旗本ダイエット侍

  2004/08  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


2004/08/10 (火)

法事 - 00:16:28

九州旅行二日め。
叔母のうちで朝早くから起こされます。なんせ朝からお寺さんが七回忌の供養に来てくれるものですから・・・。家庭内でやる法事とはいえ、いちおう年長の甥なので、ぱしっとした格好で準備。
やってきた和尚さんはもうずっと昔から顔なじみ。さっそく読経が始まって・・・と、あれ、こんなに長い時間正座したのって、いつ以来だろう? 体重は減ったけど、運動してヒザ痛めたりしてたからなあ・・・。ちょっと辛い。でもいちばん前に座ってるわけだし、根性で我慢。ほら、日頃から肉体の苦痛と精神を切り離す訓練ってしてるわけじゃないですか、いちおう僕らも。

七回忌とあって、気合いのこもった読経も終わり、和尚さんがしてくれた説話

「正座は足が痛いので無理してしなくてもいいですよ。もともと『正座』とは今のあぐらのことで、相手に対して攻撃の意思を持ったないことを見せる座り方だったのです。今のようになったのは、後世の華道や茶道の影響ですね」

・・・早く言ってくれ。



続いてレンタカーを借りて、お墓参りに出発。今回は3代前の祖先が入っている遠くのお墓にも行くので、ちょっとした小旅行です。てゆーか、九州横断?
しかし、高速道路が通っているので、便利になったよねえ。レンタカーも全車カーナビ装備、とかで知らない道だってぜんぜんヘッチャラだし。
大分の海が見える街までたどりつき、お墓参り(僕が来たのはこれで2度目らしい)をすませ、ついでなので近所の城を見学。さらに近所の海産物卸売りコーナーにも立ち寄り。
その勢いで、KS大分明野店にも立ち寄り・・・とはさすがにいかないのでした。親戚一同一緒だしね。以前うちのホームにいたコーチがいるとかいないとかなので、のぞいてみたかったけどなあ。またの機会だね。



夜中、父親と弟たちと連れ立って、地元のラーメン屋へ。
ここのラーメンは久留米の流れをひいているので、店そのものがとても豚臭いのだ。でもそれがよい。う〜ん、やはり僕は博多ラーメンが好きなのではなくて、この久留米風の田舎のラーメンを食べたかったんだなあ、と実感した。

2004/08/09 (月)

九州行ってきます。 - 01:37:43

そういうわけで、土曜まで九州に行ってきます。
PCはたぶん持っていかないので、日記の更新はあまり期待しないでください。ひょっとしたらなにかのはずみでできるかもしれませんけど。かわりに掲示板のほうでこちょこちょやるかもしれません。
今回はあまり自由時間がとれないので、あちこち行くのは無理っぽいですけど、金曜はお勧めしていただいたところにおじゃましようかなと思ってます。新店舗の方は月曜の昼にのぞきにいけるかも・・・。

ではまた。

コナミスポーツ福岡天神 - 23:27:56

伯父の七回忌供養のため、久しぶりに九州に帰ることになりました。昨年末から4ヶ月ほど長崎出張が続いたので、九州自体はそれほど久々じゃないんですが、両親の里がある大分に行くのは・・・かれこれ3年ぶりか? それもバラバラに住んでいる家族全員で行くなんて、いつ以来だろう? 忙しい中で長い夏休みを取ることに罪悪感を感じつつも、どたばたと荷造りをして福岡へと向かいました。

弟1号とは羽田で待ち合わせ。福岡空港で先に九州入りしていた両親と顔を合わせたのちに、弟1号と一緒に昼食。福岡在住の叔母に案内してもらって、行く先はもちろんラーメン屋。残念ながらお勧めの店はお休みでしたが、話題の店という「とらや」というところに行きました。味は・・・うーん、可もなく不可もなく。

叔母と分かれたあと、さらに弟とも分かれ、さっそく個別行動。行き先はもちろん、KS福岡天神店。まだ出来たばかりの新しい店舗ということで、コナミのHPでもビデオニュースとか載ってたよね。ぜひ行ってみようと思っていたのだ。
KS福岡天神は、バスセンターから南へ歩いてすぐのところ。なんかピカピカの真っ白いビルの中。1〜2階が吹き抜けになったフロアにはなんにもないので、どこから入るんだと思っていたらいちばん奥にエレベーターがあった。エレベーターの行き先ボタンもKSしかない。・・・ほかにテナント入ってないのかな?

