■感想・質問掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[91]  ヤンバルクイナでは駄目ですか?
□投稿者/ ABI 3回-(2005/09/29(Thu) 22:40:15)

    長すぎると、掲示板に怒られたので分けました(汗)
    タイトルの意味がわからない人は・・・(略)です。

    ・現在のところの感想
    で、ようやく音楽に対する感想です。
    そう、ここは音楽感想掲示板(滝汗)

    今のところ、正直を言いますと、
    「風の轍」「久遠」「夏祭り」のような、
    年間200本安打とか、一軍入りいきなり20勝とか、天皇陛下の前で逆転満塁ホームラン・・・
    といった規模のインパクトとお気に入り・・という曲はまだ無いです。
    三遊間を抜けていったのは数多くあるのですが。

    ただ、毎度思うのは、Sagaさんの音楽は、
    噛めば噛むほど味がでるスルメ・・・もとい、
    聞けば聞くほど新しい発見があると言われる(らしい)バロック音楽のように、
    後になって、心の範囲を占めていく曲が多いので、
    もっと聞いていくうちに・・・と、自分では思っています。
    故にゲーム内の使われ方も気になってはいるのですが。

    ま、自分。犠打総数なんかで記録取る方が好みだったりするんですけど。

    そんな状態ですが、思ったことについていくつか・・・
    ・・・自分、音楽に対して学がないので、結構、昴さんと違う印象持っちゃってます・・・(汗)
    そう、自分はエフェクターのテストなんかでも、一人で特異点出してた人間なので・・・(滝汗)

    ・「野中家の食卓」
    上から順にCDを聞いていたので、
    「ああ、やはりSagaさんの音楽だぁ」
    と思った曲です。
    前の2曲は、なんだかピンとこなかったんですよね。
    今のところ、一番のお気に入りです。

    ・「天才だもの」
    1:15くらいからはじまるメロディがなんだか気に入っています。
    タイトルの割に穏やかな曲だなぁ、と思ったりしています。

    ・「どうなっちゃうの?」
    「わははははは」です(笑)

    いや、サックスと別のメロディとのコラボレーションがバラバラのような気がするのですが(汗)
    でも、最後のところは綺麗に一緒にまとまって一区切りつくのはギャグなんでしょうか?(笑)
    なんで最後だけ綺麗にピッタリまとまって終わるんだぁ〜、とか思ったり(笑)

    ・「新しい春のはじまり」
    自分、ずっとサッカー部だったので、放課後の部活のイメージは、この曲とは大分違うのですが、中学の生徒会活動や、高校の委員会の活動なんかと結びつけて聞いていたら気に入っていた曲です。
    こんな風に、今のところコメントにひっぱられている曲が多いです。

    ・「黒沢家の闇」「道具」
    何故か、ゴッ○ファーザーを連想してしまったり(汗)
    ええ、当然黒服でサングラスですよ(謎)

    ・振り返ったときに
    これもコメントに引っ張られた感があるのですが、
    どうにも、過去の
    「ああ、こうしておけばよかったなぁ・・・」
    というシーンが思い浮かびました(涙)
    寝る前にと、電気消して聴いてたんですが、・・・
    「ねむれぬよるのために」と逆の効果があったような・・・(汗)

    ・「震える瞳で」
    「バート・バカラック」調べてみたいと思います。
    それとコメントに笑いました(笑)大切な要素です、それ(笑)

    ・「さよなら、またね」
    お気に入りの曲が決まるパターンの1つに、最初のイントロの部分で
    「お?」
    と、思うタイプがあるのですが、これはそのタイプでした。
    そういった場合、最初に100点がついて、段々減点していくのですが(笑)
    この曲は、最後まで「お気に入り」のままでした。
    今のところ、2番目に気に入っています。

    ・「最後に」のところ
    >量産向きではない

    風雨2のところでも触れられていますが、
    流行に乗るだけの安易さに納得が出来ないからなのでしょうね。
    ・・・この質で量産のアカツキには、ア○□なんかも敵ではないんでしょうがねぇ・・・って、ネタが古いか(汗)

    ・・・と、いうわけで、
    半分以上は、音楽の感想ではない駄文でした。
    これにて失礼いたします〜(汗)

    ソフトを購入して、
    イメージの変わった曲などがありましたら、また書いてみたいと思います。

    ・・・・と、思いましたが、ちょっと気になるコメントを見つけたので

    >ある意味ゲームは進化の時点で現実をシミュレートしてそれ以降に「超現実」に行く

    ゲームに限らず、物語が好きな自分ですが、
    どこか、現実・・・というか、自分の生活に還元できる部分がないと、共感できないなぁ・・・と思っている節があります。

    >楽しくって少し悲しくって最後に感動・・・って都合が良すぎるじゃないですか。

    的を得た言葉だなぁ・・・と思いつつも、
    多少はそういう物語が必要な時期もあるかな、とは思います。
    ・・・問題はそこにずっといるのはどうかな、ということなのだと思いますが。

    >そういう「負の感情」を持った時に耳にされると、落ち着くんじゃないかな・・・

    凄いこと書かれますね・・・(汗)
    これは、Disc1、2のどちらに対しておっしゃっているのか、
    それとも両方なのか・・・という点が少し気になります。

    でも、確かに元気な時に聴くと退屈に思う曲が休憩の合間に聞くと・・・とか、
    いつもは大好きなポップの曲を疲れている時に聴くと、逆にイライラする・・なんてのはあるので、ちょっと今度試してみようと思います。
    両方のDiscを。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ゲームミュージック界の良心 /ABI →Re[4]: ヤンバルクイナでは管理人さんと空中決戦に・・・ /Saga@lain
 
上記関連ツリー

Nomal 「ガジェット」感想です /昴 (05/09/17(Sat) 00:17) [81]
Nomal Re[1]:「ガジェット」サントラですか・・・ /Saga@lain (05/09/28(Wed) 01:00) [88]
  ┗Nomal ゲームミュージック界の良心 /ABI (05/09/29(Thu) 22:38) [90]
    ┗Nomal ヤンバルクイナでは駄目ですか? /ABI (05/09/29(Thu) 22:40) [91] ←Now
      ┗Nomal Re[4]: ヤンバルクイナでは管理人さんと.. /Saga@lain (05/10/07(Fri) 02:03) [93]
        ┗Nomal Re[5]: 風雨来記2の前に・・・ /ABI (05/11/14(Mon) 18:26) [94]
          ┗Nomal Re[6]:感想ありがとうございます。 /Saga@lain (05/11/18(Fri) 01:35) [95]
            ┗Nomal Re[7]: :クリエイターの視点? /ABI (05/11/22(Tue) 17:46) [97]
              ┗Nomal Re[8]:職人の視点でしょうか? /Saga@lain (05/11/23(Wed) 23:41) [100]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -