Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/12/22-2013/12/28)

News

【2013/12/28】
[society] グローバル化と日本経済の対応力
製造業が雇用を減らしながら生産性を高めてきた一方で、非製造業は非正規雇用が拡大し、人的資本の蓄積が抑制され、中長期的な経済成長に悪影響を及ぼしている可能性。

[society] 日本経済展望 2013年12月 (pdf)
自律的な回復はまだ道半ば。企業が持続的な成長を確信することが必要。

[society] はてなブックマーク - お歳暮、おせち…年賀状以外も自爆営業 「顧客は局員」:朝日新聞デジタル
戦略レベルの失敗を戦術レベルや戦闘レベルで何とかせよ、あるいはビジネスモデルやマーケティングレベルで負けているのを、現場のセールスで何とかせよ、ってのが日本は多いよね。

[society] はてなブックマーク - 「月350時間」の“ブラック度”は想像以上だった 24歳・元居酒屋店長の告白+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
仕事で「人間的な成長」の危険。

[society] はてなブックマーク - 富裕層の滞在期間「1年間」で検討 NHKニュース
外国の事例で、資産以外に年齢に条件があるのは、就労ビザとして使われないためなのかな。

[society] はてなブックマーク - 中小企業の数、初の400万社割れ : SIerブログ
成熟した産業では、資本力のあるより大きな企業に収斂していくのは自然ではあるような気も。ベンチャーとか新産業では小さい方がフットワークの軽さで強いけど。

[business] 業界の境界線が消えつつある - 異業種間競争の時代に求められる経営課題 - (pdf)
スマホやコンビニを始めとして異業種間の競争が激化。別の面では、生活者の財布と時間を奪う競争も。

[business] はてなブックマーク - 日産、業績低迷で加速するゴーン社長の孤立~コミットメント経営の弊害、社内外で不満高まる(1/2) | ビジネスジャーナル
予算が無茶過ぎると諦めてしまうのか、数字だけが現場に降りてきて戦略が追いついていないのか。

[business] はてなブックマーク - 消える三洋出身のキーマン パナ電池事業で人材流出危機 : SIerブログ
技術は人につくのに、適切に評価するのは難しいですね。

[partner style] はてなブックマーク - 毎日新聞の「女の気持ち」コーナーが涙無しに読めないとtwitterで話題にwwwwwwwwwww:ハムスター速報
「うちはうち、よそはよそ」は大人の方便。

【2013/12/27】
[society] グラフで見る景気予報(2013年12月)
雇用は改善しているけど、賃金は「下げ止まりつつある」でまだ下がっていて雨マークのままか。

[society] 2013~2014年度の企業業績見通し (2013年12月) 今来期とも業績予想上方修正。収益回復の「裾野の広がり」を確認 (pdf)
業績の下方修正を発表した企業の割合は16.2%とここ10年程度で最も低いレベルに。多くの企業で業績が改善。

[society] M B K 48 : クルーグマン、「どうして企業は穏やかな不況が嫌いではないのか?」
利益を出せないほど景気が悪いのは困るけど、一方で、景気が良くなると、労働者側の競争力が高まり、賃金を上げないといけなくなったり、人気企業以外の多くの企業で採用が難しくなったりするってことかな。
関連: [society] 中小企業、厳しさ増す採用活動 景気回復で大手に人材集中 (1/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

[society] 正しい労働時間規制のあり方とは?@損保労連『GENKI』12月号: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
残業代と健康管理のための労働時間規制の分離は、時間規制のレベル感次第かなぁ。現実問題として、残業代を払わないといけないことが、企業にとって残業時間を短くするディスインセンティブとして機能していることがあると思う。残業代がつく一般社員は残業禁止、でも裁量労働対象者や管理職は、一般社員の穴を埋めるために、残業し放題で長時間労働になってたりするから。
関連: [society] 労働時間弾力化提言に専門家が懸念 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 日本の子どもの幸福度は6位 豊かさの一方、深刻な貧困:朝日新聞デジタル
「物質的な豊かさよりも精神的な豊かさ」の嘘くささだよね。

[society] はてなブックマーク - 国民年金滞納、年収400万円超で強制徴収 対象を拡大 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
年間の国民年金保険料は18万円。14万人に53億円の徴収コストをかけて、うち2割強、3万人から徴収できれば、54億円でトントンか。

