旗本ダイエット侍

  2004/04  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


2004/04/19 (月)

もしできるなら、はやめに仕事を切り上げて自宅でチケット2次販売に申し込んで、そのあとエグでボディコンバット・・・というの希望だったんですが、とてもそういうわけにはいかず。実習もかねて、上司からいろいろ習いながら作業を進めてるんですが、今日も手を付けたのが午後4時すぎときたもんだ。ここから少なく見積もって5時間はかかるんだよなあ。

結局会社を出たのは9時すぎで、コンバットなんてとんでもねー。ちょうど終わった時間にエグにたどりついたら、口々に「今日来なかったのは惜しかったよ」とスタジオから出てきた人たちに言われてしまいました。新しく来たマネージャーも参加してのダブルイントラコンバットだったんだって。くそう、そんなこと言ったってしかたないじゃん。
でもまあ、忙しくても運動はなるべく毎日続けたいなあ。24時まで営業してるから、最低でもジムで筋トレだけ、プールで30分だけとかくらいは出来るんじゃないかと思う。今までのようにスタジオプログラムばかりだったら、こんなふうには考えなかったかもしれないので、よかったのかもしれない。
まったく来れなくなるわけじゃないからね。

あー、チケットはなんとか欲しかったの買えました。久々に品川でコンバットです。

2004/04/18 (日)

ドライブ

エグに行くつもりはあったのだけれど、少し左肩が痛いので、今日はお休みすることにした。
代わりに、昼過ぎからふらりとお買い物がてらドライブ。いいお天気だったからね。
3年前に友達とよく行っていたゲーセンと、そこよりちょっと先にある郊外型ショッピングセンターをおおざっぱな目的地にして、適当に車を走らせる。BGMは大学のころに大好きだったPSY・Sなど。こないだ、あるあるで「思い出の曲を聴くのは若返りに有効」って言ってたし〜。(←そういうこと気にする時点でいい歳ということなのでは・・・。)

ゲーセンの雰囲気はあまり変らないけど、なんとなくやるゲームもなくてすぐ退出。昔はDDRとかポップンとかばかみたいにやってたのになあ。
最近うわさになってた新名所はこの先にあるのかあ、なんて町中の看板を眺めながら、ショッピングセンターに到着。ちょっと大きめのゴミ箱を買って帰りました。

晩ご飯はゲーセンの隣にある酒屋さんで買った、輸入物のレトルトタイカレー。「イエロー」と「グリーン」を買ってみた。グリーンは美味しいけどなんとなく具がグロくてイヤ。イエローは期待していた通りのさらさらの辛いカレーでとても満足。
・・・しかし、どっちも外してたら今晩ヤバかったんでは・・・。

明日、ツアーのチケット2次販売ですね。
落選者にはサイト発表よりも優先してお知らせメール送るっていう話だったのに、いまだ何にも連絡なし。なんだかなあ。
個人的にはとても中途半端な時間帯なので、申し込みできるかどうかわかんないです。

2004/04/17 (土)

ゼイ肉量測定

とうとうやってきました。

例の超音波のニクいヤツで全身の脂肪厚を測ろう!というキャンペーン展開中のうちのエグですが、先々週くらいにMちゃんコーチに「測りましょうよ!そろそろ3ヶ月くらい経つでしょ!」と言われたのと、先週ツッチーが測定してたので、思い切って申し込み。もちろんこの際、選べるすべての部位を測定するのです。

とはいえ、このところけっこういい勢いで喰ってるもんなー。
エグ行ったあと、夜中に喰ってたりするから、たぶんお腹に肉付いてる・・・。いいや、これを反省材料に発奮して、夏までにナイスバディですよ! ・・と、測定前から後ろ向きなんだか前向きなんだかよくわからないことをグダグダ考えながら、いつもより早めにエグへ。自虐的なので、食事抜きとかぜんぜん考えてないぞ!(もちろん体重は増えてたぞ!)
階段を上がったところで、Zコーチに「お待ちしておりました」とにんやりされてしまった!

