特急車両運用 ダイヤ一覧 高山線
・豊橋〜名古屋〜高山〜富山〜金沢 (豊橋〜岐阜は東海道線も参照、富山〜金沢は北陸線を参照、名古屋〜岐阜は山陽線、北陸線、中央西線も参照)
・大阪〜岐阜 (東海道線、山陽線、北陸線、中央西線も参照、米原〜大阪は紀勢線も参照)
・富山〜立山 (北陸線も参照)
・富山〜宇奈月温泉 (北陸線も参照)
・豊橋〜新名古屋〜新鵜沼
・常滑〜神宮前
・東枇杷島〜新岐阜
・須ヶ口〜津島
・名古屋〜多治見〜美濃太田
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
- 1965年8月5日
- 準急「たかやま」を神宮前〜高山間に名鉄8000系で1往復運転開始。
- 1965年10月1日
- 8000系の名鉄線内特急を豊橋〜神宮前・新名古屋間に2往復運転開始。
- 1966年12月1日
- 「たかやま」の運転区間を神宮前〜飛騨古川間に変更。
- 1967年10月1日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1968年10月1日
- 「ひだ」を名古屋〜金沢間にキハ82系で1往復運転開始。
- 1969年10月1日
- 時刻変更(最大40分程度)。
- 1970年7月15日
- 「たかやま」を「北アルプス」に名称変更。飛騨古川〜立山間を季節延長。
- 1970年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1972年3月15日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1972年9月27日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1973年11月12日
- 名鉄線内特急を新名古屋〜津島間延長。
- 1975年3月10日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1975年9月16日
- 名鉄線内特急の運用を変更。宇奈月温泉〜立山間の「アルペン特急」での運用開始。
- 1976年10月1日
- 「ひだ」を名古屋〜高山・飛騨古川間に各1往復増発。「ひだ」は3往復になる。
「北アルプス」を特急列車に格上げ。
- 1978年10月2日
- 「ひだ」を名古屋〜高山に1往復増発。飛騨古川発着を高山発着に変更。「ひだ」は4往復になる。
- 1980年10月1日
- 時刻変更(最大1分程度)。名鉄線内特急の運用を変更。
- 1982年11月15日
- 「ひだ」の編成を減車。
- 1984年2月1日
- 「北アルプス」の飛騨古川〜立山間の季節乗り入れを廃止。
- 1985年3月14日
- 「ひだ」の飛騨古川〜金沢間を廃止。「北アルプス」の飛騨古川〜富山間を延長。
- 1986年11月1日
- 時刻変更(最大40分程度)。
- 1988年3月13日
- 「ホームライナーながら」を名古屋〜大垣間に2往復運転開始。
- 1989年3月11日
- 「ひだ」の1往復をキハ85系での運転に変更し、1往復増発。「ひだ」は5往復になる。
「ホームライナー岡崎」を名古屋〜岡崎間に1往復運転開始。
- 1990年3月10日
- 「ひだ」を名古屋〜高山・富山間に3往復増発。「ひだ」は8往復になる。
「北アルプス」の高山〜富山間を廃止。
「ホームライナー太多」を名古屋〜美濃太田間に1往復運転開始。
「ホームライナー蒲郡」を名古屋〜蒲郡間に1本運転開始。
「ホームライナーながら」を名古屋〜大垣間に1本増発。
- 1990年10月1日
- 「ひだ」の編成を変更。
- 1991年3月16日
- 「北アルプス」を名鉄8500系での運転に変更。
「ひだ」1往復の高山〜富山間を延長。
「ホームライナー岐阜」を岡崎〜岐阜間に1本運転開始。
- 1991年5月10日
- 8500系の名鉄線内特急を豊橋〜新名古屋間に1往復運転開始。
- 1992年3月14日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 1993年3月18日
- 「ホームライナー岐阜」の岐阜〜大垣間を延長し、名称を「ホームライナーながら」に変更。
- 1993年8月12日
- 8500系の名鉄線内特急の運転を終了。
- 1994年12月3日
- 「ホームライナーながら」を名古屋〜大垣間に1本増発。
- 1996年3月16日
- 「ホームライナーながら」を「ホームライナー大垣」に名称変更。
「ホームライナー豊橋」を運転開始。
「ホームライナー蒲郡」を廃止。
- 1997年4月5日
- 8500系の名鉄線内特急の運転を再開。
- 1997年10月1日
- 時刻変更(最大45分程度)。
- 1999年12月4日
- 「ひだ」を名古屋〜高山間に2往復増発。1往復は美濃太田〜高山間「北アルプス」と併結。
「ひだ」を大阪〜高山間に1往復運転開始。岐阜から高山間は名古屋発着列車に併結。
「ホームライナー大垣」1本を増発。「ホームライナー岡崎」1本を廃止。
- 2000年3月11日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2001年3月3日
- 「ホームライナー大垣」の3本を大垣〜関ケ原間を延長し、名称を「ホームライナー関ケ原」に変更。
- 2001年10月1日
- 「北アルプス」を廃止。
- 2002年3月23日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2002年10月5日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2002年12月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2003年3月15日
- 「ホームライナー大垣」の1往復を683系での運転に変更。
- 2003年6月1日
- 「ホームライナー大垣」「ホームライナー関ケ原」の各1本を683系での運転に変更。
- 2003年10月1日
- 時刻変更(最大40分程度)。
- 2005年3月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。災害のため、飛騨古川〜富山間の運行を停止。
- 2006年10月1日
- 「ホームライナー関ケ原」1本を廃止。「ホームライナー大垣」1本を大垣〜関ケ原間延長し、名称を「ホームライナー関ケ原」に変更。
- 2007年3月18日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2007年9月8日
- 飛騨古川〜富山間の運行を再開。
- 2008年3月15日
- 「ホームライナー関ケ原」「ホームライナー大垣」各1本と「ホームライナー岡崎」を廃止。
- 2009年3月14日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2010年3月13日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 2011年3月12日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2012年3月17日
- 「ホームライナー太多」を廃止。
- 2013年3月16日
- 「ホームライナー大垣」1本と「ホームライナー豊橋」を廃止。
- 2014年3月15日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2015年3月14日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2016年3月26日
- 「ホームライナー関ケ原」の大垣〜関ケ原間を廃止し、名称を「ホームライナー大垣」に変更。
- 2017年3月4日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 2018年3月17日
- 時刻変更(最大1.2時間程度)。
- 2019年3月16日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2020年3月14日
- 時刻変更(最大50分程度)。
- 2021年3月13日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2022年3月12日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2022年7月1日
- 「ひだ」の2往復をHC85系での運転に変更。
- 2022年8月1日
- 「ひだ」の1往復をHC85系での運転に変更。
- 2022年12月1日
- 「ひだ」の1往復をHC85系での運転に変更。
- 2023年3月18日
- 「ひだ」の全列車をHC85系での運転に変更。
- 2024年3月16日
- 時刻変更(最大5分程度)。
移り変わり トップ 鉄道情報に戻る
御意見、御希望はこちらに
hagi@big.jp