旗本ダイエット侍

2004/12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2004/12/07 (火)

出張(南九州編) - 01:06:22

毎度おなじみ、出張に行ってまいりました。
行き先は南九州。鹿児島空港経由です。
そしてもちろん日帰り(涙)。
まー泊まっても他の日の仕事がキツくなるだけなんだけどな!

朝7時のバスに乗って羽田へ向かいました。飛行機を使う出張は、直通バスを使えるのでそこはすごく楽です。羽田第2ターミナルがオープンしたばかりなので、行ってみたいなーとも思うのですが、マイレージの関係で今回もやっぱりJALなのだ。さすがにもう飛行機までバスということはないんだろうなあと甘く見ていたら、九州のローカル便はほぼ全部バス利用のまま。うわ、なんだよ。しかも出発ロビーに修学旅行の高校生がうじゃうじゃいるなあと思ったら、なんとまったく同じ便で鹿児島に向かうのでした。道理でこの便だけ飛行機が満席になっていたわけだ。

飛行機は特に何のトラブルもなく鹿児島に到着・・・でも30分遅れ。余裕をもっていたはずのスケジュールがいきなりやばくなる。空港からタクシーでかなりの時間行ったところなのだ。
やっと到着して、目的地のそばのお店でお昼ご飯は、お刺身定食。
・・・うめえ!
刺身定食でもしょぼいやつなんかだと、ぐんにゃりした刺身がちょろっと乗ってるのなんかあるけど、ここのは美味いしボリュームあるし、なにより新鮮なことこのうえなし。これだけでもここまで来た甲斐があったというか!(仕事しなさい)

予定より15分ほど遅れて到着。すげー立派な応接室に通されて、なんか予想もしないくらい偉い人が二人も待ってた。ひえええ、遅れてごめんなさい。

さて仕事も終わってこれから帰り。「日帰りです」って言ったら向こうの人、あきれてた。それにしてもこっちは関東に比べて日が長いなあ。

羽田に到着して、帰りのバスの時間までだいぶあるから、と時間をつぶすつもりでのんびりバス乗り場にむかったら、ちょうどいいバスが出て行ったところだった。なんで? 答は、第2ターミナル開業にともないバス発着時刻が変っていて、これまでの時刻表の時刻に第2ターミナルを出発し、第1ターミナルを出るのはその15分後になっていたからだった。とほほほほ。

2004/12/05 (日)

実家に行ってきました。 - 23:58:46

実家の母親からとつぜん電話がありまして、「今週末はみんな家にいるから帰ってきたら?」とのこと。
そう、うちの実家の人たちはとても忙しい人たちで、たまに僕が帰っても全員がそろっているなんてことはまずありません。前回帰ったときも、ほとんど誰もおらず、結局猫と昼寝してただけだったような。まあ、「なんにもすることがな〜い」なんてぐだぐだされてるよりはず〜っといいんだけどね。電車で2時間で行ける場所に住む息子なので、毎度家族総出で歓迎するものでもあるまい。
ばたばたした毎日なので、今週は帰るつもりもなかったんだけど、年末まで機会もないし前回から1ヶ月以上軽くたってるしで、帰ることにしました。
久しぶりに揃って夕食をとり、猫と遊んで、いろいろとおしゃべりをしながら過ごしました。
疲れていたのか、夜更かしもせずにあっというまにぐっすり眠ってしまったのですが。

なんかすごい暴風だったそうですね。

朝起きたら、全員明け方目が覚めたと言っていたのに、一人全く気がつかず爆睡してました。うーん。

朝食のあと、昼からテニスに出かけるという弟を捕まえて一緒に服を買いにいきました。彼は僕と違ってとてもおしゃれさんなので、こういう機会を利用しないといけません。彼もHDDレコーダーを欲しいと言っているところなので、ヤマダ電気にも寄り道。僕が買った1年前よりも確実に機能向上しているので、こっちまで買いたくなってしまう。

夕方までのんびり過ごしてから帰途へ。途中、うろうろして新しいFOMAのホットモックをいじったり、Loftで変なもの探したり。
だいぶ時間を使ってからたどり着いた最後の乗換駅。
なんか「次の列車」の案内表示が変なんですけど。
そして目の前に止まった特急電車。

「この特急は強風の影響で3時間半遅れで運行しております」

は?

そのあと、自宅まで電車で10分の距離にいるのに、45分待たされました。
各停はこないのに遅れてた特急だけはぞくぞく来るのな。
試しに数えてみたら、特急の乗客、全部で10人いなかった。

2004/12/03 (金)

早く帰りました。 - 11:23:36

「今週金曜は早く帰るつもり」とは言っていたものの、「BSに間に合う時間」という意味なのだなこれが。スタジオプログラムに左右される目標帰宅時刻。よって1分でも間に合わないことがわかれば、気持ちが切り替わって残業延長OK。たしかにあんまり一般的な感覚ではないかもしれないなあ。
直前に出したメールが戻ってきたときには焦ったけど(添付書類サイズがでかすぎた(^^;;)、なんとか送信し直して出発。スタジオにまにあってよかった。さすがにあまり場所が残ってなかったので、珍しく真ん中の方に行くことになってしまいましたが。
痛めた膝の感触もだいぶよくなっていたので、今日は結構がんばってみた。よほどへんな動かし方をしない限り、もう大丈夫っぽい。
靭帯伸びてたんだろうなあ。ヒザから下で振り子のように蹴ると、足が一直線になったところで止まる感触がなかった。治ってきてわかるありがたみ。もう若くはないし、身体大事にしなきゃね。
・・・なんかじじくさい日記になってきたが、とにかく、左足一本でのパワーニーリフト以外は久しぶりに大きく動けて楽しかった。

ヒップホップは今週から新曲で、来週・再来週と金曜日来れなさそうだから、いっそのこと今月お休みにするか、と思わないでもなかったけど思い直して出席。そしたら参加者少なめだった。
コーチ談「まあ、忘年会シーズンですからね。あと、今晩スパイダーマンやってるし」
あ、ほんとだ。スタジオ外のテレビでスパイダーマンやってら。

「スケート」という動きを習った。「ランジにならないようにしてください」って言われたけど、鏡にうつる自分の動きはどう見てもサイドランジ。コーチは滑るように動いていて、なるほど「スケート」って名前なのがよくわかる。ラコステに近い動きだよっていうのもわかるけど、僕のラコステはぎくしゃくしてるしなあ(苦笑)。
まだツーエイトだけだけど、今回の曲はあんまり好きじゃないかも・・・。
最後に先月の曲。案の定すっかり忘れてて、特に先週ばーっといっぺんに進んだところはメロメロだった。みんなよく覚えてるよなあ。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22