下半身の測定のときに脱いでも平気なように、スパッツを用意してこいと言われていたので、ずいぶん昔のイベントの時に買った「ボディパンプ用2分丈スパッツ」を装着。つーか、初めて使った。2分丈って、こんなん日頃のレッスンで絶対着ねーよ。なんで買っちゃったんだろう・・・。まあ役に立ったからいいか。

服を脱いで上から順番に測定していきます。
まずは腕の裏側から。あれー、前回測ったときより減ってる。「増えてるから気をつけないとダメですよ!」ってMちゃんコーチに言われたとこだ。・・・って、前々回のレベルに戻っただけか。
腕の表側、胸、お腹の正面、心配してたより無難な数字にほっと一息。

しかし最大の問題はそのあと、脇腹だ!ここ、初めて測るしなあ・・・。サイドベンドで腹筋を動かしながらモニターを見る。
困るコーチ。
「なんか、怪しい筋が2本あるんですけど」
どっちまでが脂肪の層か微妙らしい。しかし間の部分もたしかに少し動いているし・・・ということで、外側に決定。たぶん内側のは、去年の夏ごろのボディラインなんだね!(ウソ)

あとは背中、太もも裏表、ふくらはぎを測定したのちに、背中と腕の裏の厚みを使って体脂肪率を概算して終了。思ったよりも低い数字。つーか、わりと平均的な数字。ほっと一安心。
Zコーチには「あと脂肪だけで3キロ減らしたら、体脂肪率的にはかなり区切りのいい数字になりますから」と夏までの目標を設定されました。
うん、代謝のさかんな季節に入るし、少し食事に気をつけたらそのくらいは大丈夫だと思う。3ヶ月、がんばってみよう。


おお、なんか、久々にタイトルにぴったりな日記だなあ。

歯医者

先週、仕事が長引いて、予定していた歯医者に行けなかったので、今日のお昼から改めて行ってきました。
4回の予定が長引いて5回になったけど、今日が最後のスケーリング。左上半分の処置をしてもらいます。1時間くらいかかるけど、夕方のボディヒーリングには間に合うかな。

麻酔を受けたあと、いつもの衛生士さんにガリガリやってもらう。やりにくい場所だからしかたないかもしれないけど、スケーラーが下唇と下の歯にあたって、処置してる部分よりそっちが痛い。泣きそう。
と思ってたら、前の方は麻酔の効きが弱かった。ああ、突っ込まれる感触がわかる。っていうか、痛い。

・・・。
途中でね、様子が変わったんで、変だとは思ったんですよー。
ばきん!っていったしね。
だいたい処置が終わった頃に先生がやってきて、急にレントゲンの指示をされました。
あー。スケーラーの先が折れて、歯に食い込んだままになってる。
あんな細い道具だし、よく折れないなーと思ってましたが、よく折れるものだそうです。納得。で、普通はさらにガリガリやってると取れるんだけど、かなりざっくり刺さっててとれないとか。先生、1時間くらい粘ってくれましたけど、取れませんでした。
そろそろ麻酔も切れてきてるし、ほっといてもまず抜けないから、来週改めて、だって。
結局2時間半くらい口開けっ放しだった。
もちろん、ヒーリングになんか間に合いやしねえ(笑)

代わりに、コンバットのあと、プールに行ってきた。
ここんとこ「全然前に進めなくなってる」感に悩まされていたのと、Tarzanの記事に触発されていたのとで、何度も言われている伸びを確認すべく。
隣で大会向けの飛び込み練習してた。みんな上手。
そういや、もし僕が今よりずっと上手に速く泳げるようになったとして、周りの人たちに「大会出場を目標にしようね」と言われている通りにがんばったとして、飛び込みってどうすんの?
日頃はもちろんできないし、直前の2〜3回の練習で出来るようになるわけないよねえ・・・。

みちのりは遠いようです。
まあまずは楽に長距離泳げることが目標だなあ。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22