特急車両運用 ダイヤ一覧 常磐線
・品川〜上野〜水戸〜仙台(〜青森) (仙台〜青森は東北線を、品川〜上野は東北線、上越・羽越線、信越線、東海道線も参照)
・新宿〜栗橋〜下今市〜東武日光 (新宿〜栗橋は東北線、上越・羽越線も参照)
・下今市〜鬼怒川温泉
・(上野〜大宮) (東北線、上越・羽越線、信越線、房総、東海道線を参照)
1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
- 1958年10月1日
- 「はつかり」を上野〜青森間(常磐線経由)に客車で1往復運転開始。
- 1959年9月22日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1960年12月10日
- 「はつかり」を客車からキハ81系での運転に変更。
- 1961年3月1日
- 時刻変更(最大45分程度)。
- 1961年10月1日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 1964年10月1日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1965年10月1日
- 「ゆうづる」を上野〜青森間(常磐線経由)に尾久所属の20系客車で1往復運転開始。
- 1966年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1967年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。全線電化。
- 1968年10月1日
- 「ゆうづる」1往復を583系で増発し、「ゆうづる」は2往復になる。
20系客車の「ゆうづる」の車両所属を尾久から青森に変更。
「はつかり」が常磐線経由から東北線(福島)経由に変更になる。
- 1969年10月1日
- 「ひたち」を上野〜平間にキハ81系で季節列車として1往復運転開始。
- 1970年10月1日
- 「ゆうづる」1往復を583系で増発し、「ゆうづる」は3往復になる。
「ひたち」を定期列車に変更する。
- 1971年4月20日
- 時刻変更(最大2分程度)。「ひたち」上りが上野〜東京間を延長。
- 1972年3月15日
- 「ゆうづる」1往復を583系で増発し、「ゆうづる」は4往復になる。
「みちのく」を上野〜青森間(常磐線経由)に583系で1往復運転開始。
- 1972年10月2日
- 「ゆうづる」1往復を20系客車で増発し、「ゆうづる」は5往復になる。
「ひたち」をキハ81系から485系に変更し4往復増発、東京・上野〜平・原ノ町・仙台間に5往復の運転となる。
- 1973年4月1日
- 「ひたち」の上野〜東京間を廃止。
- 1973年10月1日
- 「ひたち」1往復を上野〜平間に増発。「ひたち」は6往復になる。
「ゆうづる」の20系客車で運転のうち1往復の車両所属を青森から秋田に変更。
- 1974年4月1日
- 「ひたち」1往復の平〜原ノ町間を延長。
- 1975年3月10日
- 「ゆうづる」2往復を青森所属の20系客車で増発し、「ゆうづる」は7往復になる。
「ひたち」2往復を上野〜平間に増発。「ひたち」は8往復になる。
- 1975年6月10日
- 「ひたち」のグリーン車位置を変更。
- 1976年3月
- 「十和田」1往復を14系座席車での運転に変更。
- 1976年10月1日
- 「ゆうづる」4往復を20系客車から24系客車での運転に変更。
- 1977年10月1日
- 「十和田」1往復を20系客車での運転に変更。
- 1978年10月2日
- 「ひたち」3往復を上野〜平間に増発。「ひたち」は11往復になる。
「ゆうづる」1往復を24系客車から14系客車での運転に変更。
- 1979年10月1日
- 「ゆうづる」の583系運転列車のグリーン車位置を変更。
- 1980年10月1日
- 「ゆうづる」2往復を季節列車に変更。
- 1982年6月23日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1982年11月15日
- 「ひたち」3往復を上野〜平間に増発。「ひたち」は11往復になる。
「ゆうづる」の定期列車1往復、季節列車1往復を廃止。「ゆうづる」は5往復になる。583系が3往復、24系客車の青森と秋田所属が各1往復。
「十和田」の20系、14系で運転の列車を廃止。
「ひたち」1往復の原ノ町〜相馬間を延長。
「みちのく」を上野〜青森から上野〜仙台間の運転に変更し、名称を「ひたち」に変更。「ひたち」は12往復となる。
- 1984年2月
- 上野〜大宮間のホームライナーを1本運転開始(9月10日から)。
- 1985年3月14日
- 「ひたち」を12往復から23.5往復に倍増。上野〜水戸間5往復、上野〜勝田間2往復、上野〜日立1本、上野〜平9往復(うち3往復は高萩〜平間季節列車)、上野〜原ノ町間3往復、上野〜相馬間1往復、上野〜仙台間2.5往復、平〜仙台間1本。
「ひたち」の車両所属を仙台から勝田に変更。
「ゆうづる」の583系の定期列車1往復、季節列車1往復を廃止。「ゆうづる」は3往復になる。
- 1985年9月17日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1986年3月3日
- 「ひたち」1往復の水戸〜勝田間を延長。
- 1986年11月1日
- 「ひたち」を3往復増発し合計26.5往復となる。上野〜水戸間4.5往復、上野〜勝田間4.5往復、上野〜日立1本、上野〜高萩1往復、上野〜平9往復(うち3往復は高萩〜平間季節列車)、上野〜原ノ町間3往復、上野〜相馬間1往復、上野〜仙台間2.5往復、平〜仙台間1本。
「ゆうづる」の1往復を季節列車化。
- 1987年3月21日
- 「ゆうづる」1往復の車両所属を秋田から青森に変更し、「ゆうづる」の車両所属は2往復とも青森となる。
- 1988年3月13日
- 「ひたち」3往復の高萩〜平間を定期列車化。1往復の水戸〜高萩間を延長
「ゆうづる」を24客車定期1往復、季節1往復、583系定期1往復から583系の定期1往復、季節1往復に変更。
- 1989年3月11日
- 「ひたち」の7往復を651系とし、名称を「スーパーひたち」に変更。
「ひたち」2.5往復と「さわやかひたち」上り1本を増発。合計で30.5往復の運転。
「ホームライナー土浦」下り1本を運転開始。
- 1990年3月10日
- 「ひたち」の8.5往復を651系「スーパーひたち」に変更。平以北はすべて「スーパーひたち」となる。
「ひたち」下り1本を「ホームタウンひたち」に変更。「ひたち」1往復を増発。「ひたち」はすべて普通車のみとなる。合計で31.5往復の運転。
「おはようライナー土浦」上り1本を運転開始。
- 1991年3月16日
- 「スーパーひたち」1本を平〜仙台から水戸〜仙台に変更。「スーパーひたち」「ひたち」の運用を変更。
- 1992年3月14日
- 「ひたち」の2往復を651系「スーパーひたち」に変更。
「ひたち」下り1本、「さわやかひたち」上り1本を増発。合計で32.5往復の運転。
- 1992年7月1日
- 「ひたち」1往復をグリーン車組み込みの編成とする。