[society] はてなブックマーク - 日銀黒田くんの東大講演雑感 (12/7@東大) - 山形浩生 の「経済のトリセツ」
物価上昇率予想1.9%は、以前から日銀が出してた数字ですね。だいたい付近に行ってればいいんじゃね、ぐらいのつもりなんだろうけど、目標を少しでも超えてないと怒られる企業の売上・利益予算の感覚とは違うみたい。

[society] はてなブックマーク - 優先席で電源オフ、見直しの動き 鉄道各社、携帯進化で:朝日新聞デジタル
車内放送を止めるだけでなく、逆に「電源オンで問題ありません」「メールしても問題ありません」という車内放送をするぐらいでないと、なかなか周知されなそう。

[society] はてなブックマーク - 人工知能学会の表紙は女性蔑視? - Togetterまとめ
[society] はてなブックマーク - 人工知能学会誌の表紙、女性イラストレーターが描いていた
やたら炎上してるけど、意図しない批判を招かないように、公共性の高い媒体ではPCに注意すべき、ってぐらいかな。ハラスメントと同じような、受け手がどう捉えるかという話だから。

[business] 「新規事業進出の経営意思決定」~やってはいけない新事業・やるべき新事業~
本業が不振な時に、打開策として新事業に進出するのはただのバクチであり、やるべきではない。

[business] なぜ、製造業は弱く、流通業は強いのか? 製造業が流通業に勝つには? - Togetterまとめ
基本的にデフレで需要が不足しているので、顧客に近い、カネを払う側、バリューチェーンの川下の方が有利なのよね。SPAのアナロジーで言えば、製造小売業で自前の店を持つべきってのは、直感的にはそうなんだけど、昔からあるのは系列電器店で、アップルストア以外で、直営店を出してみても上手く行っているのを見たことがない印象。あと、生産性で見ると、製造業で生産性が向上していて、サービス業の方が向上していないわけで、イマイチ矛盾するんだよな。

[business] はてなブックマーク - ヨックモック、ドバイで大人気 富裕層が「まとめ買い」:朝日新聞デジタル
日本のお菓子は概してレベル高いとは思うけど、何がウケてるんでしょうね。

【2013/12/26】
[society] 新たな保育所モデルの創出に向けて (pdf)
公費負担のない高付加価値型の保育所を増やしたり、設備基準や人員基準を規制緩和することで、公費負担を抑えながら民間事業者の創意工夫を引き出すことを提案する。

[society] 賃金について考える -果たして賃金は下がっているのか? 影響を大きく受けた人は誰か? その要因は何か?
よく言われる、グローバル競争に巻き込まれている製造業の方がまだ賃金下落は小さく、小売業や飲食サービスといったサービス業で賃金下落が大きい話。非正規雇用比率の違いが大きいんですかね。

[society] 賃上げを目指す所得拡大促進税制の拡充 ~久しぶりに高まりつつある賃上げ気運の後押しに~ (pdf)
労働需給の逼迫と企業業績の改善が進んで賃上げ気運は高まっており、所得拡大促進税制は後押しになる。もちろんインセンティブにはなるだろうけど、こういうインセンティブ型の法人税減税を色々と入れていくから課税ベースが下がる側面はあるかも。

[society] はてなブックマーク - 東大教授流! (ほぼ)確実に1億円儲ける方法 | 女性差別?男性差別? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
主張自体はアグリーですが、毎日残業なしで帰っても評価や出世に響かない企業でないと、男性側の収入が減りそう。

[society] はてなブックマーク - グーグルバス問題とサンフランシスコの階級抗争を理解するためのキーワード - アメリカ/米国不動産投資日記 - Yahoo!ブログ
東京は住宅費が高い高いと言うけど、こういうところと比べると、全然そうでもないですね。米国の若者のクルマ離れって、グーグルバスが走ってるからなのかな。

[society] はてなブックマーク - 「働かないオジサン」は、日本にしかいない? | なぜあのオジサンは、働かないのか? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
日本企業が、マネジメントができるわけでもなく、部長職や課長職ができる人たちを放逐しだしたらどうなるんでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 「もう役所には行きたくない」生活保護申請の現場で絶望する困窮者たち|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
押しの弱い人を帰らせて捕捉率を下げることで財政的に成り立っている制度を、どう正常化するかは正直落とし所がないですね。方向性としては、1人あたりの支給額を減らして広く出せるようにすることなんだろうけど。

