カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-OPアンプ・・・ - はるき (06/22 09:39)
 └Re:OPアンプ・・・ - Saga@鈴音 (06/22 12:47)
  └Re[2]:OPアンプ・・・ - はるき (06/22 13:37)
   ├話は変わりますが・・・ - はるき (06/22 13:56)
   │└Re:話は変わりますが・・・ - Saga@鈴音 (06/22 22:42)
   │ └Re[2]:話は変わりますが・・・ - はるき (06/23 01:43)
   │  └Re[3]:話は変わりますが・・・ - はるき (06/23 15:56)
   └DA - TOTORO (06/22 20:12)
    └Re:DA - Saga@鈴音 (06/22 22:46)
     └Re[2]:DA - はるき (06/23 14:46)
      └そんなに - TOTORO (06/23 20:10)
       └Re:そんなに - はるき (06/24 03:32)

■ OPアンプ・・・
投稿者:はるき さん  ( uid 26949, posts:10, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/06/22 (土) 09:39 No.239 | 編集 | 削除

お邪魔します〜。

なにやら日記や掲示板でちょっと話題になってるオペアンプですけど、
これってシンセにも入ってるんですよねぇ?
改造シンセのサイトとかで少し調べただけなんですが、
音が良くなるらしいので興味あります。

あと根本的な疑問なんですが、
シンセってどうやって開けたらいいんですか?(核爆)
ドライバーでネジを全部回せば分解できるんでしょうか。(汗)
ハンダ付けなら結構得意なんですが。
10年早いでしょうか?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:OPアンプ・・・
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:637, since 2002/02/25 )
投稿日: 2002/06/22 (土) 12:47 No.240 | 編集 | 削除

記事No.239 へのコメントです。

>ドライバーでネジを全部回せば分解できるんでしょうか。(汗)

大抵の場合ねじ穴に△の記号が付いています。

ただし問題があって・・・基盤なんかの固定を兼用しているネジがあるんです。

それには気を付ける事です。

>ハンダ付けなら結構得意なんですが。

今の国産のシンセなんかだったら多層基盤を使っているので、ホンマモンの「ハンダの鬼」にしかお勧めはしません。

ハンダが基盤の内部で広がったりしたらそれこそオシマイです。

自分でDIYできるのは1980年代の楽器ぐらいまでと思った方が良いと思います。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:OPアンプ・・・
投稿者:はるき さん  ( uid 26949, posts:11, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/06/22 (土) 13:37 No.241 | 編集 | 削除

記事No.240 へのコメントです。

お疲れ様です。


>大抵の場合ねじ穴に△の記号が付いています。

う〜ん、特に見当たりません。(汗)


>ただし問題があって・・・基盤なんかの固定を兼用しているネジがあるんです。
>それには気を付ける事です。

これはさすがにサポートに教えてくれって言っても断られますよね。(爆)
なんかネジを外した途端に鍵盤がバラバラになりそうで怖いです。(苦笑)


>今の国産のシンセなんかだったら多層基盤を使っているので、ホンマモンの「ハンダの鬼」にしかお勧めはしません。

>ハンダが基盤の内部で広がったりしたらそれこそオシマイです。

>自分でDIYできるのは1980年代の楽器ぐらいまでと思った方が良いと思います。


ガーン、可能ならDAコンバーターも付け替えたかったんですが。
なんで今の楽器ってお金を使うべきところをケチって作ってあるんでしょう・・・。
僕のシンセは最近のではないのでマシなんですが。

もうちょっと精進してみます。
どうもありがとうございました。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

話は変わりますが・・・
投稿者:はるき さん  ( uid 26949, posts:12, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/06/22 (土) 13:56 No.242 | 編集 | 削除

記事No.241 へのコメントです。

前のスレッドの話になるんですが、
音の奥行きを出す件で、
Sagaさんが言っていたように、
本当にスピーカーから音を出してそれを録音するようになるかもしれません。(爆)
ただし、これをやるにはBUS付きのミキサーを買わないと出来ないんですが。

それから中古のADATって買いでしょうか?
新品だとべらぼうに高いのですが、
中古だと定価と比較してあまりに安いのでちょっと疑ってるんですが・・・、

出来ればPCのサウンドカードでAD変換するのではなく、
別の媒体にレコーディングして、デジタル信号に変換してから
PCに流し込みたいと考えています。
そうなると他にはDATデッキとかMTRとかもありますけど、
今の自分のオーディオカードと比較して(DAL社のCard Deluxe)、音質を上げるにはADATくらいしか思いつかないんですが、
とても新品では手が出ないので、ここ数ヶ月の間、悩んでいます。
中古のADATならなんとか買えそうなんですが。
あと、これにはPC内ではなくて、外部でミキシングしたいという思惑もあります。(これもBUSミキサーが必要になると思いますが。)
・・・なんかすごい贅沢な事を言ってますね。(涙)
でもどうしてもPC内でのミキシングに抵抗が。

それで何かアドバイスを頂けたら。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:話は変わりますが・・・
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:638, since 2002/02/25 )
投稿日: 2002/06/22 (土) 22:42 No.244 | 編集 | 削除

