Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/02/14-2010/02/20)

News

【2010/02/19】
[society] 内定者数、「例年より少なめ」が30.3% 就職戦線「“超”氷河期」、7.5ポイント増の20.0% “人事担当者に聞く”2011年新卒採用に関する調査
3割が超氷河期と認識。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 東大准教授「なぜ日本人は労働に人生を捧げるのか?過労死とかあり得んだろ常識的に」 - livedoor Blog(ブログ)
死に至るまで働く必要は全くないんですが、「仕事」「家族」「カネ」の3発エンジンは日本では「家族」「カネ」が「仕事」に依存し過ぎてます。

[society] はてなブックマーク - 少子化問題の整理 - 社会学者の研究メモ
「若年層雇用安定>両立支援>経済的インセンティブ」という優先順位はその通りだと思います。何故政策的に逆なのかは、その方が簡単だからでしょうね。
関連: [society] はてなブックマーク - 実は、日本は少子化を目指していた 非婚、晩婚、負け犬の遠吠え…、古い道徳観に失政が重なった:日経ビジネスオンライン
関連: [society] はてなブックマーク - 「どうせ産めないから…」未婚族の本音?:日経ビジネスオンライン

【2010/02/17】
[society] 2009~2011年度の内外景気見通し
2011年度でも金融危機前までは戻らない予測。
関連: [society] 2010・2011年度経済見通し~徐々に増す景気回復の自律性~

[society] 子ども・子育てビジョン~子どもの笑顔があふれる社会のために~ (pdf)
総花的(ただし、出生率向上にインパクトのある、結婚率の向上に繋がると思われる雇用関係には言及せず)なので各施策に投入する税金とその用途を明記して欲しいですね。そうすれば、こっちの方が効果あるんじゃね、というのがありそうですが。
関連: [society] 出生率回復国からの示唆~保育サービスの充実と出生促進的な子育て家族支援が背景に~ (pdf)
関連: [soviety] 女性の就業と出生率
関連: [society] 保育制度の現状と課題 (pdf)

[society] ひと助け(社会的援助)の国際比較
日本は特徴的。企業、家庭、地域社会による社会福祉機能がどんどん崩壊してますから、周りに困ってる人がいない訳はないと思いますが、自分のことを考えてみても…正直やはり行動していないです。

[society] はてなブックマーク - キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について:文部科学省
多くの企業も概ね同じでは。やはり分からないのは、以前も書いたような語学やMBA的能力は教育できるし汎用的に広く使えると思いますが、技術系で、企業が求めるものが教育できるかというところがピンとこない感じ。

[society] はてなブックマーク - ダイヤと東洋経済の年金特集の差 - Joe's Labo
少なくとも賃金上昇率と、運用利回りの仮定が全然現実的でないことは分かります。

[society] はてなブックマーク - 優秀な技術者が「無能化」していく悲劇 日本半導体が陥った「組織のジレンマ」とは JBpress(日本ビジネスプレス)
日本「半導体」敗戦」読みましたが、全く同じ内容でした。外からプロのマネジャーを持ってくる、内部だけでやるならマネジャー職と専門職の複線型キャリアパスにする、って結論は決まってるんですが、どうしても専門職の立場が低くなってしまいがち。

【2010/02/16】
[society] 高齢者の消費を活性化できるか
働ける場があれば活性化できるんじゃね、ということでは、結果的に何故カネが動かないのかと同じなんですが、高齢者の労働力率が上がると、一昨日の話のように若年層との競争が厳しくなったりもしますよね。

[society] 贈与税の非課税枠拡大は内需活性化の切り札となるか (pdf)
こちらでは、高齢者の金融資産を動かすには住宅ローンの返済時の非課税枠を拡大するのが有効、と。

[society] グローバル化の中の道州制
道州をグローバルに売れるブランドにするという提案。

[society] 人間の心と感情は経済学の最後のフロンティアになるか
行動経済学とか景気は気から、とかその辺。カネ使わないで景気を良くできるに越したことはないので、取り組む意義はあります。

[society] はてなブックマーク - 自民党が少子化を加速させた 自民党・野田聖子衆院議員インタビュー:日経ビジネスオンライン
(中絶禁止は別として)見解は全て真っ当ですが、それゆえに、何故自民党にいるのか分からない。あと、議員が普段見ている中間層以上の話であり、単純に若年層がカネがなく将来が見通せない問題も大きいと思います。

[society] はてなブックマーク - 「金払ってる方がエラい」という傲慢な価値観がお客様wのモンスター化を導く。 ニートの海外就職日記
全くもって仰る通り。ただ自分も海外だと金払ってサンキューと言うけど、日本でありがとうとは言わないのは郷に従ってますね(ごちそうさまは言いますが)。

[business] はてなブックマーク - 出版社って、「中抜き」ビジネスなの?: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
ブクマコメントにも商社の例が挙げられていますが、現在の商社が起業家の役割を果たしているように、出版社が「中抜き」という印象は全くないですね。書店とか流通系の方がヤバい感。

[partner style] はてなブックマーク - 草食系男子の最期をみた
…草食系?

【2010/02/14】
[society] 介護・看病疲れによる自殺 (pdf)
夫婦や親子による老老介護で無理心中、というニュースを度々聞きますがこれはキツイ。孤独死とどっちが高リスクですかね。

[society] 今求められる雇用戦略 (pdf)
単に教育訓練だけではダメでとにかくまず働く場が必要だ、というのは同意。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 日本人は「勤勉」「集団で本気出すとヤバイ」「何事にも耐えてがんばる」の時代終了 取り柄はあるの? - livedoor Blog(ブログ)
ブログの取り上げ方に少々悪意がある気が。元記事は従来の勤勉性は必ずしも機能しなくなってきている、では新しく求められている「勤勉」とは何か、という話なので、とりあえずまずご見識を伺ってから判断しませんかね。

[society] はてなブックマーク - 若者、アウト! - Chikirinの日記
まさに労働力のダンピングに他ならないんですが、それを「老老介護の社会化」に適用できないか、というのが、以前「社会保障システムの連立方程式を解く」で書いた話です。

[business] BOP市場は日本企業の新たな市場となるのか ~BOPビジネスにおける3つの疑問の検討~ (pdf)
一言でBOP市場といっても一様ではないと。以前「ネクスト・マーケット」の日本への示唆でも書いていますが、「貧困層向けビジネス(もちろんいわゆる「貧困ビジネス」という意味でもなく)ではなく、新興国ビジネス」と捉えるべき。

Posted: 2010年02月19日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?