香港食い倒れツアーIII 二日目

Next Page
Prev Page
Agenda
 予定では8時に起きるつもりだったのだけど、それより少し早めに目が覚めた。が、隣でいけぽんがまだベッドにいたので、そのまま二度寝。気が付いたら9時過ぎで、流石に起きないと。でも外は雨だった…。せっかくの誕生日だというのに。しかし、当然ながら全然実感無し。

気を取り直してシャワーを浴びて目を覚ます。シャワーから出てきたらいけぽんはNHK BSで「ちゅらさん」を見ていた。朝の日課だったらしい。僕は当然そんな番組が始まっている頃にはすでに出社して仕事をしているので、初めて見た(^^;。でも秋から始まる池脇千鶴主演の連ドラはちょっと見たかったりする。それから今日の予定を確認。雨ではあるが、朝粥は食べたい(笑)。今日からいけぽんは三日間MTR乗り放題ということなので、MTRで上環まで行くことにした。そこから歩いて5分程度で目的のお店。

ホテルを出るときに、まずは傘が必要になった。しょうがないのでセブン・イレブンで傘を買う。無難な色の傘(^^;。でも柄の部分にしっかり「SEVEN ELEVEN」と彫ってあった…。傘をさしてMTRの灣仔駅へ。徒歩5分程度。そして上環についたら、雨はさらに激しくなっていた…。傘をさしても足下は意味がないくらい。頭が濡れないだけマシ、という程度。すごい雨だわ。しかも雷が鳴り始めた…。誕生日だというのに。

お粥美味しい

地図を見ながらふらふら歩いて、なんとかお店発見。早速中に入る。いかにも地元の人しか入らなさそうなお店ではあったが、メニューを見て悩んでいたら、店員さんが日本語メニューを見せてくれた(^^;。が、この日本語メニュー、日本語に対応した広東語が載ってない。そのため、店のおばちゃんに食べたいメニューを指さすも、通じず(笑)。僕の食べたかったのはピータンと魚のすり身と豚肉が入ったお粥。うーん、といろいろおばちゃんとやりとりしていたら、若い人が来て片言英語が通じた。が、その頃には広東語メニューの中で、その欲しい粥の広東語を発見(笑)。無事注文できた。

5分もしないうちに出てきたが、結構なボリューム。そして熱い!。でもおいしい〜。雨の中来て良かった。いけぽんのもおいしいらしい。フーフー言いながらおいしく食べられた。これで11時前に来たので3HK$引きの32HK$。日本円で500円くらい。丁度いいお値段だった。

さて、お腹もふくれたし、次はいけぽんの行きたいという骨董品街。このお店から南に行くと、キャットストリートに当たる。そこらへんに骨董品屋さんが多いらしい。僕も初めて。大雨の中向かってみたら…、お店は余り開いてなかった。開いているお店もあまり入りやすくない。ということで、結局ささっと通りを歩いて、おしまい。この雨だとしょうがないか。

この時点で11時半くらい。早めに九龍半島に渡って、向こうで適当に時間を埋めよう、という話になり、MTRで尖沙咀に移動。特に九龍半島でやることを考えていなかったのだけど、雨の中外を歩き回るのなら、お店に入った方が良いかな、と思って、まずはハーバーシティに行って、ここでふらふら。特に見たいモノがあったわけではないのだけど。で、MTRのホームで、なんと液晶プロジェクタを使ったCM発見。TVCMがずっと流れ続けていて、列車が来ると自動的にストップする優れもの。こういうのは日本であってもいいのにね。動く映像の方がインパクトあるし。ちなみにその時にCMはジジ・リョンでした。タイミング良いな〜、好きなアイドルが出ているとは(笑)。

途中、ブロードバンドインターネットカフェ、とやらを発見したので、見に行ってみたら、シアトルズベストコーヒーを飲みながら、PCに触れる、といった感じで、一人でPC触るような形になっていた。それじゃつまらん、ということであきらめ。別のところで、フリーでインターネットを楽しめる、ブロードバンド無線端末、なるモノ発見。よく見るとハーバーシティの中に所々置いてあるらしい。これでいけぽんがメールを読もうと、日本語フォントまでダウンロードしていろいろチャレンジ。

しかし、結局うまくメールが読み出せず。ちゃんと日本語でWebまで見れるようにはなったのに。韓国では失敗したからそれに比べればまだましか(笑)。しかし、履歴を消そうとしてみたが、なんと消せない。レジストリをいじってチューニングしてあるらしく、履歴は一切消えないみたいで、珍しい。普通は逆に必ず履歴を消すようにするんじゃないのかなぁ。まぁ、いけぽんの場合DTIのサービスで、JAVAでメール操作ができるだけなので、履歴が残っても問題ないと言えば無いけど。ちなみにマシンはDELLだった。

