旗本ダイエット侍

  2004/09  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


2004/09/29 (水)

防災訓練 - 13:18:38

職場で防災訓練がありました。同じフロアの2職場合同で。
時間合わせしたタイマーを職場のあちこちに置いて、それが鳴ったら地震発生というストーリー。避難の必要はないくらいの弱い地震という設定なので、それほどおおごとにはならない・・・はずが、火災が発生していることが判明、急遽避難することに・・・という、一般社員どころか職場長にもナイショのオプション付き、なのでした。まあ、僕は安全担当のひとりなので、オプション内容は知っているわけなのですが。

さて、1時過ぎにタイマーのアラームがいっせいに鳴り、いよいよ訓練開始。うちの職場は居室から離れた作業場から、三々五々人が集合してきます。そのために各作業場にタイマーを設置して回ったのだよ。たいへんだったよタイマーかき集めるの。
さて、隣の職場は・・・・って、アラームが鳴った瞬間にほぼ全員集合完了しとるやん!いつも人が少ないところなのにいくらなんでもそれは露骨すぎだろうッ。

とにかくうちの職場でも点呼が済んで、今度は火災発生のオプションパート開始です。
筋書きでは隣の職場の人が、すぐ外の階段付近で出火しているのを発見し報告、全員の臨機応変な対応が試されることになります。

報告はされました。・・・隣の職場だけに。

整然と避難を開始する隣の職場。
それを見て何が何やらわからず、呆然とするうちの職場・・・。
うちの職場の防災訓練の企画担当者は怒って、隣の職場の担当者の名前を呼びますが、すでに避難していません・・・。

この職場、本番でも同じことしやせんだろうなあ・・・。

ぐるぐるエアロ〜 - 13:19:01

水曜日は毎度おなじみ、ぐるぐる回る上級エアロの日です。
先週は出張で行けなかったので、ちょっと不安を抱えつつ雨の中エグに到着しました。台風が近いとはいえ、人の姿はいつもとあまり変らず。スタジオの中は少なかったけれど、月末の上級エアロはいつも少ないしなあ。
先週新しい動きが増えてやしないかとヒヤヒヤしておりましたが、流れはほとんど変わらず。16カウント増えただけでした。(まあ、その16カウントで2回転するんだが、その程度は生易しいほうなので無問題)

9月の5週中、4回めとなるわけなので、さすがにほとんど戸惑いなくついていくことができました。前々回のラストに出てきて、??ってなってたところも、少しやりなおしてくれたのですぐクリアできたし、動きの上でわからないところはほぼなくなっていたから、今日はもう最後まで完璧!?こうなったらもー、調子に乗ってぐるぐるぐるぐる回るしかない!! というわけですごい勢いでぐるぐるまわって回っておりました! 楽しいいいい!

ところが、最後にコーチがおっしゃいました。
「面替えるよ!」
つまり、スタジオの後方が今までの正面方向ということで。
さらには左側が同上、さらに右側が(ry

大丈夫!今回はついていけるはず、覚えてるから!
・・・と思ったんですが、愕然。回転するとどっちがどっちだかわかんなくなる。
つまり、回転とか身体の向きとかを、スタジオの向きと相対的に覚えてたんですね。
「ここで1回転半回ったら、スタジオのこっち側向く」とか・・・。
もう何が何やらでろくに動けなくなってしまいました。
最後に正面に戻って何度か通しをしたのは、当然ちゃんとできるわけなんだけど、ほんとにもう悔しくて。

がっかりしたのでスタジオを出るときに「出来たと思ったのに〜!」って負け惜しみを言ったら「大丈夫、来月もあるから」と。

とほほ。来月またがんばろ。


ちょっと迷ったけど、エアロのあとはBPにも参加。
新曲3回めだ。やっぱ今回のシリーズは回数が多くてキツいよ。
バイセプスがキツいので、Zコーチに「アームカール、キツいよ!」ってこぼしたら、「トライのキツさに比べたら、ぜんぜん楽じゃないですか」って言われた。そうかなあ・・・。僕がへたれなだけか。