[society] はてなブックマーク - チープな福祉 日本とイギリス: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
この英国のソーシャルスーパーマーケットはいいアイデアですね。日本でもできないのかな。あとは、サイゼリヤ(→チャンスとも言える日本の低い労働生産性 - World Review 編集長 渡辺龍太のブログ)のように、資本装備率を高めて低価格な商品でも従業員の賃金は高い企業もアリですね。むしろサービス業の生産性の高め方の本来の姿。

[business] はてなブックマーク - 円安で大儲けの自動車メーカー、その恩恵が全くない部品メーカー|財部誠一の現代日本私観|ダイヤモンド・オンライン
欧州企業だって値切り交渉はしそうなものなのに、何が違うんだろう。一つには日本はデフレが続いたことはあるけど。

[business] はてなブックマーク - リクルートが競合になった時の傾向と対策(自分用) - MUGENUP社長のまとめブログ
確かにネット系で流行りそうなサービスって、すぐにリクルートがキャッチアップしてくる印象がある。

[subculture] はてなブックマーク - 電王戦,なんで勝てたんですか?――「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第15回は,「BM98」を開発した伝説的なプログラマー・やねうらお氏がゲスト - 4Gamer.net
古き良きプログラマって感じだけど、今もバリバリ現役なんだなぁ。カッコいい。現代コンピュータ将棋がどう盤面を評価しているのかは初めて知りました。

【2013/12/25】
[society] 世界経済は先進国を中心に緩やかに回復 ―2014年度の日本経済は景気対策と輸出増が下支え― (pdf)
2014年度は消費税引き上げの影響で需給ギャップが拡大。物価は上がりにくくなる。

[society] クール・ジャパン戦略について - われわれは失われた20年間に何を得たのか -
経済の停滞期だからこそポップカルチャーが勢いを増している。ただし、経済的な基盤がなければ、いずれそれも支えられなくなる。

[society] 100年に一度の危機がなかった2013年、来年も安定? (pdf)
そりゃま、100年に1度の危機が毎年のように起きられても困る。

[society] はてなブックマーク - 真の貧困とは何か。 - 拝徳
昔、モジュール化する社会で書いたような、流動化した社会でサービスを利用するためには、コミュ力かカネかどちらかが必要だという話ですかね。

[society] はてなブックマーク - SPACEBOY : あなたは5年後、間違えなく複数の会社で働くようになる
毎日長時間残業させている働き盛りの若年層に、企業が兼業を認めるとはあまり考えられないな。どちらかというと、役職定年した50代や、60歳で再雇用した人に対して、もうまともな給料は払えないから自分で他に仕事をみつけてね、という感じで兼業が入ってくるイメージ。

[society] はてなブックマーク - 重大労災繰り返す企業名公表へ NHKニュース
繰り返さなくても全て公開すればいいと思うけど、ブコメで指摘されているように、隠蔽される可能性が高まるからかな。

[society] はてなブックマーク - 人手不足で注目集まる外国人実習制度、拡充に賛否両論 | Reuters
実質的な労働力として期待されているのなら、いい加減、いつまでも「実習生」の名目で低待遇を放置するのではなく、普通の待遇を提示して来て貰うべきなのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - 中国人実習生9人殺傷事件 広島・江田島の現場を歩く カキ養殖は中国人実習生が支える現実(1/3ページ) - MSN産経west

[society] はてなブックマーク - 家カレー:減る…洗い物面倒、調理手間 時間短縮タイプも - 毎日新聞
世帯人数が少なければレトルトで十分だし、今のレトルトは100円以下の低価格帯から500円以上の高価格帯までラインナップが揃っていて、300円ぐらい出せば十分おいしい。

[society] はてなブックマーク - 60歳の高齢者が20歳の若者に戻ることに匹敵する「若返り」がネズミによる実験で成功 - GIGAZINE
不老不死は需要が滅茶苦茶あるだけに、生産技術が向上しても安くならないだろうなぁ。