さて、そろそろ13時過ぎ。ちょっと歩き疲れたのでお茶でもして休むことにする。ハーバーシティの一番北側のフードコートに向かってみる。そこにカフェがあるようだったので。そしたら、たまたまそのカフェの隣に、台湾料理を出すお店が。丁度台湾で紅茶などの飲み物にタピオカチックな丸い物体がたくさん入った飲み物が流行っているらしい、という話をしていたのだけど、そのお店のディスプレイにまさにその飲み物が!。なんて良いタイミング。早速この飲み物を試して見るべく、そのお店に入る。

店員さんは片言の英語が分かるらしい。ちなみに池脇千鶴に似ていて非常にかわいかった(笑)。で、メニューをもらったが、この物体、紅茶のみならず、緑茶にも、さらにはホットでもアイスでも入ってるみたい…。そんなに何でもあうモノなのか??という疑念があり(^^;、無難にミルクティを選んでみた。いけぽんは紅茶だったかな。もちろん二人ともアイスで。

出てきたのが、タピオカの数倍はある大きさの、黒い物体が大量にそこに沈んだ飲み物で、ストローがまた太い。最初スプーンがなかったので、このストローで物体ごと吸うのか、と思っていたら、一応スプーンもくれた。しかし、結局ストローで物体も吸ってみた…。なんとも言い難い味。特に強い味が付いているわけではないけど…、とてもこれが流行っているとは信じがたい。うーん…。これで緑茶だったら絶対飲めないな。いけぽんは「オタマジャクシみたいや…」といいつつ、残さず平らげていたけど(笑)。僕は物体は残してしまった。しかし、何でできてるんだろう。
丸い物体…。

この時点で14時頃。少し早めにホテルのロビーで待つことにして、お店をあとに。少しウィンドウショッピングをしてから、ハーバーシティを出る。まだまだ雨は降っている。そこで、DFSへ入ってみる。一通り見て回って、絵はがきだけ購入。1枚2.5HK$だったので、割と安め。今日はこれからまだまだ歩き回る予定なので、ここで荷物を増やすとあとが大変だからね。

次に行くところは、香港通な人ならすぐ想像が付くと思うけど、HMVへ。ジジ・リョンか、ケリー・チャンのCDが出ていたら買おうかと思っていたんだけど、無かった。その代わり、17歳の新人歌手のCDがあったので、早速チェック(笑)。なかなかかわいいけど、歌はあまり琴線に触れなかった(しっかり試聴した)。いろいろ見て回ったあげく、日本よりも若干安かったので、Destiny's Childのニューアルバムと、BON JOVIのライブアルバムを購入。毎回ここでCD買っているなぁ。

さて、そろそろホテルへ、と思ったら、いけぽんが家電屋さんを見てみたい、というので入ってみる。それほど奇抜なモノは無かった。観光客相手、って感じがする普通の家電屋さんだった。特に見るモノもなく、すぐに店を出て、インペリアルへ。

いやぁ、こちらのホテルに来るのは1年以上ぶり。相変わらずのロビーの狭さだわ。しかし、ロケーションはとても良いのよね。ともかく、あと30分ほどあるので、早速絵はがきを取り出して書き始める。このようなことも想定して、ちゃんとボールペンは持参。3枚ほど書いたところで、すーちゃんと順ちゃんが到着…、とよく見たら、ピンクのでかいスーツケース付き。なんで三泊四日くらいでそんなでかい荷物が??。一応向こうはツアーなので、HISの現地係員がついていて、チェックインを始める。とりあえず無事に合流できたので良かった良かった。

しばらくロビーで待っていると、荷物を部屋に置いてきたすーちゃんが現れて、いったん部屋で打ち合わせしよう、ということになる。11階まで上がって一番奥の部屋へ。そういえば昨年の2月も一番奥の部屋に泊まっていたっけ、はなちゃん達は。ホント久し振りにこのホテルの部屋に入って、まずは自己紹介。すーちゃんの大きなスーツケースは、お姉ちゃんから「いっぱいおみやげ買うてきて!」と持たされたとか…。確かに中はがらがら。

さて、僕といけぽんはもちろんお昼食べてないし、女の子二人も小腹が空いた、というので、ハイアットリージェンシーでアフタヌーンティーを楽しむことにした。これ、前回泊まったホテルなのだけど、ここでもアフタヌーンティーをやっているとは知らなかった。山下マヌーの本にしっかりお値打ちだと書かれていてびっくり。先週お台場のホテル日航で三段セット食べ損ねたので、そのリベンジも兼ねて(笑)。