2004/09/27 (月)

ラストか - 02:07:37

午前中ずっと会議でつぶれたのでスケジュールはタイトだったけれども、なんとか若干無理矢理気味に早めに仕事を終わらせて、久々に月曜BCに間に合う時間に帰ることが出来た。へたすると2〜3ヶ月ぶりくらいになるかも? 週の前半は残業多めにして、後半に早めに(と言ってもそう早くはないのだが)帰ることにしてたからなあ。

スタジオに入るとなんだか人がまばら。あれ。20時台前半はご無沙汰でしたが、いつもこんなもんなの? となりにいた知人に「少ないね」って聞いたら「ぎりぎりで駆け込んでくる人が多いから大丈夫」とのお返事で、はたしてその通りでした。久々なのに寂しいクラスだったら悲しいもんなあ。

続けてBPのあと、BHに参加。こんどBHライセンス取得するの塾長とKコーチに加え、今月退職するCちゃんコーチと、Aっくんコーチも参加。一般受講生もいつも以上に多く、深夜のクラスだというのにスタジオはいっぱいでした。そう、営業時間短縮で、この時間までやるBHもこれでラスト。

そう、Cちゃんコーチ、今月いっぱいなんだよなあ。今日のお昼、BSのラストは自分でも有終の美を飾れたと思うって誇らしげに語ってた。やっぱり先々週の代行に行きたかったなあ。せめて昨日の日曜BHに行くつもりにしていたのに、すっかり忘れてた俺のバカ。
11日の祝日プログラムのBHがほんとのラストになるみたいなので、その日は万難を排していかなければ。

2004/09/25 (土)

終了〜! - 01:05:49

まだ出張の疲れが抜けきっていないのか、イベントモードが続いているのか、朝起きたらえらく身体が重かった。しかし今日はお昼のBSに行くつもりにしていたので、なんとかベッドから這い出して出かけた。さすがに段は控えめ、場所もいちばん後ろの隅っこでこっそり。
Jコーチ、しっかり全曲新曲でした。今回新しいステップが多いので、テックの説明時間がないマスタークラスでいきなり全曲新曲をやるかどうか迷ったようですが、逆に「マスタークラスだからなんとかなるか」でやっちゃったようです。代わりに各曲の決めポーズはすげー丁寧に説明してくれました(笑)
9曲め、スピードステップのとき、「今回はブロックを1段入れてもいいそうです」との解説。たしかに今回はあまり激しい動きがないから大丈夫かも・・・。つーか、10曲めの方が「今回はブロックなし」なのかと思ったら違うのね。次回は1段入れてみるけど・・・・ちょっと怖い。

そのあとのストリートダンスは今月いっぱいで終了するクラス。基本を習ったクラスなので出たいなという気もあったけど、体調が悪いことと、ここんとこ出てないから振り付けについていけないことがわかりきっているので、断念。
帰宅して好きなパン屋さんで昼食を買ったのち、歯医者へ。

ようやく左上奥歯の冠を入れてもらいました。いやー長かった。えーと、8ヶ月?
もともとこの歯の冠がとれて、さらに虫歯になってしまったことから通い始めたはずでしたが、歯周病専門家医だったのが運の尽き。そちらを先に徹底的に治療することになってしまったため、虫歯跡の修復なんぞはあとまわしになってたのだ(笑)
まあ歯を大事にする習慣がついたので、結果としてはとてもよかったと思ってます。

家で一休みしてから夜のコンバットへ出るためにまたとんぼ返り。
BC新曲、通しで2回めかな。いちおう流れがわかったので、ようやく全体を楽しむ余裕が出てきた。つーかまだ「つらいよなあこのコリオ」ってのはあるんですが、そこは「がんばらないと仕方ないもの」として流せる覚悟完了しただけかと。
筋コンの足、特に右のサイドキックが辛すぎです。おかげで10曲めのカタの片足立ちが決まりません。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22