特急車両運用 ダイヤ一覧 紀勢線
・名古屋〜新宮〜和歌山〜大阪〜京都〜米原 (大阪〜米原は東海道線、山陽線、北陸線、中央西線、高山線も参照)
・四日市〜亀山〜津
・亀山〜奈良〜天王寺〜JR難波
・日根野〜関西空港
・八尾〜杉本町
・大阪〜姫路 (山陽線、北近畿を参照)
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
- 1965年3月1日
- 「くろしお」を名古屋〜天王寺間にキハ82系で1往復運転開始。
「あすか」を名古屋〜東和歌山間にキハ82系で1往復運転開始。
- 1965年10月1日
- 「くろしお」の編成増強。
- 1966年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1967年10月1日
- 「くろしお」を新宮・白浜〜天王寺間に各1往復増発。「くろしお」は3往復になる。
「あすか」を廃止。
- 1968年10月1日
- 「くろしお」を定期1往復、週末運転1.5往復増発。「くろしお」は5.5往復になる。
- 1969年10月1日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1970年3月1日
- 「くろしお」の編成増強。
- 1970年10月1日
- 「くろしお」の定期1往復を週末運転に変更し、下り1本増発。「くろしお」は6往復になる。
- 1971年4月26日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1972年3月15日
- 「くろしお」の白浜〜天王寺間の1往復を廃止、1往復を新宮発着に変更。「くろしお」は5往復になる。
- 1972年10月2日
- 「くろしお」を白浜〜天王寺間に1往復増発。名古屋〜天王寺間の1往復をキハ81系での運転に変更。「くろしお」は6往復になる。
- 1973年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。四日市〜津間を伊勢線経由に変更。
- 1975年3月10日
- 「紀伊」を東京〜紀伊勝浦間に1往復運転開始。
- 1976年3月1日
- 「くろしお」の編成増強。
- 1976年10月1日
- 「くろしお」のキハ81系での運転を付属編成のみに変更。
- 1977年3月15日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1978年1月
- 「くろしお」の編成を変更。
- 1978年10月2日
- 新宮〜和歌山間電化。「くろしお」は新宮・白浜〜天王寺間に381系で定期7往復、季節2往復の運転になる。
「南紀」を名古屋〜紀伊勝浦間に3往復運転開始。
- 1980年10月1日
- 「くろしお」を白浜〜天王寺間に3往復増発。「くろしお」は定期10往復、季節2往復になる。
- 1982年5月17日
- 「くろしお」の定期列車1往復を季節列車化し、季節列車1往復の新宮〜白浜間を廃止。「くろしお」は定期9往復、季節3往復になる。
- 1982年11月15日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1983年10月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1984年2月1日
- 「紀伊」を廃止。
「ホームライナー」を天王寺〜日根野間に2本運転開始。
- 1985年3月14日
- 「くろしお」を485系で4往復増発。「くろしお」は定期13往復、季節3往復になる。
「南紀」を1往復増発。「南紀」は4往復になる。
「ホームライナー」を「ホームライナーいずみ」に名称変更し、2往復増発。
- 1986年11月1日
- 「くろしお」を1往復廃止。定期列車1往復を季節列車化し、全列車381系での運転に変更。「くろしお」は定期11往復、季節4往復になる。
「ホームライナーいずみ」を「はんわライナー」に名称変更。
- 1988年3月13日
- 「くろしお」を季節列車1往復を定期列車化。「くろしお」は定期12往復、季節3往復になる。
「はんわライナー」を1.5往復増発。
「やまとじライナー」を木津〜湊町間に1本、大阪〜加茂間に2本運転開始。
「ホームライナーみえ」を名古屋〜伊勢市間に1往復運転開始(7〜11月)。
- 1989年3月11日
- 「くろしお」を1往復増発。季節列車2往復を定期列車化。「くろしお」は定期15往復、季節1往復になる。
「南紀」を1往復増発。「南紀」は5往復になる。
- 1989年4月1日
- 「くろしお」「はんわライナー」の編成を変更。
- 1989年7月22日
- 「くろしお」4往復にパノラマグリーン車を連結し、名称を「スーパーくろしお」に変更。
「スーパーくろしお」「くろしお」の天王寺〜京都間2往復、天王寺〜新大阪間5往復を延長。
「スーパーくろしお」「くろしお」の号数、列車番号を天王寺→和歌山方面が奇数となるように変更。
「ホームライナーみえ」の運転再開(7月20日)
- 1990年3月10日
- 「南紀」を1往復廃止。「南紀」は4往復になる。
「ホームライナーみえ」を廃止。
- 1990年7月
- 「くろしお」1往復を「スーパーくろしお」に変更。
- 1991年3月16日
- 「スーパーくろしお」の編成増強。
- 1992年3月14日
- 「南紀」を季節列車1往復増発し、キハ85系での運転に変更。「南紀」は5往復になる。
- 1993年3月18日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 1994年9月4日
- 関西空港線開業。「はるか」を京都〜関西空港間に281系で29往復運転開始。
- 1994年12月3日
- 「はるか」を1往復増発。「はるか」は30往復になる。
- 1995年7月21日
- 「はるか」の編成を増強。1往復を京都〜草津間延長運転。
- 1995年9月30日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1996年3月16日
- 「ホームライナー四日市」を四日市〜名古屋間に1本運転開始。
「スーパーくろしお」「くろしお」の運用を変更。「はるか」の編成増強。
- 1996年7月31日
- 「くろしお」3往復を283系での運転とし、名称を「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」に変更。
- 1997年3月8日
