Back Numbers | Home

Columns: Society

持たない人生

Partner Style | Society

「持たない生活」という考え方あるいはライフスタイルは「持たない生活」「『持たない!』生き方―気楽でシンプルな人生のススメ」といった書籍の発売年を見ると数年前に流行ったようだが、類似の言葉である「シンプルライフ」にしろ「ロハス」にしろ、物欲や消費による自己実現の時代から一歩距離を置くという何かしらのポリシー(もしくはミーハー心)でもって選択するものだったはずである。

一方、昨今、カーシェアリングなどで起きている「所有から利用へ」という流れは、ガソリンの高騰を受け、より実利志向・機能志向によって広がっているように思われる。田舎でクルマがなければ日常生活の移動ができないという状況では機能的な効果が大きいので依然として十分に実利的だが、公共交通機関やタクシー、レンタカー、カーシェアリングが揃っている都市部では実利性が薄れ、必要な時に必要な分だけクルマを借りて利用すれば良い。「移動する」という機能性以外の効果(個人的な満足感、社会的ステータス、恋愛におけるツール、など様々あろうが)によって保有する価値を見出されていることになる。

同じことは持ち家でも度々議論されている。単に「住む」という機能として見ると、借りた方が経済的に得であるということはいくつかの議論を通じて指摘されてきた。特にこれから人口、やがて世帯が減少する中では、住宅は余ってくるのが見えており、買っても値上がりが期待できない一方で、より有利な条件で借りられるようになることも予想される。しかし、まだ地方を中心に持ち家が好まれているのは、家族向けの一戸建ての賃貸住宅の提供が十分でないことも鶏と卵としてあるとはいえ、「持ち家信仰」と言われるような「信仰」が根強いことがある。

「所有から利用へ」は「持たない経営」という言葉に集約される企業経営ではすでに一般的だ。本社ビルの売却も一昔前のブームだろうが、固定資産を極力圧縮することは、事業環境変化の激しい中で柔軟性を保つ上で重要である。正社員を極力持たず、派遣や請負で業務を回すというのは需要変動に対応するための人的リソースにおける「所有から利用へ」ということになるが、ただこれは自社にノウハウが貯まらなくなるデメリットもある。

つまり、何でもかんでも持たないことがいい訳ではなく、持つことによるリスクもあれば持たないことによるリスクもあるということであり、工場を持たず設計に特化するファブレス企業もあれば、ユニクロや良品計画のSPAモデルで製造から小売までを手がけることでコスト最適化を目指す企業もあるように、バリューチェーンの中で自社内に何を持ち、何を持たないかを戦略的に考えることが求められている。

その意味では、高度経済成長期に奇跡的に実現した「標準的な人生コース」が崩壊する中で、人生の経営もまた、「何を持ち、何を持たないかを戦略的に考えること」がますます求められるようになっているように思われる。そして、家やクルマ以上に、人生を最も左右されることになるのは家族であることは恐らく間違いない。最近一部で話題になった(?)

[partner style] 男は結婚するべきではない

は「酸っぱい葡萄」でしかない(持たない人生と持てない人生は表裏だ)が、ある割合の男性が自分のリソースと期待されるリターンを冷静に判断して積極的もしくは消極的な撤退に入り始めていることを示しており、

[partner style] J-CASTニュース : 30〜40歳代の働く女性に 「就活」ならぬ「婚活」がブーム

の積極性とは対照的である。

晩婚化現象は社会的な適齢期と身体的な適齢期がズレてしまっていることが不幸の一因だが、いずれにしろ、自らの幸福感に照らし合わせ、「何のために」を考えて、何を「持つ」「持たない」を主体的に選びたいものだ。

関連サイト:
[partner style] 第13回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査 独身者調査の結果概要 1.結婚という選択- 若者たちの結婚離れを探る -
[partner style] 30代前半の約半数が未婚 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

4484072157これから結婚するつもりですが、何か?―ポジティブ・バンコンな女たち
水次 祥子
阪急コミュニケーションズ 2007-06

by G-Tools
4334034659「まだ結婚しないの?」に答える理論武装 (光文社新書 362)
伊田広行
光文社 2008-07-17

by G-Tools
Posted: 2008年08月26日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?