51-8
|
Dance With Me Debelah Morgan |
|
【イントロ】【サビ1】【A】【サビ2】【間奏】【A】【サビ2】【間奏】【ラスト】 | ||
. | 【イントロ】 | オーバーザトップ→スイッチカール |
【サビ1】 | タップアップ+1キック+4歩下がる→チャチャステップ+1キック+4歩下がる |
|
【Aメロ】 | 台を使ってマンボステップ×3+フロアでマンボステップ→フロアのマンボをピボットターンで1回転に | |
【サビ2】 | チャチャステップ+1キック+4歩下がる | |
【間奏】 | スイッチカール | |
【右→左】 | 間奏のスイッチカールの最後で、台の右に移動、左に戻る代わりにマンボ | |
ラスト:台に脚を乗せてセクシーポーズ(違う) |
ラテンでございます。パーティーステップとしては若干地味めだけど、曲調に合わせて妖艶に踊っていただきたい。
直前の51-7も腰を使いまくりだし、ラテン苦手なのでツアーで初体験したときはつらかった(苦笑)。ピボットターンでくるくる回るので、未だに目が回りそうになります。
Eコーチは4歩バックを「たまにはメレンゲで!」っていうけど、できません・・・。(メレンゲ:ここでは腰をくねくねさせて歩くラテンのステップ)
Tina Turnerはアフリカ系アメリカ人歌手。1960年代から「アイク&ティナ・ターナー」という夫婦デュオとして活躍し「Proud Mary」(1972年グラミー賞受賞)などの数多くのヒット曲を持ちますが、夫のDVなどを理由に76年に離婚/解散。その後奇跡的復活を遂げ、グラミー常連アーティストとなります。1993年に自叙伝を原作とする自伝映画「Tina」が公開。この「Disco Inferno」は「 Tina」のサントラに収録されたカバー曲です。 インディシジョンはオーバーザトップの間にストラドルを入れたステップです。【右足上、左足上、右足右下、左足左下、右足上、左足上、右足右下、左足右下】。スタジオでは単に「ストラドル」と言っていると思います。(たぶんボディステップでは「インディシジョン」という名称は使ってないと思います(^-^;)。途中から、6カウントめの足をスイッチカールに換えて移動する、インディシジョンスイッチカールに変形します。 【オプション】 ■C:フォーマーチに合わせて、両手でポインティングアーム。 【キメ】 |
08
|
Disco Inferno | Tina Turner | |
Disco Inferno The Trammps |
|||
What's Love Got To Do With It (1993 Film) Tina Turner |
|||
サタデー・ナイト・フィーバー |
1977年公開映画のサウンドトラック。世界中で売れまくったお化けサントラ。 |
53-8
|
Instant Replay Yell |
|
【イントロ】【A】【B】【サビ1】【C】【A】【B】【サビ1】【C】【サビ2】【キメ】 | ||
. | 【イントロ】 | 台の後からスタート。 1キック(オルタネート)→次第に台の中程に進んで、1キックストラドルに変える。 |
【A】 | 3キック+ストラドル | |
【B】 | 1キック+ストラドル(2セット)→レッグカール+ストラドル(2往復半)(リード足チェンジ) | |
【サビ1】 | スイッチカール(4セット)→スイッチカール+台の後ろをギャロップで移動(4セット) | |
【C】 | 前にマーチ4歩+後にマーチ4歩(4セット) | |
【サビ2】 | 3キック+ストラドル(2セット)→1キック+ストラドル(1セット)→レッグカール+ストラドル(1セット)→スイッチカール(4往復) | |
【キメ】 | 左足を軸にしたスイッチカールのまま、後ろ向きにくるっと1回転、両腕を斜め(左手が上)に広げてポーズ | |
キックとストラドルのコンビネーションの割には簡単な組み合わせ。しかも順番に変わっていくのでそんなにたいへんではないです。
キメはツアーの時に前説があったので間違ってないと思いますが、決まるとかっこいいかな。
【オプション】
【C】後ろマーチ2回目、歌に合わせて両手でポインティングアーム
54-8
|
Baila Jennifer Lopez |
|||||
Come on baby me and you! | ||||||
【イントロ】【A】【B】【A】【B】【サビ】【A】【B】【A】【B】【サビ】【間奏】【C】【サビ2】【キメ】 | ||||||
. | 【イントロ】 | . | 台の左スタート | |||
. | マンボ+ボールチェンジ | |||||
. | オーバーザトップ+その場でフォーマーチ | |||||
. | ダイアゴナルコーナー(歩いて)+バックマーチ | |||||