- 時刻変更(最大30分程度)。「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」の名称を「オーシャンアロー」に変更。
- 1997年9月1日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 1997年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1998年3月14日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1998年7月1日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1998年10月3日
- 「スーパーくろしお」「くろしお」「オーシャンアロー」の運用変更し、1往復を季節列車に変更。定期14往復、季節2往復になる。
- 1998年11月28日
- 「くろしお」編成変更。
- 1999年5月10日
- 「くろしお」編成変更。
- 1999年7月
- 「くろしお」編成変更。
- 1999年10月3日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1999年12月4日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 2000年3月11日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2001年3月3日
- 「くろしお」を1本増発。「スーパーくろしお」「くろしお」「オーシャンアロー」合わせて定期14.5往復、季節2往復になる。
- 2001年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2002年3月23日
- 「はんわライナー」1本を和歌山〜紀伊田辺間延長し、「くろしお」に変更。「スーパーくろしお」「くろしお」「オーシャンアロー」合わせて定期15往復、季節2往復になる。
- 2002年11月2日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2003年3月15日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2003年6月1日
- 「はるか」の2往復を京都〜米原間延長。
- 2003年10月1日
- 「南紀」を季節列車1往復を臨時列車化。「南紀」は4往復になる。
- 2004年10月16日
- 「はんわライナー」1往復を「スーパーくろしお」に変更。「スーパーくろしお」「くろしお」「オーシャンアロー」合わせて定期16往復、季節2往復になる。
- 2005年3月1日
- 「スーパーくろしお」1本を海南〜和歌山間延長。
- 2005年11月27日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2006年3月18日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2007年3月18日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2008年3月15日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2009年3月14日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 2010年3月13日
- 「くろしお」の季節列車を廃止。「スーパーくろしお」「くろしお」「オーシャンアロー」合わせて定期16往復になる。
- 2011年3月12日
- 「スーパーくろしお」「くろしお」「オーシャンアロー」の運用を変更し、2往復の白浜〜新宮間を短縮。
「はるか」の6往復を廃止。「はるか」は24往復になる。
「はんわライナー」「やまとじライナー」「ホームライナー四日市」を廃止。
- 2012年3月17日
- 時刻変更(最大10分程度)。「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」の名称を「くろしお」に統一。
「くろしお」の4往復を287系での運転に変更。
- 2012年6月1日
- 「くろしお」の3往復を287系での運転に変更。
- 2013年3月16日
- 「くろしお」を和歌山〜新大阪間に1本増発。「くろしお」は16.5往復になる。
- 2014年3月15日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2015年3月14日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2015年10月31日
- 「くろしお」の運用を変更し、381系での運用を終了。5往復を289系での運転に変更。
- 2016年3月26日
- 「はるか」を6往復増発。「はるか」は30往復になる。
- 2017年3月4日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2018年3月17日
- 「くろしお」を和歌山〜新大阪間に1.5往復増発し、1往復の白浜〜新宮間を短縮。「くろしお」は18往復になる。
- 2019年3月16日
- 「らくラクはりま」を新大阪〜姫路間に1往復運転開始。
- 2020年3月14日
- 「はるか」の編成を増強。
- 2020年11月1日
- 「南紀」の編成を減車。
- 2021年3月13日
- 「はるか」の19往復を運転休止し、野洲〜米原間の運転を終了。「はるか」は11往復になる。
「くろしお」の3往復を特定曜日運転に変更。
- 2022年3月12日
- 「はるか」の1往復を運転再開。「はるか」は12往復になる。
- 2022年7月1日
- 「はるか」の7往復を運転再開。「はるか」は19往復になる。
- 2022年11月1日
- 「はるか」の11往復を運転再開。「はるか」は30往復になる。
- 2023年3月18日
- 大阪駅開業。時刻変更(最大5分程度)。
- 2023年7月1日
- 「南紀」をHC85系での運転に変更。
- 2023年8月4日
- 「はるか」の編成増強。
- 2024年3月16日
- 「らくラクやまと」を奈良〜新大阪間に1往復運転開始。
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