旗本ダイエット侍 |
先週仕事でテニスに行けなかったから、今夜はどうしても行きたかった。来週は祝日だからイベントプログラムで休講だし。そんなわけで「帰ります」って言ったら上司の顔が少し曇った。明日の早い時間までに作らなければいけない書類があるからなあ。・・・ま、それは明日早く来てやるということで覚悟完了してますので。
今日は少し参加者が多かった。
んで、メインテーマはボレーのスプリットステップ。
今さら感のあるテーマ・・・のはずでしたが、お恥ずかしいことにあまり上手くできていないことがコーチによって白日の下にさらされてしまいました。あーうー。
「反射神経がよくて、そこそこ技術もあり、打ててしまうから、かえってスプリットステップがあいまいになってしまっている」とのこと。なのでコーチに軽く振り回されるとあっという間に化けの皮がはがれて、体勢崩れまくりのおいていかれまくり。
考えてみればこれは今回に始まったことではなく、これまでもボレーのラリーのときにリズムが崩れやすいと言われていたことそのもののような。・・・まだまだだなあ。
サーブ。まだコントロール悪いんだけど、少しまともになってきてるのかも。速いサーブ、力のあるサーブもいいけど、はたから見て綺麗なフォームのサーブができるようになりたい。
ミニゲーム。リターンをポーチに出られて、いつもだったら焦って力んでバカ打ちしそうなところで、妙に冷静に綺麗に返すことができた。ありゃ、慌てなくても大丈夫じゃん。いつもこれができるようになるといいなあ。この感触を覚えて確率が上がってくると「上達した」って言うんだろうなあ。
今日は職場の先輩が別件の出張のついでに、幕張の東京モーターショーに寄って直行直帰だという。いや、業務上まったくおかしくはないんだけど、行き先ボードに書かれた「幕張」の文字を見て、職場のみんながニヤニヤしている。
試しに「○○さんは今日は仕事にかこつけて、コンパニオンさんを見に行ったんだよ」と言ってあげたら、みんな我が意を得たりと満足げな顔で去っていった。
明日怒られるかもしれないけど、ま、いいか(笑)
お昼休みに社内対抗テニス大会の試合がありました。
前回は仕事の都合で出られませんでしたが、今回は選手として出られることに。
しかし、そう気楽にもしていられない。なんせトーナメント2回戦ということで相手も確実に強いことに加え、テニス部員は相手に1ポイントのハンデを与えなければならないというルールがあるのです。だいたいよく聞いたら、相手のチームは社内公式のテニス部でこそないものの同好会のメンバーだというそうじゃないですか。ハンデなんて逆に欲しいくらいだよ、まったく。
僕のダブルスペアは、同じスクールに通っているタケちゃん。スクールで見ている限り、ずいぶん上達しているし、こりゃ少しはいけるはず。
でもやっぱり甘かった。相手ペア、とくに片方の人がかなり上手だった。僕自身は今日はとてもテンションが低い日でパフォーマンスに関してはダメダメだろうなあと、タケちゃんにかなり期待していたのだけど、実は相手チームは彼の前の職場なのだった。応援に来ていた先輩陣からさんざんヤジられて明らかに緊張してる。おまけに毎ゲーム1ポイント獲られた状態から始まるのって絶対ハンデでかすぎだって!
・・・というわけで、かなーりあっさり負けてしまったのでした。
ほかの2チームがかなりがんばってくれて、最後のゲームはフルカウントまでもつれ込んだけれども、惜しくも逆転負け。1−2で敗退が決まったのでした。残念。
もっと地道に練習して試合慣れしなきゃなあ。次の機会にはもっとがんばります。