[society] はてなブックマーク - 残業代「1分単位」で再計算を 学習塾・市進へ是正勧告 - MSN産経ニュース
これ、あまり知られていないし、守られてもいないのでは。

[business] 通信ソフトから転戦、ACCESSが「ゴルフ」へ | 週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
へぇ。M2MとかIoTとかのバズワードも、こういう具体的な利用シーンやビジネスモデルが見えてくると面白い。

[business] はてなブックマーク - オムニチャネル構築に5年間で1000億円程度投資=7&iHD社長 (ロイター) - Yahoo!ニュース
オムニチャネルって正直バズワードっぽいけど、セブンがやるからには、勝算があるんだろうな。

【2013/12/24】
[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(10 月 31 日時点)~ (pdf)
6ヶ月後は消費税増税により一時的に景気が落ち込むものの、遅行指標である雇用・賃金は引き続き改善の見込み。

[society] 地方にも景気回復の波
タイトルで言うほどはまだ波及していないようだけど、マインドが改善しているだけでもここ2,3年とはだいぶ違いますね。

[society] 経済大国の格差社会と世界経済のゆくえ――市場原理主義のアメリカと国家資本主義の中国,どちらがえげつない格差社会か
ジニ係数で見ると、0.378の米国に対して、0.474、あるいは中国人民銀行試算の0.61の中国は、米国以上にえげつない。日本は米国を後追いしている状況。

[society] 中間選挙を前にした議員さんたちのピボットで「永遠の量的緩和」が、あっけなく終了するリスクが高い - Market Hack
QE3の急速な終了は株価には影響があるかもしれないけど、そもそも景気と雇用を良くすることが金融緩和の目的なんだから、景気が良くなっているのは良いことかと。

[society] はてなブックマーク - 農地で藻を大量生産 バイオ燃料に NHKニュース
[society] はてなブックマーク - 「芋発電」は日本を救うか 発酵させてメタンガス、「エネルギー産業としての農業」の可能性は (1/3) - ITmedia ニュース
バイオエネルギーに関心が集まっているけど、ブコメで指摘されているように、同じ土地に太陽光パネルを設置したのとどっちがエネルギー変換効率が良いのか、コストが安いのかって比較になりますね。カロリーだけで言えば穀物を直接食べた方がいいのに、何十倍もエサにして牛肉を食べる、みたいな感じでは意味がない。

[society] はてなブックマーク - 日本の大学は、偏差値で輪切りにされている - 私立大学職員のブログ
少子化の中で、特に私立では学生を集めるための個性出し、職業訓練校化や就職予備校化がすでに進んでいるのでは。評価が高まれば自然と集まる学生の偏差値もあがりますし。

[society] はてなブックマーク - 昭和女子大学が大学認定の「ホワイト企業」を公表
個別の企業を見ると疑問もあるし、名前の上がっている企業に入れる学生がどれぐらいいるのかって話はあるかもしれないけど、仕事とWLBのどちらに重点を置くかの志向にも対応していて良い試み。
関連: [society] 東京新聞:<はたらく>大学認定「ホワイト企業」 タイプ別に実名「お勧め」:暮らし(TOKYO Web)

[society] はてなブックマーク - 建設人材不足、外国人で解消 東京五輪に向け規制緩和、再入国容認へ (1/6ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
期限のある特需は仕方がないか。記事中の「優秀な人材を継続的に確保・育成していくためには、需要が安定してくれる方がありがたい」が本来の熟練者育成の姿だと思う。

[subculture] はてなブックマーク - クリスマスの日、ポルノサイトへのアクセスが増える国がある──英紙報道 - ITmedia ニュース
タブロイド紙だから下世話なんだろうけど、海外から日本がどう見られているかって、すっかりヘンタイの国だよな。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 1人きりでイブ過ごす「クリぼっち」64・5% : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[subculture] はてなブックマーク - くまニュース : 山形新聞「『艦これ』をご存じだろうか」
笑った。冒頭の「羽黒は俺の嫁」のフリに対応したオチだと思うけど、男性は50代になっても精神年齢が若いころとあまり変わらないってのですかね。

【2013/12/23】
[society] 日本経済の見通し ~日本経済の持続的な成長に向けて、また一歩前進~ (pdf)
例によって成長戦略次第ということですが、具体的にどんなのを想定しているのかな。

