旗本ダイエット侍

<< テニス(1ヶ月ぶり) | main | Lovin' you >>

潮干狩り2007

P070519_0.jpgすっかり友人との恒例行事になりつつある潮干狩りに、今年も行ってきました。

なにがきっかけだったかは忘れたけれど、10年来の友人たちと、うちをベースキャンプにして潮干狩りに行くようになって今年で3回めになります。

毎回気になるのはお天気。
今回も週間天気予報がふらふら変わって怪しかったんだけど、結局当日は薄曇り。これなら雨を降らせる雲じゃなさそうなので、まずは一安心。
電車でうちの最寄り駅まで来てもらう組と、途中のバスターミナルで拾って行く組に分かれて集まってもらい、総勢8名でいざ海岸へ。

3回めともなるとみんな慣れたもので、特に事前連絡なしでもほぼ全員が熊手+貝用網持参。駐車場で準備完了→さあ海へ!というところで、通りかかった親子連れに「・・・わあ。あの人たち本格的・・・」と言われて軽くへこんでいる女性陣。

P070519_1.jpgこの日、いちばん汐が引くのは12時半頃。海に入ったのが11時すぎなので、正直に言うと若干出遅れた時間帯です。案の定、海は既に人でいっぱい。でもここの潮干狩り場は広いから余裕あるし、どのへんがいいかも知ってるし。

みんなで腰を落ち着けて掘り始めた場所は、けっこう水が引いてしまっていてすぐにみんな砂だらけ。でも一心不乱に掘る。アサリ番長キクさんが「ここ!」と掘り出したところの周りにみんなで群がって掘る。掘る。掘る。あっというまに3時間。


収穫は17キロ。
かなりどっさり。
年々進歩してくる収穫にみんな満足。

P070519_2.jpgおひるごはんは近所の観光客向け市場で。アド街とかでも紹介されて人気の穴子丼の店に行こうと思ったけど、人がいっぱいですごく待ちそうだったので、そのそばの店で喰った。全然待たなかったし十分美味しかった。満足満足。


P070519_3.jpg自宅にもどってから、買い出し組とアサリ砂出し組に分かれて作業開始。
買い出し組を車で迎えに行っている間に、ユニットバスがすごい状況になってたけど、あまりにショッキングな映像なので割愛。


しばらく砂をはかせたら、今度はお料理組と下ごしらえ組に分かれる。今日は和の鉄人とイタリアンの鉄人が来ているので、とても楽しみ。なので、下ごしらえ組は、ひたすらアサリを真水でごりごり洗い、ゆであがったモノをむき身に変えていきます。

P070519_4.jpg今回はメニューもさらに増えました。ぬた、酒蒸しから始まって、パスタはボンゴレロッソ、ボンゴレビアンコの2段構え(^-^)。定番のあさりごはんも美味い。


P070519_5.jpgそしてとどめはおなじみクラムチャウダー。
まずは一口。

「・・・むほっ!」
「なんだよ、『むほっ!』ってのは(苦笑)。・・・むほっ!」

むき身を作ったときのゆで汁がふんだんに投入されているため、ものすごい濃厚なお味。思わず笑みがこぼれてしまいます。

たっぷり喰ったあと、残ったアサリ(まだ半分くらい残ってた)を山分けにして各自お持ち帰り。どっさり持て帰ってもらったけど・・まだたくさん残ってるぞ!
とりあえずすぐに使わない分は冷凍したけど、たいへんだこりゃ(笑)




翌日。
やっぱり身体だるかった。
午前中ゆっくりしてから、午後はコナミへコンバットに。
階段上ったとたんNくんコーチに「なんか顔が疲れてますよ?」と言われたけど、そんなに疲れて見えたか(苦笑)。でも飛ぶ。

近日中にまた潮干狩りの予定あるし(笑)
- | -