旗本ダイエット侍 |
なんかやっぱり今日も忙しいぞ。
それでもボディパンプには出たかったから、9時半あがりを狙っていたんだけど、とーていムリ。それならせめて月曜のようにエアロバイクだけでも・・・と思っておりましたが、駆け込んでも風呂にも入れないくらいの時間になってしまったので、今日もまったく動くことが出来ませんでした。とほほー。体重増加注意報〜。
まあでも、今の仕事は自分自身も周りの人も、「面白くなってきそうだぞ」と思いながら動き出しているところなので、少しくらい遅くなっても気持ちは平気なんだけどね。ただ、一日の最後に息抜き代わりに一汗流す時間があると、うまく切り替えられるんだけどなあ。たぶん。
そんなわけで明日はまた出張です。新幹線で1時間半。
7時半までに帰宅できれば、テニス行くぞ!
そしたらBC新曲やりにいけるかも!
つーかまだまったく新曲やってないいい!
ツッチーから「昨日遠征してやってきたよぉ」というメールをもらって、とてもうらやましい私なのでした。
6月からの新スケジュールはどうも僕の現在の状況にはマッチしてくれなくて、仕事が終わってから行ける夜遅い時間のプログラムがちょっと不満。仕事のストレスはばばっと動いてはらしたいんだけどなあ。
で、そろそろ残業も本格化だなと今日からは覚悟を決めて出社。それなのに前半は雑用だけで終わってしまうのはとてもむなしい。夕方のミーティングを踏まえ、先輩と今後の計画について打ち合わせ。まあ、なんとか最後のヒーリングだけにでも出れたらいいか。いくらなんでも9時半には打ち合わせも終わるだろう・・・って、気がついたら11時前。しかたないか。
そうはいっても体重過多な今日この頃。ここで何もせずに帰るよりは、といちおうエグに顔を出して、少しでもエアロバイク。うーん、平常状態から始めると負荷がとんでもない数字になるなあ。
どうしようもない場合もあるにはあるんだけど、朝を早くするとか、なるべく工夫して運動だけはコンスタントに続けたいなあ。仕事のストレスでつぶれちゃうのもイヤだしね。
腰の痛みを我慢しながら昼ごろまでうとうとしていたら、いつのまにか腰よりも昨日のパンプの筋肉痛の方が強くなっていました。どっちにしたって情けない話だよ、まったく。いちおう筋トレはマシンジムでやってるんだけどねえ。僕にはパンプのほうが向いているのかもしれない。
本当は今日は時々行っているT店でBSの新曲発表という話だったので、行くつもりにしていたんだけど、さすがにこんな状態であの店の激しいステップをやったら再発しそうで恐い。残念だけどやめておきました。まあ、たしかに、新曲はこれからいつでもできるんだよね。
家にいるんだし、いいかげん部屋の中に足の踏み場もない状態はなんとかしようと、片付けを少ししてみたものの、いかん、なんとなく頭が痛い気がする。風邪ひいてるのかも。踏んだり蹴ったり?結局ろくに片付いていません。
夕方になって買い物に出かけた。
途中、ちょっと気になっていたところに寄る。だいぶ前にこの日記でも書いた、感じのいいまじめそうな若い夫婦?のやっているパン屋さん。昨日、車で店のそばを通ったら、なんか改装中のような雰囲気だったんだよね。ひょっとして閉店しちゃったの? うちからは車でないと行けないところなので、最近行ってなかったんだけど・・・。
到着してびっくり。店の入口が青いビニールシートで覆われていて「事故のためしばらく休店」の張り紙が。帰宅してネット検索したら、10日ほど前に自動車が店に突っ込んだっていうニュースを見つけた。そういえば、まちBBSでそんな話を見かけてたけど、ここの話だったとは。うわあ・・・。これからってときに、なんて気の毒な。なんとか無事に復帰してもらいたいものです。
・・・って小説、知ってますか?
僕は小学生の頃、母親の実家で出会いました。叔父の持ち物だったようですが、そのままもらって帰って、宝物のように読んだ本です。この本をそのまま漫画にしようなんてがんばってたときもありました。僕の人格形成に多大な影響を及ぼした本だと言っても過言ではありません。
ところがこの本、今BSでアニメやってるんですね。僕が小学生のころにもアニメ映画化されていて、これがなかなかいい出来栄えでした。この映画をやってるのかと思ったら、なんとシリーズ物の新作。ちょっとびっくりして、しばらく前から録画だけしてました。
で、やっと少しだけ見たんですが。
なんだこりゃ。
映画版の監督がスタッフに入ってるし、最初はちょっと安心してみてたんですが、設定やストーリーの改悪が目立つ目立つ。登場人物数が削られるのは仕方ないとして、性格を変えちゃうっていうのはどうかと・・・。
(わかる人向けの愚痴)
なんか主人公がヘイズルじゃなくてファイバーになってるし、そのあおりでやたらファイバーが快活になってしまっている・・・。僕が今回見たのは、カウスリップの村とナットハンガー農場の回で、どっちもストーリー上とても重要なところなんだけど、びっくりするくらいあっさりさっぱり書かれていて、これでは感情移入もないし、ヘイズルは長うさぎどころか、単なるいきあたりばったりの無能なバカでしかない。そもそもこの時点ですでにエフラファに潜入して、しかもそれがヘイズルだっていう・・・。これではあのビグウィグの名ゼリフが生きてこないじゃんかよう。
(以上、愚痴終わり)
いや、不満は尽きないんだけど。
主題歌が映画版と同じ「Bright Eyes」っていうことに怒りすら覚えてしまいました。くうう。
悔しいから文庫本読みなおしてやる。
ちなみにアマゾンのはコレ。
ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち(上) 評論社文庫
マジでおすすめですんで、よかったら読んで。つーか、買わなくてもお近くの図書館に絶対あります。