こーじの映画日記


1997年鑑賞分( )|1998年鑑賞分1999年鑑賞分2000年鑑賞分2001年鑑賞分|2002年鑑賞分

Title(Japanese) Title(English) Date Type Comment
オーシャンズ11
02/03/09 movie  ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット主演の映画。リメイク版。

 前評判が高かったから期待していったのだけど、期待はずれ。せっかく良い俳優を集めているのに、ストーリーが陳腐だから全然だめ。もったいない。
ビューティフル・マインド Beautiful Mind 02/05/18 movie  本年度アカデミー賞受賞作品。しかし実のところ余り期待していなくて、見に行った映画だった。

 しかし、ラッセル・クロウ演じる主人公ジョン・ナッシュの人生には、非常に感慨深いモノがあった。しかもまだ存命中で、彼が打ち立てた非均衡理論というのは実は聞いたことがあった。映画の終わりで気付いたのだけど。結構おすすめの作品。
少林サッカー
02/06/21 movie  予告編を見て以来、ずーっと見たかった映画。いわゆる香港映画なんだけど、発想がすばらしい。

 少林寺の再興を求めたシンと、自分のサッカーチームを持ちライバル、ハンを見返そうとするファンが出会い、少林寺拳法を駆使したサッカーを始める…。

 この突拍子もないことを、ワイヤーアクションやCGでこれでもかという風に映像にしたところが、すばらしい。映画の最中大爆笑が何度も起こっていた。香港ではこの映画は「何回観た?」と言われるくらいのヒットになったらしい。かなりおすすめ。
アクシデンタル・スパイ
02/07/21 video  ジャッキーチェン主演のアクション映画。これは久し振りに香港映画。なんでもハリウッドの映画製作のシステムだと俳優やクルーを守るためにとってもしっかりしたシステムが出来上がっているけど、ジャッキーのような体当たりのアクションがストップかけられるため、やりたくても出来ないという制限が多く、今回は香港で撮ったとか。

 そのため映画の始まりには久し振りにゴールデンハーベストの文字が。これを見ると香港映画・ジャッキーチェンの映画という感じがする。

 今回はトルコを舞台に派手に暴れまくる。そして出演しているのも韓国の女優さんに、ビビアン・スー、そしてトルコ人達。ジャッキーの英語も結構板についてきた感があり、ハリウッド進出の影響かなと思わせる。

 昔からのジャッキーファンにはお勧め。
シーズオールザット She's all that 02/07/14 video  レイチェル・リークックが出ていたので思わず借りてしまった、ラブコメ。

 高校一モテモテのザックが、彼女に振られた腹いせに、学内で一番の変わり者レイニーをプロムクィーンに仕立て上げるという賭けを友達とする。しかし、レイニーを変えていく過程でザックもレイニーもお互いに惹かれていく…、という超古典的なストーリー。

 この手の映画を見て必ず思うけど、プロムって楽しそうだなぁ(笑)。ほんと、日本には無い文化だもんね。とってもあこがれる。今更どうしようもないのだけど。

 眼鏡をかけて、すっぴんのレイチェルですら十分にかわいいのだけど(笑)、さらにプロムクィーンとなるべく変わっていくところがさらに良い。彼女のファンにはたまらない作品。
キス・オブ・ザ・ドラゴン Kiss of the Dragon 02/07/25 video  ジェット・リー、ブリジット・フォンダ主演のアクション映画。パリを舞台にしているのだけど、全てのシーンが英語(^^;。

 麻薬の仲介人でもあるリチャード警部の罠にはまり、ジェット扮するリュウが麻薬王の殺人罪で追いつめられる。その過程で娼婦ジェシカと協力しあい、無実の罪をはらす。

 見所はなんといってもジェットのカンフー。ジャッキーとは違い、ホントに殺人技という感じがする。そしてとにかく鋭い。かなりカッコイイ。

 全体的にチョット人が死ぬシーンが多いので、女の子にはお勧めしません。
タイムマシン Time Machine 02/07/27 movie  1800年代後半に、愛する人を目の前で失った科学者、アレクザンダー。彼が恋人の死を阻止すべくタイムマシンを創り出す。

