旗本ダイエット侍

  2005/09  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


2005/09/05 (月)

オセロ大会 - 01:13:13

今日から社内レクレーションで、職場対抗オセロ大会がスタートしました。
職場ごとに5人一組のチームを組んで、お昼休みに集まってトーナメントを戦うのです。

そんなわけでですね、ここしばらくケータイのアプリとかPCのソフトとかで練習していたりして。いちおうネットで「オセロの定石」なんかも見てみたんだけど、いっぱいあってとても覚えられそうになかったので、速攻でパス。取った方がいいところ&なるべく取らない方がいいところと、打ち方の方針だけ参考にすることにしました。だいたいほら、難しいこととか言われてもよくわかんないし。先のこととか建設的に考えるの、苦手だし。

さて、いざ対戦。例の「打ち方の方針」に従って適当にばしばし打っていたら、「取った方がいい場所」をごっそり相手に取られてしまっている私。しかし、中盤までに相手の石の方が多いということは、相手も打つ場所が少ないということなのだな。逆に終盤はほぼ相手を手詰まりの状態に持ち込んで、最後まで打ち切らずに終了しました。

ふと気がついたらまわりがギャラリーだらけ。ちょうど2勝2敗でチームの勝敗が決まる最後のゲームになっていたらしい。結果として、勝てて格好はついたんだけどさあ、明後日また次の試合なんだなあ。今日はたまたま巧く打てたからいいけど、次回はもうないなあ(苦笑)

2005/09/03 (土)

同窓会 - 00:00:54

お世話になった先生の還暦お祝いをやるとのことで、久しぶりに大学に行ってきました。何年か前に仕事のついでにちょこっとだけ寄ったことはあったけど、ゆっくり来るのは何年ぶりだろうか。噂ではいろいろと新しい建物が建ってずいぶん変わってしまったとのこと。
入り口近辺はそんなに変わった雰囲気はないのだけど、そもそも今日の会場となっている学内施設はつい先日できたばかり。なんかしらんが、フランス料理とか出すレストランがあるそうですよ。そこって当時「新入生歓迎」ということで、ボロい畳の間ですき焼き喰わされた思い出の場所なんだがなあ。

キャンパスを歩いていると、どこかよその大学?のラクロスチームらしき女の子たちに声をかけられた。
「このへんに自販機ありませんか?」
・・・ごめん、おじさん○年前に自販機があったはずの場所なら知ってるんだが。

うちは小さい研究室なので、ようやく様になる人数の卒業生が集まるようになったところなのです。記念すべき第一回の同窓会は、まずぴかぴかの施設でコース料理で昼食会。そして何人かのOBが近況報告。最後に懐かしい研究室へぞろぞろと見学。
記憶していたよりもずっと小さな部屋だったことにみんな一様に驚き。当時使っていたパソコンとかノートとか、部屋の隅に転がっていたりしてあきれてみたり。

現役生の話によると、なんと隣の研究室のホワイトボードに、僕が在学中に描いた助手の似顔絵がいまだに残っているらしい。おいおい。邪魔でも消すって言いにくかったんだろうなあ・・・(汗)

ついでに学内もぐるっと見学していった。各建物の入口にセキュリティロックがかかっていたり、夏にもかかわらず窓が開いていなかったり(エアコン完備ってことだよなあ)、超豪華な建物が建っていたり、昔住んでいた学内寮が工事現場になっていたりで、卒業してずいぶん経ったんだなあと感慨深かった。

2005/09/02 (金)

テニスいろいろ - 01:48:45

週末になるほど疲れもたまってくるし、お昼休みはお昼寝・・・というのも一瞬考えたのだけれど、やっぱり行ってきたよ、テニスコート。まだ会社のクレーコートの感覚に慣れてない気はするけど、だいぶ気負わずにゲームに参加できるようになってきました。「お昼休みダブルス選手権」なんて言ってテニス部で勝率を競っているから、負けちゃうとペアの人に申し訳ないなあってのがあったんだけど、負けちゃうものはしかたないものなあ。少しずつミスを減らして安定したテニスができるよう、時間をかけてがんばっていきたいとおもいます。
たとえばダブルフォールトが嫌なら、手先でちょいと入れるだけのサーブっていうのも考え方としてはある。でも多分それじゃあこの先何年やっても、より高いところには行けない気がする。しばらくは負け続けるだろうけど、どうせやるなら目指せ高みを。
そんななかで、今日久しぶりに一緒にテニスをした人から「前に見たときよりむちゃくちゃ上達してんじゃん」と褒められたのがとても嬉しかった。下部クラスなら十分試合になるから、今のうちにもっとどんどん試合に出ろ、と。
現状まだまだへたくそなんだけど、これから何十年もかけて楽しんでいけるよう、こつこつがんばります。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22