[society] 公共投資の「選択と集中」、PPP/PFIの拡大がカギ (pdf)
上下水道なんかは、PFIで水道料金で企業が収益を上げるモデルが分かりやすいけど、橋梁とかトンネルって、運営を企業に任せて、通行料で企業が回収できるところってどれぐらいあるのかな。

[society] 輸出主導経済のこれまでとこれから~韓国・台湾の経済構造、日本との比較など
代表的な輸出主導経済である韓国や台湾で、アジア経済の悪化による輸出低迷により、経済成長率が低下している。また新興国経済が回復したとしても、長期的には他の中心国の台頭により組立型の製造業の成長が続かない可能性。

[society] はてなブックマーク - 日本の正社員をクビにするのは世界で一番難しいと主張する人が見る幻覚: ニュースの社会科学的な裏側
観測範囲の問題で、中小企業は雇えないだろうから、日頃コンサルしている大企業の不満を代弁してるんじゃないですかね。中高年とかバブル世代とか、今更スキルや職種の転換もできない無限定社員をだぶつかせて困っている企業からの相談が多いのでは。実務的には、遠距離や全く異なる職種への異動、追い出し部屋、ターゲットを絞った希望退職募集といった、事実上の退職勧奨で解雇しているわけで、それを持って日本には解雇規制なんてあってないようなものだと見るのか、いや、そもそも無限定社員を自由に解雇できれば、そんな回りくどい方法を取る必要がないんだから、やはり大企業の運用上は解雇規制が厳しいんだ、と見るか次第かと。
関連: [society] はてなブックマーク - 『Business Law Journal』2月号に「解雇規制の誤解」を寄稿: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
関連: [society] はてなブックマーク - 11/5産業競争力会議雇用・人材分科会有識者ヒアリングにて: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

[society] はてなブックマーク - 法則の異変と神の見えざる手 - 経済を良くするって、どうすれば
素人目には説得力があるように思うけど、アナリストや国の偉い人たちは、経済が長期に停滞しても財政規律が重要と考えてるってことですかね。

[business] 家事代行ビジネス、なぜ秘かにブーム?組み合わせ自由、高品質、低価格…多彩なサービスが続々(1/2) | ビジネスジャーナル
ブームというと一時的な感じになるけど、フルタイムの共働きが一般化してきたのだから、むしろ増え続けると考えるのが自然。

[business] はてなブックマーク - DARPAロボコンで勝利した日本のヴェンチャー企業が、グーグルに買収された理由 « WIRED.jp
ブコメでも言われてるけど、海外で評価される前からどれぐらいの日本企業が注目できていたか、ってことに尽きますね。海外のベンチャーは無闇にありがたがる一方で、日本のベンチャーは正しく評価できなかったりする。
関連: [society] はてなブックマーク - DARPAの災害救助ロボコンで日本の『SCHAFT』が優勝! 全種目クリアでぶっちぎりの1位 – ガジェット通信

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 新型スカイラインの企画は女性が担当 「ターゲットは都心のマンションに住む40前半の外資系管理職」 - ライブドアブログ
商品企画時にペルソナを設定するのは普通だけど、ターゲット層は? と聞かれて、ペルソナをそのまま答えるかどうかなのでは。

[business] はてなブックマーク - 「日本企業に女性はいらない」が、経営学者の総論:日経ビジネスオンライン
最近の編集はタイトルがおかしいのは例によるとして、そもそも、マーケティングがデモグラフィック属性だけでなくサイコグラフィック属性やビヘイビアル属性に向かっているのに、従業員のダイバーシティによる創造性の向上効果をデモグラフィック属性だけで判断するってのもざっくりし過ぎではあるよね。

[business] はてなブックマーク - 「朝礼」がある会社はクソ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! : SIerブログ
世間一般的には、始業時間前にやるものなんでしょうか。朝会(スタンドアップミーティング)って朝礼じゃね、ってのは確かに少し思った。定時間内にやるのは前提として、内容次第なんだろうな。

[subculture] はてなブックマーク - 将棋の里見香奈さん 女性初の三段に NHKニュース
囲碁はプロに女性も入っていてフラットなのに、将棋がこれまで分かれてきたのは、すそ野のひろさなんですかね。リソースのかけ方の男女の違いは、囲碁でもありそうなものだけど。

