記事No.46 へのコメントです。
こんばんは。
某12は、某中古屋だとJazzメディア版だったら、\39,800-です。
色々さがしてみてくださいませ。
所で、G4ですが。
あれは、世代によって、安定感が違います。
買いにくる方、みなさま一様に安定感が悪いとおっしゃいますが、
誰がそんなこと言ってるんだぼけが、と、そんな噂を垂れ流した悪い人を恨みつつ、
丁寧にご説明申し上げております。
基本的に、安定感が高いG4は、第3、第4世代です。
そして、コストパフォーマンスで有利なのは第4世代です。
去年、Appleからのリストア品と言うことでうちの方にもかなりの凌駕は行って来た時期があります。
(うちはリストア品も中古という形で売っております。だって、メーカー保証付かなきゃ、中古と同じだもん)
その際も、(価格は\120,000-くらいで当時は出しましたが)ほとんど一週間かからず売り尽くしました。
で、不具合が出た数は1か2台くらいです。
これは、マックの中では、かなり安定感があることを意味してます。
なにせ、うちだけで100台以上売ってるわけですから。
逆に、電源部分の不具合が多数報告されたのが、第5世代です。
これは、電源部分を改良したのが改悪になってしまって……というパターン。
これも、Appleの方で、修理をしてくれるので、正直そんなに騒ぐことでもありません。
マシン自体の調子の悪さは、一番の原因はユーザー自身です。
よくやられるパターンが、OSが新しい物なのに、昔のソフトを動かそうとするパターン。
OSが新しいのですから、ソフトも新しいバージョン、メーカーの方で対応していることを明言している
バージョンや、ソフトを動かせば、問題はほとんどないのです。
第6世代に関しては、まだ情報が入っていないので何ともいえません。
ただ、基盤の方も、また変わっていると思いますので、
しばらくは様子見だと思います。
特に、音楽での使用の際には。
第5世代の際には、基盤の変更によって、USB周りががらっと変わったため、しばらくUSBMIDII/Fが使えなくなっていて、
様子見というパターンがありました。
これも、シーケンスソフトウェアメーカーの方で、情報を提供しているので、
こういうところをチェックせず、買ってみたけど動かなかったから、調子悪くて使えね〜、
とかいって売りにくる自業自得君が多いのが実状みたいです。
確かに、9600や8600、MT等と比べると、部品がDOS/V用のパーツがほとんどの現在のG4は、
少し壊れやすいかもしれません。
ですが、その分、価格を下げてきているわけですから。
ウェブ上で実際使っている人の意見を聞くのも重要ですが、そればかりではなくて、メーカーなどで
自分が使っている環境に関してはどうなのか、っていうじょうほうを入手されることが
重要かと思いました。
ただ、Winに対抗してかどうか知りませんが、あまりにも代を重ねすぎている感はあります。>G4
それによって、買い手が混乱している、というロジックは大変よくわかります。
しかし、買いに来られる方の中には、事前に結構調べてこられてその上で初心者なんですが、といってこられる
勉強熱心で謙虚な方もおられます。
そう言う方を見ていますと、
どうしても、ろくに調べずに陰口言ってる人達は、何だかなぁ、って感じなのです。
実際使ってみて不具合出て、なんだよこれ、とかいってて。
いざ使用状況見てみると、すっごいイレギュラーな使いかたしていて。
なんじゃ、そりゃ?という。
ちなみに、自慢じゃないですが、僕は自分のMacにおいて、ほとんどエラーを出したことはないです。
爆弾マークなんて、この仕事始めるまで、見たことすらなかったですから。
仕事場で実際連発しているマシンを見て、へぇ、ほんとにあるんだ、って感じでしたからね(^_^;)
使い方さえちゃんとして、精密機器だと言うことを理解して使えば、
それほど不具合は出ない物です。
もちろん、初期不良はあり得ます。
ちゃんと使っていても、HDDが飛ぶことはあります。
しかし、それは運命だと思って(結局それかい!
以上。
一応、販売店員なので、フォローしてみました(^_^;)
お気に障ったら、申し訳ございません>みなさま
では。
[
この記事にコメントを返信する ] [
原文引用 ]