旗本ダイエット侍

  2005/09  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


2005/09/22 (木)

BC25 - 11:25:09

ヨガ教室に出席してきました。
先週先々週と出張で出られなかったもんだから、もう始まって4回めになるというのにだいぶ取り残された気分。欠かさず参加している職場の同僚は「・・・なんか最近、肩こりしなくなったんですよね・・・」とマイヨガマット購入のうえ持参。
うおお、そんな達成感があるの、いいなあ・・・。

このヨガのクラスは呼吸法が半分くらいを占める。最初に出たときにも思ったのは、意外に肺活量がないこと。先生の指示に従い
「ゆっくり息を吐いて・・・・・・」
「止めて・・・・・・・」
「ゆっくり息を吸って・・・・・・」
・・・すいません、そんなに続かないです。

最後にこのクラスで一番難しいポーズということで、スキのアーサナ。
あれ、おかしいな。前回足が床に届いたのに、届かなくなってる。
・・・腹が大きくなってるということですか・・・
達成感どころじゃねーなあ。


さて、ヨガ終了後みんなぐったりしておりましたが、私はエグ遠征に出かけました。
なんせ今日はうちのチームなぜか帰宅が早かった。こんなこと半年に一度あるかないか。だったら遠征していつも出られない時間のクラスも出ちゃえ!
ということで、某S店でBS30とBC60に出席してきました。

BSはだいぶ覚えたかも〜と思いながらコーチを見ていると、ずいぶんいろいろとオプション付けながら動いているんだよね。あんまり派手なんでさすがに恥ずかしくて真似はできそうにないけど、おもしろいよなあ。

そしてBC25は今日が初体験。
ウォームアップとクールダウンがそれぞれ2曲編成になっているというので、どんなんだろうと思っていたけど、そんなに不自然じゃないね。
ウォームアップの動きが本編でぽろぽろリフレインしてくるのは僕の好きなパターンですが、今日は楽しんでいる余裕がまったくなかった。なんかうまく乗り切れなくて、動きとコリオが頭に入ってこなくてねえ。「今までのよくあるパターンとちょっと違う」というか、しょっちゅう「え?今何やったの?右?左?」ってな感じで硬直しておりました。うーん、なさけない。つーか初見でここまでできなかったの、久しぶりだなあとか思った。

あーそういえば、最近BCやってなかったしなあ。60分なんて1ヶ月ぶり?
体が重くなっているのも大きそう。
減らそう・・・。

2005/09/19 (月)

BTSチャレンジ - 00:25:37

今日はホームでイベント。
祝日がらみでBTSのイベントとかいうことではなく、「お祭り」と称して大人も子供も楽しめる企画もりだくさんの日。縁日も出てたし。うちの店は運動塾の比率が大きいからねえ。

そんなわけで、今日はどうしようかなあという感じでしたが、「BTSチャレンジ」という大人向けイベントがあるので、これに顔を出すことにしました。う〜ん?5アイテムを適当にミックスしてやるとか?

時間前にスタジオに行くと、なんか人が全然いないんだこれが。
おまけにスタジオの中には、スタッフの名前が並んだ紙が貼られていたり、コーンが置いてあったりする。なんかあやしい・・・。
ぽつぽつと集まり始めた参加者も、いつもと違う雰囲気に遠巻きにスタジオを眺めているだけ。
とうとうコーチにせかされて中に入った我々を待っていたのは、過酷な90分間でした。

つまり。
BTS5アイテムから、それぞれ選ばれた特徴的な動作を1分間で何回できるか?という、高校の部活のようなイベントなのでした。
具体的には、「パンチ連打(BC)」「ストラドルラン(BS)」という感じ。
1分間って・・・簡単にいうけど相当長いぞそれ・・。
事前に貼られていたスタッフの名前が並んだ紙は、昨夜コーチ陣がそれぞれの競技を試したときのチャンピオンデータでした。

展開は予想通りで、最初のひと呼吸、20秒前後くらいまではどれも快調にいくんよ。そうすると「30秒経過」の声が聞こえてきて「・・・まだ半分かよッ!」と愕然とした後〜40秒ころがツラい。ふらふらになりつつ「残り10秒」のコールでラストスパート。もうがんばればがんばるほどメロメロ。
パンチ連打は途中から腹筋に力はいらなくなってきてヤバかったねえ。一番最初にやってコーチ記録を50回くらい抜いたので、いいかな?と思ったらたいしたことなかった。ほかのみんな楽々300回越え。トップの人は360発だって。それはすごいって・・・。

いやーまあ予想と全然違うイベントでしたが、これはこれでとても楽しめました(のど元過ぎて熱さを忘れてます)。このあとに喰ったかき氷が美味かったです。

しかし実質5分しか動いてないんだよねえ(苦笑)

2005/09/18 (日)

BS61 - 23:53:54

今回うちのホームでは、どうやら新曲発表会をやらなさそうな雰囲気・・・。
加えてちょっと僕自身、あまり平日にエグに行けなさそうということがありまして、今日は久しぶりに遠征してBS61をやってくることにしました。
そういうわけで、お昼からいつものSN店に。
スタジオの前で並んで待っていたら、同じホームの達也さんが。
「来るんじゃないかと思ってました」
・・・見透かされていたか。

BS61はほとんどすべての曲に「いつもとはちょっと違う動き」が加わっていたので、動きがちょっとだけ新鮮。どれもちょっとしたことなので、特に難しさはないのだけれど、「ありゃ今回はなんか違うね」という気にさせられます。
ただ、そのぶん強度は低めかなあ。あ、プッシュアップはいつもより多めかな?
5曲めが原曲に比べて異常にかっこよくなってるのが笑えた。MCハマーなんだけどなあ。「ハマーが来たぜぇ」なんだけどなあ。
10曲めの決めポーズは、「why don`t you do somethin'」の台詞に合わせて腕を振り回すんですが、Hコーチの動きがむっちゃかっこ良かった。つか、真似できねえ。

終わったら達也さんが
「5時から○○店でもBS新曲やりますよ」
いやハシゴはさすがに・・・つーか3時間以上時間が空いちゃうし・・・。


結局行きましたけどね。

a-News 2.11 "RAIN" 20040525+

RSS1 / RSS2 /Last Update : 2005/10/30 23:43:22