Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/01/13-2013/01/19)

News

【2013/01/19】
[society] 経済一流国の地位を堅持せよ―女性の活用を軸に人材大国へ (pdf)
2050年に向けて、イノベーションを生み出す人材育成、自由貿易協定の促進、エネルギー・災害対策への投資、製造業の立て直し、女性活用のための働き方改革、人口目標に基づく移民導入、デフレ脱却と財政健全化の両立、国際金融システムの安定化を挙げる。

[society] 「競争力強化に関する研究会」中間報告について
社会的課題をビジネスで解決する、協創を支えるプラットフォーム、人材育成と多様な「場」づくり。

[society] 待機児童問題の解消に向けて (pdf)
認可保育所制度の民間企業への解放や、小規模保育を可能にする面積や定員数の規制緩和、企業内保育所への補助を提言する。

[society] はてなブックマーク - 先進国の経済成長はもう終わったのか?:日経ビジネスオンライン
興味深い議論。情報革命はまだ道半ばというのもそうだろうし、世界全体の経済成長で見るとどうなんだろう。つまり、ネットを通じたオフショアリングやコラボレーションを圧倒的に簡単にするから、生産性向上の恩恵を、従来のような一国単位での経済成長という形では捉えられないんじゃないでしょうか。

[society] はてなブックマーク - Too good to bear: Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~
子育てに対して、親(特に母親)に求める社会の期待が高過ぎるってのは、日本と同じ感じ。

[society] はてなブックマーク - 安倍政権が女性の社会進出を支援するなら 配偶者控除を廃止すべきではないか|森信茂樹の目覚めよ!納税者|ダイヤモンド・オンライン
ド正論ですが、ステークホルダーが多過ぎて選挙前には無理だろうな。

[society] はてなブックマーク - 恵まれている人ほど安全な場所に逃げ込む日本 『採用基準』刊行記念 岩瀬大輔×伊賀泰代対談 【前編】 | マッキンゼーの元採用マネジャーに聞く「人材の条件」|DIAMOND ハーバード・ビジ
教育の問題かもしれませんが、やりたいことがないのでは。今後は分かりませんが、これまでは公務員や優良大企業は超低リスク・ミドルリターンでしたから、やりたいことがないならそれで十分ですよね。

[society] はてなブックマーク - 日本の会社員のやる気が低いのは当然だ - 脱社畜ブログ
動機付け要因の前に、衛生要因重要。ただ、半分は労働環境や賃金として、半分は労働市場の流動性が低いことも理由ではあるでしょうね。仕事が合わなくて辞めたくても、まともな転職先が期待できないから、家族のためにはガマンするしかない。

[society] はてなブックマーク - 国家公務員、55歳から昇給停止 来年1月から - 47NEWS(よんななニュース)
民間企業で40歳以降フラット、55歳以降はむしろ下がる、ってのはすでに普通。ただ、財政再建への効果の面ではゴミなんで、庶民の溜飲を下げるぐらいしか効果の期待できないこんなのより、効果の大きいところの圧縮を図るべきだと思うけど。

[society] はてなブックマーク - 安倍新政権に立ちはだかる「核廃棄物」の壁:日経ビジネスオンライン
核廃棄物が6年のうちに保管しきれなくなるため、脱原発にせよ、原発維持にせよ、長期貯蔵地の選定を速やかに進める必要がある。

[business] 195 グローバル人材育成 (その6) « 千秋日記
一連の「グローバル人材育成」シリーズが非常に面白い。このエントリーは日本企業の生産性が低い理由ですが、以前の企業の意思決定スピードはどうすれば上がるのかとも重なります。

【2013/01/18】
[society] 2013 年度業界見通し ~更なる成長には差異化戦略と異業種連携が鍵に~ (pdf)
各業界の2013年度および2014-2015年度の景況感。「差異化戦略」って、差異化が必要なのは当たり前なので、戦略でも何でもないような。

[society] 日本はまだまだ「持っている国」だ (pdf)
バブル崩壊後のバランスシート調整で、日本企業で無借金経営が増えている、逆に言えば、更なる成長を目指して投資していない、というのは、よく言われるのですが、不調で債務が依然として重くのしかかっているために、投資したくても思い切った投資ができない企業と2極化している印象。

