旗本ダイエット侍

  2003/12  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


2003/12/04 (木)

もうわかってるんだけどね、それじゃくやしいからわからないふりするのだ。

そんなことはさておき、来週の出張の準備で忙しい一日でした。
なんかあっというまに時間が過ぎていっていて、ずっと「もうこんな時間?」って思ってました。まいるね。

できないことは明日に延ばし。明日以降には延びないんだが。
木曜なのでテニスに行ってきた。
2/3くらい女性だったりすることもあるうちのクラスだけど、今日はスタート時には男性しかいなかった。いや、参加者が少なかったわけじゃなくて、ほんとに男性の参加者が多かった。なんか、振替受講の人のほかに、今月から入会した人がいっぱいいたらしい。日帰りツアーのときに聞いた話だと、1年くらい前までは女性ばっかりだったそうなのにね。
あー、テニスの調子はイマイチ。コーチに日頃から「悪い」っていわれてるところが全部出てた。もちろんコーチはそういうところを集中して狙ってくるから、反省点がいっぱいでした。
さて、メインのクラス以外にも出るために、割引チケットいっぱい買ったし、テニスがんばろうっと。

2003/12/03 (水)

都内に出張。
火・水と高田馬場の某大学にて行なわれた講演会を聴きに行きました。
ついでなので、月曜の夜中のうちに都内の実家に戻りました。そう、ちょうど1ヶ月前に連れて行ったネコはいったいどうしているでしょうか。地元のエグにてボディコンバットだけ受けて行ったので、到着は夜中になってしまいましたが、ネコはたいへん元気でした。前はやせてボロボロという感じだったのに、すっかり毛並みもふわふわになって、ずいぶんしっかりネコらしくなって。
・・・つーか、君、なんかお腹大きくないかい?
なんかすごい勢いで喰ってるそうです。たぶん標準の倍とかいう勢いで(汗)。喰わせないと本気でうるさいらしいんですが、それはちゃんとしつけないと、行く先はデブネコ一直線だよなあ・・・。そんなとこまで俺に似なくても・・・・。

さて、仕事は講演をずーっと聴くだけなので、大変といえば大変でした。内容的には面白いんだけど、「今まで企業のノウハウで隠されてきた部分のうち、基礎的共通的な問題を共有化して、早期実用化を目指そう」って内容だったもんだから、ふたを開けてみたらどの発表も割と似ているという罠。困ったね。

さらに困ったのはお昼ご飯。学食には行かず、適当に歩いて探したら、どこを見てもカレー屋とラーメン屋ばかり並んでいる。有名チェーン店ばかりだけど。せっかくなので、「らーめんぶぅ」に行ってきました。割と好きな味でした。

2日めはかなり早く終わったので、銀座のアップルのお店に行くというのも考えたんだけど、やめてなんとなく秋葉原へ。しかもアキハバラデパート。あのマニアックな本屋さんをちょっとのぞいてみるか。
ところが、すっかり模様替えしてたんですね。なんだってユニクロだのマツキヨだのがこんな狭いとこに開店してるんだか。おかげで本屋さんすっかり規模縮小してるじゃないですか。あれえ?前はここ、オタクっぽい喫茶店になってなかったっけえ?すっかり置いて行かれています。(・・・いや、秋葉原のオタク事情には置いて行かれても別にいいんですが)

いったん帰宅したのち、車で元来た道を引き返し、KS下総中山店に行ったのは内緒だ! なぜかそのスタジオに、木曜テニスのあとに出ていたボディコンバットのコーチが一般参加していて、びっくり。「あなたはいったい基本的にどこの人なのよ?」と聞かれてしまいました。

2003/11/30 (日)

コナミマスターズ
ツッチーとGGLGさんが出る水泳大会があったので、応援に行ってきた。
ずっとプールには縁のない生活をしていたので、こういった大会を見に行くのも初めて。いつになるかは知らないけどいつかは出てみたいなーというのもちょっとはあるので、どんなところか見てみたかった。
感想は・・・うーん、圧倒。競技大会って、そういえば中学までやってた剣道以来だ。すっかりこんな雰囲気、忘れてた。参加者数がすごく多くて、レースも二つのプールを使ってどんどん行なわれるから、もっとずっと慌ただしいけど、そうだった、こんな感じ。なんだか自分までドキドキする感じ。

自分のチームの選手が泳ぐとポンポンとメガホンでとてもにぎやかな応援をするとこがあって、そのたびにアナウンスで注意されてるのがおかしかった。時間差で2面のプールでやってるから、スタートの邪魔ってことなのね。
応援っていえば、名前を叫ぶだけじゃなくて、「○コース!」ってコース名を叫ぶんだね。なるほど、って思った。

エキシビジョンでやってた「混合25メートル1分レース」が楽しかった。1分になるべく近い時間で泳いだもん勝ちっての。
すごーーくゆっくり泳ぐのが普通。でも中には作戦を練ってきた人も。ピストルが鳴ってもスタート台の上でずっと構えたまんま、30秒以上すぎたところで(自分のタイムと合わせて数えてたんだろうなあ)飛び込んで普通のペースで泳ぎ切ったら、残念ながら53秒。観客大受け。
あと、ゴール手前でなるべく粘って、最初にタッチした人のタイムが電光表示板に出るのを見てカンニング・・・するのはいいけど、それが58秒だったもんだから、全員慌ててたり。

いつかは出られたらいいなあ。(いや、1分泳じゃなく)

帰りは駅前のスポーツ用品店をのぞいて、テニスウェアと欲しかったテニスラケットが入るバックパックを買った。テニスもがんばりたいからレッスン時間が決まっていないフリーのチケットを買って、週にもう1時間ずつくらい入るようにしようかな。こっちも試合に出られるようになりたいしね。

いろいろ刺激のあった日曜日でした。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22