでに起こった未来」。とはいえ、通信事業のような変化の激しい業界で50年も先のことを考えても仕方がないようにも思いますが。

[partner style] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 無職男が交際求めコンビニ女性店員に手紙渡す→ストーカー容疑で逮捕&実名報道 - ライブドアブログ
「積極的になれ」「1回断われたぐらいで諦めるな」と言われた結果がこれか。確かに数回はしつこ過ぎる。

Posted: 2012年11月30日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?