[society] 公的資金による弱者救済は避けるべき=コマツ会長 | Reuters
マクロ経済政策に言及できるのは、成功している企業ならでは。

[society] 地方公務員給与:7.8%引き下げるよう要請…麻生副総理- 毎日jp(毎日新聞)
緊急経済対策や復興対策で一方で財政出して、こういう一方で引き締めて、財政の合計としてはどうなるんだろう。経済を良くするって、どうすればでは、実質的には大規模な緊縮だという指摘もあるけど。
関連: [society] はてなブックマーク - 生活保護制度見直しで報告書案 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - デフレからの脱却は無理なのです:日経ビジネスオンライン
デフレ脱却自体は適切な金融政策(と財政政策)でできるはず(何をやってもインフレにならないなら、日銀が無限に国債引受できる)ですし、カネさえあれば若年層はいくらでも欲しいものがあると思うのですが、一方で、企業が売上拡大しても「国敗れて企業あり」な世界になる可能性は否定できないとは考えます。少子高齢化で国内の個人消費が停滞したとして、企業が黙って横ばいや右肩下がりの経営計画を立てるはずがないので、貪欲に海外に出て行くことになる。それも、国内で生産して輸出する輸出立国モデルから、海外に直接投資して、現地生産・現地販売で利益を上げる投資立国モデルを目指すでしょう。主力市場に本社を移す企業も出てくる。そうして企業が上げた利益は資本家に集中するので、何もしなければ中間層の没落は避けられません。その時に果たして国が何ができるのか。

[society] はてなブックマーク - 「中国“最悪”の大気汚染、西日本に飛来か」 News i - TBSの動画ニュースサイト
国内の原発を止めるだけではダメ。

[society] はてなブックマーク - 「誰と」働くかは仕事内容以上に重要だ - 脱社畜ブログ
以前にもメンタルヘルスの2大要因は労働時間と人間関係だと言っている通り、職場の人間関係は重要。ただ、企業内でも、誰と働くかを選べると思うけど。上司に恵まれなくてメンタルになっていた人が、別の部門で別の上司のもとに異動することで、能力を発揮して活躍するようになった人もいます。

[society] はてなブックマーク - 自殺者15年ぶり3万人下回る 「経済・生活を苦に」減る :日本経済新聞
民主党の方針で、生活保護を受けやすくなったとかじゃないですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 昨年の自殺者 減少の理由(清水 康之) - 個人 - Yahoo!ニュース

[business] 中国のスマートシティ市場へ参入するために (pdf)
日本におけるノウハウ蓄積、自治体との連携の他、海外の都市開発会社と提携するのも1つの方法。

[business] はてなブックマーク - 自分の仕事を無断で中国に“アウトソーシング”していた従業員──Verizonが事例として紹介 - ITmedia ニュース
これは面白いですね。ブコメでも言われているように、日本でも中国にアウトソースして大赤字になっている案件が少なくない中で、アウトソース先に上手く仕事を発注して成果を出しているのは、皆が欲しがる立派な能力。もちろんコンプラ的にはNGですけど。

[business] はてなブックマーク - エンジニアだからなんとか - naoyaのはてなダイアリー
統計的にある傾向が見られる、というのと、個人を勝手に属性で型にはめない、ってのは、別に両立できると思うのですよね。

【2013/01/17】
[society] 日本経済の中期見通し(2012~2025年度) ~逆境を乗り越え、捲土重来を期す日本経済~
2020年頃までは、15%までの消費税増税による財政再建により低成長に留まり、消費税増税の影響を除いた実質的な物価もマイナスが続くが、低生産性企業の淘汰、集約化により、2020年以降は経済復興の期待。しかし、それだけ長期間低成長が続いて、2010年代に社会に出る若年層は果たしてどうなるんでしょうね。

[society] 緊急経済対策の効果と問題点
急な補正予算を消化しきれるのかという問題と、老朽化した社会インフラの整備に重点を置いていることは評価できるものの、これらは補正ではなく本予算で中長期をかけて取り組んでいくべきものであること。この辺り基本的に同意。

[society] 東京新聞:日本再生 中間層復活と向き合え:社説・コラム(TOKYO Web)
その通りなんだけど、企業にとっては、買い手市場でいくらでも代わりがいる中では、自社だけが賃金を引き上げるインセンティブが全くないですからねぇ。みんなでせーので挙げれば、自社の売上拡大に繋がるでしょうが。できるとしたら、経済成長や物価上昇に合わせた最低賃金の引き上げぐらいでしょうか。あと以前も書きましたが、嫌われ者の労組も、中間層の所得引き上げには重要な役割があるかと。

[society] 正社員の「リストラ」を支援 「アウトプレースメント」とは何だ (1/2) : J-CASTニュース
再雇用支援サービス。欧米では、訴訟リスク回避や、福利厚生の一環として利用されている。

