旗本ダイエット侍

  2005/10  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


2005/10/10 (月)

体育の日イベント - 01:21:27

あちこちのコナミで「体育の日イベント」をやっていたようですが、我がホームでもBTS祭りでした。
ほんとはそれと関係なく、テニススクールの祝日レッスン(アウトドアクラス)に行こうかなあと思っていたのだけれど、雨降りだったので申し込まなくて正解だった。・・・まあ、旅行の疲れが残っていて、昼過ぎまで寝ていたからどうせ無理だったんだろうけど。

そんなわけで、今日こそ散らかり放題の部屋の片付けをしたかったのだが、どうにもこうにもやる気が起きず、だらだらしていたら夕方が近くなってきた。こんなんじゃいかんなあと、起きだしてBTS祭りのうちBHとBSに出てくることにした。

BHは我がホームのBHイントラ三人娘・・・娘?・・・によるマスタークラス。新曲をベースにしつつ、古めの曲を混ぜての60分でした。久しぶりにブリッジやったぞ。ちょっと参加者多かったので、動きにくかったな。

続いてBSは先日異動になったTくんコーチが凱旋する特別クラスだったわけですが、なんと開始30分前から行列が。BHもまだ中盤ごろからスタジオの外に人が並び始めたので、ひょっとしたら満員で入れなくなるんじゃないかとリラックスどころじゃなかった(苦笑)。終了後に慌てて飛び出して列に並んだのだけど、定員近く入っていたんじゃないかな。ま、なんとか参加できてよかった。

Tくんコーチはまったく相変わらず。ていうか、ふつうにいつもどおりここにいるって雰囲気でにこにこしてる・・・けど、もう他店のコーチなんだよなあ。
クラスはやっぱりBS61ベース。だけど途中からバックナンバーというか、Tくんの十八番メドレーに移行。決して新曲を覚えてないからではない・・・よね(笑)

三連休あっというまに終わってしまったけど、毎日楽しかったからよしとしよう。

2005/10/09 (日)

山形旅行2日め - 23:00:32

昨日早めに寝た理由は、実はもうひとつありました。
近所で朝市が開かれるのです。思えば前回も朝市に重なった日程でした。ラッキーです。6時半に宿をとぼとぼと歩いて朝市会場へ。やはり観光客がわらわらと来ていて、なかなかにぎやかでした。

うーん、ぶどう売ってる・・・、どうしよう・・・。

今回も買っちゃいました。箱で。
「昨日おばあちゃんからもらったやつはどうすんのさ!?」
いやだってさあ、美味そうだったんだもの。

朝市から帰ってくるともう朝食の時間です。
7時45分に全員集合?ということでぞろぞろと大広間に行くと、その中央でお餅つきが。朝食は餅、っていうのは聞いてたけど、こんなにショーアップされてるとは思わなかった。初代から延々と毎朝餅つき大会なんだそうです。つきたてのお餅は美味かったが、ちょっと腹にたまりそう。



さあようやく宿を出発して、芋煮ですよ。
10年以上前からずーっと同じ橋の下で、地元の人たちがやっている、けっして観光客向けではない芋煮鍋です。今年もまたお世話になるということで、まずはごあいさつ。到着したのは11時前でしたが、もうすでに鍋の仕込みはほぼ終了段階だったので、あわててこんにゃく千切りやら、オプションの焼き鳥の仕込みを手伝います。・・・つーか、焼き鳥多くねえか?

ビール飲んだり、持ち寄ったつまみを口にしておしゃべりしながら、しだいに料理が進んでいきます。心配だったお天気も、雲はいなくなりむしろかなり暑くなりそう。
焼き鳥をぐるぐる焼いているうちに、芋煮も完成です。

うーーーーーまーーーーーーーいーーーーーーぞーーーー!!

里芋がとろとろだー! 鍋の中身は素朴なんだけど、とにかく美味い!ついついおかわり。

しかしこれだけでは終わらない。次には網の上でサッカーボールサイズの牛カルビの塊肉が焼かれ始めました(焼けたところを削って喰う)。大量にいぶされた特性スモークベーコンが姿を現しました(これはむしろお土産用として主婦がたのしみにしている)。焼き鳥もあとからあとから焼かれて喰われているのに、生肉全然へらないし! なんかでっかい煮ブタを作っているなあと思ったら、今度はとどめのラーメン登場。みんな「もう腹一杯なんだけど・・・・」とか言いつつ、とりあえず腹に押し込める!だって美味いから!

