旗本ダイエット侍

<< かっちった。 | main | 水菜めんたいこ >>

駅発車メロディ

JR東日本 駅発車メロディメドレー

JR東日本の駅では、電車の発車ベルがメロディーになってるんですが、それを耳コピした人がピアノの演奏で再現したとゆー動画です。

以前の地元の発車メロディーなんかは懐かしいですね。頻繁ではないけど、それなりに電車移動の機会もあるので、聞き覚えのあるメロディーがたくさんで楽しいです。YouTubeの動画なわけだけど、あえてニコニコ動画にリンクするのは、どこの駅かを解説してくれているコメントの存在のため。人気が出て半分荒れてるような状況だけど、ずーっと保守しているようでおつかれさまです。

ここまで話題になるというのも、この発車メロディが関東圏の人間の生活に密着しているからなんでしょうね。まあ、あと男の子はこういうインフラもの大好きな生き物だ(笑)

僕は某携帯向け着メロサイトで配信されていた発車メロディをダウンロードして使ってます。オルゴールアレンジで奇麗だし、いいなあと思って。ところがあるとき、総武線の電車の中でメール受信。それがたまたま総武線にある駅のメロディだったので、なんか非常に気恥ずかしかった。ま、まだいちおうそのまま着メロ設定してますけど・・・。
- | -