1 | 【A】 | . | 2ニーアップ+フォーマーチで台の後ろを回ってサイドチェンジ | 3セット | 2セット | |
. | マンボ+ボールチェンジ(右、左) | 1往復 | ||||
【B】 | . | マンボ+ボールチェンジ(手のふりをつけてラテンチックに!) | 4回(2往復) | |||
【サビ】 | . | ダイアゴナルコーナー(歩いて)+バックマーチ |
4往復 | |||
. | ダイアゴナルコーナー(飛び乗ってフリーズ)+バックマーチ |
4往復 | ||||
. | ダイアゴナルコーナー(さらに大きく手を上げて)+バックマーチ | 4往復 | ||||
2 | 【A】 | . | 2ニーアップ+フォーマーチで台の後ろを回ってサイドチェンジ | 3セット | 2セット | |
. | マンボ+ボールチェンジ(右、左) | 1往復 | ||||
【B】 | . | マンボ+ボールチェンジ(手のふりをつけてラテンチックに!) | 4回(2往復) | |||
【サビ】 | . | ダイアゴナルコーナー(飛び乗ってフリーズ)+バックマーチ | 4往復 | |||
. | ダイアゴナルコーナーをさらに大きく | 4往復 | ||||
【間奏】 | . | オーバーザトップ | 1往復 | |||
. | シャッセ+バックマンボ | 8回(4往復) | ||||
【C】 | . | シャッセ+バックマンボ(さらに手のふりをつけてラテンチックに) | 8回(4往復) | |||
【サビ2】 | . | 2ニーアップ+フォーマーチで台の後ろを回ってサイドチェンジ | 1回 | 4セット | ||
. | シャッセ+バックマンボ | 1往復 | ||||
【キメ】 | 2ニーアップ+ボールチェンジ+台の上で左足キックしながら両手ポインティングアーム | |||||
ダイアゴナルコーナーは斜め前方(対角線)に跳ぶオーバーザトップです。
最初のダイアゴナルコーナーは飛び乗らず、歩いて渡ります。
その次は、飛び乗ると同時に、両手を横に開いて一瞬フリーズします。
シャッセは「タタタン」と3連符のリズムで3歩で移動するオーバーザトップです。
【B】の手のふりは、シャッセと同時にたたんだ両手を前に持ち上げ、バックマンボで振り下ろします。振り下ろすと同時に顔が後ろを向くと、よりラテンっぽいらしい。
パーティーステップですのでなりきりのノリノリで♪
55-8
|
Let's Get Loud Jennifer Lopez |
||||
【イントロ】【サビ】【A】【B】【サビ】【間奏】【A】【B】【サビ】【間奏】【C】【サビ】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 | . | オーバーザトップ | ||
【サビ】 | . | シャッセマンボ(シャッセ+バックマンボ) | 4セット | ||
. | シャッセマンボ×2+ダイヤモンドシャッセ | 4セット | |||
1 | 【A】 | . | 3キック+ステップバック | 4セット | |
【B】 | . | キック+ツイスト+キック+ステップバック | 4セット | ||
【サビ】 | . | シャッセマンボ×2+ダイヤモンドシャッセ | 4セット | ||
【間奏】 | . | オーバーザトップ(2往復めでシミィシェイク) | 3往復半 | ||
. | キック(リード足チェンジ) | 1回 | |||
2 | 【A】 | . | 3キック+ステップバック | 4セット | |
【B】 | . | キック+ツイスト+キック+ステップバック | 4セット | ||
【サビ】 | . | シャッセマンボ×2+ダイヤモンドシャッセ | 4セット | ||
【間奏】 | . | オーバーザトップ(2往復めでドラミング) | 4往復 | ||
3 | 【C】 | . | 1キック+オーバーザトップ | 2往復 | |
【サビ】 | . | シャッセマンボ×2+ダイヤモンドシャッセ | 4セット | ||
【キメ】 |
パーティーステップはまたもや世界のセレブ、ジェニロペです。そしてステップももはやおなじみとなったシャッセマンボの連続のラテンな1曲となってます。
今回の目玉はやはり「ダイヤモンドシャッセ」。事前にコーチが「多分最初はスタジオ中大騒ぎになると思いますよ」と言った通りの混乱ぶりでした。
シャッセはエアロでよく出てくる「2カウントで3歩動く動き」です。ダイヤモンドシャッセは、ステップ台を中心に、台の角を斜めに横切るようにしながら回ります。台に対する向きは必ず「背中→腹→背中→腹」の順になります。
なので、隣の人と目が合うわけは絶対ないんだけど、最初やったときはどうしても隣の人と向かい合わせになってしまって、苦笑してしまいました。ていうか、目が回るよ、これ!
