旗本ダイエット侍 |
我ながらダメだなあと思うことがあったり、報われたなあと思うことがあったり。
正直今は低調期だよなあと感じるけど、それなりにこらえながら過ごしています。
ん?低調期?・・・というわけで、バイオリズムを見てみたら、ほんとにここんとこずと低調期でやんの。ついでに明日は要注意日。くそお、こんな占いなんかに負けるかああ!
というわけで、今日のお昼ご飯のコーナー。
五穀ご飯/白身魚の茸あんかけ/ほか小鉢2つ。ちょうど居合わせた健康管理室のお姉さんが「一杯だけだよ!」とやたら絡んでくるので何事かと思ったら、りんご酢が付いてた。いやちょっと甘すぎて酢という感じでもないので、一杯で十分だって。
五穀ごはんは自分でも時々やるし好きなんだけど、時間が経つとカチカチになっちゃうのがねー。夜炊いて、次の朝も喰うときちょっと悲しい。
昼はこうして健康的ですが、夜はここんとこコンビニ弁当が多い。それじゃダメじゃん、みなおさないと。
夜はエグでBH45とBC45。
BCはうちのホームでもようやく新シリーズになったせいか、人が多かった。僕はようやく2回め。しかも前回は10日くらい前だ。なんかすっかり忘れてて、結局初めてやったときと同じとこを同じくらい間違えた。間違えたあとに「・・ああ、そういえばそうだっけ・・・」と。まあ仕方ないかあ。
好きだなあと思うのは、4曲め、跳び蹴りのあと15拍めに軽く入れるカンフーブロック。
8曲めのジャブ連打で打点がバラバラなのに絶句。あれ俺こんなにヘタくそだったのか。いやヘタなのは確かなんだけど。それにしたってこれじゃいかん。こんなんじゃ全くクンフーが足りない。
今日のお昼の低コレステロール食は、たしかにさっぱりしたメニューだったんだけど、やたら充実していた。山菜ちらし寿司、つみれ汁、ささみとこんにゃくのごまみそ和え・・・あと忘れたけど小鉢たくさん。タンパク質はささみとつみれ団子くらいなんだけど、繊維質がたくさん。目の前で上司が「スタミナつけよう」とつぶやいてオーダーしていたちょっぴり寂しい鰻丼がますます寂しく見えるほど。
うーん、こんなに喰ってたら胃が小さくならない。というわけで寿司残した。
本当はヨガの日だったんだけど、仕事が終わらなかったので今日はサボり。その分早く帰ってテニスに行ってきた。
ちょうどぎりぎりでコートに飛び込んでびっくり。いつもは男女比半々のクラスなのに、なんと男性しかいない。レギュラーメンバーがたくさん休んで、そのかわりに振替の人がたくさん来たらしい。ちょうど僕のあとから一人レギュラーの女性が入ってきて、絶句してた。案の定レッスンはペースが早く、かなり激しく進んだのでとても楽しかったです。ミニゲームはあんまり勝てなかったのでちょっと残念。
さて、月曜日に久しぶりにボディパンプをやって「やはりショートでもいいからもうちょっとパンプをやるべきだ」と痛感したぷよぷよな私は、テニスが終わったあとにパンプショートのクラスに滑り込むことにしました。どうがんばってもショートの前のテックのクラスにはぎりぎり間に合わないので、途中から入るのもなあと気が引けていたのですが、そんなことも言っていられない。
そういうわけで、初めてBPの新曲やった。なんか今回のシリーズ、キツくないっすか?テニスのあとだったから?BPあまりやってなくて体がへたれてるから?とくにチェストが大変だった・・・。
終了後、コーチに声かけられた。テックのあとに見慣れないヤツが飛び込んできたからだろうなあ。時間の都合でテックには間に合わないことが多いけど、また出るつもりなのでよろしくお願いします、とご挨拶。がんばります。
昨日は久しぶりにボディパンプに出ました。
体重過多な今日この頃、僕が一番でなければならないプログラムなはずなのに、出やすい時間帯になくなってしまったのがとても困りもの。今週はなんとか間に合う時間に帰れたので、久しぶりに出席したのです。えーっと・・・1ヶ月ぶりくらいになるんじゃないかひょっとして・・・。それもマスタークラスとなるといったい・・・。
そんなわけで、今日は昼過ぎ頃から体中が筋肉痛でバリバリでした。
でもこの少し誇らしい感じの痛みはきらいじゃありません。やっぱパンプやらなきゃな。
今週から社食で「低コレステロール食」という企画が始まってます。事前申し込み制ですが、ちょっと健康に気を遣ったメニューが出てくるのです。まあ、コレステロール値がヤバい状態に近づいたことはないんですが、ダイエット食に等しいので申し込んでみようかなあと。今日のメニューは
鯵の蒲焼き丼/卯の花/モロヘイヤのおひたし/ひじきの煮付け/里芋のみそ汁
量もそこそこあって満足感あるし、美味しいからとくに不満なし。納豆とかサイドメニューをつけるのは、企画の趣旨上できないので、それはちょっと残念かなー。納豆好きなので。
あとはよけいな間食をしないように心がけないとね。