[society] はてなブックマーク - 「新聞に軽減税率適用を」…日本新聞協会が声明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
知識や情報へのアクセスという意味なら、今ならインターネットの方が重要だよね。

[society] はてなブックマーク - 呆れるほど予想が当たらないほら吹き経済評論家達 - NAVER まとめ
分かりやすい「逆神」リスト。

[society] はてなブックマーク - 早期離職した若者“再就職ができない” - これまでの放送|NHK Bizプラス
退職しても6年以内なら復職できるのに加えて、「仕事重視」の働き方と「生活重視」の働き方を選べるのもいいですね。優秀な人材を確保することがビジネス上重要な企業だからこそできているのだと思います。

[society] はてなブックマーク - そしてみんなネオリベになった 週刊プレイボーイ連載(82) | 橘玲 公式サイト
グローバル化に最適化した社会システムがネオリベ。ただ、どちらかというと現在は世界中で反動が起きている印象ですけど。

[society] はてなブックマーク - 東京スカイツリーは首都直下地震でも大丈夫?:日経ビジネスオンライン
スカイツリー自身は大丈夫でも、足元周辺の密集した住宅・商店街が炎に包まれるリスクがある。
関連: [society] はてなブックマーク - スカイツリーからの落雪で屋根に穴 運営会社、修繕費支払へ - MSN産経ニュース

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【女子限定】 お金払って秋田で一日中雪かきするツアーが話題に - ライブドアブログ
未婚者限定ではないだけ露骨ではないし、体験型ツアーとしてそこまで高いとは思わないけど、問題は雪かきを体験したいかどうかですね。

[business] はてなブックマーク - 若者向けに販売したのに若者が買ってくれないと言い訳するフェーズですか - 最終防衛ライン2
若者向け商品は、実際には精神的にまだまだ若いつもりの大人向け。

【2013/01/16】
[society] 「日本経済再生に向けた緊急経済対策」について (pdf)
緊急経済対策が先なのは、消費税増税の最終判断時点での景気回復を演出したいためでしょうかね。

[society] 一票の重みの二つの格差 ―地域間格差が助長する世代間格差―
一票の重みが軽い都市部に若年層が集まっているため、更に世代間格差が大きくなっている。

[society] 韓国における少子化とその政策対応 (pdf)
[society] 圧縮的な家族変化と子どもの平等:日韓比較を中心に考える (pdf)
若年層の雇用不安定化による晩婚化・未婚化を通じた少子化が深刻化。男性稼ぎ主型の社会規範が残る中で、女性が仕事と家庭のどちらかを選択肢なければならない状況。雇用対策を推進しても大企業と中小企業で賃金格差が拡大。若者が将来のビジョンを持つことが難しい。聞けば聞くほどよく似ています。一方で、それに対する政策アプローチについては日韓で違いも。
関連: [society] はてなブックマーク - 社説:男女共同参画調査 「女は家庭」でいいのか- 毎日jp(毎日新聞)

[society] 台頭する中国の国有企業の深層
国有企業が市場をほぼ独占している状況で、民業圧迫を起こしている。フォーチュン・グローバル500に登場する中国企業69社のうち、64社が中央政府または地方政府主管の国有企業って、そんなに国有企業が強いのか。

[society] はてなブックマーク - 3・11後のサイエンス:原発大国からの苦言=青野由利- 毎日jp(毎日新聞)
「大事なのは事業者の安全文化」。新しい原発だから、規制を守っているからといって安全対策やリスク管理を怠って良いわけではない。全く同意ですが、かつての日本は製造業でも建設業でも運輸業でも安全文化にかなり力を入れてきたように思うんですが、原発だけ何か状況が違ったりするのでしょうか。非常に起こる可能性の低いリスクに対する考え方とか。

[society] はてなブックマーク - 幼児教育の無償化検討…3~5歳の保育料が軸 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
0~2歳が含まれていないのは、自民党議員の家族思想が反映されていそう。とはいえ何もないよりは良いけど、待機児童の解消が重要というのに賛成。

[society] はてなブックマーク - キャリア教育、高校普通科の必修に…文科省検討 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
卒業後就職する生徒が対象なら労働三法が重要だし、進学する生徒はまずは大学入試しか見えていないから、このタイミングでやってもあまり興味は持てないように思います。