順ちゃんはすーちゃんの大学時代からの友人とか。ということは今回の旅行は関学閥。しかも関東人は僕一人じゃん。やっていけるのだろうか、などとはもちろん思わなくて、そこらへんは全然平気だったのだけど(^^;。順ちゃんは、すーちゃんからしっかり「歩きまくるので軽装でないとだめ」とレクチャーを受けてきたらしい。良いことだ。そのすーちゃんは久し振りの海外旅行、ということで、「ウキウキしてるわー」だって。今時ウキウキ、なんて言葉は使わないだろー、というツッコミも意に介さず、ホントウキウキした笑顔を見せていた(笑)。

三段セットを前に

さて、早速ハイアットへ。なんとこの時点で雨は上がっていた。まだ少し曇っていたけど、降っていないのは有り難い。ハイアットでは、ロビーの階には普通のレストランしか無かったと思ったので、そちらのウェイターに聞いてみたら、2階のカフェがそうだ、とのこと。早速行ってみたら、全然空いていて、30分待ち位を覚悟していた僕としては拍子抜け。早速肘掛け付きの椅子に座って、三段セットを頼むことにする。しかし、1セットで2人前、ということなのだけど、結構量がある。なので、三段セット自体は1セットだけで、あとは飲み物を4人分オーダー。

で、スコーンを食べながらおしゃべり。すーちゃんはおねえちゃんから、このホテルでアフタヌーンティーを楽しむと良いよ、とアドバイスを受けていて、香港着くなりいきなりそのリクエストが叶ったと行って大喜び。ケーキも程々に甘くておいしい。しかも値段はペニンシュラよりも全然安いから、ココは確かに穴場でお値打ちだわ。次回もココに来よう。

気が付いたら16時半過ぎ。随分ゆっくりしたものだ。夜ご飯は北京ダックを食べる、という目標があるので、とりあえず食後の運動をしてお腹を空かす作戦決行。香港島を眺めながら、海沿いのボードウォークを尖沙咀東へてくてく散歩。女の子二人はこれまた大喜び。もちろん写真も撮りました(笑)。なぜか海辺の売店ではX JAPANがかかっていた…。小泉人気?。それはともかく、てくてく歩きまくって、尖沙咀東に行き、そこからまた尖沙咀へ。僕はなんども歩いているのでよく分かっているけど、インペリアルの方まで戻ってきてすー・順コンビは「どこでどう繋がってた??」。地図を見ながら説明してみた。ちょい複雑ではあるけどね。ふと該当の電光掲示板を見ると…。気温が27度で湿度が92%だった。じめじめして蒸し暑いはずだわ、こんな状態なら。
曇り空の海辺

さて、それから再度ハーバーシティの方へ。しかし先ほど中には入ったので、ハーバーシティには入らず、カントンロードを南へ下り、海沿いの道へ。それからスターフェリー乗り場へ向かう。明日僕らのホテルのロビーで待ち合わせ、ということになったので、彼女たちだけでしっかりスターフェリーを使ってセンチュリー香港まで来てもらわないと行けないから、まずはスターフェリー乗り場までの道程を予習(笑)。彼女たちは「はじめてのお使いと一緒やわ。自分たちでも不安」とか言ってるし。

この時点で18時近く。まだ夕食には早いし、どうしよう。そこで、スターフェリーで灣仔に行き、僕らのホテルまで行く。それから、トラムに乗って中環に出て、そこからまたスターフェリーで尖沙咀へ戻ってくる、というプランを提案。全員一致で可決。そうすれば明日“ほとんど”迷わないでウチらのホテルまで来れるはず。そしてこの道程なら1時間半くらいかかるから、夕食には丁度良い。早速フェリーに乗ることに。

スターフェリーからパチリ

スターフェリーでもなんとオクトパスが使えるようになっていた。すばらしい。とても便利になったなぁ。香港中の乗り物がほとんど対応してる。もちろんタクシーは対応してないけどね。バスはもちろん対応していたし。丁度フェリーは行ってしまった後らしく、5分ほど待つ。そして乗り込み、当然先頭の右側を陣取る。この位置が一番香港島が綺麗に見えるから。ここでも当然記念写真(笑)。そしたら親切な現地の女の子が、全員写真を撮ってくれた。多謝。

