旗本ダイエット侍

  2005/08  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


2005/08/04 (木)

iTMS日本上陸! - 01:14:03

とうとう日本でもiTunesミュージックストアが始まりましたね。
ずーっと待ちわびていた人間としては感慨深いものがあります。iPodとiTunesとiTMSがそろってこその、Appleが提供したかったユーザ環境ですからねえ。

BTS関係の原曲を集めてる人にとっても、かなり朗報なのですよこれ。
たとえば「BS53の5曲めは、Nellyのアルバムに入ってるのはわかってるけど、アルバム丸ごと買うのはな〜」とか思ったりする場合でも、ピンポイントで1曲だけ買えるわけですよ。それも150〜200円で。レンタルした方が安いじゃん、という話もありますが、洋楽は著作権法の関係でレンタル開始まで発売後1年近くかかります。それに試聴ができるので、ほんとに望みの曲なのか確認できるのがありがたい!
けっこうブックオフとかで勘で買ったヤツがはずれだったりして痛い思いしたからなあ。

まあ正直に言うと、開始時100万曲とはいうものの、まだまだ有名どころなのに入っていないアーティストはいっぱいあり、これからだよなあとは思います。でも、今まで日本で流行らなかった「高くて使い勝手の悪い」音楽配信サイトとは一線を画す存在なのはたしかで、ここから日本の音楽事情が変わっていってくれそう・・・そんな感じがします。

ほんとに好きなアーティストはこれからもちゃんとCDで買うと思います。でも「1曲だけ興味がある」とかいう場合、今まではただ単にあきらめていたけど、1曲あたりがお手頃な値段なので、つい購入しちゃいそうです。
つらつらとブラウズしている途中に昔好きだったアーティスト名を見つけて衝動買い、とかやりそうだなあ。とりあえず今日見かけた中では、谷口宗一「もう君を呼べない」とTOM CAT「サマータイムグラフィティ」かなあ(笑)

このサイトのBS原曲CD紹介でも、うまくiTMSを取り込んでいけたらなと思っております。
そんなわけで、今後に期待だ!

2005/08/02 (火)

昼テニ - 00:37:59

秋の試合にエントリーしたんなら練習に来んかい、と言われてしまったので、お昼休みにテニスコートに行きました。朝方雨が降ってたから、使えないんじゃないかなあなんて甘い考えもむなしく、コートに立つなり太陽が顔を出して照りつけてきました。つーか蒸し暑!
人数が少なかったので余った人間はラリーをぱかぱかやってたのですが、自分のゲームの番が回ってきたときにはすでにかなり体力を消耗していたような。結局2ターン連続でやったんですが、後半そうとうしんどかった。
まあしかしまったくダメダメってほどでもなくて一安心。とりあえずゲームにはなったし(負けたけど)。なめてかかってきた相手のペースにあわせてへにゃへにゃに返した部分がちょっとあったのが遺憾だなあ。逆に「いける」と思った部分も多かったので、あとすこしだけ慣れて余裕が出てきたら自分のペースでやれる気がした。

毎日やるのはちょっとつらいけど、ちょくちょく行くことにしよう。うん。

2005/08/01 (月)

iPod来た〜。 - 00:37:54

平日家にいないので、なかなかひきとれなかったけど、ようやくiPodがやってきました。今回の目的は、カーステレオからiPodを出力することだ!

前に乗っていた中古の車は、中古車屋さん勤務の友達に斡旋してもらって買ったもので、ついでに引き取り手のない古ーいCDカーナビがくっついておりました。カーナビ機能のほうは行き先案内に大爆笑させられるような素敵なヤツでしたが、唯一よかったのは、外部入力端子がついていたこと。これで直接接続してたので、前の車では初代iPodが大活躍だったんだよなあ。車の方がいいかげんヤバい状態になったのでちょっと前に買い替えたわけですが、残念ながら新しい車のカーオーディオには外部入力がなかった。

FMトランスミッタを使えば、FMラジオを使ってiPodの音を拾えるので、いくつか試してみました。でもどうせなら長距離でも心配ないようシガーライターから充電もしたい。というわけで、TransPod Digital2を買ってみた。これならトランスミッタとiPodの電源を取れるだけでなく、固定もできるわけだし。

ヨドバシで購入、帰宅して早速セットアップ!
がしっ!
・・・なんと固定用のアームがぶつかって、シフトレバーが動かねえ・・・。

結局リールコードを使ってドリンクホルダーに置くことにしたんだけど、それじゃわざわざ割高の固定器具付きセットにしなくてもよかったのでは・・・。
いやまあ、音は予想してたよりよかったから満足してます。とほほ。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22