[society] はてなブックマーク - 都心住まいの価値とは何か - よそ行きの妄想
本当の都心はそうだけど、例えば渋谷から電車で10分、20分外れるだけで、普通に近くに歩いて行けるスーパーもある住宅街が見つかるわけで、何も繁華街に住む必要はないのでは。吉祥寺が人気なのは、その辺の中間点だからという指摘も。

[society] はてなブックマーク - 地方都市という地獄 あるいは関東圏の「私が住んでるところは田舎だよ(笑」が如何に残酷かについて - mizchi log
[society] はてなブックマーク - 都会と田舎の比較の話が出るととりあえず絡みつく - 24時間残念営業
地方で居場所を見つけられなかった人が都会に出てくる。それは多様性に対する包容力というよりは、他人に対する無関心さが結果的にそう見えている場合もある。どちらが肌に合うかは人によるのでしょう。文化へのアクセスについては、依然として格差があるにせよ、物販の範囲ではネット通販によってかなりフラット化していると思うけど、まぁネットを使っていない人はね。

[society] はてなブックマーク - 社長、今年もデフレ脱却は無理ですね:日経ビジネスオンライン
もともと3年はかかるとは言われていますから、そりゃ今年は無理でしょう。経営者が単に賃金を上げたくないだけかもしれませんけど。

[society] はてなブックマーク - 「女は景気の道具?」 管理職の数値目標に透けるブラックな“狙い”:日経ビジネスオンライン
経世済民の言葉通り、経済のために人がいるのではなく、人のために経済がある。日本は今後、労働力人口が減るから経済成長が停滞する、だからもっと女性の労働力率を高めるべき、といったよくある提言が、それはそれで引っかかるというのはそうなのかも。
関連: [society] リアル30’s:選べてる? インタビュー 竹信三恵子さん- 毎日jp(毎日新聞)

[business] はてなブックマーク - 中心市街地に再びにぎわいを!一度は閉店した百貨店がまさかの復活
文化を売るという百貨店の原点に立ち返る。昔のような、家族で一日遊びに行く百貨店の位置づけは、今はイオンのようなショッピングセンターか、ららぽーとのようなショッピングモールに取って代わられている。
関連: [society] はてなブックマーク - 人口流出で“駅前過疎”が止まらない! 非正規社員が支える貧困地方都市が急増中|人口減少 ニッポンの未来|ダイヤモンド・オンライン

【2013/01/15】
[society] 「今後の企業経営と雇用のあり方に関する調査」結果 ― 企業の人材活用は今後、どう変わるのか ―
非正社員化に一定の歯止め。正社員をギリギリに絞り込んでいるため、非正社員化に限界が来ていることが背景。非正社員は景気変動や需要変化に対して柔軟に調整できることをメリットとして挙げる一方で、非正社員においても長期雇用にメリットがあるとする企業が6割。労働時間規制については、むしろもっと働かせられるようにしたいという企業が多い。

[society] 育児支援は子ども数を増やすか?失業を考慮したアプローチ (pdf)
所得税を財源とした育児支援が、失業率の増加を通じてむしろ子どもの数を減らす可能性があるという分析。

[society] 台湾の少子化と政策対応 (pdf)
世界でもっとも出生率の低い台湾。背景に、女性の出産の機会費用の上昇、女性の高学歴化による初婚年齢の上昇、育児・教育費や住宅費などが挙げられている。

[society] はてなブックマーク - 機械との競争: 技術革新による失業の第3波を人類は乗り越えられるか
対人サービス系の、人でしかできない仕事はますます増えると思うし、それが労働集約的で低所得なのだとしたら、後はもう再分配しかないんだと思います。

[society] はてなブックマーク - CNN.co.jp : 従業員3人に1人が有給病欠なし、インフルエンザ流行の米国
米国で以前、プレゼンティーイズム(出社していても様々な疾患により低生産性に陥っていること)が経営学のテーマになったのは、こういう病気になっても休みにくい背景があるのかな。インフルエンザは自分だけでなく、周囲にも悪影響を与えるから更にたちが悪い。日本は制度があっても、使えないということでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 【プロが教える就活最前線】椅子に座らされ、1時間にわたって罵詈雑言…泣くに泣けない「内定辞退」の現実+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
一部の企業に人気が集中するのと同様に、一部の学生に内定が集中しているんでしょうね。
関連: [society] はてなブックマーク - 就職説明会、企業と学生に温度差 外国人留学生に注目集まる (産経新聞) - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - 伊方原発:全基停止1年 八幡浜・伊方、救済策乏しく地域疲弊 廃業したホテルも /愛媛- 毎日jp(毎日新聞)
本来はこうしたのも原発事故の補償の対象なんだろうけど。