 しかし、タイムトラベルして一旦は彼女の命を救ったが、結局別の方法で目の前でやはり死んでしまう。つまり、過去をさかのぼって歴史を変えようとしても、細かなところでは変えられても、大きな流れを変えることが出来なかった。なぜ出来ないかを知るために、アレクザンダーは未来へ向かう…。

 という物語。割とわかりやすいのだけど、とにCGを使って未来を描写しているところがすごい。とはいえ、ビデオで十分だと思う。
メン・イン・ブラック II Men In Black II 02/07/27 movie  前作からさらにパワーアップして帰ってきた、大作コメディ。

 またまたお騒がせな宇宙人が現れれる。ザルタの光、なるものを探しに来たのだ。そこでJはMIBを引退して郵便局長をしていたKを見つけ、記憶を元に戻す。再度コンビを組み、敵に立ち向かう。

 いかにもハリウッド映画。しかしだからこそ純粋に楽しめる作品でもある。前作からすでに5年もたっているとは思ってなくてびっくり。そんなに前だっけ?全然古く感じないんだけどね。
アメリカン・パイ2 American Pie 2 02/07/27 video  前作から1年。高校を卒業し、それぞれ大学で1年過ごした後、夏休みに故郷に帰ってきたジム達。

 それぞれ成長しているようで成長してないような、そんな彼らのひと夏の思い出がココに詰まってます。

 前作同様かなりおバカで下品だったりするけど、それもまた青春の一コマ。笑いあり涙あり、そして共感も。みんなでワイワイ楽しむには良い映画です。
リメンバー・ミー Remember Me 02/07/28 video  韓国で大ヒットした、恋愛、といっていいのか、大いなる愛の物語。

 とある縁から無線機をもらったソウン。何も知らないまま使ってみたら、なんと2000年に住むという、インと交信。彼女の世界は1977年。

 そこから二人はお互いの話をし出すが、最後はとてもせつない結果が…。

 これ、ネタバレになるから書けないけど、ホントせつない物語。本当にそれがハッピーエンドなの?と思ってしまう。モチーフとしてはこの後公開された「イル・マーレ」に似ているんだけど、やっぱり物語の後半部分は全然違う。これも非常に良い映画で、おすすめです。

 しかしなんで韓国の映画はこんなに良い恋愛映画が多いのだろう?
チアーズ! BRING IT ON 02/07/29 video  キルティン・ダンスト主演の青春ムービー。最近この手の映画ばかり見てるな(^^;。

 キルティン演じるトーランスは、チアリーダーのキャプテンに選ばれるが、選ばれて早々自分たちの演技がライバル校のパクリだとわかり大波乱。そんな彼女をサポートする転校生はミッシー。演じているのは「バフィー恋する十字架」に出ていた、エリーザ・チュシュク。

 チアリーダーというと、試合の合間のパフォーマンス、と行った程度の知識しかなかったけど、実はチアリーティングそのものも立派なスポーツ。この映画全体がいかにも西海岸、といった映像、演技で、非常にさわやかな気分になれると思う。おすすめ。
Needing You
02/08/27 video  アンディ・ラウ、サミー・チェン主演のラブコメディ。

 映画館でやっていたときから見たかったんだけど、つい見逃してしまったのでレンタルした。いかにも香港映画、という展開ではあるのだけど、とにかくサミーがめっちゃかわいい。アンディのバツイチの営業マンもなかなか様になっている。

 出てくる街並みが割と香港のおしゃれスポットが多く、そういうところも見所かも。香港好きにはおすすめな一本。
ハリーポッターと賢者の石
02/09/01 video  ここ数年大人気の同名小説を映画化したモノ。当然映画も大人気で、第二作が今年上映されるらしい。と知って、余り期待せずに借りてみた。

 これがなかなかおもしろい。CGを組み合わせて魔法の世界を実現しているが、こしゃまっくれたトコロと、純粋なトコロを併せ持つ子供達の言動が見ていて楽しい。割とおすすめな一本。

トップへ戻る