旗本ダイエット侍

  2005/05  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


2005/05/16 (月)

あ! - 01:47:44

車であと2〜3分でエグに着くというところで、幹線道路を折れ測道へ入ったとたん、違和感を感じました。

ありゃ?なんか変な音がしてないか?

前輪運転席側のタイヤから、バリバリという音が聞こえる・・。
ああああ、パンクだ・・・。
まだ交換するには少しだけ早いはずなんだけどなあ。

近所のタイヤ屋さんはもう閉まってる時間。
だったらもう一緒だな!
・・・ということで、なにはともあれ、ボディコンバットに出てきました(苦笑)

スタジオにいたYくんに、情けない顔をしながら話したところ、帰りにスペアタイヤへの交換を手伝ってくれました。というかスタッドレス換装でタイヤ交換はお手の物、の彼がほぼ100%作業してくれたのでした。実は僕はこれまで交換をやったことがなかったので、一人でだったらきっと1時間どころではすまなかったに違いないです。Yくん、ほんとうにどうもありがとう!!

2005/05/15 (日)

代行テニス - 01:50:41

今週は木曜が飲み会でキャンセルしてしまったので、代わりにレッスンを入れてテニスに行ってきました。前日に電話したらいちばん人気のコーチ(いつもの自分のクラスの担当なんだけど)のクラスがあいているというので、お昼からのこのこと。

到着してコートに出てみると、なんか人が少ない。
なんと、コーチが試合に出場しているため、別のコーチの代行だって。それでか!? それにしたって、定員の半分ちょっとしかいないじゃん。正直だなここのクラスの人は! あんまり少ないので、通常つくはずのサブのコーチもなしでした(苦笑)。
参加している人も、迫力〜!って感じの人は一人だけだったので、今日はもうスピードとかよりコントロール重視で。そしてボールは拾いまくり。ボレーボレーとかどんなキツいのが来ても意地で全部コントロールして返す! ・・・楽しかったです。

課題のサーブは、先日「トスが低くて打点が低くなるのなら、おもいきり高くトスしてみればいいじゃん」って気がついてから、もう少しでなんか吹っ切れそう。余裕ができて腕が振れているのがわかる感じ。なんかバカみたいなんだけど、今まで「トスが低い」って言われても「高く上げてるじゃん!?」って思えて実感がなかった。わかってみれば目から鱗。まだトスの位置がばらばらなので、練習あるのみかな。

2005/05/14 (土)

体脂肪測定キャンペーン - 01:34:50

金曜日のヒーリングの終了時にコーチが「いま、体脂肪測定キャンペーンやってます」と告知をしていました。ほら、あの超音波とか使って皮下脂肪測定したりするヤツです。がんばらなければ、と思っている僕にとってはまさに渡りに舟。
さっそく申し込んで翌日測定の予約をとりました。

というわけで、土曜日のいつものBC/BPのあとにマシンジム脇の秘密の小部屋につれこまれて、測定開始。

そういえばこの測定もだいぶ間があいてしまったような。少なくとも体重MAXのときには測ってないわけなので・・・。
いつのまにかオムロンのカラダスキャンを使うようになってたんね。体重と体脂肪率は自宅のはかりでわかるから、まあこんなもんだろうとわかってたんだけど、ショックだったのが体年齢。筋肉率があまり高くないからもっと筋肉つけましょうだって。げええ、これまでがんばってたのってあんまり実ってなかったのか? たしかに体温低い方だから、基礎代謝は高くないわけなのだが・・・。くそお。

超音波のほうも、腰だの腹だのあまり知りたくないところまで測っていただきました。二の腕は以前より薄くなってたかなあ。

とにかく!

今回は決してほめられた結果ではなかったですが、これがスタート地点だと思って、次の測定機会までにどこまで改善できるものかがんばります。

・・・カラダスキャン買おうかなあ・・・。


a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22