記事No.242 へのコメントです。

>それから中古のADATって買いでしょうか?
>新品だとべらぼうに高いのですが、
>中古だと定価と比較してあまりに安いのでちょっと疑ってるんですが・・・、

一番最初のAdatって同期なんかのオプションついてなくて、デジタルデータの一般的な入出力がついていなくって録音出来る周波数も限られてるんですわ。

だから安い。

それを最新の機能にするのにオプション付けたら一緒。

>それで何かアドバイスを頂けたら。

PC内のデータを外部ミックスするなら「アホ」ですが・・・。

手軽なミキサー付きHDレコーダー買ってもいいんじゃないでしょうか。

PCの中でベースセクションはセクション、リズムはリズムと完成しておいて、最後にHDレコーダーに放り込んで「手でバランス取る」と。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:話は変わりますが・・・
投稿者:はるき さん  ( uid 7906, posts:13, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/06/23 (日) 01:43 No.246 | 編集 | 削除

記事No.244 へのコメントです。


>一番最初のAdatって同期なんかのオプションついてなくて、デジタルデータの一般的な入出力がついていなくって録音出来る周波数も限られてるんですわ。
>
>だから安い。

そうですか。
XTがほとんど使ってない新品同然で超格安で売ってたんですが。


>PC内のデータを外部ミックスするなら「アホ」ですが・・・。

>手軽なミキサー付きHDレコーダー買ってもいいんじゃないでしょうか。

>PCの中でベースセクションはセクション、リズムはリズムと完成しておいて、最後にHDレコーダーに放り込んで「手でバランス取る」と。


今はPC内でミックスするしかないんですが、
PCで音量の上げ下げをすると急激に音質が悪くなる気がするんです。
ノイズがどうこう、というより音自体が微妙に変わってしまっていうような。
音量を変えるっていうのはそういう物なのかもしれませんが。
でもアナログミキサーで音量を弄ったほうが自然な感じがするんですよねぇ。

やっぱりHDRですかぁ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:話は変わりますが・・・
投稿者:はるき さん  ( uid 26949, posts:15, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/06/23 (日) 15:56 No.248 | 編集 | 削除

記事No.246 へのコメントです。


>>一番最初のAdatって同期なんかのオプションついてなくて、デジタルデータの一般的な入出力がついていなくって録音出来る周波数も限られてるんですわ。
>>
>>だから安い。


あう、ADATって本当に機種によってスペックが全然違いますね。(涙)
大人しくHDR探す事にします、安いのを・・・。
最終的な目標はOTARIのRADER兇覆鵑任垢。(核爆)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

DA
投稿者:TOTORO さん  ( uid 26964, posts:111, since 2001/06/09 )
投稿日: 2002/06/22 (土) 20:12 No.243 | 編集 | 削除

記事No.241 へのコメントです。

>>>今の国産のシンセなんかだったら多層基盤を使っているので、ホンマモンの「ハンダの鬼」にしかお勧めはしません。

 「基板」です・・・・・

>>ハンダが基盤の内部で広がったりしたらそれこそオシマイです。

 そんなことは起きませんよ。

>>自分でDIYできるのは1980年代の楽器ぐらいまでと思った方が良いと思います。

 確かに、多層板の部品を外すのは、電動はんだ吸収器が必要です。
 それでも、「下手くそ」な人には無理です。

>ガーン、可能ならDAコンバーターも付け替えたかったんですが。

 同じ型名の別メーカの部品ならともかく、別型名の部品に付け替えるなんて、素人には不可能です。
(回路図とか、データブックとかちゃんと読めて、しかも電子部品の知識がないと)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:DA
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:639, since 2002/02/25 )
投稿日: 2002/06/22 (土) 22:46 No.245 | 編集 | 削除

記事No.243 へのコメントです。

>>>>今の国産のシンセなんかだったら多層基盤を使っているので、ホンマモンの「ハンダの鬼」にしかお勧めはしません。

> 「基板」です・・・・・

すんませんすんませんすんませんすんませんすんませんすんませんすんませんすんませんすんませんすんませんすんませんすんませんすんませんすんませんすんませんすんませんすんません。

>同じ型名の別メーカの部品ならともかく、別型名の部品に付け替えるなんて、素人には不可能です。

TOTOROさんにエチゲー10本献上して・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:DA
投稿者:はるき さん  ( uid 26949, posts:14, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/06/23 (日) 14:46 No.247 | 編集 | 削除

記事No.245 へのコメントです。


>TOTOROさんにエチゲー10本献上して・・・

あ、これって僕が献上してTOTOROさんにやってもらうって事ですか?(笑)
でも音源だけで4台あるので、エチゲー40本必要なんですが。(爆)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

そんなに
投稿者:TOTORO さん  ( uid 27009, posts:506, since 2001/11/24 )
投稿日: 2002/06/23 (日) 20:10 No.249 | 編集 | 削除

記事No.247 へのコメントです。


>>TOTOROさんにエチゲー10本献上して・・・
>あ、これって僕が献上してTOTOROさんにやってもらうって事ですか?(笑)
>でも音源だけで4台あるので、エチゲー40本必要なんですが。(爆)

 プレイしたら、カラダ保ちまへんがな・・・・・・・・・・・・(??)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:そんなに
投稿者:はるき さん  ( uid 26949, posts:16, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/06/24 (月) 03:32 No.250 | 編集 | 削除

記事No.249 へのコメントです。


> プレイしたら、カラダ保ちまへんがな・・・・・・・・・・・・(??)

そうなんですか。
一応、それくらいは持ってるんですが、残念。(謎爆)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c