エレベータを降りるとプロショップが。左に折れると左手がフロント、向かいがプール。さらに進むとジムスペース。いちばん奥に横に並んでスタジオが2面。更衣室と浴場その他が下の階にまとまっている、という構成でした。
ジムスペースは筋トレマシンはちょっと少ないかな。でもお昼だというのにすごい活気でした。スタジオは2面とも70人は入りそうでかなり広め。驚いたのがスピーカーが天井に8個も付いてたこと。うちのホームなんて2個だよ?音が良くていいなあって思いました。
参加したのはBC45。やや関西なまりのあるボーイッシュなコーチ(以前うちにいたIコーチを思い出した)が元気に進めます。声出しもうまく煽るので、みんな元気に楽しそうに声を出してます。なにより、新規店舗だからなのかな、テックがプログラム中にしっかり組み込まれているせいか、参加者のフォームがきっちりしてるなあって思いました。例えば、キックのときの蹴り足と同じ方の腕でしっかりガードをしてる、とか。とても楽しいクラスでした。

あまりのんびりしていられないので、残念だけど今回はこれだけ。ささっと下の階のお風呂へ。きれい。広い。寝湯まである。うらやましい。お湯の出が短いけど、福岡は25年前の大渇水のせいで節水意識が高い街なのでしかたない。
ロッカーキーが知らない形式なのでちょっとびっくりした。フロントで渡されるリストバンドの鍵はどこのロッカーも使えるけど、その鍵で閉じると開けるまでその鍵専用になる。これだとこっそり鍵をコピーされるなんてこともないよなあ。
でもほんとに他の鍵で開けられないのかちょっと心配(笑)

さて、弟とまた落ち合って、ちょっと電器店でデジカメ物色。
このまえ買おうとしたヤツは・・・あった!しかもバカ安!ポイント還元も大きいし! でも「お取り寄せになります」だって。残念。

さんざんぶらぶらしたので、高速バスに乗って田舎にたどり着いたときには、すでに真っ暗になってしまいました。


2004/08/08 (日)

まだデジカメ見つかりません。 - 21:39:30

明日から旅行なんだし、でっかい方のデジカメ持っていくのはイヤだからまじめに探したんだけど、やっぱり出てきません。入ってそうな鞄の中とかまでひっくり返したんだけどなあ。うーん。たしか半月ほど前、日曜日にテニスの振替をしたときにあったことは覚えているのだ。車の中で取り出して助手席に置いたんだよなあ。

そうなると考えられるのは
・助手席の上 → 急ブレーキ → 助手席足元のゴミ箱にチップインバーディー → そのままゴミと一緒に廃棄 → Σ(゚д゚lll)ガーン
もしくは
・助手席の上 → コンビニでお買い物 → レジ袋の中に入れて車から降ろしちゃえ → 取り出し忘れてゴミと一緒に廃棄 → Σ(゚д゚lll)ガーン
・・・といったところか。

あああああ。

くそー、こうなったらもう、新しいの買い直してやるッ!
もうそろそろ1年半経つし、十分元はとってるはずだからちっとも痛くない!
それに今日はなにもできないくらいに精神的にめちゃくちゃ落ち込んでるから、衝動買いでもしとかんと気持ちのバランスがとれんのじゃあッ!

さっそく価格ドットコムで調査。ちなみにまた前のと同じ型の後継機種。新製品発売後4ヶ月で値段的にも手頃!ここに載ってるのは関西の最安価格だから、田舎なこのへんはもう少し高いとしても大丈夫!なはず! amazonでもだいたいそのくらいの価格なのを確認したので、近所の量販店に突撃!

・・・って、ふざけんな、少しどころか1万5千円も高いやんか。そんなに違ったら256Mのメディア追加購入できるっての! つーか

買うのやめました。(ぜんぜん衝動的でない)

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22