[society] はてなブックマーク - クルーグマンのアベノミックス評: 極東ブログ
米国的には右翼的なリーダーが、左派的な経済政策を取るのが随分奇妙に見えるんでしょうかね。もちろん、再分配よりも特定層への利益誘導的だから、完全な左派というわけでもないけど。野党が争うとしたらそこでしょう。
関連: [society] はてなブックマーク - 所得税:最高税率引き上げ 「15年に45%」先送り検討- 毎日jp(毎日新聞)

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : マック値上げ ハンバーガー120円、チーズバーガー150円など…福岡で先行導入 - ライブドアブログ
矢継ぎ早に施策が打たれるのは「スピード感がある」とも言えるのですが、それが迷走しているようにしか見えないとすれば、それが顧客が求めているものとズレていたり、施策間が繋がっていない、ということにあるのでしょうかね。いったい客層を上げたいのか下げたいのか。客単価を上げたいのなら、ブコメにもあるように、昔にやっていたようなシリーズものをコンスタントに出してくれた方がありがたいのですけど。

[partner style] はてなブックマーク - 男女の需要供給曲線等による婚姻市場に関する考察|norioのブログ
「結婚相手に求める要求水準が高過ぎる」問題を、調査をもとに分析。男性は外見と年齢を重視。女性は年収と外見を重視しており、実際に要求水準のギャップが伺える、と。

【2013/01/14】
[society] 大型補正予算の問題点 ~成長率押上げを過大視してはいけない~ (pdf)
景気(経済成長率)に関わらず消費税を上げろと言わんばかりですが、一過性の公共事業では建設関連事業者が投資や雇用を拡大しようとは思わないというのはその通りでしょう。

[society] 安倍さん、日豪自由貿易協定はどうしますか?
日豪FTAでも農業がネックになっているが、TPPよりはやりやすいはず、と。

[society] 「モテる」で車離れは防げるか
維持費の高さの問題で、例え「モテる」としても、そのために稼ごうとは思わないと。ただ、読売や朝日に比べれば落ちるとしても、大手新聞社の記者が庶民にはクルマは贅沢品とか言ってもピンと来ないんじゃないかな。田舎だとひとり1台がほぼ必須なわけで。

[society] まともな職場がないから生活保護受給してニートしてますが質問ありますか? : ゆるりと ひじきそくほう
うーん。英語と中国語ができてもまともな職がないのか。能力よりも「使い勝手のいい」人が欲しい企業が多いんだろうな。

[society] はてなブックマーク - ”一生結婚しないかもしれない”リスクに備える!独身が考えるべき「一生のお金」(1) (ダイヤモンド・ザイ) - Yahoo!ニュース
高齢者向けマンション(介護付き老人ホーム)の料金を眺めていると、住居+介護だけで1ヶ月50万円~80万円ぐらいか。生活費入れて10年過ごすとすると、最低7000万円ぐらいから。ただ、経済的な厳しさが非婚化に繋がっているのだと思うけど、日本の将来の老後の姿はどうなるんだろう。

[society] はてなブックマーク - 安倍首相、日米首脳会談でのTPP参加表明見送り 参院選対策を優先 - MSN産経ニュース
参院選での農業関係の離反を避けるために先延ばしし、参院選後に参加しようとしても、交渉余地がすでになくなってしまうので参加できない。予想されていた通りになりそう。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:電車でのベビーカー、邪魔? 理解求めるポスター波紋 - 社会
[society] はてなブックマーク - 「ベビーカーは優遇されて当然、ベビーカーを先に入れろ」と言わんばかりの電車のポスターに批判殺到
本質的には電車の混雑の問題なんだけど、通期ラッシュ時は本当に殺気立ってるからなぁ。

[society] はてなブックマーク - 住宅を賃貸と購入どっちがいいの?と聞かれたら「賃貸最強!」と答えよう - Future Insight
繰り返し出てくる話題ですが、転勤とかがないなら、現金かせいぜい10年以内のローンで買えるなら買ってもいい、で大体結論が出ているかと。問題は、一戸建てを含めて優良な賃貸物件が少ないことですが、ニーズはあるはずなのにそれが一向に解消されないのが謎なんですけど。

[society] はてなブックマーク - 日本もいつかこうならないかなぁ……。ドイツの仕事事情 - NAVER まとめ
それで生産性が高いのは何故なんだろう。あるいはだからこそ生産性が高いのか。