ackeyさん、情報ありがとうございます。
またもやラテンテイストなパーティーステップ。すっかりおなじみになったシャッセマンボも再登場です。
今回新しく登場したのは「ウォークオーバー」(右図)。台を斜めに歩いて渡って帰ってくる動きです(名前のまんまですな)。3歩めで台の向こうにステップしますが、特に踏み替えもないので、難しくはないと思います。
【オプション】
■ウォークオーバーで戻ってきたときに後方を振り向く
■サビ前のベーシックステップは「い〜ま〜ぱ〜てぇ〜(It's My Party)〜♪」に合わせて手の振りを付けるコーチも・・・。ていうかここは手の振りを付けたい。なんか付けてみたい。
歌詞を聴いていると、なんだか普通の曲って感じでもないけどなんだこりゃって感じでしたが、全編ダンスの指導になっているそうです。えー、なんでも「Slide」ってのはCasper氏がエアロビクスワークアウトとして開発したものなのだそうです【情報源(英文)】。全英チャート1位とかも記録しているので、Now57 [UK]にも収録されております。
この曲で目玉となるステップが「リバースターン」と「チャーリーブラウン」です。
「リバースターン」はベーシックステップと同じ足運びで360度回転してしまう動きで、ステップエクササイズとしてはわりと基本的な動作です。連続してやると目が回りますが。無理なく動くためには一歩めをやや斜めに入るのがポイントです。Casperさんが「リバース!」と言っているところなので、リバースターンなのだな。
「チャーリーブラウン」は台の上に飛び乗る(レッグカール)→後ろ向きに飛び戻る(ニーアップ)を繰り返す動きですが、これはステップエクササイズでいうところの「ロッキングホース」なのではない?
最初にベーシックステップに入るタイミングはわかりにくいかもしれませんが、Casperさんが「 A-ight now, we gonna do the basic step(さあみんな、ベーシックステップやるよ!)」と言ってるので、ここからスタートね。
なお最後のベーシックステップに入る合図は「チェケラッチョ!」です(書いてて恥ずかしいな)。
このように動きと歌が一致しているわけなのです。これはイントロのチャーリーブラウン導入のところもそうで、
Right foot let's stomp(右足踏んで!)
Left foot let's stomp(左足踏んで!)
