Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/10/25-2009/10/31)

News

【2009/10/28】
[society] 最低賃金は日本において有効な貧困対策か? (pdf)
「働く貧困層」対策としては、勤労所得税額控除(還付金つき税額控除)の方が有効である、と。

[society] 感情の経済学 景気心理説に基づく新しい経済対策の可能性 (pdf)
「景気は気から」の気に働きかけることで、カネを使わない経済対策ができないか。カネを使わないで…というのは企業におけるモチベーションマネジメントの重要性に似ている。

[society] 増え続ける空き店舗 (pdf)
地方都市のシャッター街問題。「商店街」という面を支援するのではなく、個別の魅力ある店舗を支援せよ、と。これはそうかも。

[society] はてなブックマーク - サービス産業の生産性を高める決め手は、連休の分散化 - トップインタビュー〜大淘汰時代を勝ち抜く:ITpro
日本では製造業に都合がいいように、連休(や休憩時間)が同時に取られるので、負荷が一部の時期・時間に集中してしまい(最大負荷に合わせると効率が悪過ぎるのでキャパシティを制約せざるを得ず)、機会損失が発生している可能性があると。なので個人的にはピークを外して休みを取って旅行に行くのですが、これは腑に落ちました。

[business] 人事に聞いた 不況による会社の変化
残業が減った、ワークライフバランスが取りやすくなった、など、3社に2社はこの不況で良くなったことがある、という回答。

[communication] はてなブックマーク - コミュニケーションハラスメント - takの備忘録ついでに日記
ラブハラ」のもっとニュートラルな。

[partner style] はてなブックマーク - ラブプラスは浮気(←確定) - コピペ新聞
いや、「孕む気」とか、これはさすがにネタでしょう…? ビデオゲームが時間を奪うという意味で、もっと家事・育児を分担したり、家庭サービスをせよ、ということならそれは至極もっともですが、ビデオゲームのキャラクタに嫉妬するのは訳が分かりません。
(anomyさん、情報ありがとうございます。)

【2009/10/27】
[society] 医療・福祉の労働需給状況
福祉専門職では以前として有効求人倍率が1倍以上と、確かに一般産業の0.42倍よりは高いですが、医療系専門職の方が医者の5倍以上、看護師の2倍以上を含め、福祉系より高い。

[society] 雇用区分の多様化と転換
企業が望んでいる多様性と、被雇用者が望んでいる多様性には大きなズレがあると思いますが、労働力の需給ギャップがある中では、被雇用者のニーズが満たされる気はあまりしません。それが企業にとって必要と判断されるのであれば、論文にもあるように黙ってても非正規の正規雇用化を進めてたりしている訳で。あとは法制度による規制ですが、少なくとも同一労働同一賃金と、非正規雇用の社会保険加入の徹底は必要だと思います(ただ、同一労働同一賃金の方は、実際には多くの企業で業務が全く同じということは少ないと思われる(少なくとも説明上抜け穴として使える)ので、どこまで実効性があるかは疑問)。
関連: [society] 短時間正社員

[society] 待ったなしの自殺防止対策 ~求められる社会的なリスクマネジメント~
「ココロの健康作り」は、もちろんそれもありますけど、主要な要因が経済的な困窮だったり、病気だったりするのであれば、「フトコロの健康作り」の方が効くのでは。

[society] 事業仕分けはヲタクの皆さんやひきこもりの皆さんにお願いしましょう 「はげひげ」の脳的メモ/ウェブリブログ
言わば、事業仕分けのクラウド・ソーシングでしょうか。面白いと思う。オンライン・オンブズマン、でもいいかもしれませんが、ネットによる直接民主制よりこういう形の方が現実的にアリなんじゃないでしょうか。いわゆる「既得権」を持っている政官財の人たちは凄く嫌がりそうですが。
(anomyさん、情報ありがとうございます。)

[society] はてなブックマーク - 末は博士か大臣か - 吐息の日々〜労働日誌〜
元記事はまたぞろな職業的レリバンス論に修士・博士を活用せよ論のようですが、それが企業にとって有効なのであれば黙ってても採用する訳で、採用の問題というよりは、博士を活かせないのが何故かということであり、それは日本企業の戦略やマネジメントが高度化していない、ということなのかもしれません。