[business] はてなブックマーク - 部数3割増 男性ファッション誌が絶好調の理由 :日本経済新聞
未婚化は理由としてありそう。子どもがいたら子ども最優先で、お父さんのファッションは一番後回しにされそうだからな。

[business] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 日本のピザはどうして高いのか、理由が判明→安いと注文が入りすぎて配達できない - ライブドアブログ
配達スタッフの人件費を含めた価格最適化問題。でも他のデリバリ系はそこまで店で食べる時と比べて割高という印象はないけどなぁ。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 日本マクドナルド「60秒サービス」開始でポテトの塩抜き頼む“凄客”が続々来店中 - ライブドアブログ
[business] はてなブックマーク - マクドナルド60秒サービスに『凄客』続々襲来「ポテト塩抜きで」「肉は友達に」砂時計を進めるためカウンターを叩くなど:ハムスター速報
自ら客層を落としにかかってないですかね。近場のマックはこれまで60秒で出てきたことがないので、このキャペーンが終わるまで、気兼ねして行く気がしません。

【2013/01/13】
[society] 不透明な「アベノミクス」の雇用創出効果 (pdf)
GDPが拡大しても雇用や賃金が増えない経済構造になっている。ただ、オバマの雇用対策も、中間層の復権を目指しているとはいえ、公共事業、大手製造業(米国の場合はGM)の救済、投資減税・採用減税等々、あまり日本と変わらないように見えますけど(→アメリカ大統領選挙UPDATE 6:「オバマ大統領とロムニー候補の雇用対策」(西川 珠子)など)。
関連: [society] はてなブックマーク - 時給とサービス物価の関係はどうなってる? - くじらのねむる場所@はてな

[society] 大幅な賃金上昇は中国の輸出競争力を弱めているか~対米輸出の現状分析~
海外景気の低迷の中、人民元高に加えて賃金上昇が輸出競争力の低下に繋がっている。

[society] 質問なるほドリ:大卒者の就職難、なぜ起きているの?=回答・山崎友記子- 毎日jp(毎日新聞)
相変わらずミスマッチとか言ってるのか。

[society] はてなブックマーク - 「元を取る」という思考の落とし穴 | 経済 | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所
再建・再生案件でよく採用されている、夕食がバイキング形式のホテルは、安いのはいいのだけど、食事の雰囲気が殺伐としていてちょっとくつろげないですね。

[society] はてなブックマーク - デス・スター建設請願へのオバマ政権回答 - Togetter
米国らしいユーモア。

[society] はてなブックマーク - すらすらわかる消費税、軽減税率の問題点。 - Togetter
欧州では軽減税率が導入されている(から日本でも)、ではなく、軽減税率が導入されている欧州でどんな面倒さが起きているかに学ぶべき。

[society] はてなブックマーク - 「夢をあきらめた」時期は平均で24歳、約半数が才能の限界を感じたから (@DIME) - Yahoo!ニュース
何歳でも夢は持てるわけで、よく分からない調査。

[society] はてなブックマーク - 大企業の残業時間ランキングwwwwwwwwwww:キニ速
36協定で定められている数字ってだけで、実際にそんなに行っている人は少数だと思いますけどね。特にちゃんと残業代払っている企業は残業代を減らしたいだろうし。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の労働環境が世界ワーストといわれる理由 - NAVER まとめ

[business] もう企業は社員の口を塞げない | ACTZERO - 株式会社アクトゼロ
ネットに出てくる実態が、売上や採用に対して影響としてはっきりと出て来ないと、企業の対応も本気にはならないとは思います。

[business] はてなブックマーク - ソニー「くもの糸」にすがる現実 娯楽好調も本業復活遠く - MSN産経ニュース
家電しかないメーカーよりは、金融やエンターテインメントで稼げるだけマシ。事業ポートフォリオを組み変えていく中で、金融やエンターテインメント、医療やB2B事業が主要ドメインになり、本業が家電でなくなっても全然おかしくありません。

[business] はてなブックマーク - 豪華クルーズの“格安”LCC元年到来なるか…10日間で10万円の旅も (Business Journal) - Yahoo!ニュース
へぇ。価格・期間的には現役世代にも魅力的なものはあるのですが、LCCが主要な高速移動という機能はそのままで、付随サービスをスリム化しているのに対して、これはどちらかというと野菜のカット売りみたいなもので、丸々買うと高いから、細切れで買うって発想だからなぁ。寄港するのが国内や中国だけだとイマイチなような。

Posted: 2013年01月19日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?