・・・と始まってるんですが、そのあとオーバーで台を越えちゃうので2回目は一致していないという(笑)
さらにはCasperさんが「フリーズ!」と言っているところは、言うことを聞かずに。必ずスイッチカールです。
原曲にBSで使われているアレンジに近いものがあるかどうかは知りませんが、元々の曲の方はもうちょっと飛んだり跳ねたり忙しいみたいです。BS版は同じところを何度もサンプリングして使っているからねえ。しかし何が問題って、「スライド」も「チャーリーブラウン」も肝心な歌詞の登場部分をカットされちゃってるところではないか。
【オプション】
■ シャッセ連続に合わせてクラップ連続
57-2でも登場したPat Hodgesの曲です。関連リンクはこちら。
メインのコリオは2種類あります。シックスマーチからの変形で出てくるインディシジョンはBS52-8でも登場しました。「ストラドル」というキューが出る通り、シックスマーチの3歩めと4歩めでストラドル(台をまたぐ)します。後半、慣れてきたらハイインパクト(ジョグ)に変えましょう。
もうひとつのコリオはキックとマンボ(ピボットターン)のコリオです。ピボットターンは、踏み込まない方の足(リードと逆の足)が軸になって、お腹まわりに回転するようにします。
正直に言うと4回もピボットターンしていると目が回っちゃいますが、そのあとスイッチカールなのでさらに半回転しちゃうんだな。ぐるぐる。
59-8
|
Girls Are Here To Party (Shanghai Surprize Remix) Koda |
|||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 腕の動作 | 回数 | |
イントロ |
.R
|
タップダウン(サイドに) | 4往復 | |||
.R
|
チャチャステップ(左右に)+マーチ(8拍) | 4往復 | ||||
1 | サビ |
.R
|
チャチャステップ(左右に)+正面を向いたまま左から台のまわりを一周 | 4セット | ||
A |
.R
|
ベーシックステップ | 8回 | |||
B |
.R
|
ベーシックステップ+バックランジ | 4セット | |||
.R
|
ベーシックステップ+バックランジ(ハイインパクト) | ランジと同時に両手を前に伸ばす | 4セット | |||
サビ |
.R
|
チャチャステップ(左右に)+正面を向いたまま左から台のまわりを一周 | 4セット | |||
C |
.R
|
チャチャステップ(左右に) | 2往復 | |||
.R
|
リズムステップ | シミィシェイクで前進、プッシュで後退 | 6セット | |||
間奏 |
.R
|
ベーシックステップ×3+タップダウン(サイド)1回 | 1回 | |||
.L
|
タップダウン(サイドに)+マーチ(8拍) | 1セット | ||||
2 | サビ |
.L
|
チャチャステップ(右左に)+正面を向いたまま右から台のまわりを一周 | 4セット | ||
A |
.L
|
ベーシックステップ | 8回 | |||
B |
.L
|
ベーシックステップ+バックランジ | 4セット | |||
.L
|
ベーシックステップ+バックランジ(ハイインパクト) | ランジと同時に両手を前に伸ばす | 4セット | |||
サビ |
.L
|
チャチャステップ(右左に)+正面を向いたまま右から台のまわりを一周 | 4セット | |||
C |
.L
|
チャチャステップ(右左に) | 2往復 | |||
.L
|
リズムステップ | シミィシェイクで前進、プッシュで後退 | 6セット | |||
【キメ】 | 台に乗って両腕でシミィシェイク | |||||
制作協力:ackeyさん
|
GYMusic original STEP37 |
Midem 2005 |
左のサイトではどちらも試聴可能になっております。そのほか「Mastermix Issue 219」というアルバムにも収録されているみたいです。
歌い手のKodaは日本人アーティスト「倖田來未」だそうです(倖田來未はKoda名義で海外デビューしており、ビルボードで18位になったりしている)。BTSJのワークショップでそういう話があったそうです。(まちゅさん、情報ありがとうございます!) |
動きは大雑把に分けて2種類。
サビメロはパーティーステップで比較的おなじみの「チャチャチャ」の動き。さらに正面を向いたまま台のまわりを8歩で歩いて一周というのは、後ろ向きに歩くときにつまづきそうでちょっと怖い。6歩で回って2歩正面マーチくらいの動き方(・・・当たり前なんだけど)が余裕があって良さそう。後半はチャチャしながら前進、台をまたいでから後退というこれもおなじみ。確か昔に出たときリズムステップって聞いたんだけど、これも要確認。 前半のメロディは、ベーシックステップとバックランジのコンビネーション。台に上ったあと、交互に1回ずつバックランジ(後ろ向きににタップダウン)してから台を降ります。中盤からは腕も使い、やや飛び跳ねるように動いてハイインパクトに。最高強度では台に戻した足と逆足をニーアップまでもっていくとかなりきついです(足こんがらがるけど)。 |
|
【オプション】 【キメ】 |
BODYSTEPではBS55-04 「Don't Stop」以来のGloria Estefanの登場です。さすがラテンの女王、 |
構成は大雑把に3つに分かれています。 (1)サビメロの2ニーアップ+マーチ (2)ベーシックステップ→ベーシック+ストラドル (3)レッグカール+スイッチカール 【オプション】 【キメ】 |