灣仔からは徒歩5分程度。途中鹿島のビルがあったので、「このビル目印だよ」と言っておいた。そしてホテルで一休み。すーちゃんは入るなり「ここ気に入った。交換ね」とか言って早速ベッドの上でくつろぎ出す…。相変わらずだ。まぁ、周りの環境は余りヨロシクはないけど、これで一泊9,800円なら十分安いよね。一人三泊で15,000円切るんだから。

さて、ホテルを出てトラムに乗る。このトラムはオクトパスが使えるタイプだった。トラムでのんびりとスタチュースクエア前まで行き、そこで下車。そしてまたスターフェリーへ。夕暮れで結構良い感じの九龍半島を眺めながら、尖沙咀へ。この時点で20時近く。お腹も空いてきたし、良い感じ。早速北京ダックを食べに、前回北京ダックが売り切れだった鹿鳴春へ向かう。

お店の位置はしっかり覚えていた。ネイザンロード沿いのホリディ・インを右に曲がってまっすぐ。インペリアルからでも徒歩5分程度。着いたのだけど、予想通りお店は満席で、21時半まで空かないらしい。今から1時間半も待つのは辛いので、その場で明日の予約を入れて、今日は退散。片言の日本語が分かるウェイトレスだったのだけど、たぶんちゃんと予約できただろう、とコミュニケーションに若干不安に思いながらも店を出る。店を出て、ガイドを見ながら次の候補を探す。といっても、ココで食べることしか考えてなかったのであらかじめ候補を用意していた訳じゃない。その場で何が食べたいかリクエストを聞いて、四川料理か広東料理に決定。で、近くにある錦江川菜館に行くことにした。ここは四川料理。四川、といえば辛い料理。楽しみ楽しみ。

お店の前にはでかいネオンが出ていたのですぐに分かった。メニューを見てみると…、コースメニューで二人前で230HK$程度なんだけど、四〜六人前だと550HK$くらいになる。これ、一人頭の値段なのか、この値段でそれぞれの人数分出てくるのか、ちょっとわからない。二人前の値段なら一人頭この値段でもまぁまぁ、だけど、四〜六人前を一人頭だと高すぎるし、この値段で人数分なら一人頭150HK$になって安すぎる気がする。悩んだあげく、たぶんこの値段で人数分だろう、という結論になり、中に入ってみることにした。

ウェイターに聞いてみたら、やはりどうやらこの値段で人数分らしい。すーちゃんは最後まで心配してしつこく質問してたけど。選んだのは四〜六人前で550HK$のコース。1,000HK$のコースもあったので、そちらにしようと思ったら(それでも安いし)「Too much」と言われたので、550HK$の方にした。飲み物はもちろん青島ビール。飲みやすくておいしいので、前回の香港食い倒れツアーからお気に入り。女性にも飲みやすくて好評です(笑)。そして出てきた出てきた、料理が6品くらい。これが結構辛くて、でもおいしい。特にエビチリは、エビが大きくてプリプリしていて、何とも言えず。他の料理もおいしい。うーん、来て正解だった。そしてこちらのコースでも十分お腹いっぱい。ここでの話題は順ちゃんが中心。みんな大変なのよね、うんうん。
ピリ辛料理が目の前に

奥の人怖い…

ここでの支払いはすーちゃんがカードで。そして僕は誕生日だということで、みんながごちそうしてくれた。ありがとう!。三人で割っても250HK$だから、安いよね、飲んで食ってこの値段なら。この時点で22時くらいだったのだけど、当然夜はまだまだこれから(笑)。海へ夜景を見にゴー。週末の夜だけあってたくさんの人が出ている。そして相変わらずこの夜景はステキ。みんなで横一列になって、鉄棒の上に座ってまったり夜景を眺めて和みムード。何度見てもこの夜景も飽きないなー。

1時間ほどたって、もう少し飲みたくなり、シェラトンの最上階、Sky Loungeに移動。15分ほど待って、奥の方の席に通された。おいしいカクテルを飲みながらまた恋話などに花を咲かせる。着いた初日から女の子二人はさんざん歩きまくったと思うけど、とても喜んでくれたので良かった。もちろん僕も、午前中の大雨は残念だったけど、それを除けばとってもすばらしい誕生日になったなぁ。ココの支払いもすーちゃんがカードで。前の店とあわせて1400HK$ほど。ちょっと彼女一人が払いすぎたかな。明日以降精算がちょっと大変かも。

このお店の閉店、1時過ぎまで居座って、外に出る。女の子二人をインペリアルの前まで見送ってから、僕といけぽんはタクシーでホテルまで。明日すーちゃん達は無事にこのホテルに朝10時に来れるのだろうか、と少し心配しつつも、今日一度来たんだから大丈夫だろうと二人で話しつつ、就寝。