さすがにもうこれ以上は無理・・・という午後3時過ぎ、急に風向きが変わり、やたら強い風がふきつけ始めました。それを合図にいつもよりは少し早く撤収開始。
今年もありがとうございました。

帰りの新幹線は連休の中日だったからか、指定がとれていたので少しはゆっくりとして、4時間ちょっとで帰宅。喰って温泉入って喰って移動しただけでしたが、あっというまでした。
ところで、去年は芋煮会場の近くのスーパーであまりの安さにぶどうを箱買いした私でしたが、東京駅でちょっと走ったのが災いし、自宅に着いたときにはべしょべしょになってしまっていました。けっこう完熟に近かったからなあ・・・。今回も朝市で買ったスチューベンはその危険性があったのですが、帰宅するなり取り出してみましたが、セーフ!潰れたのはほんの1〜2粒でした。
さっそく冷蔵庫に入れましたが・・・多いなこれ(汗)
先週買った巨峰と甲州のパックも入ってた・・・。

冷蔵庫がぶどうだらけです。

2005/10/08 (土)

山形旅行1日め - 22:26:49

今年も行ってきました。山形へ芋煮旅行。
去年も同じ体育の日の三連休に行ったんだなあ。前回は蔵王温泉でもろに台風に見舞われましたが、今年もなんか雨降ってるなあ・・・おい。雨男、誰だあ?
今回も前泊で温泉に行くことにしました。メンツは前回の倍の6名。行き先は3年前にも行ったことがある、赤湯温泉です。なんと、前回は立ち寄り湯をしただけだったちょっといい旅館が偶然にも予約できたとのこと。行く前から期待です。

さて、新幹線でざっと3時間。目的地の赤湯温泉到着です。
ちょうど雨が降り始めましたが、行き当たりばったりな旅行なので、これからの計画を考えるのにちょうどよい時間(苦笑)。まずはのんびり歩いて昼飯のそば屋を探すことに。駅の観光係で聞いた人気店を目指しましたが、なんと店休日。結局その近所の前回行った店に入りました。ま、そばは美味かったからいいんだけど。

で、次の予定を相談。
・ぶどう狩り
・ラ・フランス狩り
・ワイン工場見学
・どっかの温泉に立寄り湯
うーん、とりあえずちょっと早いけど宿に寄って荷物を置いてくるか。
宿に着いたら特に嫌な顔もされず、お茶を出されてさっそく部屋に通されました。うーん、なんつうか、できた宿だ。せっかくだから風呂入ってこよう。ここの温泉は2回めなわけですが、今回はほぼ貸し切り。ちょっと湯温が高いので、あんまりのんびりという感じで浸かれないのが難かな。でも露天風呂は適温だったなあ。

風呂に入って一息ついたら根が生えそうでしたが、むりやり出発。目的地は前回も購入したぶどうの直売所だ!
ここはおばあちゃんがひとりで詰めているんだけど、なんかすげーいっぱい試食を出してくれるのだ!3年前と同じようにおばあちゃんが出てきて、いっぱい試食させてくれた。
「自動車免許合宿の大学生がやってきて、屑ぶどうをくれと言ってきたけど、あんたたちもそこの人?」
違うって(笑)
みんなでよってたかってお土産用のぶどうの宅急便をお願いしたら、急におばあちゃん張り切りました。さっきまでと動きが違う(笑)。おまけに帰る間際に試食用ぶどうを箱一杯くれました。こんなにもらっても・・・明日の芋煮の差し入れにしよう。

源泉にある足湯を使ったあと、わりとすぐに宿に戻って結局のんびり。
まあたまにはこういう何もしないのもいいか。また露天風呂行ってこよう。

晩ご飯は豪華でした。普通の卓のほかに箱膳付き。主に山菜を使った料理がならびます。メインメニューも基本的にあっさりとしてかつ上品な手の込んだものばかりでとても豪華。とどめは米沢牛のステーキです。素晴らしい・・・。

夜はみんなでワインをあけつついろいろと話をしましたが、今日は早めに就寝・・。明日が本番だからね。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22