- 1993年3月18日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1993年12月1日
- 「ゆうづる」2往復を廃止。
「ひたち」下り2本を「ホームタウンひたち」に名称変更。「ひたち」は再度すべて普通車のみとなる。
「ひたち」「さわやかひたち」の14両運転開始。「さわやかひたち」は2本から1本に変更。合計で下り33本、上り31本の運転。
- 1994年12月3日
- 時刻変更(最大5分程度)。平駅をいわき駅に改称。
- 1995年12月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1997年3月22日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1997年10月1日
- 「ひたち」の7往復をE653系とし、名称を「フレッシュひたち」に変更。高萩以北はすべて「スーパーひたち」または「フレッシュひたち」となる。
「ホームタウンひたち」1本もE653系に変更。
- 1998年3月14日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1998年12月8日
- 「ひたち」の5.5往復、「さわやかひたち」、「ホームタウンひたち」2本、「ホームライナー土浦」「おはようライナー土浦」をE653系とし、名称を「フレッシュひたち」に変更。
「スーパーひたち」17.5往復、「フレッシュひたち」15.5往復となり、合計で下り34本、上り32本の運転。
- 1999年12月4日
- 「スーパーひたち」1往復をE653系とし、名称を「フレッシュひたち」に変更。一部列車の運転区間、車両を変更。
- 2000年12月2日
- 時刻変更(最大5分程度)。「フレッシュひたち」の11両運転列車を変更。
- 2001年12月1日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2002年12月1日
- 「フレッシュひたち」1往復を651系に変更。「スーパーひたち」のうち、上野〜勝田間運転の列車の名称を「フレッシュひたち」に変更。
- 2004年3月13日
- 時刻変更(最大5分程度)。「スーパーひたち」1往復の11両運転区間を変更。
- 2004年10月16日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2005年3月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。「フレッシュひたち」の11両運転の列車を追加。
- 2005年7月9日
- 「フレッシュひたち」を1.5往復増発。「スーパーひたち」との合計で下り36本、上り33本の運転。
- 2005年12月10日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 2006年3月18日
- 「フレッシュひたち」を1.5往復増発。「スーパーひたち」との合計で下り38本、上り34本の運転。
「日光」「きぬがわ」各1往復を485系で、「スペーシアきぬがわ」2往復を東武100系で新宿〜東武日光・鬼怒川温泉間に運転開始。
- 2007年3月18日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2008年3月15日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 2009年3月14日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2010年3月14日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2010年12月4日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2011年6月4日
- 「日光」「きぬがわ」を485系から253系の運転に変更。
「スーパーひたち」「フレッシュひたち」は上野〜いわき間で暫定ダイヤで運転。詳細不明のため未記載。
- 2012年3月17日
- 「スーパーひたち」10往復、「フレッシュひたち」4.5往復を651系、E653系からE657系での運転に変更。
- 2013年3月16日
- 「スーパーひたち」5往復、「フレッシュひたち」下り17本、上り15本を651系、E653系からE657系での運転に変更。651系、E653系での運転を終了。
「フレッシュひたち」を1.5往復増発。下り23本、上り21本となる。
- 2013年10月1日
- 「フレッシュひたち」1往復をE657系から再度を651系での運転に変更。
- 2014年3月15日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2015年3月14日
- 上野東京ライン開業。日中を中心に22往復を品川〜上野間延長。
「フレッシュひたち」1往復を再度651系からE657系での運転に変更。
「スーパーひたち」を「ひたち」に、「フレッシュひたち」を「ときわ」に名称変更。「ひたち」は15往復、「ときわ」は土休日運転の列車を含め22.5往復。
- 2016年3月26日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2017年3月4日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2017年7月22日
- いわき〜竜田間で、651系での普通列車を2往復運転開始。
- 2017年10月14日
- 「ときわ」を1.5往復廃止。21往復となる。
651系での普通列車をいわき〜竜田間からいわき〜富岡間に変更。
- 2018年3月17日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2019年3月16日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2019年11月30日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 2020年3月14日
- 常磐線全線運転再開に伴い、「ひたち」3往復のいわき〜仙台間を延長。
「ときわ」のいわき発着の1往復の高萩〜いわき間を短縮。常陸の国までの列車が「ときわ」、磐城の国まで行く列車が「ひたち」となる。
- 2020年6月6日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2021年3月13日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2022年3月12日
- 「ときわ」を3往復廃止。18往復となる。
- 2023年3月18日
- 「ひたち」「ときわ」の平日上野発着列車各1本を東京発着に変更。
「日光」「きぬがわ」の運転日、運転時間帯を変更。
- 2024年3月16日
- 「ひたち」の運用変更。
移り変わり トップ 鉄道情報に戻る
御意見、御希望はこちらに
hagi@big.jp