[business] サービス産業の生産性向上に役立つ27の秘策 ~第7回「ハイ・サービス日本300選」選定結果について~
毎年やっているサービスビジネスの生産性向上の成功事例の今年の選定企業が発表。今回の選定企業の中では、星野リゾートは有名ですかね。1件当たりの説明が概要過ぎてあまり参考にならないと思うんですが、詳細な情報が公開されているんでしたっけ。あと、一度選ばれた企業が、その後も継続的な好業績を収めているかどうか、という評価はされているのでしょうか。

【2009/10/26】
[society] 高齢者雇用を考える~出発点としての少子高齢化~ (pdf)
先日書いた「社会保障システムの連立方程式を解く」にも通じる、こちらはポリティカルコレクトな論文。「生産年齢人口」の見直しは、それしかないと思いますが、問題は企業側が必要とするかどうか。

[society] 2009年以降の労働市場の動きを見る (pdf)
雇用情勢の改善は、2010年後半以降になる可能性がある。

[society] はてなブックマーク - 勤労世帯に広がる貧困の実態 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
この辺の話、「日本はなぜ貧しい人が多いのか 「意外な事実」の経済学」でも多くの論点がカバーされてますが、ファクトとしては生活保護の水準が高い(が貰ってる人が遥かに少ないので、全体の生活保護支出が少ない)ようなんですね。あと社会保障費の全体に対する高齢者向けの割合が大き過ぎ、教育とか若年層向けが小さ過ぎると。とすると、方向性は恐らく、i)年金支給額を減らして財源を確保する、ii)生活保護の水準を下げる一方で支給条件は緩和、iii)負の所得税的なもので労働者との収入水準を合わせ、iv)「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を満たすために必須な、教育や住居といった必需品・必需サービスを無償化・低価格化する(最低限の生活コストを下げる)、というパッケージが考えられます。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「私たちに何が必要かを考えてほしい」…月24万円の生活保護受ける佐藤さん一家(携帯代2万5千円・食費5万円)
関連: [society] 平成19年度 社会保障給付費

[society] 緊急雇用対策 (pdf)
[society] 政府の緊急雇用対策は予想通りの不出来です - 百おやじの雑文・駄日記
各施策ごとの投資額と、スケジュール感、雇用創出目標は欲しい。NHKの「そりゃあんまりだ」は観ましたが、(一時的には)公需でも何でも、とにかく雇用の需要が増えないことには、多分どうにもなりません。
関連: [society] はてなブックマーク - 10/21 結局政治家の考える雇用対策なんて: きょうも歩く
関連: [society] はてなブックマーク - 「緊急雇用対策」雑感 - 吐息の日々〜労働日誌〜

[society] はてなブックマーク - 子供と二人で毎日過ごしてた時
生々しい。痴呆の入った老老介護よりは子どもに未来がある分救われるけど、話が通じないということでは構図が似ている。世帯人数が少なくなっている以上、保育所の充実+ワークライフバランス(残業削減や短時間勤務)による夫婦の協力が必要になる(「近居」で親を活用するのは誰もが利用できる訳ではないので前提にはできない)。もう1つ、私たちの、他人の子どもに対する寛容さの減少がもしあるのだとすれば、これも生活に余裕がなくなって殺伐として来てることの1つの表出なんでしょうね。

[business] はてなブックマーク - ディスカヴァー社長室blog: プレステのせいではない、若者のクルマ離れの理由は? 〜Twitterで話されているたとえばこんなこと ●干場
面白い。上手く議論の方向性を誘導すれば、一種のグループインタビュー調査に近い感じになるかも?

[communication] はてなブックマーク - 文系が内定を取りに行く方法※ただし新卒に限る
不評なコメントが多いですが、現実的だと思う。新卒採用+(半)終身雇用な会社だと、どうしてもこうなりがちなのでは(どうせ短時間では分からないので、平均的な確率を上げるしかない。個性の強いのは、一部だけそういうのを採るとか、中途に頼るとか)。フランスで暴動起こって潰された若年層限定の「初期雇用契約」にも似た、「試行雇用契約」が日本でも議論されていたようですが、こういうのを求めますか、ということがあります。

[subculture] はてなブックマーク - 明治大学が「東京国際マンガ図書館」 サブカル全般をアーカイブ、世界最大規模に - ITmedia News
官から学へ。凄くアリな試みなんですが、本人希望でアーカイブから外せるようにしないと、黒歴史続出間違いなし。

Posted: 2009年10月28日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

ブランドコピー、スーパーコピーブランド激安時計、財布偽物通販(N級品)専門店 :http://brandscopy.tumblr.com

Posted by: ブランドコピー : 2014年02月25日 16:11
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?