Back Numbers | Home

Columns: Partner Style

「草食系」と「恋愛に積極的でない」の差分

Partner Style | Society

あちこちで「草食系男子」が取り上げられているが、だんだん本来の定義が分からなくなってくる(これが手垢がついてくる、ということかもしれないが)ので、整理しておきたい。

流行りのモテ系、「草食系男子」って、何? - DIME - X BRAND

この記事でも見られるように、「草食系男子」の特徴としてはしばしば恋愛やセックスにガツガツしない、積極的でない、とされることが多いようだが、恋愛に積極的でない、とか、恋愛の優先度が低い、というのは、恐らく、恋愛欲が低いということとイコールではない。恋愛に対する投資のリターンの期待値が低い、いわゆる非モテの場合も、やはり、恋愛に積極的でない、ということはありえる。

例えば、萌え系のオタクは、恋愛に積極的ではない(行動を起こさない)かもしれないが、興味自体は相当高い訳だ(同じオタクでも鉄道系や軍事系は違うかもしれないが)。また、一昔前であれば、世話好きな上司や中高年女性が世話をやいていたような、会社でまじめに仕事をしているが、それ以上の魅力を発揮しにくい男性も、恋愛には受身的であり、少なくとも、積極的ではない(興味があるかどうかは人それぞれだろうが)。

恋愛欲・性欲の強弱と、性的魅力の高低をマトリクスにすれば分かりやすい。

【2009/01/16追記】
上と下でやや粒度が違い、MECEになっていなかったので修正しました。
像食系: 主にアイドル・アニメ・ゲームといったイメージ、ビットを食している。行動力の違い以外のコミュニケーションスタイルはむしろ肉食系に近い(=一方向的)。
仙人系: 霞を食している。もしくは何も食さない。

草食系男子マトリクス

「草食系男子」系の著作を持つ専門家の中で、森岡正博氏は男性であるためか、過去に自分がそうだった、という自己認識からか、比較的暖かな眼差しを持っているようにも見えるが、深澤真紀氏は「恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない、「肉」欲に淡々とした」というように、淡白ではあるが、男性としての基本的な魅力は前提としており、女性誌における扱いもやはり同様である。「肉食系男子」に対する「草食系男子」という提案は、あくまでも、本来恋愛・結婚市場に参加して欲しい新しいタイプのモテ系男性を市場に取り込むのが狙いである、ということなのだろう。

Posted: 2009年01月16日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?