【2013/12/22】
[society] 自律回復力が試されるわが国経済 ― 世界経済けん引役への期待の一方、2015年度は正念場に ― (pdf)
新興国など海外景気の失速、エネルギー価格の急騰、電力不足が景気下振れリスク。2014年度でなく、2015年度が正念場なのは、消費税率が10%まで上げられることが前提だからか。

[society] 賃金引上げ等の実態に関する調査:結果の概要
8割の企業が今年中に賃金の引き上げを実施。賃金引き上げ判断をするのは、半数以上が企業業績の改善。

[society] 個性を活かし自立した地方をつくる ~地方分権改革の総括と展望(中間取りまとめ)~ (pdf)
地方分権は端的にカネの分配の問題だと思うけど、自治体首長と学識者の集まりだから、要は地方消費税を増やせって話ね。

[society] はてなブックマーク - 長時間労働の職場、上司が残業に好印象 内閣府調査:朝日新聞デジタル
企業としては残業代を減らしたいから、こういうマネジメントの意識ってだいぶ変わってきたと思うんだけど、残業代を払っていない会社だとそうでもないのかな。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:ベルリン バカンスと「閉店法」:世界の街から(TOKYO Web)
規制で一斉に禁止されれば、より短い営業時間に集中してモノやサービスが売れ時間密度が上がるので生産性が上がるけど、そうでもないと、より便利な店に客が流れてしまうから、どんどん休日・休み時間が短くなる方向に流れてしまうよね。そういう意味では、日本の小売業はすでにだいぶ規制が少ないのでは。

[society] はてなブックマーク - 大都市の飲食業、時給上昇 人手不足で時給1200円も:朝日新聞デジタル
いち消費者としては商品・サービスの値上げに繋がるのは痛いけど、働く側としてはいい傾向。アルバイトには本当にダイレクトに景気が反映して来るのですね。

[business] はてなブックマーク - 偽装で話題の…芝エビとバナメイ、食べ比べ セット販売:朝日新聞デジタル
これは面白いな。偽装が問題なだけで、正直な表示でおいしければ、十分に受け入れられると思うし。

[business] はてなブックマーク - 対アマゾン、電子書籍で連携 書店や楽天など13社、めざせ「ジャパゾン」:朝日新聞デジタル
[business] はてなブックマーク - Amazonに対抗して「ジャパゾン」って本気ですか? : TECH SE7EN
既出だろうけど、ジェフ・ベゾス氏が、「競合他社は気にしない、顧客のことだけを考えている」とあらゆるメディアで繰り返し繰り返し言っていることを、Amazonにビジネスを脅かされている全ての企業がよく理解する必要があると思う。例えば、「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンラインとか。
関連: [society] はてなブックマーク - nabokov7; rehash : 「競合を見るな、顧客を見ろ」というおしえ。(あるいは「ジャパゾン」の志の低さについて)

[business] はてなブックマーク - 車の部品共通化の動き広がる NHKニュース
日産が進んでいるってのはあるけど、指摘されているように、かなり前からやってますよね。日産もトヨタもVWも突き進む、生き残りの最終兵器 メガプラットフォーム戦略(1) :日本経済新聞あたりの動きが新しいのか。
関連: [business] モジュラー型 vs. インテグラル型--設計のアーキテクチャ再論 : タイム・コンサルタントの日誌から

[business] はてなブックマーク - 大企業をdisる人達 - ちょんまげ狸の踊るポンポコ日記
技術だけでなく、コミュ力や人間関係も重要。身にしみるいい記事。

[partner style] はてなブックマーク - 元カレの評判をみんなで共有! 女性専用の男性格付けアプリ「Lulu」が怖すぎる|ウートピ
食べログに笑った。かつて炎上した日本と違って、恋愛にもオープンだからアリなのかな。

[partner style] はてなブックマーク - 偽装結婚したい
数年前に家庭のサービス化と残される課題というエントリを書きましたが、ペーパー結婚って実際ニーズあると思う。生活保護とか扶養義務がかかってきたりするので、互いの財産に関与しない契約ができないと難しいと思うけど。

Posted: 2013年12月28日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?